音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

これがニコッと島だ
広いだろ・・・ようはフィージーの様な楽園だ

左が音子ちゃんのコテージ、右が農園だ。
ここで花や農作物を育て、ブログを書くと、通貨が配布される。
そのコインで色んなものを買い込んで(?)
この架空楽園を飾っていく。

c0185356_14184478.jpg


もちろん有料通貨も存在する。
そうでなければ、会社がなりたたないじゃないか

ところがだ・・・この町ではピアノが売っていないのだ。
有料でも豪華商品は売っている
その有料でもピアノはかかっていない。

なんとピアノはリサイクルセンターにあるようで、有料で買った物品(?)をリサイクルに出して貯めたチケットと交換する仕組みになっている。
その数30チケット・・・・


前からの住民に話を聞いたり、ニコッと事務局に行ってみたり、音子ちゃんは様々な住民と交流することに。
行く先々で、低周波音被害の実態を話す音子ちゃん

けっこうの大人ランドのようだよ

お嬢様は野良仕事なんぞ、することがないんだが、
ここではせっせと毎朝世話をしているんだね



そうそう、このガーデンテーブルな
いつも音作は庭で食事をして過ごしてきた。
家の中に入ると耳閉塞がおきるからね

寒かったな〜〜〜あの頃は
ホームレスのおっちゃんと、酒も飲んでな

だけど外で過ごすのが一番楽だったんだよ
by yuurakuotozaemon | 2013-02-28 08:57 | 音作衛門物語 | Comments(0)
ニコッとタウンに遊楽音子ちゃんがお部屋を作り出して
およそ一月が経ちました。

これがハーブマンションだ・・・
c0185356_7464016.jpg



このハーブマンションに音作は半年暮らしたんだ。
食事の用意はここではできたけど、後は何もない部屋
ちょうど桜の頃まで暮らした。

最初はピアノを持ち込んでもいい約束だったが、音楽家と聞いたとたんに大家が嫌がって

それで半年でここを出た。


でもかえってそれがよかった。
こんなに長い避難生活では
こんな何もない部屋では 気がふれてしまう。

非生産的な部屋だったが、低周波音症候群にとっては安全な音環境を提供してくれた。


窓に桜が映ってるな・・・
音子ちゃん 着た切り雀で


そうだったんだ・・・取る物も取り敢えず家を出て


メモリアルとしてこの部屋を残すか・・・・
by yuurakuotozaemon | 2013-02-27 07:13 | 音作衛門物語 | Comments(0)

はや ひな祭り

亀屋良長の松露

c0185356_220413.jpg


今年もひな祭りの時がやってきました。
かわいいでしょ・・・

いつまで寒いか
この避難生活も、苦しいな・・・・
じっと見ていたら、心がぽわ^^^んとしてくるかな


あまりに寒くて、頭が固まっている
糖をとって、、
この朦朧とした、脳に、
栄養を与えねば・・・・・ふらつくな


被害先に反論を挑まねば、
頭パンパンですね

何年ぶりやろ、こんな金平糖なんて
小さいとき以来や

ああ、またふらつくのは寒いせいかな・・・
頭がイタイ



久しぶりに薬を飲も・・・・
今日は仕事休もうか
何の発想もわかないよ
by yuurakuotozaemon | 2013-02-26 07:34 | おいしいおやつ | Comments(0)

お猫スチーまー

椿ちゃん、このスチーマー、今はやりのシリコンでしょ・・
21世紀ってすごい時代やね、
こんなふにゃふにゃで、茹でものができるなんて

椿ショックやわ、、また前の町にセブンイレブンにサンクスができるんやって
いったいどうなってんの、この現実は・・・
猫の額みたいなとこに4つもあるんよ・・・XXXX

元気出しなよ
できる時もイッキ、つぶれる時もイッキかもよ
このスチーマー、グシャって潰すと小さく折り畳めるんだね
置き場所に困らんわね

c0185356_17175835.jpg


夏の行き帰りを考えると、ぞ〜〜っとするわ
いつまでローソンは認めない そういってすますんだろ
調停は知らぬ存ぜぬ、ローソンは認めないの一点張りの押し相撲で終了

それで済ませれる世の中って、おかしい!



認める時も潰れる時もイッキやって
計測なんかしなくとも、潰れたらいいの
ぐしゃって


参照値が邪魔してるから、家に帰れないんだよ
あれから何年になるの放置されて、
365日反応の出る家で、10分しかいれないのよ

このスチーマーがチンって止まるくらいで
痛みが来るんだよ
それで知らぬ存ぜぬって、!!!


