音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

師走で候

大晦日
駅前開発の重機は止まり
静かな空気


高かった耳鳴りは
小さくなり
治まっている



c0185356_07295290.jpg

さて、来年開ければ、避難生活何年目になるか

この間いろんな人に出会ったよ

自分のことばかり言い立てる連中が多かったな・・・・
皆んな配慮がなさすぎ
それをやっていたら、自分のエゴは果たせるが
幼稚な自己を晒すだけさ



人がいいからといって、仕事ができるかできないかは関係ないし
人格は大事だけれど、絶対悪と向き合うときには
阿修羅になることも必要よ



心を打つ いい話 いい人との出会いは少なかったが
これが末法ということかね・・・


敵をも味方に変える戦いは、
我慢に慎重に一歩づつ展開するしかないが
言うべきことは、きっちり言わなくちゃ


声仏事を為す 章安大師の言葉だったな





by yuurakuotozaemon | 2015-12-31 07:50 | 音作衛門物語 | Comments(0)
さて食事が終わったので、
次はデザートです

さあ、めい一杯贅沢しよう

これが抹茶パフェ


c0185356_09573253.jpg




そしてこちらが ずんだパフェ
白玉が入ってるんですね

そしてモナカの皮がトッピングか・・・


c0185356_09573218.jpg

さっきのお食事とこの贅沢パフェ,
プレゼント交換して、5000円ちょっとが、お遊び代
女子の贅沢ってしれてるよね
十分 お腹いっぱい




でも、これからあんたの運命どうなんの?


どこに住んで
生活はどうなるの
音楽も
搾り取られてばっかり


生涯大きな病院にかかるような病気にはなれない
入院したら、もっと不調になるからね


体験談の本を出しても、今 本は売れないよ
売れそうなのは、つき姫見参
つきの日めくりカレンダーなんて作ったらどうや
かわいいよ、あの表情 なんともいえない


被害者の行動を国は目を光らしてんだって
いてもらっちゃ困るからだって
ほんとかどうかわからないけど
個人の生活なんか、踏み倒すのが国策じゃ


つき姫だけやで
いつも元気をくれるのは








by yuurakuotozaemon | 2015-12-30 10:17 | 椿のお部屋 | Comments(0)
お友達と
ちょこっとお食事


今日はこんなお品書きですね・・・

女性が一人でお昼から
お酒が飲めるカウンターのお店です




c0185356_07374724.jpg


久しぶりに都会に出てきて、いいじゃないこの店
これで日本酒が3杯飲んで、ご飯でしょ、
あとうまきに牡蠣の山椒煮食べたら、満腹ですよ



でも今年ももう終わりやね・・・
その弁護士 大丈夫なん?
博士のところから3年目やで

3年たてば中学は卒業し、高校に進学する


このままでは
裁判所の前までも行けないと思うわよ
被害者に殴られないとわからないわよ
神経やられるんだから、
被害環境にいたら殴りにかかる。

被害者は苦しい環境に身を置かれてるので、何を言い出すかわからない
潜在的に鬱積されたものが表出すると
言う人もいるけど
ヒステリーが起こるから、
衝動的だから


そこらへん、肌で理解できてない
救命救急室に勤務したら、わかるかも



最初の文章が3年
次のを考えるのが、・・・・2年
その次がさらに2年
そんなことされる前に、



暴力教師で懲戒免職になることはないわよ
それとも 、、、、、


離婚する時はあそこの事務所は紹介できない
目的が達成できないと、


次の結婚はできない!






by yuurakuotozaemon | 2015-12-29 08:02 | 椿のお部屋 | Comments(0)
ジジですね
小さい時のつき姫そっくりです。

