音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

混沌とした毎日でもの被害者さん
次の段階に来て困ってるな・・・

弁護士費用に薬代を払っても、解決せず、
エコキュート撤去の費用 と ガス給湯器 の 工事費で、
何で私がこうなんのと
ぷっつん切れそうな感じですね・・・

そうそう、コイン精米の時も、目の前にドカンとおかれた精米器の撤去料金を要求されて、
あんなに体調を崩しているのに、誰も何もしないばかりか
撤去料金まで負担させるそのやり方には、
空いた口が塞がらない。

c0185356_18391040.jpg

このカンカンの口を閉じるのは、耳なんだ・・・


他にも家を賃貸に出そうにも、自分が被害者で苦しんでいるのだから、
そんなクレーム物件を出せまっか?
良識の被害者さんもいるよ

サロンにしても、市も府も逃げ腰で、民民とのもめ事には関与せずと、何年経っても同じことの繰り返しだ。善良な市民が困っていても、何もせずじまいで、自分たちの自己保身だけだ。

環境省はこの実態を知らなければならないね
厚生労働省に回せよ!

サロンを追われてから。いくらかかったと思ってんだ!
1000万っちゃ大っきい経費だ。
この画像を見ろよ、やけに大っきいだろう・・・・くそ
こんなちっちゃい飴ちゃんが・・・


c0185356_18403318.jpg


師匠!、開業資金、資本金と思えば、、、、、
思いましょう!
この遊楽天四郎、師匠の御構想を実現するために頑張ります。


しかし被害者からしたら、何で自分がこんな目に遭うのって、思うのが当然だ。
その心はいかに!


命に潜む宿命、それで悩む貴方の宿命
それは転換することができる!
使命と転換することができる!
このドタバタを人生のターニングポイントとして、
いい方向に向けることができる!
そう信じて、、、、、、


そうだな、ようは金だけじゃないな
家族や友人が結束して、なんかその・・・・
醍醐味を味わうことができるかも(あま〜〜〜い)


そうですよ、師匠
自分の悩みの中にどっぷり浸かると、
それだけしか見えなくなるから、


地獄の中にも、楽しきことやほっとすること、があるはずや。
そこに目を向けて、


頑張りましょう!
by yuurakuotozaemon | 2012-10-31 08:31 | 音作衛門物語 | Comments(0)

この町は

この町は、紅葉の季節には人に声をかけて,
遊びにこないかって、誘える所なんだ
c0185356_10282326.jpg

そうだな、前の町では何も特徴がないなぁ・・・

散歩してもこんなに一杯の花が、あちらこちらで養われていて
個性的な個人の店も、少しはあり


そうだな、コンビニとフランチャイズばかりの町とは違うな
梅田阪急が華々しくデビューしたけど、見に行ったか?


まだ行っていないんだが、聴くところによると、LED電球なのか、電磁波なのか、低周波音なのかはわからないけど、エントランスを通ると気分が悪くなってって話をしている子がいたな


ちょっといって体験するのもいいかって、思うけど、
やっぱり紅葉の方が健康的でいいよな


今日は少々話が重いけど、どうしたんだ?


ちょっと天気も悪くて気分が今ひとつ優れない
こんな日は、サロンには帰らないようにしてんだよ
やっと涼しくなって、少し時間に余裕ができたので、静かな時を過ごしたい
by yuurakuotozaemon | 2012-10-30 09:11 | 音作衛門物語 | Comments(0)

今年の猫はこんなです。

寒くなってきたわ、、、つき姫に新しいブランケットを買ってやろう
お猫 電気座布団も買ってやらなくちゃ、
ついでにカバーも買って

季節の変わり目で出費が一杯や

c0185356_18392398.jpg


暗闇城で2度目の冬がやってきます。
ここは、、寒いのよ・・・・

一体いつになったら、家に帰れるんだろう
10年???
あと6年も、何もしないでここに置き去りになるんだわ
裁判するまで相手はのってはこない
話し合いなどあるわけもなく、
公調委の裁判は全部棄却になって、裁判をする意味がない

