音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

こんな初心者向けの音楽書にまで
音は空気振動なんだと書いてある


学生の頃は音は空気振動ですなんて
一言も音楽書には書かれていなかった

でも現時点は違う






c0185356_14430888.jpg


大気は78%が窒素 20%が酸素 残りはアルゴン、二酸化酸素で構成されている
体表を覆う皮膚全体が体毛も含めて空気の振動を感じるセンサーの役目を果たし
耳というのはその一部
ある範囲の音を敏感に感じるための器官として
発達したようだ

c0185356_14430969.jpg

しかし低周波音被害というのは
聞こえない範疇の空気振動で
機械が出すんだ。



聞こえる範疇が騒音
聞こえない範疇が 低周波空気振動被害
聞こえる範疇以上が高周波、超音波
この3つがあり、



すべての周波数が
うまくミックスしている状態が自然の環境音だ
手つかずの自然、なだらかな稜線のグラフだ・・・

まあ めっちゃ田舎にしか
存在しないけどね



この自然の低周波音は悪さをしないし、健康の源となる場合が多いとおもう
でも機械は、パワーが強いので、
そもそも本来存在する自然のものより、勝ってしまうんだよ
10倍 100倍 1000倍って卓越する



他の空気振動が
うまく交じり合って
消してくれることもあるけどね
それをマスキング
自然の環境音の場合もあるけど、暗騒音が消す場合もあるよ

現代社会は、車や空気清浄機や、いろんな機械音でいっぱいだろ
それも含めて、暗騒音


しかし卓越周波数はそれでも巨立し
噴水みたいに見える時があったなあ・・・



おっといけない、
それを言ったら、変人と思われるか・・・
聞こえない音を聞こえるというと狂人扱いだったんだ
まして見えるなんて



だが暗騒音よりも 1000倍なんて
皮膚で感じられると思うよ
それでも参照値よりも下ちゃうかな



ここから先はお猫先生の範疇だな・・・027.gif



音作衛門は音楽学者だから
可聴以下だけが空気振動ですなんて言ったら
音楽家廃業になってしまう。
どうしても譲れない



あんちょこに低周波音を理解したい人は
あと20年お待ちください
その頃には このような一般書籍が出ると思います。



そうそう この本は調によって曲の印象がころっと変わることについて書いています
使う和声で 色が変わるんだよ
倍音や響き、音色
曲が変幻自在に変化するんだ

そんな空気振動を出せる楽器には、そうそう巡り合わないが・・・


音作衛門は幸せ者  感謝だよ






by yuurakuotozaemon | 2015-10-31 08:10 | ミニ学問 | Comments(0)
避難といっても
昼飯でも食おうと
この町の洋食屋に入ってな

どう、うまそうに見える??016.gif

c0185356_09091986.jpg

箕面駅前の洋食屋 フェリーチェのオムライス



そもそも音楽家のブログなんだから、音楽の話をするのが本筋で
可聴以下の聞こえない音なぞ、
下支えの倍音の範疇でしかなく
このオムライスだったら、
調味料か、酵素かに値するのだ



音楽というのは3要素
リズム、メロディー、ハーモニーの3つの要素をミックスして成り立つので、
このオムライスの、卵とご飯と、ソースに値する
それが3大構成要素だが、



拍子とアーティキュレーション
演奏効果と楽器の音色の要素も
大きい


拍子はエビフライ
ハンバーグやカキフライだったら変わるだろ

演奏効果は飾り付けね
エビのヒゲが立ってる
演奏効果が高くとも
あまりよろしくない演奏は沢山ある


楽器の音色は
彩でしょうね・・・
綺麗な黄色だろ、焦げがない


じゃあ、アーティキュレーションは(発音)っていうと・・・
骨組みだから、レシピだな
いろんな作り方があるからね


おっと タルタルソースは何に当たるかな・・・?
バランスかな
やたらめったら大きくても、小さくても
いけないだろ



そんなことを考えながら、まぜまぜして食べていたら
だんだん耳が詰まってきたよ
この店の業務用の冷蔵庫だ・・・・
窓際近くに座ったんだが
小さな店だからな・・・


早く食って、散歩に行こう


by yuurakuotozaemon | 2015-10-30 09:34 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)