お友達とクリスマスのプレゼント交換で
これ、これ、


魔女の宅急便の中に出てくる
主人公の所持品のラジオなんだよね・・・・



c0185356_18332967.jpg

プレゼント交換には、クリスマスカラーのものを用意して
予算は2000円までって
それが約束事だったんですが


椿はお猫のメガネ入れと
サンタさんの洗濯バサミ(書類ハサミ)を準備しました。


椿 目が悪いから、 いっぱいメガネを持っています
ぜ〜〜んぶ違うケースに入ってるんだけど
時々入れ替えて楽しむのでね


そして楽譜をちょこっと止める、洗濯バサミなんですが、
この二つのお写真は、ないんだわ 041.gif



さてこの真っ赤なケースに何を入れようかな
文房具、コンタクトレンズのケース、お化粧品、???
薬はどうかな...?
裁縫道具はどうかな

考えるのが楽しいわぁ

その用途の
セット用品でいっぱいになったら、
お友達に見せようと思います。


お気に入りの小さい小物をいっぱい詰め込んで、
遊び心でワクワクするわ
くれたお友達、ありがとうございました。




by yuurakuotozaemon | 2015-12-28 08:37 | 椿のお部屋 | Comments(0)

大きな月だなあ

クリスマスの夜に
こんな大きな月って
何十年ぶりなんだろうか?


何かいいことがありますように

c0185356_20270525.jpg

トナカイがソリを引いて、横切ったらいいのになぁ





高浜原発は裁判に負けて
再稼動に向けて動き出すって

沖縄も国と辺野古訴訟


この国は国賠だらけなんだな・・・
政府は国民を売ってばかり・・・・

こんな大きな反対運動を動かす弁護団って、どんな先生方なんだろうか
金儲けに売名行為の輩もいるだろうけど
きっと 器が違うんだろうな

やりたくてやってるから、仕事も早いわな


一方自己の問題は山積だ
7年たっても 何一つ片付かない、
瓦礫の山 ますます溜まるのだ
ノロノロ運転でも動いていれば、
少しづつでもはけるじゃないか
動かないので、溜まるだけさ


やっぱ雇われ根性の弁護士では、ダメだっちゃ
反骨精神がない都会型の弁護士では、
悪の連鎖にメスを入れることはできない
自分が直接原発や基地問題で
生活をおびやかされていないだろ


学者も同じことだろな
キリスト誕生の時、学者たちは裏切り
王に悪の入れ知恵をして
2歳以下の子供たちを、皆殺しにした



聖書に学べば
こうなるんだが
1/10くらいは正義の弁護士や学者がいるはずだ


こんな大きな月のクリスマスには、大人物が生まれる時かもしれないね






by yuurakuotozaemon | 2015-12-27 08:57 | ひとりごと | Comments(0)

天才の診療室で、変な話

久しぶりだな、どうですか?
地震の時に反応するかね?


先生 衣類を自然素材に変えて
特に絹に変えて
反応が10〜15%落ちました


絶対地震だ!
というのが
地震かもって


耳の痛みよりもドンと頭痛と
肩こりがやってきます。
全身硬直です


c0185356_18355304.jpg


先日 さるシンポジウムに出かけて
ひどい目にあいました

セミナー室は 防音壁に二重サッシ
暖房が入って
どんどん神経過敏になり
そこに、マイクの大きな声が響き渡り


覚悟はして行ったんですが、何度も外に避難してやり過ごしました
そとは吹き抜けで
空気がいっぱいで
寒いんですが、そこで命拾いです



c0185356_18355355.jpg

帰宅しても全く食欲がなく、そして全然ねれなくて
両耳はものすごいホワイトノイズの耳鳴りが・・・・
どうしようと思ったけれど
なんとか24時間で、復旧しました。


しかし念のために今日は、ここにやってきたんですが、
待合室で待っている間に
暖房でどんどん肩がつってきて
苦しくて・・・


今日は初診に返ってしまって、検査をしなくちゃいけないと思うんですが
あまりに調子が悪いので
次の時に検査をお願いできないでしょうか?



