音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

見上げると

さあ、、今日から何もない時をどうすごすか・・・だ
やり過ごすという人もいるが
現実変革、革命児を己が命の使命として宿しているならば・・・


c0185356_19282762.jpg



白山茶花、満開だ
頑張れと応援してくれている声が聞こえる



洋上風力発電の記事が新聞に出ているな
北九州だ
新エネルギー産業技術総合開発機構と若松総合事業所
電力を安定的に供給できるように、政策面で支援してほしいと、訴えるとな

3枚比翼かね、写真がないからわからない



これって九州電力???
ようわからんな・・・
見学に行った視察団は、気持ち悪くならなかったのか?
低周波音被害者としての立場の見方だよ


洋上になると、魚がいなくなったり
鳥がぶつかったり
これは環境

漁業保障は農林水産省かな...

皆が政府に金を出してもらってと、思ってる
政府に有利な  文章をね・・・書いてほしいと
有利な政策を求めている



いろんな立場の意見を聞いて、参考にして
そして弱い立場の国民を代表し、現実をよりよい方向に、一歩前進させなくちゃ
国策として洋上風力を推進するんでしょ・・・


現実はとんでもなく 
きっちゃない混沌した世界だ
足をすくわれないように、ね。
by yuurakuotozaemon | 2013-07-31 08:39 | ひとりごと | Comments(0)

レクラのショコラ

リーガロイヤルホテルのレクラを頂きました。
いつもありがとう
c0185356_10524495.jpg

色が鮮やかで、食べ応えがあります
c0185356_10524527.jpg



さて今日から、夏休みです。
夏休みは結構長く・・・何をしてすごそうかと、、
全く仕事がなくて、何もない時間を、

贅沢な時間ですが・・・


低周波音症候群の出口のない悩みを
抱えてさえいなければ
天国なんだけどな


天国と地獄は表裏一体ということか
by yuurakuotozaemon | 2013-07-30 09:01 | 満腹みやげ | Comments(0)
私自身、暴力を伴った指導は受けていない。
指導者からは「人生に生きる柔道であらねばならない」と教えを受けてきた。
これが私の生き方の基本となった。

柔道が教育である以上、指導者は選手を磨くことも大事だが、己を磨かないといけない。

私は暴力指導は最低だと思っている.選手や子供達から考える力を奪う。
言葉を知らない未熟さや、目先の勝利だけを見つめる姿勢が暴力につながる。
勝つことは大事です。
でも嘉納師範は目先の勝利だけでなく、人生の勝利を目指した。それを忘れてはいけません。



選手時代も監督時代も、私への金メダルの期待は大きかったが、重圧にはならなかった。
ただ私自身が金メダルを取りたかった。
監督時代は一人でも多くの選手に夢を実現してほしかった。
その気持ちを一番大事にしていた。

周囲の重圧を気にするのではなく
自分がやりたいんだという考えに帰れば、勝利至上主義に伴う過度な重圧は無くなるはずです。





畳の上では山下は一人
山下が自分自身で考え、行動できる選手に育てたい。
僕の手を離れることが理想だ。


最後の全日本選手権で、佐藤先生はあえて私から離れました。
そして祝賀会で言われました。
今日、私の夢が現実になった。山下は私に一切の助言を求めず、自分の力を出し切ったと



スポーツは自発性を育む。
そのことを指導者は試合の勝敗以上に大事にしてほしい。





見事なイッポンだ・・・・
朝日新聞の記事だが、他の登壇者を圧倒している


この決め台詞を言える、そういう大きな人物が各界に出て頂きたい
音楽も、政界も、財界も、医学界も、
ありとあらゆるリーダーに
通じる言葉です

見事!
by yuurakuotozaemon | 2013-07-29 07:14 | ミニ学問 | Comments(0)