正義なんてなさそうね

橋下の大騒動を見てたらわかるわよ
やくざがしたい放題で、
警察は善良な市民を守るどころか、知らん顔をしているようよ
こわいこわい・・・


つき姫は幾つになってるのよ
なんぼなんでも生きてませんよ

さあ、冷えないようにして、病気にならないように頑張ってね
by yuurakuotozaemon | 2012-10-29 10:16 | 椿のお部屋 | Comments(0)
物理的特性        知覚的特性

音圧レベル        大きさ(ラウドネス)
周波数          高さ(ピッチ)
スペクトルの形状     音色
振幅の時間変化      大きさの変動、音色
両耳間時間差、レベル差  空間的位置(定位)


美空ひばりが歌が上手ということについて、

彼女が子供の時に歌っていたジャズ<A列車で行こう>
日本語ではなかなかサマにならないが、彼女は日本語でもスイング感があり、音程やリズムもいい。
しかし彼女は譜面も読めず、英語も話せない。
耳で聞いてコピーしていたということだが、非情に細かい所まで聴き分ける能力が備わっていたということだ、もちろん再現技術も。

c0185356_14432492.jpg


異なる音の違いを聴き分けることを弁別
小さい音を聞くことは検知

この物理的な特性を知覚的にはどう捉えるかが、先のメモだが、音楽的に耳がいいということは、単に聴力検査の結果に優れるというわけではなく、脳の受容、反応次第であるということだ。

彼女の場合は、右脳の聴覚野が優れているということでもあるなぁ


彼女も60で死んだし、桑名正博も脳幹溢血で、
歌い手は声が出なくなると終わりだから
その方が幸せかな
どうだろか。。。。。

桑名もやりたい放題の人生だった・・・
あれだけモテた男も、いなかった
若いときはあれだけうまかったのに、最後声はガサガサ


そうそう人間の声は雑音でできてんの
皆知ってた??



倒れる前に、頭の中でゴーンと鐘のような音がするっていってたようだな
低周波音症候群の一番酷い時は、こんなゴーンってしてたんだよ
頭痛は酷いし、脳溢血か、クモウマクかと思うことがあった
もちろん、全然健康脳だよ


脳幹に低周波音は直接関与してくると、こんな鐘のような音がするのだろうか・・・???
自分にだけ聞こえるこの鐘の音なぁ
はやく厚生労働省に送って、研究してくれよな
by yuurakuotozaemon | 2012-10-28 09:20 | ミニ学問 | Comments(0)
天四郎、見積もりはできたの?
CD制作って、実費っていっても結構な上代よね

まあ、、なんとかですが、検証の余地がかなりある
下手すりゃ、ただ働き
それは避けたい


音ニイは本に埋もれてブツブツ言ってるわ、
しもじも界の音楽は私たちで充分よ
このけったいな曲を、楽譜に書き起こしてなんて、私たちは十二分に体験してきているからさ


僕は、あの骸骨おじさんの作った、思い込みの強い曲も作ってきたし、いろんな所に営業に廻ってみようかな。
まさかシンフォニー伴奏で録音したいとは言わないだろう


椿は10代の時から、学校の校歌も、愛唱歌も、応援歌も、作ってきたわ
お掃除の曲も作ってきたの
もちろん、いろんなのをパックってね、、へへへ

自分たちで何でもできる技術者グループなんだから、自分たちにしかできない企画を考えて、
アナログで、やれるわよ
デジタルなんて音は悪いしね、、


やれるやれる、
面白くなってきたわ
専務達にも意見をきいてね、


あれ?? 音作師匠はどこに消えたんだ?
ふらふらと散歩に出かけて、脳の活性化??
桑名正博が死んで、どうこうって?
健康にさらに注意ですか?


