音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

義母の3回忌の法要にて

母が亡くなって3回忌を迎えた
低周波音被害の事件は解決どころか、止まったまま、
行動なくして突破口は開かれず、、わんわん状態だ


朝早くから親類は法事の席に集まり、
一回り皆が老けているね
でもなんとか元気なようです


ところが、過去帳に母親の記述が抜けていることに、気がついた
シミだらけ、ぼろぼろになった過去帳には
全然知らない先祖の名前はぎっしり載っているのだけれど
母親の記述が抜けている

自分で書きゃいいのだが
それを任せるからこうなるんだ
浄土真宗恐るべし





c0185356_18202177.jpg


法事の席に納めた花は、薄暗い寺の中では全くはえず
仏前に生けられた仏花が
うまくいけてあるなぁと
ぼ〜〜〜っとして眺めている間に
坊さんのお経はむにゃむにゃと、勢いもなく、
ぼやきか、愚痴に聞こえる

これで料金はいくらなんだろう


ようやく終了し、いつもの食事会に出かける
一同 食事と聞いて嬉しそう
たいしたものではないのだが・・・・
田舎なのでこんな都会のビル街、珍しいと🎶016.gif


その席にこの花を飾ると、めっちゃ華やかで豪華です



c0185356_18295725.jpg

そうするとあの仏前の花は、
このような宴会の席での効力はないのだろうかと、考えこむ



いつものように同じ会話が親戚の中でかわされて、
次は父の27回忌とか
思いださんでもいいことを、思いだしたのがいるよ
宴会が楽しいのか


そんなこと、忘れてくれよ
今 やれやれ終了したところだよ


無駄使いと思うなあ・・・




過去帳の記述がないのは
母親の慈悲かもしれない
無駄使いをしないようにってね




多分、命日を覚えている人は
音作衛門だけじゃないのかな・・・
道楽日記をつけているからさ、自力本願です。


帰宅したら、小笠原諸島で震度8の地震があり、大阪も揺れた
噴火の次は地震だ
次は東北か北海道かな・・・












by yuurakuotozaemon | 2015-05-31 07:18 | 音作衛門物語 | Comments(0)
どうですか、調子は?


わんわん いう耳鳴りが高くなり
耳管が奥の方で痛みます
今ここにいても
どんどん苦しくなってきました



急に暑くなったせいでもなく
駅前開発の重機も今週は止まっていて
命拾いをしています

それなのにこの耳の不調・・?033.gif




c0185356_13344171.jpg


ここのクーラーで
じりじり絞られるようにイタイです



外に出たらどうだ??


そりゃ痛みは引きますよ


地震の時に耳の痛みで目が覚めましたが



c0185356_13344138.jpg



この大きなキンギョが親で、卵を一杯生んで
メダカみたいだったんだけど、だんだん大きくなって、赤くなってきてね
生んだ親は少々弱るから、周りが虐めて
それだけ確保して避難させて



又 次 子供を産んで、その次のも お腹が膨れてるから生むでしょ
こんなにいっぱい生まれるとは・・・
(受付のおばちゃん)




どんどん時は過ぎて
成長していくなぁ

こっちの事件は何の取り組みもしないので
利益追求の24時間一人勝ち
行動がなければ突破口は開けません
いくら祈ってもダメあるよ


最近 痩せ犬の遠吠えが聞こえる

訴えるぞ、わんわん!




あっ!! 屋久島で噴火やよ
これが不調の原因ちがうの?





by yuurakuotozaemon | 2015-05-30 08:25 | 音作衛門物語 | Comments(0)

NPOを建てるためには

椿はNPOを応援してくれそうな企業の資料を
ネットで入手して
それでもって自己研究してから

市民情報サロンってところに
行ってきました。
市の委託業務ってなってますね・・・
よくわからんわ・・・??



係のお姉さんは
市の窓口担当から送られてきた情報でもって
先に少しネットで調べてくれたようです。

早く家に帰って
文化財団からの援助でもって、文化事業ができたらって思っています
まず情報を集めて
作戦を練って・・・・て


そしてまた
お姉さん 空気振動被害のこともちゃんと聞いてくれて
色々教えてくれました。



こうやって動くことが、広報活動になるはずで
世の中には、ええ??こんな目眩がまさか、あのコンビニからって
思い当たる人があるかもです。


c0185356_15505879.jpg

それにしても芸術で助成をしてくれる所がないのは
何十年も前から同じ状態です
これじゃあ、音楽大学を作っても専門職で生きていくことはできません。
国は、西洋音楽を導入したけど
無責任ですね

学校の教職も今はないでしょ。。。



根性だけがある、打たれずよいということで
一般就職が増えている 現状はあっても


それでは本物の音楽家はどうなるかってね、、、












by yuurakuotozaemon | 2015-05-29 09:01 | 椿のお部屋 | Comments(0)
人生は暗いし、そこに落とし込んだ
連中が悪いって
言っている被害者さんは
多いと思う



