音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

島本芳伸 回顧展

島本芳伸 回顧展に出かけた

この人の名前は
覚えがなかったんだがね・・・


ところは奈良 橿原文化会館です。



c0185356_19480805.jpg


パンフレットには奈良在住で、多作な作家さんと書いてある。


水彩画にアクリル
 いろいろな画法があり


芸術家の表現方法を追求するってのが
興味を引く


独学で自己の世界を開くのが
創世の天才と思っている


汐見先生もお猫先生もそうだ


c0185356_19480950.jpg

パンフレットにはこんな・・・・代表作が載っている

ネット環境は厳しい現代社会で、
エンブレム事件とかもあり
作品を紹介できにくいけど
いい作品だった



入ってみて代表作を見てみて
音作衛門は・・・・
知っている作品ばっかりだったんだ


ところがこの人の名前
残念ながら 認識できていません

この作品群はどこかの展覧会で見たと思う
でも覚えていない


まず作品があって、
そして名前は後から付いてきて
最後に評価価値が決まるんだって
10代に教えてもらったが


c0185356_20532870.jpg

まずこれよ・・・ぜいたく豆
奈良の豆屋さんの紙袋


島本は1937年 日中戦争が始まった年の元旦に生まれ、
独学で画業をとある



昔は
牛乳瓶の蓋の 牛のデザインをやったんだとか
そんな仕事がいっぱいあって
糊口をしのいでという
デザイナーをしってるよ



奈良町の中で精一杯 生きてこられたんだね





















by yuurakuotozaemon | 2015-09-30 07:48 | 遊楽画廊 | Comments(0)

バッハ パルティータ

何日かブログが止まってるが
その間に何をしてたかというと

バッハのパルティータを
読み出したんだ・・・

音楽家の最高峰の山と言われる
パルティータ


c0185356_21471782.jpg


学生の時は、これをどう演奏するか
表現するか
文献を調べて
記述を整理し
歴史的な演奏を参考にしながら、
自己の表現を考えるなど

とてもできなかったんだ・・・・




社会での評価や、評論家の意見や
様々な演奏家ばかり、
見ていた頃の話だよ



その山にようやく登る覚悟が決まり
登り出したんだよ
ヒマラヤ登山にはいろんな準備が必要で
それが揃ってということかな・・・



音は聞こえようが聞こえまいが、空気振動だ
その空気振動の中で、楽音という
いわゆる美しい音を
組み合わせて
音楽はできている

心地よい音楽の元は
整った波長の組み合わせで、な・・・



これを、一般の人たちに伝授するのは
ちょっと厳しいな


何を話しているかも
わからないだろうな



生きててよかった!
今 最高峰の バッハのパルテータを読み出して
作ろうとしています
芸術家の懊悩がまた始まりますが


ここまでこれたことが
功徳です
そこまで行けずに、下手すりゃ
自殺ですからね


そうすると、周囲が一斉に
芸術家の懊悩??
バッハのパルティータ??
それ自体が分からないどころか 聞いたこともないと
いうでしょ・・・・




低周波音被害の実態や、症候群などは
この段階の話だから余計にわからないだろう・・・・
ちょっと苦しいよ
説明もできないと思うんだが、



なんとか生きていることが
感謝だな・・・・


by yuurakuotozaemon | 2015-09-29 07:47 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)
これが香港スターの猫だって
クリーム兄貴だって

ちょっと映像では
披露できないくらい
メタボ


c0185356_18525998.jpg

ちょっとっと立ち寄った
お猫グッズ専門店

ここでこのような、豚猫が香港スターって
これが可愛いかって、
駅長タマとは違うわね・・・
世界中から観光客が集まってくるって



このクリーム兄貴を見に来るなんて
平和やな・・・

ブリティっしゅ なんちゃらって
種類でしょ



c0185356_19115060.jpg


びっくりしたわ、
メタボすぎて


ちょっとアップもきついくらいの
海外スター猫なのか??
あの奥にあるお姿です。



まだまだお痩せになっているお姿で
今はもっと太っている8歳です


どのくらいって、



バスケットボールかな、
痩せてしまったつき姫とは大違いです

大きく見せてなんぼかって
そんな大陸系なのかな・・・・
半分で十分なお姿


こんな子もいるなんて、平和な世界やわ


by yuurakuotozaemon | 2015-09-27 08:49 | お猫友達 | Comments(0)

下村文部大臣 辞任??

音作衛門先生
下村さん 辞任だって
辞任で決着をつけれるのが羨ましいです


ようは置き去りで 解決が
自己の立場の責任の取り方で
いいな、こんな責任の取り方さ




60億はどうなったんだろうね
c0185356_18582579.jpg



菊もこれほどちっちゃくなると
日本国の象徴ではなくなるんだ



ようは時代と政治家の力量か・・・
官僚は久々に汚職が国交相からでたが



省庁の霞ヶ関も
いまだかつて・・・・・
経験したことのない難局を
認識せねばならんね



低周波音被害の実態を、日ノ本に知らしめることができたら
いいんだが、
理解ができず、御用学者が守り、企業がうごめいていたら
少数の低周波音被害者は、
放置されて・・・・
出口はない

なんといっても航空機に、ロケットの空気振動被害だ
F特性だ!!



