音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

朝から避難だ

家にも帰れない(もっと被害環境)
暗闇城にもいれない(駅前重機被害)

低周波音症候群は、診断書をとっても症状だけしか書いてはくれず
なんのこちゃかわからないが
出たり入ったりする
症状です

診断書をどう理解させるかは、
弁護士の腕でしょうね





c0185356_20504731.jpg
こんなところで 朝から花見
しおれてんで・・・
レインボーカラーに見えまっせ



ネット新聞見て、メールをチェックして、
ホームレス 一歩手前



人生無駄遣い
悠長なことをして
お前達は
自分の立場だけ心配してるだけ



友達は心配してくれる
いいもんやね・・・


まだまだ、後3年は捨て置かれて、この状態だ
誰も行動を起こさない


いたいな、、、胆嚢ポリープ



それより怖いが 低周波音症候群
ここは大阪JRの駅前なんだが、ここの駅前騒音では症状はでない
重機5台 屋内で全く音は聞こえないが
症状は立ち上がる


体調が悪くとも、避難生活











by yuurakuotozaemon | 2015-03-31 07:57 | 音作衛門物語 | Comments(0)

とんでもない独り言

胆嚢ポリープが痛み出した
これ持病なんだが・・


とんでもない痛さを
あなたわかりますか?



一晩寝れなかった
こりゃあ
避難生活を乗り切れるか・・な




c0185356_19294137.jpg

つき姫は自分が体調が悪いのに
心配して枕元に座っている。



今日は工事は休みで
一日ゆっくりつき姫とすごそう
とにかく寝場所がないのが苦しい
食い物よりも今は寝場所だ



可聴以下の低周波音でやられるのを
誰も知らず
空気振動の理解も・・・
そんな難しいか??



高校生の教材をわたしても 難しいって


おいおい 今はお受験の時に もっと科目が少なくて
教えてもらうことを考えていたら
音楽や音響の基礎知識は
一生手に入らないよ
独学よ



楽譜が読めれば
お猫カラーもグラフも理解が早い
時系列もわかる
今から東大に入って
あの教授の下の研究室に入らんでも



あいたたた・・・
もうどうもこうもならねえよ









by yuurakuotozaemon | 2015-03-30 08:53 | ひとりごと | Comments(0)

難しすぎる挑戦 

政治と経済の主眼を絶えず
人々の苦しみを取り除くことに向け直す
政治と経済の再人間化の回路を
社会に組み込む挑戦


そのためにはどうしたらいいんだろう・・・?
ホームレス歌人の登場した時代は、
まさにリーマンショックのその時代

まだ音作衛門は
サロンでの平和な時をすごしていて
朝日新聞の歌壇を楽しみにしていた






例えば政治の分野では、国連人権理事会などが呼びかけてきた
国に人権機関が110カ国

経済の分野ではEU加盟国のなかで
11カ国が金融取引税を共同導入することに合意し


マネーゲームの加熱が金融危機を引き起こし
世界経済に深刻な打撃を与えた2008年のリーマンショックの教訓をふまえ、
金融取引に一定の課税を行い、
過剰な投機の抑制と租税を通じた再分配を目指すもの
明年から制度開始が予定されている




c0185356_19565721.jpg


平和学者のエリース・ボールディング博士は
共同体を構成する一人一人の成長に全力を傾注して行く以外に、
平和で健全な地球の未来は見えてこないといっている



本当に未来社会の動向を決定するのは、
わずか5%の活動的で献身的な人々の力なのです。
その5%の人々が、
やがて文化の総体を変革していくのです。





音作衛門は
苦汁を飲んで避難生活をしてるが
先は見えない
捨て置かれて 何年めかな・・

献身的な人達の区分として 頑張ってるつもりだけど

自分が耐えることが、低周波音被害者全体を救う突破口になる
そう思ってるけど、苦しいものがある

可哀想やねとか口だけでいう奴ね
何もせんよ
ただ見て みないふり





産業界の責任は重い
もちろん予算獲得のための、学者達もな
金で何もかもを売り渡す連中は、悪だ





by yuurakuotozaemon | 2015-03-29 09:56 | ミニ学問 | Comments(0)
来週から一気に暑くなるようで
そうなるとどこでどうやって過ごそうか
いつもの夏は
厳しいが
今年の夏はさらに苦しい

