音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

星空か・・・

c0185356_1036548.jpg


夏の星空を表現する和菓子か・・・七夕ね
旧暦の七夕は今年は8月何日だったかしら・・・?
そもそもこんな梅雨の7月7日に、七夕祭りなんて
雨ばっかりで、星空も見えないわ


やっぱ旧暦の方が相応しい


でも最近は熱帯化しているから、8月になったら灼熱地獄やよ
誰がこんな地球にしたんでしょうね
やっぱ人間

福島沖で洋上風力発電が試運転ってね
国策だからさ・・・
あそこは放射能汚染の海なんでしょ
そのうち風も吹かない地球になったらどうすんの

自転が止まっちゃってさ

太陽は黒点だらけやしさ


星を見上げてどころか、、、なんか視線が小さいとこに集中して
心が小さくなりそうや
大きな見方がだんだんできなくなってしまってる
ロマンなんて、あれへんあれへん



願い事は今年も かなわないね
ローソンごとき、潰すくらい
たやすくないかい?
by yuurakuotozaemon | 2013-06-30 07:21 | おいしいおやつ | Comments(0)
ねえ、お猫通信の極秘がきたって??
どんな内容??

これなんだが、、、酷い話だよ・・・
音作には、極秘文書と・・・・見えてるの


えっ??椿 なんかわからんわ・・・なんでこんなんが大変なことなんや??
低周波音被害の次の局面に どんな影響があるか


全然 影響はないと思う
でも極秘だよ・・・


世の中の人は 皆知りたがるやんか・・・真実
ほんとはどうかって、だから週刊誌は売れるし、マスコミは騒ぐし(いっとき)



世を憂い、民の幸福を願うとき、言うまいか、言わざるベキか・・・
言えば魔が競い、言わずば堕地獄・・
この世の中は常に、
そんなことばっかりだ!


しかし志しあれば、闘うしかない!
敵を作ってしまう戦いでも、言わなければ堕地獄の時もある!



それって日蓮大聖人の言葉でしょ
たった一人闘う人の、心の中のおもいでしょ
初めて何かを打ち立てる、そんな人の心情でしょ
たった一人、革命を起こし、
よし! 誰が批判しようとも、一歩も退くまいぞ


そのとおりだ!
さらに言おう!

関羽将軍 敵陣に独り先陣を切って 攻め込み
先駆の旗を 陣に打ち立てるために
突撃す
命を捨ててまでも、陣を鼓舞し、正義を打ち立てん!

そんな決意の一声に、
遊楽音作衛門には見える・・・・・



人それぞれの境涯によって、物事は違うように見えるからな・・・
そのとりかたが 多様だからさ・・・真実は
極秘文書 なんだよ
by yuurakuotozaemon | 2013-06-29 09:05 | 音作衛門物語 | Comments(0)

鍵善のくずきり

鍵善のうつわだけど、綺麗に塗り直しになってるよ
観光客一杯で、使いが荒いから
すぐに禿げかけするからね
c0185356_7135180.jpg


黒蜜のくずきり

c0185356_7135343.jpg


 
葛切りは昔とは違い
稲庭うどんみたいなハバになってるよ。
昔はきしめんほど太くて多かったんだ・・・

なんか悲しいね・・・


こんな時はお猫通信を読んでと・・・
はっ、、極秘って書いてあるよ
とほほほ


どうもうまくないぞ....



じゃ、ネット新聞読むか

石原が憲法を丸ごと変えなくちゃならんって言ってる
大阪の本家は寝ぼけてるって


おいおい、爺さん、(寝)ぼけてんちゃうの
鍵善ですらこんなだよ・・・

次の時代が来ているんだよ、昔へのロマンってそれだけで動いてはいけないよ

国際社会は刻々と変わり、どうなるかわからない
古い考え方では対応できません


本家や分家は、葬式の時だけでいいんだよ・・・


過去の業績は賛美し、たたえるものとは思うけど、
次の時代を拓くには、
かなりの知的な哲学と、たけた判断力が必要だ

何で皆こんなのに選挙の票を入れるんだろうか
やっぱ、
美味しそうに見えるんだろうな・・・・
by yuurakuotozaemon | 2013-06-28 07:24 | お遊び街道 | Comments(0)

鍵善の庭

懲りずに次ぎにいこう!
元気を出すには
遊ばねばならない


次は祇園の鍵善に、
いつものコースなんだがね

c0185356_1418294.jpg


京都も祇園さんの頃になると、絶対近づけない
めっちゃ暑いし、
人はごった返し
ものは高いし

祇園祭も天神祭も、見学に行ったことがない音作衛門

c0185356_14182211.jpg



この鍵善の坪庭も風情があって好きな庭の一つだ。
とにかく植木屋がいつも手入れを怠らず、水を打ってな・・・
なぜか、落ち着くこの店の雰囲気
室内の絨毯は、古びてきたね・・・・


