音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

空気も先ほどの音叉の金属と同じく、質量と弾性を備えています。
空気は意外と重くて0℃ 1気圧では
1平方メートルあたり、1.3キログラムくらいあります。


空気がバネの性質を持っているのは、タイヤやボールを考えてみればすぐわかるな
ということは空気自体も振動することができる。
音の伝播というのは、その振動が伝わっていくことね

c0185356_119284.jpg



質量を持った空気の分子、実際には酸素だったり窒素だったりするわけですが、
とにかく多数の分子がバネのように連結されている、というふうに考えて下さい。
ここで音叉の様な音源となるものが振動すると、それに接した空気の分子に力が伝わります。

今、左端の分子が押された瞬間を考えてみると、押されたことによって隣の分子との間のバネが縮みます。バネが縮むと復元力が発生します。
そうすると左端の分子は押し戻されるし、その右隣の、バネの向こうにある分子は逆方向に動きます。

このような動きがそれがそれぞれの分子のところで反復されながら、ドミノ倒しのように次々に隣の分子へと伝わっていく。
こうして音源となるモノの振動が空気中を波として伝わっていくのです。


ここで注意して欲しいのは、音が伝わる時に、空気の分子が長い距離を移動するわけではないということです。

空気の分子はもとあった位置を中心にごく細かい振動をしているだけ。
ちょうど野球場のウエーブみたいなものですね。
波は観客席を1周するけれど、それぞれの観客が走り回っているわけではない。

c0185356_928277.jpg

ミバは悪いがなかなか酸味がきいていて、美味しい苺大福
このガラスの空気の気泡が、意味深だ・・・
この気泡がざわざわっと、揺れるんだ

それにしても、この苺のへた
なんでわざわざ、ついてんの?  美観台無し



24時間365日、ずっと空気振動、空気伝搬にさらされているサロンでは、ピアノは調律をしても1週間ももちません。
強く張った弦の方が伝わりやすいんだ。

これ以上弦を緩く張ったら、共鳴板がダメになるというところまで、
張力を落として対応してんだぞ!
それでももたないんだ!

どうしてくれるんだ!
そのコンプレッサー!
惰性と復元力のせめぎあいで、猫耳波動がピアノの横に居座ってるんだ!
未来永劫この距離では 続いてんだよ


聞こえる音じゃないから、空気の分子は振動しませんってかよ
そんなのは科学でも物理でもない

距離を長くとったら、波は小さくなるから、
条件によって猫耳は変化するでしょう
部屋によっては猫耳は小さくなるよ


アホか、専門家と称する奴ら
音楽家の耳はだまされね〜〜ぞ!
by yuurakuotozaemon | 2013-01-31 09:00 | ミニ学問 | Comments(1)

萬年家の 那の香

福岡のお土産です。
なんでも空港に店があるそうで
さて、椿はこれを紐解きましょうかね 016.gif

c0185356_2156854.jpg


真田紐とは、高級な・・・
さっそくつき姫につけてやろう 053.gif

c0185356_9225880.jpg


柑橘系の蜜漬け果皮を卵生地に合わせて
ふわふわ卵白がいい香りやわ・・0
トレハロースってのが入ってるから、いいのかな
高い材料やって
お化粧品にもこれが入ってるのがこの頃ありますね 010.gif



このところエキサイトブログはまたメンテナンスをしているようで
そしてまた音ニイが難しすぎる話題をかけているので
ぜ====んぜん、人が集まりません。037.gif

数学の数式なんか、何の価値があるっての?
太宰府の天満宮にでもお参りして、知恵でも授けて頂いての方が確かちゃうかと思うのよ
知識と知恵は違うと思うの 020.gif


いい香りやわ・・・
全く匂いがないけど、毒があるってどんな物質???
そんなのが漂ってきて、ある日発病とか
見えないもの聞こえないもの、臭わないものの方が
ずっと怖い時代になってるよ 033.gif

計算して出る前に、感覚受容でこれまずいって
思って逃げ出す人間って
野生でしょうね
野獣かも・・・

匂いをクンクンかいでから、食べるのは孔雀丸だったわ
元気してるかな、右脳超発達芸術家 トップランナー
会社がうまくいったら、こまい受注でも発注するから、それまで生きながらえてよね 058.gif