ほっときなさいよ、天四郎
音ニイ抜きの方が話が速いわよ
絶対(Z)儲からないけど(M)つぶれない(T) 会社(C)
桑名の会社よりかは確実に、堅実に、固着するって


発展じゃなくて、?? 固着とはこれいかに??
by yuurakuotozaemon | 2012-10-27 08:42 | 音作衛門物語 | Comments(0)
椿、生徒さんの演奏を録音するために
これを買いました。
今までのMDがだめになったの
これで直接PCに取り込んで、CDにやけるっていうの

c0185356_1434389.jpg


SONYのお姉さんに何回も電話して、質問したんだよ
でも、、、今ひとつ質問が、、わかってないみたい
要領の悪い返答や


は〜〜〜〜ぁ 047.gif


採取した音は悪いし、これって変な音やわ

音響さんはこれにどんな、音を加えて整形美人にするのよ?
サウンドクリエーターって、言うじゃない?


これ何工学なのよ??
どんどん生音が悪くなってるじゃないか
科学が進むと採取した音がどんどん悪くなるって、、どういうことよxん?



ちょっとまてよ、これで満足できますか???あなた?
これでいい音って思いますか???あなた?
それでいいならOKですがね
そう相手に聞いてみようか


脳の受容が人それぞれちがうことを、嫌というほどわかっている椿先生としては
ちょっと、反応を伺ってみようかな



綾ピアノ研究所
016.gif065.gif060.gif
by yuurakuotozaemon | 2012-10-26 10:00 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)

ハロウィンの和菓子

ハロウィンもここまで日本に根付いたか・・・
和菓子だ
クリスマスツリーの和菓子は、よく見かけるが、

c0185356_11255333.jpg


しかしよくできてるな、こんな上手に作るって
この目の所はようかんを薄く切って作ってあるんだ・・058.gif024.gif
すごい技や
そう思うのは音作個人の見解か

このカボチャの中身は、、、黒あんか、、、、


絶対音感の脳はどうなっているかと、汐見先生の質問なんだが、、、
どう答えたらいいだろうか
頭の中身を見せるわけにもいかないな・・・・


芸術と科学は相容れない???
コンサートホールで使われる音響工学に
ステレオに使われる電子工学は

音の芸術を扱うものにとって、どうよ????
知っておいた方がいいでしょうし、研究者に協力をするのも、必要だよ


研究というのは実験をして、データーを解析し、論文を書く
これは研究者の責務だよ
現場に役立たなければ、意味はない

研究の成果を、低周波音被害者の苦境を救うために、汐見論は
役に立ってる。
学者冥利に尽きるつきると思うのは、音作の深層心理の願いだろうか


絶対音感の脳を切るってデーターは、そんなにあるわけでもない
これからでしょう、脳科学の検証は、、、


おお、これうまいな
疲れた脳には甘いものが一番だよな


まてよ、、、そのデーターは血液検査と後なんで、、、、???
脳のMRIはどう記録されるのか

いかんいかん、。。。
今日はこれくらいにしとこう
うまい菓子で、、いいじゃないか

今日はこれで終わりだ
by yuurakuotozaemon | 2012-10-25 11:02 | おいしいおやつ | Comments(0)

秋の風景

箕面米の刈り込んだ後やわ
秋の風景ねぇ

前の町ではまた2つコンビニができててね、
ファミマにセブンイレブンやわ
介護ステーションも又増えてたわ

助成金が出る介護ステーションと、コンビニを抱き合わせ、高い家賃収入を上げるって
かえる先生が教えてくれた


c0185356_1544319.jpg


この町でずっと生きていかなくちゃならないのかしら
ローソンの契約は10年だから、その間は二度と戻れないわ

椿達は議員を送り出すため、随分と尽力して
でも彼等は、行政側の立場で話をするの

権力の魔性と対決するために、議員になってるはずなんだわ
ほんと、無力にもほどがあるよ

10年真剣にやったら、人間どんなことでも向上するわよ
でもなにもせんでは変るわけもない。
市も府も国も、、全然いけてない


だから、、、維新の会のような未知数の連中に票を入れる連中が出て来るの
既成政党に票を入れても期待できないから
過去の実績は過去でしかなく、現在の問題処理能力ではない、そして未来でもない。
常に向上を目指さねば、流されて沈没する

新しい問題を解決できるかって? 思うよね
どちらにせよできないのなら、未知数に賭けようかって
衝動的に思うのは人間の性ではないか


人間の本性はエゴ
ハシズム見てたらわかるやろ
しっかりしてよね!