ひゃあ 次なる避難だ

ネットトラブルは
ケーブルの接続工事の不備で
やり直しをして
終了


まだ160通のメールが
PCに張り付いていて
大変よ・・・


しばらくぶりにブログを更新しようとしたら

c0185356_20312869.jpg


取り壊しから随分長きにわたって、空き地であったが
ついに医療ビルが建つみたい
かき回してる




c0185356_20312808.jpg
二日目でこれだから、一週間も経てば基礎工事が終わるかな・・・
その間また 大事をとって避難だ


ちっこい重機なんだけど、50メートルほどなんだがね
耳が詰まって来るんだ
窓は全部開けても、ちょっと危ないな





さあ、本を持ってどこかに避難しよ
2時間くらいで、日が暮れるさ


by yuurakuotozaemon | 2015-10-29 09:03 | 音作衛門物語 | Comments(0)

教養のある人とは

いやあ、今日は久しぶりに
いい話を聞いた
ラジオなんだけどな


岩波文庫の本を宣伝すべく
チラシっての
冊子ってのを 出してきたのを
ず〜〜〜〜っと、調べて論文を書いてって
そんな京大の先生がさ


岩波文庫は明治の頃から
文筆家のお声掛で発展したんだって

ようは啓蒙運動
一部の教養人

c0185356_19092186.jpg


それで、教養のある人ってのは
まず、話せば分かる人

そして相手の立場に立って、話を聞ける人ね

そして話すときには、自分の考えていることが
時間が経ってもぶれない人なんだ


この時間が経つということは
頑固で、時代の流れを拒否して
閉じこもるってことではなく

未来に対して
開かれた自己を持つってことだって

音作衛門の思っていることばかりだったよ





この先生、一般人にわかりよく話すのが
難しかったのだろうな・・・
声が震えていて

自分は岩波の   
そういう、、宣伝文も書いてはいるけど...って
(御用学者だな)

でも大事な、自分だけの大切なものは
読み捨てではなくて
紙で、本で、
そういう時代にって
(希望な)


岩波のオススメの本の記述を調べていくと、
社会の要請と、歴史がわかるんです
僕はこの全部を
読んでません。。。
(正直だ)


若い先生で、感動したよ
自分の立場 発言力ギリギリで、
苦しかっただろうな・・・
そんな声だった



それにしても、このエキサイトブログも不備がまた出て
更新ができないんだよ
マイナンバー制度や、アイphon、サーバートラブル
全体が混乱しているようなので
ちょっとしばらく様子を見ますね
















by yuurakuotozaemon | 2015-10-23 21:36 | 音作衛門物語 | Comments(0)

iCloud 恐るべし

iCloudから引き出されたメールは
とんでもない数で
一気になだれ込んでる。

不審者を警察はネット上で見張るのもわかる
犯人断定のために
メールを調べても、これならできるよ


サーバー攻撃を仕掛けるのもわかるわ
そこを叩けば確実に潰せるから


国民にマイナンバー制度も、
やはり怖いものがある
古くいえば 刀狩り
ちょっとまえなら赤紙って、
簡単に支配できるもの



やっぱ重要書類は郵便で
秘密の話は、固定電話
大金は顔を見て、ボロボロのカバンから出して、支払うのが一番かな
アナログはめんどくさいんだよな・・・



いや いかんいかん
めんどくさがっていたら
ご飯も作らず 掃除もしない生活に堕してしまい
コンビニ大繁盛だ
敵の思う壺



いくら整理しても、後から後から新しいメールが入り
がさっとフォルダを増やすしかないかな・・・やれやれです 025.gif


by yuurakuotozaemon | 2015-10-22 08:35 | ひとりごと | Comments(0)