これを見たら
その人はどう思うかな・・・
ラフマニノフで、カラヤンです。



音楽で支配的ってのかな
視覚的にもオケを支配して
弦楽器のボーイングを同じ方向に支配して統治して
かっこいいんだ











このカラヤンの指揮を随分まねをして
桐友の斉藤指揮はタタキ指揮・・・

現代指揮法ってのは
ここから先にすすみたいんだがね



ナチスドイツのその時の時代のカラヤンですからね
それでも今の録音よりかは
YouTubeでも
すぐれていると思う



映像美術としても
このピアニストの手がクローズアップで
大っきくていいなぁ



音作衛門はこう思ってみてきたよ



ナチの支配の影響で支配的って
追求する人も見てきた
弦はこんなでは弾けませんってね
指揮者は独裁者だって



結局 その人がどう考えているか
それを投影して
何かを見ているからさ
心理学っての??




このピアノコンチェルトはバイキングの船が
白夜の暗くて 荒々しい波を突き抜けて
出船するように思うのだよ
戦艦ポチョムキンかな・・・
ロシアの暗雲を突き抜けての船出に思う
これも
音作衛門の心の為せる技なんだけどね・・・











by yuurakuotozaemon | 2015-05-28 07:02 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)
読者からの音楽についての
質問です。

不気味 不安 悲鳴、暗くて忌むべき人々
そんなことを思わす音楽を
紹介して下さい。

この方は
随分と心が暗く 戦闘的で、混乱しているようですね・・・


そもそも音楽というのは、人生が暗いので少しでも気持ちをアップさせるために
作られたものが多いのですが、
現代になってくるとそういう泥沼の社会を
そのまんま 表現したものも出てきます。


いくつか思いつくものを紹介します



  



プロコフィエフの騎士達のダンスは、死への行進のようにも聞こえませんか?
混乱 錯乱、そんなことを思わします。


低周波音域の楽器の分量が多いので、真っ暗な音色の、甲冑や戦車のように思えます。
低周波音の音域は、西洋音楽では悪の色彩をもちます。
そして短調に、半音階で、混乱ですね・・・・


ロシアの近大現代作品は、素人には取っ付きにくいと思いますが
これは聞いたことがあるかと思います。
演奏する楽団や指揮者が変ると、音色も表現も変わるので、いろいろなものをお試し下さい。


お試しにはYouTubeがいいけど
基本的には音が割れっぱなしで、お勧めできません。
空気振動を伴わない音楽です
演奏会場で聞くのが一番ですが、
そこまででなければ、CDなんかアマゾンで買ってみたらどうでしょうかね


by yuurakuotozaemon | 2015-05-27 09:56 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)

近畿も地震が

昨日も今朝も
近畿で地震があった

いよいよかな・・・
おっきな地震が来るかもな



c0185356_751464.jpg


日本列島は揺れまくり、その中で大阪は比較的地震が少ない所で
今まではそうでもなかったんだが


一昨日の朝に
西側の空が オレンジ色の空
こういう時は地震があるのだよ


今朝は耳管が閉まってしまい
耳鳴りが高く、耳の奥に痛みとかゆみ
それで目が覚めた



つき姫は動き回っている


朝は結構冷えていて、よけいに痛みがあるな・・・
薬を飲んで耳鼻科の予約をとろうか

阪神大震災の時の震源地が動くということは
大きな地震に見舞われるということだ


by yuurakuotozaemon | 2015-05-25 08:07 | 音作衛門物語 | Comments(0)
椿はボランティアやNPOに
助成してくれるところを調べてみました
まず最初に市の窓口に
そんな課があるかどうか聞いてみて
それから、、、
やっぱネット情報です。





文化財団や動物愛護協会に、
い〜〜〜〜〜ぱい

山ほどの情報です。





c0185356_92689.jpg


おやつのクルミ柚餅子はどんどん減っていきました。




すごいネット情報で、それをかき集めて見聞検証するのがやっかいです。
どこか一本にまとめてくれる
窓口があったらいいのに

そして文化的な助成は
ほとんどないことに気がつきました。
NPOを作っても、うちのように地域で演奏会をする時に
助成をしてくれるところがありません。
留学する時くらいかな・・


古楽器の演奏会なんて貴重なものに、助成がないのはおかしいわ
町の文化度をアップするためにやってんのに


今住んでいる町の方が、わずかではあるけれど
予算を出してくれそうな枠が存在します
市町村によって違うようです


障害を持った人達に対する助成金
子供の育成のため
環境を守るため
高齢者の生き甲斐ってのもありますね・・・



我々空気振動被害者の会は、環境に入るので、、、ぇ

このよるって作業は、なかなか大変です。
ひとりでやっていたら、根負けして、暗〜〜〜い気持ちになってしまいます
未来が見えなくなっちゃうよ





by yuurakuotozaemon | 2015-05-24 09:29 | おいしいおやつ | Comments(0)

NPO法人って

今日はかえる先生の所で
指に刺さった刺を
抜いてもらったんだ

椿 視野が欠けてるから
全然見えません
ただピアノを弾いたら チクチクイタイだけ


先生方も見えて入るんだけど
なかなか抜けなくて
ご迷惑をおかけしました



一体どこの科にいったら
棘というのは 抜けるのか??
外科か皮膚科か????