信に過ぎれば損をすると、独眼竜政宗の言葉もある
椿、騙されないように、しなくちゃ
by yuurakuotozaemon | 2012-10-24 09:24 | ひとりごと | Comments(0)

熱唱 美空ひばり

音作先生、大変な仕事が舞い込んでしまって・・・・
毎日YouTube漬けになってるんですのよ

c0185356_1241411.jpg



今日は蜷川舞子さんのレッスンで、舞子さんは随分頭を悩ましているようだ。


ボランティアのただ働きで行っている老人ホームねえ
あるおばあさまのご家族が、お誕生会をおばあさまのために開いてあげたいって
ギャラは一家もちで、私に仕事の依頼があったんです。

舞子歌を歌いますのよ、
あの、亀岡のショパンとご一緒しますのね
ほら、、あの亀岡の
夜のちまたで流しをしていたっていう感じの、ピアノ弾きなんですがね、


ところがホーム側から、突っ込みが入ったんですわ
プロを雇って誕生会をするのなら、
美空ひばりの歌を歌ってもらいましょう、、だって

今までどの歌手にリクエストしても、歌ってくれないって

そりゃあ、そうでしょ、
あの人の歌は難しいんだから、皆が嫌がりますよ
ノーギャラで、あれしろこれしろって、よく言えると思いますわ
世の中おかしいですわよ


私にやれってねぇ、
川の流れのようになんて、歌ったこともないし、ちゃんと聞いたこともありません。
仕方ないので、YouTubeで聞いて、楽譜を起こしてね
私達、楽譜がなければ歌えませんからね
今特訓中なんです。


何といってもご高齢の方々ですから、美空ひばりであたりまえなんですが、
ちょっとした夢を、叶えてあげなくちゃならないのは、充分わかっていますわ
仕事ですから、まあ、なんとか


衣装は、、何十年前の真っ赤なドレス パニエのぽんぽんスカートで
ほらこんな菊の写真のような、パニエですわ
ちゃんとした格好で出演しないと、見て下さる方に失礼ですもの

クリスマスやお正月は、たとえ無料でも、タキシードやドレスを要求されるんですよ
それが常識ですからね
まあ無理難題っちゃ それまでですがね




両手を広げるポーズも
ほら、ほら、この通り
ちゃんとハマってるでしょ・・・・

どうですか、先生??
これでいい??



舞子さん、どんな仕事でも精一杯やってください
それでなければ、向上も変革もありませんからね



綾ピアノ研究所 065.gif066.gif 060.gif
by yuurakuotozaemon | 2012-10-23 10:18 | 遊楽座へようこそ | Comments(1)

あけび

箕面山の滝道で、これを買った
さて、どうやって食おうかな・・・

c0185356_17193791.jpg


箕面山の滝道ぞいには、土日休日には出店が出て、いろんなものを売っているんだ
ふもとでは箕面100円商店街って、
月末にはやるようだ

箕面七日市なるものも、こも町にはあるようで、
紅葉の時には、さらに護摩の市、寄席なども催される


そうだったな、、、龍安寺があるから、その法要の時にあわせてイベントか
門前町に、国定公園


この町のイベントには、音作は行ったことはない
被害者なんだからさ。。。。。



あざやかな紫だ、
苦い味が苦手な人もいるが、さっとゆでて、甘酢につけるとうまいんだ
こんなに大きいのに、かさが低くて、食いごたえがないけど


苦みをいかすにはどうするか、、、あとこの色が失せるので
失せない方法を知ってたら、誰か教えて下さい
by yuurakuotozaemon | 2012-10-22 11:27 | 満腹みやげ | Comments(0)