外国がどうこうって、言わない限り
無理ですよね



そうだな
我々が下村さんといっても
誰のことかわからない
隣のおじさんか、週刊誌ネタかしか思わない世間だよ
F特性と叫んでも、意味不明だ




支配しやすいい人たちを作れば
政治家は万々歳
やりよいからな





by yuurakuotozaemon | 2015-09-26 09:01 | 音作衛門物語 | Comments(0)
今日は音楽書を買いに行き
昼飯を食べて、
帰ったのが3時くらいで
寝てしまった・・・・・


つき姫は元気で、
なにかにつけ押入れに隠れてしまって、
動物病院に連れて行かれるのを
気にしてる


おいおい、つき姫
元気アップして
安心したらいかんよ




c0185356_12574909.jpg

この蕎麦の組み合わせ
結構いいで

おろしとネギと
そしてて白ごまに、卵で
皆さんご存知の味付け海苔です。


おろし蕎麦なのにもかかわらず

組み合わせというのが
なんともな



できそうにないことも
この組み合わせなら
ハーモニーで成就できるかな
3つに5つしか入っていませんよ


成就ということは
人を感動させることですよ・・・

やれると希望を持つことやな


それはそうと国交省から
汚職が出たようだね・・
係長が50万 受け取ったって


窓口を知っている奴もいるんだな
企業だろ・・・



低周波音被害者は、国交省の対応が遅くて
困ってんだよ
それ以上に企業が押しかけるってね・・・


国民はこういうことで
信じれなくなってんだよ
どこに何を持ってどう訴えれば、
企業汚職はそのルートを知っているが
庶民はそこがわからんのでな


いつまでたっても
国賠
しょうむない、時間のロス









by yuurakuotozaemon | 2015-09-24 08:44 | 音作衛門物語 | Comments(0)
椿ね、下着を全部絹にしたんだよ
化学物質過敏症やアトピーや、電磁波過敏症の人たちと
脳の神経経緯が同じとするならば、
絹は皮膚を一枚かぶったようになるので、神経がカバーされるんじゃないかって


低周波音症候群の後の症状は、しつこくて手強いの

やってみたら、案の定
地震の時の症状が15%くらい鈍感になるの
チリの地震は感じるけど、
今までとは違う
全身肩こり状態は やわやわだった


もちろん落ち込みや
耳の痛みは引きはしないし、
暴露環境ではそんなものは無意味だけどね


まだまだ実験段階だから
それこそ数がいるよね・・・







c0185356_12592114.jpg


学者が論文を
医者が臨床研究をって
そんなことをして時間を引き延ばして
被害者にもそれを要求して、
もういい加減にしてよね 031.gif

こんなに苦しい思いをしてんのに
誰も興味を示さないなんて


どこかに椿の話を聞いてくれて
協力してくれる政治家はいませんか?
家を失うだけでなく
後々の症状も長引く低周波音被害者を救おうと
思ってくれる国会議員はいませんか


国土交通省の窓口に
お願いに一緒に行ってくれる国会議員!
それがあったら、こんなとこで 033.gif057.gif054.gif

椿が つっこんでいくわよ!



町会や市議会 県議会に府議会議員なんか
逃げ腰で裏切られてばかり
ほんと椿落ち込んで 057.gif057.gif

環境省に、公調委、国土交通省
事故調から要請があるでしょ
早く対応してよ









by yuurakuotozaemon | 2015-09-23 08:14 | 椿のお部屋 | Comments(0)

連休に思うこと

連休といっても・・
全然低周波音問題は前には進まず
ゴリ押しは安全保障法案のみか


低周波音被害は消費者事故調どまりで
国土交通省にも、お願いしているって
それだけ???



福島には洋上風力が運び込まれて
浮いているタイプらしいで・・・
またエコ給湯は企業努力がなされているようだが
被害者には反映されない


このブログも
随分年月が経って、枝葉のところを読んだやつが
うすっぺらい理解で、出てきてるようだね
エネファームがそうだったな・・


音作衛門は 被害者になって、空気振動被害を知って
成長をしている過程を
書いてるんだからな
これで相手を責める連中は あほ






いいか低周波音症候群は
自律神経に関与するから、ヒステリーが起こるんだ
そうなると狂気にしか
相手には見えないよ


頭を冷やせよ
クーールだ



音楽を一つ講釈しよう
このビデオで音のないシーン、ここが一番人間の耳が集中するところなんだよ
良く聞くところでもある

メロディーを聞けるのは、音楽経験のある人
動きの部分を再現できるのが、プロの音楽家

一般人は音の動きが速くなると、何が起こっているかわからなくなる
刺激のみの受容
つまり速く演奏すればするほど、
頭の上を通り過ぎていくのみ


聞けと言われずとも
この空白の部分は
人間は集中して聞くのだ
















by yuurakuotozaemon | 2015-09-22 06:05 | ひとりごと | Comments(0)
つき姫の動物病院のお通いは
なかなか難しく 苦労の連続なんだけど・・


ようやく終了し
ちょっとお茶をしようとね


つき姫 2.4キロ
前の時に聞き違えて 2.1キロが
2.3キロで
100グラムアップです。


生クリームが好きなんですがちょとならいいですか?