居場所に困る・・・・


公田耕一さんの名前を 久しぶりにラジオで聞いた
ホームレス歌人として 彗星の如く朝日歌壇に現れて消えた。




パンのみで 生きるにあらず配給の パンの みみにて一日生きる
鍵もたぬ 生活に慣れ年を越す 今更何を 脱ぎ捨てたのか

c0185356_12160770.jpg



百均の赤い狐と迷いつつ 月曜だけ買う 朝日新聞



身につまされる歌を詠まれている
こちらも行き場を失って
彷徨いつつ
また今日も
生きる




by yuurakuotozaemon | 2015-03-28 07:45 | ミニ学問 | Comments(0)

たぬき

狸を食べながら
避難時間をやりすごそう


駅前に重機が運び込まれて
目一杯動き回ってる
でかい重機は去ったといえど
中型と小型が動いている


今日は動いたかと思うと、夕方には重機は姿を消して
そしてしばらくしたら
いつの間にか
運び込まれて
どろどろパッって

c0185356_1442862.jpg

ここのオカミサンは、高〜〜い声で
あ、、いつものですねって
迎えてくれる


低周波音症候群は、高い声で癒されるんじゃないかな・・・
だって低音ばかりで反応が出るじゃないか



お猫通信を読むと
ぎゃ0〜^っと吠えてるな
日弁連に事故調査委員会
どちらも力をもっているけど
被害者の立場に立って、厚生省に医者を要求してくれていないし



騒音と空気振動被害と違うということ
わかってよ


気分が優れなくなる騒音と
三半規管にどば〜〜ってつき揺れ動かす空気振動は
危険じゃよ




狸と狐
似て非なるもの
栄養素を分析したら、わかるでしょうに





by yuurakuotozaemon | 2015-03-27 08:26 | 蕎麦好き音作 | Comments(1)

早期発見 早期治療を

今日は天才の診療室

ここしばらく耳鳴りと痛みがひどい
もちろんそれは駅前の重機のせいだがね
地震が来るかもしれない



見上げるほどの胡蝶蘭
立派過ぎ


c0185356_145688.jpg

先生、今日は博士のメニエール病についてのコメント記事をもってきました。
ほら、久しぶりに博士がここに
内リンパ水腫の説明もされていて


聖教新聞の一般人向けに
いろんな病気の説明と、早期の治療を促すコーナーなんですが
大きな大学病院の立派な先生がコメントされているんです。

今までで一番 固いくて専門的
でもこの説明が ちと難しい
内リンパ水腫というのは、さらに難しい



天才 大きな絵本のような耳の図を持ち出して
この蝸牛の中味は3つに別れていて、
その外リンパのリンパ液が、内リンパに侵入してしまって水泡ができるんだ
ようは浸透圧のバランスが崩れて、メニエールが起こる

昔は死んだ人の耳を解剖してでないと わからなかったメニエール
阪大病院はこのメニエールがどうして起こるか
そこを初めて掴んだ医者がいて
メニエール系統は強いんだよ。


ああ、それで博士が執着していた MRIが必要なんですね


ほんとうにステロイドで回復するんですか?
キツい薬じゃないですか


だから、、あんばいみもってな


先生 なんとなくわかります
眼底にしろ薄かったら 支障が出てきますから
ましてこんな小さな蝸牛の そのまた3つに別れている薄い膜
あれほどの空気振動をかぶったら、
何があってもおかしくない
低周波音症候群は たちがわるい

やはりMRIがあったら、検査した方がいいですよね


うんうんと天才
(さも大事そうに新聞記事を抱え込んだ)



先生 このステロイドってのは、猫でも同じでしょうかね
きくんでしょうか
内リンパとかいうのだったら、ステロイド治療なんでしょうかね


天才これには困って 返答ができなかった
そりゃそうだな・・
我ながら愚問であった




by yuurakuotozaemon | 2015-03-26 06:28 | 音作衛門物語 | Comments(0)

つき姫を動物病院に運び込んで
10日ほど経ちました。
なんとか復旧です



冬の間お腹の調子が悪くて
ガスに、軟便に、ついに下痢で・・・・

もう今日こそは病院に行ってと
意を決して運び込みました。


人間並みにエコー検査があって
お腹にジェルを塗って
もちろん爪切りして
エリザベスカラーつけて




腹がぐるぐるいってる!
(そりゃそうよ、下痢やもん、だからつれてきたんじゃないの)
この棒状の  これこれ、この可能性はまず回虫か、内リンパ腫です。


内リンパ腫って?? もしかして  が 〜〜〜〜〜〜ん?005.gif




そうだったら手術します、しません、どっち?
いつからこの状態に、腸が細くなってしまっています。
(そりゃそうよ、下痢だもの、何も入ってないがな)