つき姫に負けずに

今日はね
覚悟を決めて、一本奥歯を抜いたんだ・・・007.gif
椿 ちっちゃいから、アゴも小さいので
歯が重なっていてさ、


つき姫は、動物病院で
お注射に耐えて、
だから、、椿も弱音を吐いてはいけない
人間の意地をかけて、我慢しようと




病気がちのママが産んで
あんまり体は強くないし、
でもここまで元気で頑張れて、
ママの寿命をもらったって思ってるの

この弱々しい歯も
なんとか頑張ってくれて


先生はもう、使命は終わって
抜いてくれって言ってるよ
そう言ってくれた



c0185356_20344249.jpg

怖いので、つき姫のように、ベットで暴れていまったけど
でも、今日こそはと覚悟して
二三日前からスープとか作って
万全を期してね



あっけなく抜かれてしまって
え、、もう終わりって
そんなもんかって、かっくり



帰るとつき姫が
寄ってきてね、、、やっぱ 猫は可愛いわ



避難生活は厳しくて なかなか前には進まないけど
なんとか病気にもならず
持ちこたえていることに感謝


ダメになってしまった歯にも
今まで頑張ってくれてありがとうって感謝


ちょこっとの幸を見つけ出して
感謝をする
その心に
大きな前進が開けることを信じたいわ
心こそ大切や


さあ、化膿止め飲んで
お仕事だわよ









by yuurakuotozaemon | 2015-10-21 08:20 | 椿のお部屋 | Comments(0)
バッハのパルティータについて
音楽学者たちの意見を読んで、参考にして、それでもって作品を作っていくわけだが


この優れた学者たちの嘆きは
こうやって研究して本を出しても
バッハをちゃんと弾いている音楽家が育たない
有名な あの音楽家も、この人も、全然わかっていない
苦労して講座を開いても、けったいな奴ばかり世界中からやってきて

とんでもない音楽ばかりが流布していく


わかってますよ、先生


いや君もわかってない


わかってますって
人間はそれぞれの境涯で音楽を作っていくので、100人いれば100とうりの表現になり
無量の変化層ができる
唯一無二のあなたの音楽は、あなたが弾くしかありませんってね


それでもきっと下手くそで満足できない代物なはず
技術がどれだけあっても、です。


バロックの迷宮階段を、登る表現は
人生の苦難を思わすもので、重い荷物を背負ってね
いつ終わるとも知れない、
決着がつかない終焉に向かって
ヒコヒコいいながら、歩み続けるんだ。


したいことが自由にできるなんて、幻想よ
やりたくないことだらけが現実の世界だ

目の前の課題に挑戦し続ける
それしか道は開けない



自分に都合のいい人間だけのこして、
あとは処分するって、その方法は
結局一人の孤独しか招かない
一番幼稚な人間のすることですよ

誰かのせいにして、悪口サンタン言ったとしても
ヤキモチからきている場合があるでしょ
自分の心を覗いて見たら、わかるよ



今までいったい何人の人間に
音作衛門は この話をしたか
それでも状況は変わらない

それが人間の心の暗闇さ






by yuurakuotozaemon | 2015-10-20 09:31 | ひとりごと | Comments(0)
朝からマックのトラブルで
てんてこ舞い


メールが突然全部消えてしまって
メールボックスが空っぽになってしまい


今までの履歴がないんだよ

資料整理はこまめにしていたんだがね・・



またマックサポートに連絡して

c0185356_10220035.jpg
この抹茶ロール本当に美味しいんだ
ちょっと休憩




近畿では各地で地震があって
四国に鳥取か

そら気分の落ち込みは如何ともしがたい・・・


それでなくとも低周波音被害をなんとかするための活動も
そうそうはうまくいかず


個人の被害を解決せんがため
裁判やってるけど
いろんな思いでやるので
突破口は開かれない




ああ、またつき姫が
ぎゃ〜〜ぎゃ〜〜啼いている
わかってますよ、したいこと
最近よく啼くなあ

ヒステリーが起こるのは誰のせいだ??