帰り道には
綺麗な花がこんなに咲いて、、、、いました。




c0185356_20461813.jpg



そして 今日はNPO法人ってのも勉強しました。
今 はやりちゅうのか
社会で大事な役割をもつ
このNPOの予算の時期なんですよ


日本国のために素晴らしい活動をしてるけど
なかなかそれが認知されない
続けられないってのは、予算と組織の意見分裂だって・・・・



そりゃ一枚板にはなれない いいお手本は
野党を見てたらわかる


各市町村から這い上がって
そして県や府や区や、都に
登竜門を駆け上がり
そすると、国だって


竜になるには、登竜門を通過すると
秋篠宮家がその先に表彰状をもって 待ってるって


椿 見えてるんだけど
なかなか難しい問題に
今日は遭遇しました


低周波音空気振動被害者の会っての
覚えれないし
被害者には見えているけど


難しい活動なんだって
さらにわかったわ

遠いわ・・・清らかな道だけどね




by yuurakuotozaemon | 2015-05-23 08:47 | 椿のお部屋 | Comments(0)
橋下さん 終わったとたんに
さっぱりさばさばした顔で


負けて ほっとしたんじゃないですかね


大阪を立て直すっていったって、
たいした策もないでしょう
苦労ばかりが多いってのが
見え見えで
もうダメって思っていたんじゃないかって




c0185356_1342084.jpg

大阪ってどうして、タレント議員じゃないとだめなんでしょうかね
お祭り騒ぎの住民投票で
大阪人は(アホなので)お祭り好きなので
勝つかもと思ってみてました。

1万票差で残念ね、

またタレントさんに もどりはんねんな
シナリオ通りの展開違いますか?
私はそう思いますね




安倍総理はなんぼいっても サラブレッド

大阪でうけても東京では
橋下人気は通用しないよ



でも安倍さんはポツダム宣言読んでませんって
さらっと本当のことを言ってしまって
なんぼなんでも一国の総理大臣で立場が違う

広島の戦没者への文章も、前の時と同じで
あの人を後ろから支える人間が いないんでしょうかね
そういう時は こう応えるんですって


古代ローマでも、ピンチになると耳元でコチョコチョと
指示を出すのがおったのよ
ナチスでも、
御簾の後ろから、詔とか コチョコチョと教える人が
参謀ってのがおったでしょ

それなのに、、、、政治学を修めてほしいわよ



先生 大きな舞台で
派手にこの曲を作るにはどうしたらいいんでしょうか060.gif
受けを狙いたいの 066.gif
テクニックには限りがあり・・・・057.gif



その場合は、こう作る
でも本当はこうなんだがね・・・028.gif

by yuurakuotozaemon | 2015-05-22 09:13 | 音作衛門物語 | Comments(0)

ずんだ餅を食べながら

なつかしいわぁ
東北にいた頃これを食べてね

初めて食べたのは中学生の頃で
甘納豆だったんだけど

こんなおいしいものが
世の中にあるとはと
感激したことを覚えています


どんなものでも、初めての時のあの感動は最高の脳刺激で、
それがおこちゃまの時ならば、なおさら鮮烈な印象で、
ずっと残る




c0185356_13423992.jpg



東北も地震、ネパールも地震、箱根は噴火予報が出て、日本列島揺れまくって
東京の友人達は避難用具に水を用意して
いつなんどきでもって、そんな様相ですよ



橋下改革はできなくて、ちょっと残念にも思うわね
前の太田さんも、その前のノックも何もできず借金が増えるだけでさ
そう考えたらしがらみがないので
ばんばん切ってさぁ


あっちの意見を聞き、こっちの意見を聞いて
それでまとめられずに決断もできずじゃ
何も前進しませんよ



低周波音問題なんか、あっちの意見を聞いてこっちもなんて
知らないからできないやん、
前例はあっても、それでもって決断してって
考えこんでいるうちに、死んでしまうよ


よくもまあ、音当てをさせてなんて考えたよね
全くわかってない人間が、作ってしまって 迷惑
ああ、また駅前の重機が動き出したわ


空気の密度が変ってきてる
どうせ音当てするならば、ここでやったらまだ安全
サロンは危険過ぎ



このずんだ餅 餅が堅くならないって
どうやって作ったんだろうね..・


ああ、動悸がしてきたわ
今日はこれでおしまい







by yuurakuotozaemon | 2015-05-21 07:53 | おいしいおやつ | Comments(0)