先生 つき姫は17才なんです。
若く見えるでしょ




え〜〜っ!!!  17才って
そんな風には見えない!
(看護婦含め一同で、若く見えると褒めて機嫌を取る)


それならば、手術はもういいですね
進行が遅いからね、これね
いつからこの状態ですか?
(そんなんわかるかいな)





c0185356_20216.jpg
消化管型リンパ腫  老猫タイプか??




対処方法でいきましょ、まずステロイド注射と薬を飲ませてっと
(先生、人間でもそんなおっきな錠剤飲めないよ、キャッツフードならば噛むけど、そりゃないよ)

あっ 吐き出した!
この子に薬を飲ますのは 家では無理ですね
薬を飲ますために通院しますか しませんか?

看護婦 水を用意して!
もう一度、口を開かして スポイドで3つ発射!
(つき姫 苦しそうに抵抗す  げぼげぼ溺れそう)


なんとか飲んだ、一度だけ 薬を飲まして注射をうったから042.gif
治まるとは思いますが・・・
検便して、、、回虫異常なし
やっぱり 内リンパ腫か




拾い食いは?
(お姫だからしません)
エイズ検査も白血病ワクチンも三種混合ワクチンも打って
♂がかかったこともなく 喧嘩で逃げ帰ったことはある
(それから避難生活)


内リンパ腫は何でなるかわかっていません
(そりゃそうだろ、低周波音症候群も何でなるかわかっていません)



帰ってきてその病院を検索すると、獣医師協会の癌専門医のようで、
博士なんだけど、
あい先生の方が
頭が柔らかそうや・・



帰るとつき姫は  涙がいっぱいで、(ストレス)しょんぼりで007.gif
痛いことはしなかったんだけど
怖かったんだね・・・007.gif
涙で一杯やった


でもそれから下痢は止まり
椿は毎日うんこチェックをして、なんとか合格

復旧で10日です。


元気で長生きして
サロンに生きて帰らないと




by yuurakuotozaemon | 2015-03-25 08:19 | お猫友達 | Comments(0)
祇園さん
南座のお芝居見物に
かかせないお弁当


これを今日は買って帰ろう
そんな気分だ



c0185356_1993312.jpg

今日は 京都産業館のイベントに出かけた。
椿ならばお着物の展示会、しかしこの音作衛門は固いから・・・
政治家の後援会だ


議員の選挙フォーラムはおよぞ2000人が集い
きょろきょろしても、知っている人を探せない


京都はまだ桜は咲かず
鴨川も人が一杯ではない
それでも観光のシーズンで、人は多いが、
外国人を見かけないな・・・
東洋の人達ならば わかりにくい




公明党 北側副代表は大きな玉で、
大歌舞伎の貫禄で、
横綱ですかね・・・
他の議員は幕下ですね
芸もなんもない...


やっぱ平和憲法よ
集団的自衛権
戦争にはなってほしくない
低周波音症候群 まだまだ先は長いといえど
戦争の前には出れまへん



京都は着道楽で
横に座った おしゃれなおばあちゃんが、

今日は北側さんを見に来たんやわ
テレビで見るより、いいお顔やわ
いつも不機嫌極まりない顔やないの
河原町で軍隊が行進した時代を知ってるから、絶対日本を守ってほしい
あなた ちゃんと支援してな
説得力がある話をしていた



自民党はこの議論を、皆でぜすに 少数だけで論議
それでいてすれ違うと
北側さん 頑張ってと自民党の議員が声をかけるって
舞台上で話しがあり、
これをどうとるか

どうせ阻止は できっこないとの揶揄か・・・
それとも本当の期待か・・・
難しいね..
歌舞伎の隈取りなみの
せっぱ詰った形相を見れば、察することができる



それに対しておばあたちは
話しを聞くというのでなく
見物ってのがいいし
微笑ましいなって 思った



ご贔屓筋というのは こういうものなんだな・・・





by yuurakuotozaemon | 2015-03-24 08:52 | 満腹みやげ | Comments(0)