いやあ、、、お姉さん
お着物よく似合ってるね・・・その色がいいね・・・
しかし、単衣の柔らかものかね・・・
帯が、古すぎて
古着屋で買ってきたな・・・X


見る人が見てる、京都の町だよ、
着道楽って、知ってるか
オシャレ着ってのは、そういう着物じゃないんだよ
なんか悲しいな・・・002.gif


簪はどうだかね・・・
おい!だれか べっ甲でも買ってやれ
ならびに簪 売ってるじゃないか
着付けは ばっちりでも
なんか違う このコーディネート


時代もかわったもんだね・・・
by yuurakuotozaemon | 2013-06-27 07:15 | お遊び街道 | Comments(0)

ふられ蕎麦か・・・

今日はここで昼飯を食ってな
にしん蕎麦が有名なんだけど、今日は天ぷら蕎麦にしよ

c0185356_13332185.jpg


待ってる間に、ちょっとコンタクトを取ってみようか
浜本隆司が尼崎の尼信会館で、絵のトークをするって、
せっかくだから誰かを誘おうかと・・・・

c0185356_13332373.jpg



きたきたうまそうな京蕎麦ですよ
いい油を使ってるねぇ、お姉さん!
こないだの葬式の時の天ぷらとは大違いだよ 002.gif


だがしかし、すでに友人達は予定が詰まってしまっているかな・・・
葬儀が重なったし、ばたばたしてたので
直前になってコンタクトをとっても
皆 仕事があるからね・・・


あ〜〜やっぱり、、全然だめだよ
ついてないなぁ...嫌なことばかりだよ
動き出すのが遅かったからさ


京は ふられ蕎麦だ!
by yuurakuotozaemon | 2013-06-26 07:09 | 蕎麦好き音作 | Comments(0)

芙蓉咲く

芙蓉が咲いた・・・美しいな
この中央の紅が、艶かしい芙蓉の花

c0185356_165983.jpg



開花全開になると、虫が集まってくるから、
程よいところで、切って生けようか・・・・

夜になると花は閉じてしまうんだ

暗闇城はあまり明るくないので、花を生けても閉じたままで
寂しいな・・・
サロンだったら、開花したままなのにね



音楽だったら、この艶かしさをどう表現すればいいだろうか・・・
背景の暗い音、グリーンの中声部に、純白の・・・・
どんな感じ???


都議選が終了した。
維新の会に民主は敗退だ。
当然チャ当然

マスコミ人気にのっかって、そしてそれに潰される維新か
当然チャ当然


こつこつまじめなのが一番です。
by yuurakuotozaemon | 2013-06-25 09:05 | ひとりごと | Comments(0)

さくらんぼ大福??

春の女王様のプリンセスが
このようなドレスを着て・・・登場か

c0185356_12291361.jpg


大福も色々あれど、これはさくらんぼ大福
アメリカンチェリーが入ってるんだ。

アイスクリームのシェトレーゼで、思わずかってみたんだよ
酸味がきいてる
この季節限定だって



ここしばらく、台風の影響で、涼しいが・・
また猛暑になるんだろうな・・・
今年もまた、苦しいだけの夏休みがやってくるんだ
季節限定には違いないが、
はや3年目の暗闇城だ。



いろんな所に女王様って君臨しているでしょ
会社や、組織や、
昔でいえば社交界のサロンでな


ポンパドール夫人、
ショパンの擁護者のジョルジュ・サンドは男爵夫人だったかな
今もよく見ると、その地を治める貴婦人がいるよ
政治権力とも結びつきがあってな

がらのわるい、女王も知ってるぞ
隣のローソンにいるぞ



音作はそういう婦人には 近づかないことにしているんだよ
もちろん、そのプリンセスにも取り巻きにもね


勲章くらいは授けてくれるかもしれないね
サロンで演奏くらいはさせてもらえるかもしれない


だが
この遊楽音作衛門、膝を折って頭をたれることは  ない!


