音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ワインと日本酒

幼なじみの社長がくれた
ワイン


そして日本酒



c0185356_8304140.jpg



時間が固まってしまって、イタイわ〜〜
こう寒いと酒でも飲んで
緊張をほぐし、
どさっと寝るしかないか・・・・




この甘口のデザートワイン
ありがとう
でもやっぱり辛口のほうがいいな



一体いつになったら土俵に上がるの
ようは弁護士が 書けないからさ
どう書いていいかわからないので
人に要求するの



だから言ったじゃないか
駅前開発の前に、段取りを考えてってな
そうでないと
居場所がなくて何もできず負け戦と


何年経っても裁判所の前までもいけない
それが低周波音被害者の実態だ





by yuurakuotozaemon | 2015-01-31 08:39 | 満腹みやげ | Comments(0)

新聞を読んで、いろいろ思索をめぐらして
ふと見ると、
よく行く喫茶店は


ここはあなたの庶務室ではありません
 そう張り紙がしてあるんだよ







c0185356_732325.jpg




目の前には完成したばかりの ニトリが建ち
ちょっと どことはアップできないが
そこは昔から 人が切れずに訪れる店で
ますます商売繁盛だ

ちょっとおごった感じがする
この店は来客 福の神がついてんだ・・・・






どこか 執筆をさせてくれるところはないか
図書館も自習室はなくて
ピアノも弾けず、文章も書くところもなく


えっ それで何らかの文章をいついつまでにあげてくれって
言ってくる連中は
誰ですか?


自分たちの予定は未定のくせに
人に要求できるんだ。。あほ



あ^^あ また雪だってよ
それで重機が動いたらと思うとぞっとする

どこか居場所を 提供しろよ!
避難先よ!
避難先をよこせ!
お猫先生の気持ちがわかるわ





by yuurakuotozaemon | 2015-01-30 08:03 | 音作衛門物語 | Comments(0)
安倍首相の答弁や、テロに対する発言のここかしこに
SGI平和提言の影響が
使われているように思うね・・・

国連の考え方かな


一方 国会中継では
風車建設への助成金で建てるには建てたけれど
3割の風車が、ぼきっと折れたり、落ちたり
そして5割の風車が、予想された電力を供給できていないと、言ってる・・・
もちろん低周波音被害者はいないことになってるから
そんな話しは 出てもこない


低周波音被害は、産業発展には都合が悪かったからね

それを重ねながら、提言を読もう
難しいんだよな・・・
もちろん非難先



c0185356_18100061.jpg
世界中で紛争や避難民が出て、その数はとんでもない数字なんだが、
宗教界ではローマ教皇が

路上生活に追い込まれた老人が凍死してもニュースにはならず、株式市場で2ポイントの下落があれば大きく報道されることなど、あってはならない。


オウム真理教の裁判にはマスコミはどっとおしかけて
中野首都高速低周波音裁判は、閑散としていたって
我々は無視され、人気がないの
人権侵害と思うよ



さらに 平和提言にはこうある。。。


政治と経済の主眼を絶えず人々の苦しみを取り除くことに向け直す
すなはち
政治と経済の再人間化の回路を社会に組み込む挑戦


例えば政治の分野では、国連人権理事会などが呼びかけてきた
「国内人権機関」が110カ国にひろがっています。



人権に関する法制度や人権教育などを確保するための国内機関・・・
そんなのがあるんだな、こりゃ知らなかったよ




経済の分野ではEU加盟国のなかで11カ国が金融取引税を共同導入することに合意しました。


マネーゲームの加熱が金融危機を引き起こし、世界経済に深刻な打撃を与えた2008年のリーマンショックの教訓をふまえ、金融取引に一定の課税を行い、過剰な投機の抑制と租税を通じた再分配を目指すもので
明年から制度開始が予定されています。



世界経済は難しいね...
利権も国を越えて稼動してるしな・・

風車も冷蔵庫も、原発も
国境を越えて同じ機種が流布してる








by yuurakuotozaemon | 2015-01-29 07:40 | 音作衛門物語 | Comments(1)
自らの決断が時として、社会の空気や時流に逆らうものと
非難される場合があるかもしれない。
それでもなお、信念を貫き通さなければ「不善」となり、
結果的には多くの人を苦しめる「大悪」を招くことになると訴えたのが、
創価学会の牧口初代会長でした。


世間的な毀誉褒貶等に気兼ねして悪くはないが、
善もしない所詮世間並みに暮らせばそれで足りとして、小善に止まり
甚だしきに至っては
法律に触れさえしなければ何をしても良いという生活を
統べて謗法と申します。


謗法とは一般的に、仏教の教えに反し、それを破ることを意味しますが、
牧口会長の言葉には、より広い意味での「人間としての道」に反することへの問い直しが
込められていたといえましょう。


翻って現代、政治と経済の影響によって、悲惨な事態が生じる背景には、
「法律に触れさえしなければ何をしても良い」といった、
他者の痛みを顧みない自己正当化の風潮が強まっていることが、
往々にしてあるのではないでしょうか



その風潮が続く限り、一時的に繁栄を謳歌できているようにみえても、
後に残るのは、我が亡き後に洪水よきたれという
身勝手さが招く悲惨ばかりで、
持続可能性の追求など望み得べくもありません。

by yuurakuotozaemon | 2015-01-28 07:13 | ミニ学問 | Comments(0)

地震だらけニッポン

毎日のように
各地で地震があって
どう??
調子は??


c0185356_15441346.jpg


かえる先生、夜中に耳鳴りと頭痛で目が覚めると
地震の前か、その時間にかです。
まだまだ続くと思いますよ


なんせこうしていても耳の奥がチリチリします。
重機も今日は動いているし、
だんだん神経が過敏になってきてるので、

わかるんです!