お猫携帯ストラップ

c0185356_17271386.jpg



不思議と増えていくのが、この携帯ストラップというやつね・・
白猫の携帯ストラップです
なんとなく、、、買ってしまうんだよね


使っていないストラップは一体何本あるかしら
10本はくだらない
iPhoneになるとケースにつかない場合が多くてね
それでも増えていくのが不思議やわ・・・



ピアノの生徒さんも、今までは自然にポツポツと増えていって
そうそう、一人やめたら、次ぎ一人って感じだったんだけど
最近全然増えなくなってしまい
どこの音楽教室も縮小で、、、
新しい時代に変化していってる。



椿 防音室の中で仕事できないよ・・・


これからどうやって音楽をして行ったらいいのか
低周波音症候群は、防音室では生きれません。


携帯電話基地局が増えたら、困るわよ・・・
ストラップ自然に増えてんだから、電磁波被害も増えてるってこと

ほら、新聞に載ってる、
20メガヘルツの割当不当って総務省に突っ込んだSBだって
ねえ20メガヘルツって、どんなんや???
電磁波や低周波音被害に対する対応策を どうなってんの?

日本という国は公表せずに 何事も決まり過ぎか・・
はげ頭、言ってくれるんじゃないの



これで親族が病院に緊急入院ってなったら
携帯に連絡が来て、、、椿 ますますピンチになるやん

発表会にコンクール 一人でも出場すると、
とんでもなく忙しいやん
父兄から連絡くるし・・・



ふ〜〜〜っ
考え込む椿姫


でも、世界からオファーがかかったら、、、椿どうしよ
そういうことも ありえないことはないよ


人生何で有名になるかはわからないからね・・・016.gif016.gif
by yuurakuotozaemon | 2013-07-28 08:47 | 椿のお部屋 | Comments(0)

49日のお花

c0185356_19151018.jpg



先日義母が亡くなりました。
長いこと通院していましたが、カルテの処理をお願いいたします。


ややあって、花屋から携帯に電話があったの
かかりつけの先生から、お供えのお花を承りました。
住所は2つ伺っていますが・・・どちらにお持ちしたらよろしいでしょうか?


義母のマンションはすでに引き払い、サロンは人がいないので、世話ができず
暗闇城の住所に運んでもらうことに

ほんと、たいしたこと してあげれなかったわ・・・
義母には頭が上がらないわ
この避難生活は厳しい
どうしてくれるか、ローソン!
義理も恩もない人間になっちゃったでしょ!



これを下さるお医者さんはえらいわ・・・
ちゃんと、心得て下さってる
義母のことだけでなく、避難生活を労る気持ちが伝わってくるよ


他の医者は、厚生省が認めてないものを、どうして勝てるって
女だと思ってばかにして
へらへら笑うんだ


あんたたち 出てる学校が悪いからって、
外科で何でもありの営業をしてるからって
薬局に言われてるんだよ
わかってんの???

女性って厳しい着眼点ですよ・・・・


思い起こせばあの時の ローソンの営業マンもそうだったね
家に何匹も犬を飼ってるって
今頃どうしているかしら
すっごく女性軽視をしていたわ



この花は多分、奥方の配慮ですよ・・・そうそう



椿も気をつけなくちゃ・・・
今からは女性の時代なんだからさ
by yuurakuotozaemon | 2013-07-27 08:31 | 椿のお部屋 | Comments(0)
見たことのないお花ですね・・・
夏の贈り物に最適ですか・・・

c0185356_1501941.jpg


説明書の名前を覚えておかなくちゃ・・
難しい名前で忘れてしまうわ・・・
ヒヒマム??

c0185356_1521532.jpg



何処で買ったらいいかしら
いや、いかんいかん 避難生活で連れて歩くのは 今の蘭で精一杯やわ
それだって年齢が行き過ぎて、
重量がおもすぎて・・・
天四郎もいないし、椿には運ぶのが・・・

ほんとうは同じ環境でずっと、ていうのが長生きの秘訣なんだよ


花屋のお姉さんに、軽い鉢に植え替えをお願いして・・・
生き残れるかな・・・大丈夫かな



それにしても、いろんな種類の蘭が日本には輸入されてるんだね
TPPでは花はどうなんかね


椿がこの国の政治に感心を持つようになったのは
やっぱ低周波音被害者になって、
家から放り出されて、行き場を失って
それで東北が震災にやられて、かつ、原発でしょ


日本の国って、ほとんど危ない状態だって・・・・わかったよ
個人は完全無視、(国民大多数)擁護はおっきな会社だけ
政府は力がなくて、企業の発展に($)かかってるんだ