椿ちゃん、また雨が、いや雪やわ
気分が悪いのはこの天気のせいやって
低気圧が来たらしんどい 低周波音症候群


あきらめないわよ・・・絶対
今年は執拗に攻めてみせる!
決着は付けてみせるわ
by yuurakuotozaemon | 2013-02-25 08:26 | 椿のお部屋 | Comments(0)

帰りたい猫

寒いのにご苦労さんやな
家に入れないの?

c0185356_1235516.jpg


昔飼っていた猫の、ミーミと同じキジやな・・
おれーーの目を見ろ〜〜〜とサブちゃんの歌がきこえそう
ふとってんな 


家に帰りたいって
猫にはつらい冬だからして
つき姫もお腹の調子がよろしくないよ
同じだぞ・・・


世の中つらいことがおおいから、閉じこもる若人でいっぱいよ
軟弱っちゃ、それまでだがね


エキサイトブログはどんどんと多機能を積み出して、ごちゃごちゃになってしまって、
画像閲覧機能まで積んでしまい
重くて仕方が無い。
最近は閲覧者がぐっと減ってるんだ・・・
たぶんメンテナンスのせい

おまえの姿、アピールできるかな・・・
by yuurakuotozaemon | 2013-02-24 09:06 | お猫友達 | Comments(0)

天四郎の証言

c0185356_18444148.jpg


初日は積もっていませんでしたが、一晩で一面真っ白になり二日目は雪景色でした。
c0185356_18462985.jpg


これをきれいという人もいるんでしょうね・・・
複雑な気持ちだね


現地の方とは震災時の状況などは話をしていません。
他府県から単身赴任でお越し方の中には当時の状況を語ってくれる方もいましたが、未だに当時の状況を掘り返して聞きたがる、取材したがるマスメディアにはうんざりだとおっしゃってました。


そっとしておいてほしいよね・・人間嫌なことは忘れたいものだからね

c0185356_18475736.jpg


瓦礫の山は無くなっているものの一昨年と景色は特に変わりはありませんでした。
診療所、飲食店は仮設のままです。

c0185356_18491554.jpg


事実を報道するのは大事だが,,,それだけでは殺伐としてしまうよ
希望がないぞ

c0185356_1851288.jpg


ファミリーマートも仮設でしたが一軒建ってました。
ローソンは当時(震災から半年後に確認)からしっかり駐車場付きの綺麗な店舗で建ってました。

c0185356_18532348.jpg


消防や警察署も仮設で緊急車両は大型のテントの中に停められている状態です。

c0185356_18563438.jpg


道路は1本だけは通じるようになっていますが、道案内は立て看板です


c0185356_18584868.jpg


町名地図は未だになくて、このように

c0185356_18594226.png


あるのは企業ビルのみです
酷い景色でしょ

c0185356_1923013.jpg



なあ、天四郎
ニュースキャスターにいつからなったんだ?
事実だけでは暗くなってしまう
そこに希望が見えるって、何かないのか?

正しく法を転じるということは、殺伐とした気分に誘うということではないんだよ

苦しいから、大変だから、
前に進もうとするエネルギーが一杯に、満ち満ちてるんだ。
下手すると憎しみや憤りのエネルギーに向かってしまう。
それを昇華して、
いい方向に、挑戦の方向に
誘うのよ・・・


芸術の根幹だよ
誘う表現を身につけるのだ!
by yuurakuotozaemon | 2013-02-23 09:37 | 音作衛門物語 | Comments(0)

浜本隆司の大仏

奈良浄土

シルクロードのゆかしくも
由緒元影の足跡に
偲ぶせき音 心しぬ
人の世の旅 限りありやと


奈良の歌でありますが、
なんとなく寂し〜〜い、はかな〜〜い、高貴で上品
そんな感じがする歌であります。

しかし、、、これは、断然違うねぇ・・

浜本隆司の作品です。
雲のように舞うのは、ツルであります。
日本の象徴のようなツルにカメを、表現する画家達には勇気がいると思います。
あえて挑戦か、、

c0185356_1948035.jpg



日本画の世界、職人の世界、この中でツルは様式美として様々に描かれています。
これを山ほど描くには、勇気がいると思いました・・・
雲のように飛び立つツル

全部同じ格好で飛ぶと、日本画のカリになっちゃうよ


そしてこの女の子
はればれ〜〜〜と両手を広げて
孫悟空のような、慢心も感じられません。


気持ちいい〜〜って、感動のポーズにエネルギーやね
青春真っ盛りのエネルギーに、満ちあふれている
おきゃんな感じや・・・

遥かに海が見えて、海のシルクロードを思わせるし、
はつらつとした息吹が伝わってきます。


修学旅行の若人を迎えて(若い女子) 上機嫌の大仏って見えますね・・・
当節 このネットのアバター世界では、不可思議な御部屋なんぞが存在していますが
こんなのをふすま絵にする、21世紀の寺があったらいいな∧∧
歴史的様式で、蹴られるのはわかっていても