無くしたメールを復元して
1000件も一気に帰ってきたが
これ整理できるかな
時間かかりすぎ


またお猫先生に、これがない行方不明って
お願いしなくちゃいけないかも・・・
頭痛いわ



それでなくとも おっきい猫は
不機嫌で
それは誰のせいか!



俺のせいじゃないぞ!!
断じて違うぞ!!!


そうや メールサーバーが悪いんだ!!













by yuurakuotozaemon | 2015-10-19 09:26 | ひとりごと | Comments(0)

今年の秋祭り

今年の秋祭り
もちろん この町の秋祭りだ
子供御輿や お囃子が
うちの前を通るのだ


そら、と〜〜ん と^^ん トンとんとん
 

子供たちの太鼓は
練習していた通り、よく揃って
秋祭り、収穫祭の名残りか



c0185356_20343877.jpg


これが半被の紋であります
伝統的な収穫祭りではなく、町おこしのための祭りです


もちろん観光客集めの祭りでもありません


c0185356_20415557.jpg


地方創生って
そんな地方の話でもなく

町をなんと活気付けてという
お商売の話だ



宗教も文化もない
ただの町おこし

見てよ この少人数
御輿一台です
河内の祭りとは大違いです



祭りの費用を市町村はどれだけとっているか
橋本政策ではその河内の祭りの費用も減らした





c0185356_20464109.jpg


町役は ご苦労様
実働協力が大変だし、
氏子の募金、活動資金を集めるのが大変だ

何かするには資金がいるから
誰かがどこかにお願いにいかなくちゃならない


NPOにしても誰かが 動かなくちゃ成り立たない
一人では無理です





c0185356_20503007.jpg



今年もこの町で
秋祭りを見たってこと
真っ暗な一本道




c0185356_21065054.jpg



やけ酒飲んだら
酔ってきたわ
朦朧としてんで・・・076.gif063.gif076.gif










by yuurakuotozaemon | 2015-10-18 10:16 | 音作衛門物語 | Comments(0)
ちょっとブログをお休みしているのは、
ここんとこ ぼ〜〜としちゃってね
いくらでも眠くて


ご飯を食べても
ピアノを弾いても

何をしても眠くなり・・・
調子は悪い


下着は全部絹にして
全身硬直は15%ダウンになり
やれやれ一安心


でも今日は駅前の重機が動いているので
出かけるしか方法がありません


それでお買い物です





c0185356_15423416.jpg


今一番気に入ってるブランドは、山形の佐藤繊維
ここは日本人とは思えないほどの
多彩な色使いをこなす会社で
ニットよ ニット


いつもネットで検索エンジンを回して
見ていても
実際には着てみて、触ってみないとわからないので
百貨店の展示会場



資本金5600万円の小さな会社だけど、
企業が発展していくとこだから、ものすごくスタッフが元気があって
売り子さんが気が利いていてね・・・
びっくりやった




いろんな雑誌に宣伝をかけているので
ファンがいっぱいで
社長 芸能人並みに写真撮影です。
いっぺんで椿 目が覚めちゃった




さあ、どれを買おうかな
お小遣いで買えるお値段ですよ・・・
でも椿ちっちゃいから、さ


この会社は自分のところで糸を染めています。
アルパカに絹 綿と羊毛 こだわりの糸でもって
製品を作っています
いっときの三宅一生みたいなのも、あるけど


日本人ではこの色の組み合わせは
ないわ...
現美の感覚と思うので、興味のある人は佐藤繊維で引いてみてね
すぐ出てくるよ




by yuurakuotozaemon | 2015-10-17 15:58 | 椿のお部屋 | Comments(0)