他の国も、どうなって行くんだろ
お金が儲かったら、豊かになるって、
お金は大事なことだけど、それだけじゃないよ


日本国憲法は 全世界の国民が平和のうちに生存する権利を有するって
ここを削るって、許せないわ・・・



この蘭てブラジルとかでしょうかね・・・
アルゼンチン?
南アフリカ???
by yuurakuotozaemon | 2013-07-26 07:51 | 椿のお部屋 | Comments(1)

柔道も大変ですね・・・

ついに柔道連盟、首切りになりましたね
責任を取りなさいって、突き詰められないとわからないなんて・・・X


そうなんだ、
ああいった大きな問題が出たら、自分であればすぐに、問題をおこした連中を連れて辞職をする。
それが筋だよ

腹を切って、責任を取るということですね


そうだよ、問題を起こしたその時に、あとは頼むと柔道連盟の問題点を提示し、そやつらを連れて辞職する。
どんな組織であれ、完璧はない、
その時代時代で問題点と課題がある
そこを切り抜けて、イッポンだ!


そもそも柔道では飯は食えない
それが、、、助成金で
彼等は食ってしまった・・・X



柔道をすることしか知らなくて、どうやって問題点をクリアしたらいいか、わからなかったと答弁にはあったようですが、、、、
正直すぎて、アホですよね


柔道を守るということはいいことだが、守る方法をまちがえたんだ
今の世の中を見てごらん
真面目に働く人間より、遊んでくらしている連中の方が、優遇されている



生活保護など特にそうですね....
共産圏の国 社会主義の国のように、外国からは見えているって
金を与え平等に扱うといってもね、、、



働く意欲や、向上心をなくしてしまう
人間には能力の違いが歴然とあるんだから、それを認めつつ伸ばしながら、向上に方にもって行かなくちゃならんのだが

TPPも
今まで国策で守った 米に砂糖に乳製品はダメになった
助成金をつけずに守らなかった所は
知恵を尽くして生き残りをかけてやってきた

砂糖は沖縄か・・・
ここの票をとらんがために、
やったんでしょ・・
そうとしか、思えないね
by yuurakuotozaemon | 2013-07-25 08:39 | 椿のお部屋 | Comments(0)
TPPになったら、関西 岸和田の農業はどうなるでしょうか・・・



岸和田の個人農業では、あの大農園をトレーラーでが^^が^^やる連中には全くかなわないよ。
農業は昔は家族が大家族だったが、今は家族も少なくて
とってもかなわないと思うけど、
やはり野菜は2、3日が勝負だから、米や砂糖とは違うでしょ

カリフォルニア米 けっこううまいのよ
米は水が命、いい水ならばいい米が育つ
もちろん除草剤の土はだめだから、雑草抜きに追われるんだよ
それに大変な労働力がかかるんだ

c0185356_13371962.jpg

生協のやっている愛彩ランドというのができて
その直売所に毎日持って行くんだ
そこに人が買いにくる
安くて新鮮じゃけんね


売れると15%を納めることになってるが、売れ残ったら夕方引き取りにいく。
メールで連絡がくるんだよ


ほとんど売れ残ることはないけど
手間が大変で、
グラムをはかって、パックに入れて、値札を貼って、伝票を作り、車で運んでと
原価を考えていたら、絶対もうかってないよ


タケノコは、鹿児島が一番先にできるでしょ
それでキロ400円、岸和田から取れるようになる時期は最盛期で、市場には出回っているので高値はつかない、キロ200円

何といっても野菜は一時にできるから、
そりゃあ、ハウスなら年がら年中収穫できるが
やっぱうちらはお日様カンカンで、収穫よ・・・

一番有名なのは、泉州のミズナス
このネーミングで、今やどこでも売っているでしょ
スーパーでも流通していてね
一級品はものすごく立派で大きくて、規格が決まっているの
でも自然のもんだから、そうそう同じにはできない
少しの傷は、、つくでしょ・・