人間の脳は、想像力に満ちています。


上品で品格で高貴な美人ってのは、
百恵ちゃんやキャンディーズの、普通の女子アイドルの時代に蹴散らされ
日展の婦女子とは全然違う魅力に溢れています。
現代の女の子・・・・




是非見に行ってんか!
大変スケールの大きな作品です。

この小さな画面では感じることはできないね。


よろしくね...051.gif069.gif068.gif
by yuurakuotozaemon | 2013-02-22 08:17 | 遊楽画廊 | Comments(1)

かっぱの鼻くそ

c0185356_12385459.jpg



遊楽天四郎の東北土産
岩手 遠野の商品です。

ピーナッツをココアで包んが美味しいココアピーナッツか・・・

天四郎はまた岩手にボランティアで出かけて
瓦礫は片付いたけど
ほんと、何もない世界だったそうで、
復旧していないようだね


あるのは、企業のビルとコンビニくらい
なんとか残った公共の建物を、工夫して使っているって
ほら・・・

c0185356_1875694.jpg



こんなところなら、利便性がいいということで、ローソンの価値もあるが、うちの隣のローソンでは迷惑千万だ。
自分たちのせいではない、知らぬ存ぜぬ、調停は終わった、何もしないだと言ってるぞ


やはり政府の対応がおそ過ぎ
企業ばかり一人勝ちではないか


人家が全然なくて、これではおかしいぞ・・・


国も企業も  悪いと思ってない!
人災もいいとこだ


家を追われる国民をどうすんだよ、
あれから随分時は過ぎ、ライフラインが復旧しても、
早く制度を見直さないと、家に帰れないじゃないか



知らぬ存ぜぬで通る 人間社会をなんとかしろよ
夢のカッパ王国で生活できるわけじゃないんだ!
by yuurakuotozaemon | 2013-02-21 08:50 | 満腹みやげ | Comments(0)

ふやき御汁

c0185356_19543969.jpg


加賀の不室屋さんの宝の麩
この乾燥麩の中に、色んなものが入っています。
乾燥野菜か・・・ようはフリーズドライ製法だね


20数年前に留学した子供達に、日本食を食べさそうとして、これが誕生したというエピソードが書かれています。


留学すると食い物に困るのよ
学費は高いし、食生活はまずし〜〜〜〜い。
皆 留学すると夢の様な学生生活と思うでしょ・・・・

それが差別はされるし
食い物はチーズとパンばかり
まともといえば、中華料理店とマクドナルドさ


そして、、、、貧乏よ
衣食住に苦労するんだ・・・・
寒いし、レストランは高いし、肉は塩漬け、バターにオリーブオイル
小さい部屋で楽器もなくて、
言葉もイマイチ通じない、
孤立した生活だよ



作って人におわけしているうちに、メジャーになりましたと書いてある。
親心でこれを作ったと、書いてあるよ


なるほど、京都にも福岡にもこのようなものはあるけれど、
今現在の知恵と味付け、製法で
これがうけるんでしょうな・・・・・



綾ピアノ研究所 060.gif055.gif060.gif
by yuurakuotozaemon | 2013-02-20 08:14 | 満腹みやげ | Comments(0)

切り絵の 世界

切り絵の世界を見に行ってきた
まずお猫だ

c0185356_20175444.jpg



映像ではわからないが、構図のとり方は、ニコッとタウンの部屋に似ている。

重ね合わしてずらして
奥行きを出している。

2次元空間の、、、、、目の錯覚を利用するのか・・・

猫の課題を好む人は多いが、でも猫を彼は好むかどうか....?
猫の課題を好む人は大勢いるけど、可愛がってるから表現できるとも。。。。思えないよ
他には猫の課題はないな
お土産ハガキもこの作品ではありません。


赤と黒をもって来るところも、
クロネコやからな・・・・とうぜんといっちゃ


他にこんなんもある


c0185356_20274754.jpg


出石の皿蕎麦だ・・・・大好きな蕎麦や・・・うまそ〜〜〜


鑑賞者が
自分の好きなもんが目につくということはわかるわね・・・
芸術をやると、もっとわかるわね・・
猫に、蕎麦

書き手が、ウケを狙うということではないと思うよ
これが大阪の図だ


c0185356_2036948.jpg



ねえ、皆
前に大きなものが来て、後ろに小さいものが来る構図の方が
騒がしさを表現できてるって、感じがしないかい?
それがいいってことではないよ、


自分がどっちの気持ちを
表現したいかって
そういうことではなかろうか・・・・・・

スターウォーズの主題を思い出してよ
まずどんと!
あのテーマがなって
そして小さくなっていくでしょ



音作の脳内イメージですんません



綾ピアノ研究所 060.gif060.gif060.gif
by yuurakuotozaemon | 2013-02-19 08:30 | 遊楽画廊 | Comments(0)