放射能は怖いわね
廃炉にするって本当に?? 必ずやってよね 047.gif

環境学会ってのがあるって、お猫先生のメールにあるわ
机上の空論で終わらんで
by yuurakuotozaemon | 2013-01-30 07:55 | 満腹みやげ | Comments(1)

雪の日に

寒いと思ったら今朝はこんなに

雪ですね・・・記念撮影だ
大寒波到来か・・・
避難生活何度目の冬か・・な
ブログをつけておいてよかった。

時というのは過ぎ去ってしまい、忘れ去られるものだからね

c0185356_9381739.jpg


お猫先生からのメールだ。

環境影響評価書に提出した意見書の著作権侵害について、
福島県とエコ・パワーを相手に提訴されました。
裁判の初回審問は次の予定です。

「平成24年(ワ)第26137号著作権及び出版権侵害差止請求事件」 
平成25年1月30日(水) 午後1時30分から「421号法廷」

この裁判は、弁護士を頼らずに行われる本人訴訟です。
裁判所の二階の司法記者会のなかで、
14時から記者会見されます

c0185356_9415431.jpg


皆必死だけど、こう個人提訴ばかりではなぁ・・・
孤立して誰の力も借りれない
そう思ってしまうんだ


今年もうちの件は前進しそうにない。
この一番寒い時に計測して事を進めるのがベストなんだけどな、

去年もできなかった、一昨年も、
そして今年は、、どうか・・・?
より多くの人達にこの被害の実態を知ってもらい、そして協力してもらうには
時間がかかる。



なぜよりよい社会を目指して立ち上がった人々の多くが、挫折を余儀なくされてしまうのか、
創価学会の初代会長 牧口常三郎はこう考察しています。


善人達が迫害を受けていることに同情はしても、
自分には何も力がなく彼等を支えることはできないと考え、
最終的に傍観してしまう人々は、
生き方の底流に単なる自己生存の意識しかないため、社会の元素とはなるが結合力とはなれず、
分解の防御力ともなり得ぬ。

この悲劇の流転を絶つために、自他共の生命の尊厳を求めて行動する民衆の力強い連帯の構築に立ち上がり、世界192ヶ国にわたる現在の創価学会に発展しています。


幸の連帯を築かねばならないね。
by yuurakuotozaemon | 2013-01-29 09:16 | ひとりごと | Comments(1)

単振動の方程式

物理学者は、ある楽器からどのような音が出るか、数学を元に予測することができるのだ

単振動を予測する方程式について、物理学者ブライアン・グリーンはあるインタビューの中で次のように説明していた。

物理学全体の中で最も一般的に見られる方程式だ。
それは私たちが常にさまざまな学問大系、たとえば宇宙論や天体物理学などのなかで,
あるいは日常的な場面の中でも、よく扱っている方程式である。

単振動の方程式は物理学の基本中の基本である。


c0185356_21335427.jpg


これが方程式
数学か・・・高校時代はかのアンドロメダ星雲のごとく遥かに遠く
忘れてしまったよ。
日常的にこんな方程式を使うかな・・・・それは誰??


一般では低周波音被害は知られていないと、エコ給湯被害の加害メーカーは反論したようだが、
一般というのは、隣のおっちゃんと、おばちゃんのことやろ
メーカーはこの方程式はとけるはず!


低周波音被害は消費者庁の事故調に届ける窓口が空いて、やれやれと思ったけど、
消費者庁勤務の夫婦が、自宅マンションの窓口から飛び降り自殺をしたようで、
近隣がどすんと、音を聞いたって
そういえば、加速速度を計算しなさいと、数学でやったな・・


事故調は、窓に鍵をかけて〆んでよ・・・・
今忙しいから、後でなんて・・・やりかねん!
by yuurakuotozaemon | 2013-01-28 08:24 | ミニ学問 | Comments(0)
耳に入った音波は最初に鼓膜にぶつかり、鼓膜が前後に動くことで蝸牛内に圧力波が生じる。
圧力波は蝸牛内の水の様な液体を動かし、蝸牛には何千もの小さな有毛細胞が並んでいるので、それらも動く。