067.gif011.gif049.gif

ようやく元気印で
なんとか安心印です。



c0185356_10241838.jpg


この山田屋まんじゅうは
中村獅子童の結婚の引き出物のようで
椿 週刊誌とか芸能誌とか、ゴシップ誌とか
全然読まないので
知りませ〜〜〜〜〜ん!!

いったいいつの結婚だべさ??
それもわからない



c0185356_10241894.jpg


椿はね
愛媛の風力発電が、トラブっているので
それでこれを買いました。
愛媛応援 支援のためです


そうすると、国会では 
女性議員のお立ち台でしょ・・・



低周波音被害者のために、お立ち台に立ってくれる議員はいませんか?
若くて美人で、な
神奈川には被害者はいないのか?な
東京は??


愛媛はいない
大阪はいないし、
山口に北九州、北海道は???

若くて美人 頭も切れて礼儀も正しい
良識があって、
相談できるブレーンもいるって
理想よね・・・





男の別腹ねえ
腹の出ている男には一流がいませんて、アメリカの人たちの著作ですが
この饅頭は1センチのあんころ玉

やっぱ甘いものは食べたい・・・・
だからちょこっと毒素か
獅子童の後援会会長 かもしれないな・・・



それでも美味しいものが勝ちますよ!!










by yuurakuotozaemon | 2015-09-21 08:22 | おいしいおやつ | Comments(0)
まだまだもめている 安全保障関連法案

ばかやろ〜〜解散いらいの暴挙だな
殴り合いの喧嘩だったあの国会


いまは爺さんが青年を殴って
負傷させて びっくり


女性議員が立ちはだかり
拒否行動
セクハラとは参った・・・


だれがこんな作戦を立てたのか
集団的になると
やってはいけないことを平気でやるので
怖いのよ



c0185356_19064025.jpg


ちょっと考えたらわかることを
どうなってんだろうか・・・??
この品格では、国民の代表にはふさわしくないと思うのだ



自衛隊を丸腰で危険なところに派遣するのは、ちょっと・・な
世界はいろんな危険が存在している
自分の身は自分で守るのが基本だが
かといって
鉄砲を打てば 国際的に問題が起こる

それをなんとかできる 日本国ではない


なんせ、女性が輝く世界では
女性を盾に使える世界でしょ・・・
男女平等、とはいえ、
受けた女性議員もどうかと思う

個人の思いよりも、
党の意向でやるんだろう
そこが問題なんだ

良識では考えられない
当たり前のことが わからなくなってしまう



まあ、それが集団の狂気なんじゃろうな・・・
猫を殺せ!
黒猫は悪魔の使い!
そんな狂った時代と国があったが、

この国会中継を見ていて
そう思った。


いやまてよ、テロには強いかもよ
相手が獣の場合は、やるっきゃないのかな


でも戦争に突入するには
こんな集団ヒステリー 
そして金だろ
自分は正しいという 勝手な思いだ


直感的に 危険と感じているのは 
国民ではないのかな・・・
夢の中で凶暴な野獣が暴れ回る、
心理学者はそれを
察知していたっていうから


どちらにせよ、これで
戦後日本、一皮脱皮をしたということだ
世界並みの軍事費がかかってくるな065.gif


どうこの日本丸を舵取りするか・・・だ


えっ、早速 自衛隊法見直しかよ
その手の株はぐっとああがるんだなぁ・・・032.gif





by yuurakuotozaemon | 2015-09-20 08:00 | 音作衛門物語 | Comments(0)

今日はなんとか

今日はなんとか晴れて
ほら蝶がやってきた


来年も桜の木に産卵だな
頑張れよ!


殺虫剤をまかないようにするから、
木の上のほうに卵を産みなよ

c0185356_22261336.jpg


かわいそうに、ペルーの人が殺人事件を犯したって
そうだね、、、
日本では言葉も通じないし、
無理よね・・・



お金、マネーだって、
そうだな、、日本は自給自足では生きていけないよ
外国人の雇用もないし、
理解もないし、
友人もできにくいだろう・・・・
いくら本人次第といっても
苦しいな



避難生活をしている日本人はどのくらいいるか

水害に原発に地震に噴火
富裕層はいち早く散っていくが
どうもこうもしようがない人たちが
残るのが世の常

誰も手を貸さないだろ
自分の都合だけしかないさ



低周波音被害者に対しての
弁護士たちの対応を見たらわかるよ
時間をかけたら自分でなんとかするだろうと
思っているし、

その方法で勝つのだよ
自分に火の粉がかからないようにする方法だ
被害者を何年も
塩ずけにして、絞るんだ


人間は自分の都合だけだから、さ






by yuurakuotozaemon | 2015-09-19 10:25 | 音作衛門物語 | Comments(0)