糠で巻いてしまえばわからない
味は同じですからね
ようは糠の味次第ですがな・・・それがB級品
水茄子はどこでもつくれまんがな



農業をやるんだったら、いつでも来て下さい
労働力大歓迎さ、
庭には何がうわっているの?
芝生に皐月に、
それじゃあ、 農業なんて無理だね
初心者すぎて何も育たんわ


ベランダの家庭菜園、そりゃもっとだめさ・・・・
どんな分野にもプロっているんだよ
by yuurakuotozaemon | 2013-07-24 08:20 | 音作衛門物語 | Comments(0)

ご近所のやっかい猫

まあ、、またあんなところで..
あそこの文化の一階の住人が飼ってる猫なんだけど、
やんちゃでね・・・

飼っちゃいけないことになってんの
それを黙って飼って


大家さんに叱られて、それで絶対出さないことになってんの
でも出てんじゃん
広いお庭に出たがるから、さ


つき姫は??
出るのが怖くて、出ないって
やっぱお姫様やね

c0185356_16533134.jpg

白い長毛猫だから、どろどろになってるの
それなのに、外に出してさ
手入れどうすんのよね
きっちゃないわよ

みてみて、あの好戦的な目


迷惑よ、近隣はさ
ノミ移るからね、ダニとかも屋内に蔓延したら、どうすんのよ
湿度が高い季節には、とんでもないわよ


掃除をしても、隣や上や広がるのよ
アレルギーの子供いたらどうなんのよ
自分のことしか考えてない、住人で、私たち困ってんのよ
by yuurakuotozaemon | 2013-07-23 07:39 | お猫友達 | Comments(0)

参議院選挙投票日に

暑くなったわね、
今日は参議院選挙の投票日、
そして義母が亡くなって、49日
天四郎も消えてから、49日ってどうよ・・・


やけに重なる重要な時だわよ・・・

聞くところによると、あのての病の薬は、およそ2週間で、次なる病状展開になるようだから、そろそろ回復してるかな・・・いやいや、甘いかな・・・


c0185356_12819.jpg



参議院選挙の投票率はどうかしら、
どう考えても今回の選挙は、憲法改正の6年になりそう
いつまでも同じ憲法っていうのも、おかしな話だけど
よく考えないで改訂したら、とんでもない日本になってしまう。


今だってとんでもないやん・・
福島がもし爆発したら、どうなんの???
江戸川で被爆ウナギが捕獲されて、その先の東京湾で海開きなんて、
タレントを使って、
どんなテレビ界??


景気を回復させるっていうけど、椿の生活はだんだん苦しくなってる
よくここまで、国民を締め上げるなって思うわよ
また公共投資したら、借金のつけは私らがもって、
太陽光発電したら、電力会社が買い取りって、うそ
それも利用者にプラスされるって
消費税も10%にしてって


国民に説明をちゃんとしないで、しぼるだけしぼって、騙してさ・・・

太陽光発電が老朽化したら、カドミウムの処理どうすんのよ
推進するなら、後始末も同時推進してよね

電磁波被害者さんも家を追われ、低周波音被害者もでしょ
放射能避難民もそうやし、
家がないのに絞られてるんだよ



原発が爆発したら、周辺の国から賠償をよこせって、いわれそうで怖いわ

日本は軍隊は持たなくて 核ミサイルも持たないけど(本当は持っている)
53基も原発があるんだから、爆発したら・・・北半球は壊滅なんだよ
周辺諸国は皆ミサイル持ってるもん




とにかく投票所にでかけたの
暑いからぎりぎりね


それで帰って、8時5分にメール開くと、当確発表なんて
恐ろしい時代になってるよ
by yuurakuotozaemon | 2013-07-22 07:43 | ひとりごと | Comments(0)