この有毛細胞は、低いものから高いものまで、さまざまな周波数に反応するようにできている。
次に有毛細胞は周波数の異なる振動を神経信号にかえ、
電気信号として変換されたそれは、脳幹から脳へと進む。
この電気信号は聴覚野へと向かうのだが、この聴覚野は周波数に従って配列されている。


(これは他の本でもすでに勉強したが、一番分りよい表現ですね)

c0185356_1328180.jpg


音楽的な音の物理的性質について、ボビー・マクファーリンが
コロンビア大学のブライアン・グリーンと対談したとき、
人間の骨や体内のその他の部分は振動に反応するのか、「音楽を聴いている大きな耳のような」働きができるのか,
そして「音楽が耳の中に入っていくように、毛穴の中まで入っていけるのか」とグリーンに尋ねた。
するとグリーンは

地球上のすべてのものは振動するから人間の骨も振動する
さらに
音楽体験は人の生理機能と深く結びついていると断言した。



そうそう低周波音症候群は、体が空気振動で共振するんだ。
人間音叉みたいなものね
もう一回この図を見てと


c0185356_176714.jpg


人間が雑音と認識する音は無秩序で不規則な音波を生み出す。
しかし、音楽的な音は非常に規則的な振動である。
その波は規則的なパターンでくりかえす。
もし空気の分子が見えるなら、圧縮 稀薄 圧縮というように
きれいに循環して進んでいく様子が見えるだろう。
楽器と人間の第一の楽器である声は規則的な音波を生み出すことが多い。

音高の差は空気分子の振動の速さによって生じる.
低い音の場合波の動きを見ると圧縮と圧縮の間の時間が長く、
高音の波の場合はその時間が短くなっている。

このくらいの表現だと、初心者でもわかりよいな・・・O



ちょっとコーヒーのおかわりはまだ?
えっ、今忙しいから後回しか・・ こんなところまで後回しにされて・・・
低周波音被害者の宿命か・・・X

関わりの少ない所は、後回しになるんだ
中国みたいにデモらんと反応しないかも・・・
中国の気持ちもわからんことはない


速くしろよ早く!、時計ぶつけられたいか!
by yuurakuotozaemon | 2013-01-27 09:04 | 音作衛門物語 | Comments(0)

蘭ねえ・・・

今年も蘭の季節です。
この遊楽椿ちゃんは、不細工だけど、何十年もサロンに生息している
蘭をこよなく大事にしています。

でもやっぱり・・・・目移りするわ
この白っぽい だんだら模様のが、目新しいわ
c0185356_9475063.jpg


こういうのを買おうかどうしようか
迷うのよ・・・
避難生活でそんな・・・又家族が増えたら
困るではないか・・・X

c0185356_9503262.jpg


胡蝶蘭を育てるのはサロンでは無理だったけど、
今年も不可能蘭は咲き続けるようで、一杯蕾を付けています。

もう一人で動かすことができないほど
重くて大っきくなり、株分けするとまた鉢が増えて、大騒動です


でもやっぱり・・・この前のが・・・
絶対無理や、サロンは生息環境ではない!

いかんいかん、避難生活が終わってから考えよう
それより蘭ちゃんをお日様にあてて、水やりしてやらなくちゃ
手入れが行き届かないので、元気がないんだよ
by yuurakuotozaemon | 2013-01-26 10:39 | 椿のお部屋 | Comments(0)

梅大福を食べながら

色んな大福がありますが、今日は梅であります。
いいでしょ・・この色がなんともいえないね
さて、本年初の音楽書を読むか・・
遊楽音作衛門 今年も勉強あるのみであります。

c0185356_148927.jpg



音楽とはなんだろうか。その本質は振動である。

(いいぞぉ、低周波音被害を説明するにはもってこいの文章だ)

人が声を出すと口から音波が出ていくが、その時空気の分子を圧縮する。
私が話している時の音波の動きを見ることができるなら、沢山の分子が集合し、そのあとバラバラになるのがわかるだろう。

(ますますいいぞぉ、そのとおりだ)