いずれ、時が来ると、色あせる権威や権力には・・・・
迎合しない。
by yuurakuotozaemon | 2013-06-24 07:49 | おいしいおやつ | Comments(0)

お猫テープ kawaii

これ頂き物
100円ショップって
こんな、、、つき姫が、とことこ歩いてるよ・・・


100円ショップでも、いろんな種類を置いてるもんだわね
やっぱ企業努力やわ・・・


c0185356_10225617.jpg



今 モーツアルトを弾いてんの
日々研鑽努力ですが、難しい所があってね
それから、時間を支配することができなくてね・・・


例えばこのテープ、同じパターンがず〜〜と並ぶでしょ
これを手仕事でそろえるのが技術
でもそれでは機械の方が上やから・・・


この猫がとことこ歩くように見せるのが、アニメーション
時間の中をとことこ歩いているように、聞こえさすのが、まず難しい。
そして時間って、だんだん速くなるんだよね
気がつかないうちに、速く過ぎるでしょ・・・


そう作るのが
難しいの・・・


この猫が途中で、転けると
面白いけど・・・音楽ではミス
止まると、これが切れてしまうのでアウト


このテープがふらふらゆらゆらと、揺れるのもいいわね
無限大に、オームに揺らつくのも
新体操のリボンみたいにさぁ・・・

落としたらアウト
揺らいだら、最高点でしょ
それを音でやるのが、ほんとの音楽なんだよ
空気振動の中に、音を広げるんだよ・・・053.gif016.gif


綾ピアノ研究所 061.gif060.gif059.gif
by yuurakuotozaemon | 2013-06-23 07:47 | 椿のお部屋 | Comments(0)

睡眠薬依存症か・・

天四郎は無事だろうか・・・? 025.gif
睡眠薬を常用しないと、寝れなくなってと連絡があって
それから音沙汰なしだ

c0185356_20272836.jpg



医者の待合室で、この新聞記事ね・・・


精神科の医者は、いやあそれ以外の科でも
薬は処方するが、な


例えば、椿の緑内障はストレスを溜めるな、睡眠を充分とって、カットするとか苛つくとかを避けてって医者は言うが、


実際そんなことをできる、現代社会ではない。
演奏ストレスというのは、並やたいていのことではないし
おこちゃまを教えていれば、苛つくのが当たり前だ。


低周波音症候群にしても、まず寝れない、
相違車に言うと、必ず出てくる睡眠薬だ・・・・
もちろんその被害環境では、寝れるわけもない
何年でも飲んでいる被害者さんがいたな



頭痛薬に、睡眠薬を常用すると
爺さん婆さんになったら、ぼけるんだよ!


こら!うちの大事な天四郎に変な処方するな!!!


天四郎も医者の言うことを鵜呑みにするな!
ストレスがない現代社会なんか
ありえません!


音楽家や芸術家が寝れないのは、夜に仕事をするからだ
ストレスのない芸術家なんて
ありえないよ
by yuurakuotozaemon | 2013-06-22 08:02 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)

雨の日に

楽器の管理の行き帰り・・・か
何度目の夏かね
これから毎日 地獄の日々が続く。

c0185356_12265290.jpg



台風がくるようで、
このように側溝が詰まっていると、な・・・
ローソンの客のタバコのポイ捨てが詰まってる。
ビニール袋もな

前の道はガタガタで、ひび割れて水がたまり、どこまで嫌な思いをさせられるんだろう
毎日毎日、刻々と、ゴミはたまる


この除湿器のあんばいが、未だにわからん奴がいる
信じられんねぇ
こんな雨の日は弱、普段はおまかせでいいが
台風が来るとなると、もっとでかいのを回さなくちゃならないな。


最初の夏は除湿器が壊れているのにも気がつかず、
あの時に・・・たった一人の戦いと、腹をくくった。


除湿量がぐっと上がるから、最低2回は帰らなくちゃならない
やっぱ3回??


鈍い人間っていうのは、無量の変化層に反応しない脳の作りだ・・・
一つのことしか反応しない、感受性が発達してない、そういう人間もいるんだ。
現代社会ではこっちの方が、生きやすい
一回やったからそれで完璧って、
変化に気がつかない。


気がつきませんでした、
知らなかった
ちょっと言ってくれれば御手伝いしたのに

責任転嫁の台詞だよ
バカ言ってんじゃねぇ!



また今年もこの行き帰りで、全部の時間とエネルギーを吸い取られるんだ。
それだけでなく、体の調子も被害環境に通う度に悪くなる。


聞こえない、感じられない音について言い立てて
狂人かと思われる低周波音症候群


コンプレッサーは狂人を作り出すマシンですって、商標を貼ってほしい。
わずかですが、アレルギーを引き起こすことがありますと、
食品や医薬品には説明書きがあるではないか


ちょっと待てよ。。。
こんなに気分が落ち込むのは、
台風のせいか? 
それともまた天変地異か?



ご用心、、ご用心・・・
by yuurakuotozaemon | 2013-06-21 08:56 | 音作衛門物語 | Comments(0)