音カメラ登場なれど

洗濯機 掃除機 冷蔵庫の三種の神器が
女性を家庭から解放し
戦後ニッポンが一番栄えて、給料があがり
戦後復旧で皆が喜んだ

一番日本に活力があった時代
団塊の世代は人口が一番多い

そしてバブル時代が訪れ・・・


1998年に銀行が破綻して、その首脳陣は不良債権の総額を掌握できず
土地開発で、、無茶な投機をした人が多く出て

踊らされたんだな、儲かりまっせ情報にさ

その結果 倒産が相次ぎ・・・
銀行の幹部の罪は大きいよ


大形化 大量化 速度化が 世の中の常識で 合い言葉だった時代



c0185356_20415781.jpg




ところが次の時代は
情報化 特殊化 多様化に変化して 
日本は世界 先取り 最新鋭情報に
乗り遅れてしまってる

特殊化 多様化では本当に儲からないのかな?



広くあまねく宣伝し、多様化して 個別の消費者にあたる
インターネットは
その可能性があるといっても
編集者がいない個別の情報を作って
どうかということだ



低周波音を視覚化できる音カメラが登場したって
それは一体どう使うのか
技術者は開発していい気持ちだろうよ
開発することはいいことです。


低周波音被害 人的被害はありませんって
政府は言っている(たてまえ)
それなのに高速道路や橋桁からの低周波音を、掴むために開発ってよ
頭痛や目眩が生じる低周波音
複数の音源であっても、可聴以下の音を可視化するとなっているが
世界で例を見ないともあるが


低周波音被害者になにか恩恵はないか
これがあったら助かるでしょうが
その可能性が高いとは  思えない
熊谷組がスポンサーでしょ
政府直結の ゼネコンじゃないか



西名阪に阪神高速で、その分野はここまで発展したけど
被害者に対しては(医者)ぜんぜんだ
汐見先生をハミゴにして
被害者を切って


テクノロジーもないやろ





















by yuurakuotozaemon | 2015-03-23 08:21 | ひとりごと | Comments(0)
なぜにこんなに長引くかは
この地主と無責任なローソンだけではない
この業界全体の罪なんだよ


スーパーでは今まで同じような裁判が行われていて
有名な事件を3件知ってる
きっともっとあると思うよ
低周波音ということは、国民が知らないのでね・・・
騒音被害で処理されていると思う



今まで冷蔵庫のコンプレッサー被害は、業界では広く知られていて
それを放置してきたんだよ。

日本冷凍冷蔵庫協会には
被害者の会も追求の書類を送っている。
政府に事故調はエコ給湯事件で、産業界対応を求めている



c0185356_12512401.jpg

高度成長時代に、これらの被害が出ることがわかっていながら
産業が伸びる方向で開発してしまった 負の遺産
ひた隠しにして
未だに 加害源から 距離をとるしか方法がない


そしてそれが町中に
一般家屋つらつらいっぱいのところに 設置されえうようなことになり
被害が起こってしまっている



53年当時 東大の西脇先生がしっかりした研究をされて、
そこから先の教授達からは たいした研究成果が上がらず
誰かが産業を守るために、この問題を先送りして、蓋をしたんだ。
そして汐見先生を黙殺した。

全く無視をして、村八分か継子いじめか状態にしか思えず
30数年が経ってしまった。

30年あったら、真面目に研究をしていたら 解決しているよ



c0185356_15295635.jpg


今の時代ならば、アクティブノイズ開発に力を入れれば
切り抜けることができる
小型のアクティブノイズ開発で、利も上がるし
最初からつけれれば、こんな被害はでないですむ

なんといっても超低周波音が、こいつらから出されているんだから
それも結構な値だ
みんなが知らないだけ

生涯曝露環境に、あなた 身をおきたいですか?
わかっていません、健康被害はありませんって
政府見解を信じますか?
物理現象を否定して、
21世紀 どうなると思いますか?



アメリカ
カリフォルニア州では エコカーにプリウスは入っていない。
さらにハードルを高く設定せねば
メーカー努力がなくなるからというのが言い分だ。
カリフォルニアは酷い目にあってきた。





今 現在の社会では
その方法が結局 国民を守り
産業も発展させ
新製品も開発で、経済効果もあり
国と、世界のためになるんだが・・・・












by yuurakuotozaemon | 2015-03-22 07:38 | 音作衛門物語 | Comments(0)