池のさざ波を思い出してほしい。投げ込まれた石、あるいは進んでいく手漕ぎボートが静かな水をかき乱すとき、まず波が生まれ、そのあとに水の分子が押し返してくる。
この往復運動が振動である。

(これを紅葉弁護士も読んで欲しいなぁ、闘いが始まる前にさ)

この振動  あるいは音  には信じられないほどの物理的な力がある。
例えば、歌手の声はガラスを粉々に割ることができる。
また、音波を使って物質に様々な振動パターンを造り出す事もできる。
この波動現象を研究するのが、サイマティクスである。

波を表すギリシャ語を元にした、スイスの科学者ハンス/ジェニーによる造語である。
ジェニーは18世紀の自然科学者 エルンスト・クラドニの仕事を発展させた。

クラドニは薄いガラス皿の上に砂を広げ、バイオリンの弓の振動で砂の粒子を動かしたのだ。



この本は役に立ちそう・・・
説明がわかりよい・・・

c0185356_176714.jpg



あっつ!
自動編集かけたら青梅がこんなところにまで・・・・
by yuurakuotozaemon | 2013-01-25 07:52 | 音作衛門物語 | Comments(1)

臼杵のカニ醤油

c0185356_2116432.jpg


九州 臼杵のかに醤油

会社名はカニ醤油 店の屋号はかぎや
江戸開幕前、可児伝衛門が岐阜県より臼杵に移り、醸造業を始めました、
410年の歴史は九州、大分で一番古いみそ醤油会社です。
未だに量売り

カニ醤油となっていても、海にすむカニは、全然入っていません。
大手企業に家族5人で、立ち向かっています。



醤油一つで、料理の味も変わるとはいえ、
この九州の醸造業のDMからはすごい根性を感じます。
頑張れ!!
塩糀のおばちゃん社長も、すごい気迫だった!!


低周波音被害者も、この寒さの中 必死で生きてるぞ!
まけるなよ!!
by yuurakuotozaemon | 2013-01-24 09:31 | 満腹みやげ | Comments(0)

お猫ワインを飲みながら

もお、、今年の卒業演奏会、最悪!
1週間前に全然弾けてなくて、そりゃ本番止まるでしょって
それで、泣くのよ

伴奏で最初の出だしで、歌いだせずに
3回も前ぶり弾いちゃったよ

皆泣くのよ
それって反省の涙??
理解できないわ・・・X

c0185356_8504658.jpg


このお猫ワインのロゼ
スパーリングワインで女性好みやね
なんか・・・めっちゃ果物ぽくて
デザートワイン??・・・
お料理もおいしいわ


生徒さんのママちゃんが、アルミの鍋を漂白剤につけたんよ
ゆきひら鍋がきちゃなくなってって
そしたら一晩で溶けてしまって、
柄だけが残ってしまったんだって

それでステンレスのをあわてて買いに走ってね
ビタクラフトとかフィスラーは、高いだけのことがありますからって
店員さんに言われてね、


煮込みが美味しいわ
甘エビの香りがするぅ


熱伝導力が違うので、豆なんか上手に炊けてさ
テフロン加工のフライパンとか、半年くらいが限度
禿げてきたら、体内に取り込んでるってことじゃないの
100円ショップで売ってるフライパン、
買う人の気がしれないわ
大丈夫かしらん


ちょっと、食べてばかりいないで
椿の話聞いてちょうだいよ!


このワイン、酸化防止剤入ってるタイプ?
有機ので美味しいのってなかなかないよね
by yuurakuotozaemon | 2013-01-23 09:28 | 満腹みやげ | Comments(0)

お猫のカード入れ

ポイントカードとか、ドンドン増えて
ハンドバッグの中には、100円ショップで買ったカードケースが2冊
それも一杯になって、
もう入らないわ・・・X

化粧ポーチでしょ、カードケースでしょ
それから、、メモに、鍵束に、iPhone
c0185356_13464175.jpg


ドンドン重くなっていく、椿のハンドバッグの中身
これで薬入れをね・・・


ひょえー〜〜何キロあるのじゃ
重くて持てないよ
ビニールバックに代えなくちゃ・・・
by yuurakuotozaemon | 2013-01-22 08:47 | 椿のお部屋 | Comments(0)