ヒマラヤは海の底から隆起してできた山だってな
あんな高い山が隆起してとは
どんな地殻変動で
どんな地震がきたんだろうな・・・

それを思うと
そのうちこの日本も海の底に沈むって
考えられる




高度な文明は必ず行き詰まり、破滅するのは歴史が証明していますしね



人間の潜在能力は未知だから
地震予知ができてもおかしくはない
あ、首がこりこりで動いてない!


冬は必ず春となるっていいますが、
長い冬ですよ、まったく




by yuurakuotozaemon | 2015-01-27 07:28 | 音作衛門物語 | Comments(0)

混迷する経済


とりなんばん
飛魚だしと鳥のスープがきいてます。
かわりそば


c0185356_922198.jpg


結構あっていてうまいよ...
そうそう


世界経済は混迷して、先が見えなくなっている
もちろん遊楽家の経済もそこに含まれている
先が見えないのは
裁判だけちゃうで



アベノミクスは国内だけに視点をおいたので、
これも世界の波をかぶってあぷあぷ状態だ
お札を刷ってインフレを
起こすことができるんだろうか?

デフレ脱却は難しいって社会の時間で習ったよ
輸入に輸出、どちらも4年連続赤字



専門でなくとも、たいがいのことは
注意してみていたらわかるんだがね



by yuurakuotozaemon | 2015-01-26 09:11 | ひとりごと | Comments(0)
土曜というのに
よく働くよ

午後から動いてるわ・・・



c0185356_18462221.jpg

今回のこの工事は来月一杯で終了するが


ほんと避難が大変だった



地震などという不確かなものでなく
こいつらは直接的に、聴覚を刺激して、
みみがいた〜〜〜〜い!



早く終了してよ
もう辛抱できないところまできている
クタクタだ




by yuurakuotozaemon | 2015-01-25 08:56 | 音作衛門物語 | Comments(0)

清閖院の花つぼみ

清閖院の柚子菓子
柚子の中に餡が入っていて
すごく手が込んでいます


c0185356_18531156.jpg

この柚子菓子は、お正月の頂き物です。
賞味期限ギリギリまで、もっていたんですが
今日は最後の一個を食べながら話そうかと・・



中学のお受験ってあるでしょ
さるところの有名私立中学のお受験の決まりが
なんと19名で、


1クラスないんだよ
35名にしても40名にしても
それが一学年なんです。
とんでもない定員割れ
学校経営どうすんの?




有名私立高校は、午前午後試験で2回
そしてさらに日程を増やして、
何回試験をするのかって
落とす試験でなく
通すため・・・



桃栗3年柿8年って
柚子って10年もかかるんだって
実がつくのによ
とげが一杯で、収穫もしにくく、とんでもない果実なんだって

すごく苦労をして収穫するの



どうなんだろかね・・・
競争もせず、のんびりで、あんちょこに手もかけず
そんなんで社会に出たら

使い物になる 大人に成長できるかね

辛抱10年なんて
できないよね・・・




ピアノ弾くなんて、10年くらいじゃ
人の前で演奏しても
とっても聞けたもんじゃない
もっと努力とお稽古
予習してきなさい!



低周波音症候群になったら、
隣りに人生つぶされるんだよ
しいては環境省や企業につぶされるんだ

こんなおこちゃま達を守るのは
大人の責任です




by yuurakuotozaemon | 2015-01-24 08:06 | 椿のお部屋 | Comments(0)

やっぱ夜中に耳鳴りで

夜中に耳鳴りで目が覚めて
まだ何かあるって・・・
2時か・・
朝方に揺れた東北か




感知のエリアが我ながら
広い
やっぱ関東、、、

じゃあ九州はというと、そうでもなく、、
地脈が繋がっているというしか
いいようがないかと・・・



地震日記をつけようかな・・
絶対指数100%の低周波音症候群の後遺症だな



でも今日は雨が降って
町中が様々な音でマスクされ
おまけに結構な風で

重機の被害は随分まし



やっぱ地震よな、
この不調は



イスラム圏の人質騒ぎは、72時間と切ってきて
プロの交渉人が必要という人もいる
ようは つてやね・・・
プロの仕事人っていう人もいるけれど


後12時間くらいで タイムリミット??
こちらの方も揺れっぱなしだ

もう一度寝れるかな・・・
とほほほほ







by yuurakuotozaemon | 2015-01-23 08:12 | ひとりごと | Comments(0)

朝から挨拶回りだ・・・

朝から会社の挨拶回り
幼なじみの

社長にあってな・・・



c0185356_16151536.jpg

朝のはよから駅前開発の重機は動き、すごい空気振動だ
耳鳴りがして、耳は詰まり苦しい

今日も地震はあると思うよ・・・
まだ症状はひかず、
気分は真っ暗だからな
重機のせいだけではないよ




さて久しぶりに幼なじみにあって
商売の話しでもしてな
どんな社長室??かな
ちょっと楽しみ



オヤジさんの会長が亡くなって
俺たちの世代が社長でしょ
難しいこともあるけど、面白いこともあるし
新たな販路もお互いに開く可能性が
あるかもしれない
いやあ===ないかもしれない



人生先はわからんけど
エネルギッシュに生きて、
自分にしかできない人生をね


え、、どうしてそんなに頑張るかって
遊んで暮らす年でしょうにって



そうかな・・・目標を持てることは楽しいんだよ
そして、情熱をもって挑むこと
こころがわくわくして、緊張感で
そういう充実が

大事なんだとおもうわけ





by yuurakuotozaemon | 2015-01-22 08:01 | 音作衛門物語 | Comments(0)