よしわかった、次にしよう




そういって天才の診療室をでたんだけれど
おかしな話だろ
普通は調子が悪いから医者に行き
検査をして、診断を受けるんだけれど


ここにきて調子が悪くなったので
今日は帰りますっての
おかしいだろ

それが低周波音症候群だ






by yuurakuotozaemon | 2015-12-26 08:57 | 音作衛門物語 | Comments(0)
大雨が降って鬼怒川が氾濫したが
マスコミは悪いねえ
面白おかしく書き立てる
未曾有の災害だって



すぐさま現地に調査に入ったら
決壊すべきところで
溢れるべきところで
被害は出ている



予知したとうりだった



c0185356_13381257.jpg

たしかに凄い雨が降るようにはなったが、
過去からここは、水害記録があって
危ないところにわざわざ、箱のような家を建てて
どうなっとるんじゃ、この土地開発は
広島土砂災害にしても、



全て利害の世界と言ってしまえはそれまでだが



c0185356_13381373.jpg


これを見てくださ〜〜〜い
このぐるっと取り囲んである石垣の中に、古い家が建ってるの
つまり、ここまで過去に水が来ていた証拠じゃありませんか!

輪中囲みっていうんですよ


この中の民家も、今回は浸水したんだ
ところが、この家の先に小学校を建設して、全部浸かっちゃった
1メートル、ですよ


過去に学んでいたら、こんなところに公共の小学校を建てた
行政のものの考え方はどうなってるか
最近はなんでもかんでも裁判をして
誰かのせいにして損害賠償って


そんなことをする前に、
過去に学んで、自分の身は自分で守るしかない!


そもそも砂塵のこの流域は、弱いんだ
中洲でできているから、そこにソーラーを建設する方がおかしい
覚悟の上ならばいいけどね
ぜ^^んぶ 流されてしまったよ


こんな頑丈な輪中囲みの家でもあぶないのに、
四角い箱のぷかぷか浮かぶような
新建材の家なんて、あかんあかん



いろんな開発事業が、名乗りを上げているけれど
そんな新しい土木で、ほらここ、仮の堤防なんじゃが
こんなものくらいじゃ 水は超えてくる
川底を掘るんだ!!
まずそれをやってからだ



じゃ時間ないから次、次にいきましょう




by yuurakuotozaemon | 2015-12-25 08:05 | 音作衛門物語 | Comments(0)

京都テレサにて

すいませ〜〜ん
京都テレサに行くにはこっちの方角でいいんですか?


ああ、私たちもこれから行くんです
子供のクリスマスイベントが開催されているのでね

あなたもそのイベントに??



いいえもっと難しい問題なんですよ
国土問題研究会って
シンポジウムです



これが京都テレサ
とんでもなく でかい建物だ
新しいので、こりゃあ覚悟して
入らなければならないね


何と言っても低周波音症候群
こんな建物の一室では
苦しみが襲ってくるに違いない



c0185356_07555151.jpg

まず腹ごしらいだがね、こんなところでいっぱい食べてたんじゃ
吐き気が襲ってきてもおかしくない
胃に優しいうどんでも食べてな



普通ならば難しい話で眠気が襲ってきたらと
いうけどな


それにしても待ち人は来ませんね
メール入らんかったのかな

まあ、部屋に行ったら会えるじゃろ


c0185356_07555248.jpg

めっちゃインスタントのうどんを食べて
九条ネギが京都らしいか


それにしても雨が降って、天気も悪く
目的の偉い先生が、来られているのかな・・・
橋梁の低周波音問題を解決された
立派な先生だって


風邪だっていわれてたから
お休みだったら無駄足だよな






案の定研究会の会場に入ると
暖房の空調が迫ってくる
防音材に二重サッシ
会場を一巡して
一番音が抜けているところに席を構えて
誘ってくれた人を待とう


今日は大変な症状に悩まされるなあ・・・
耳栓にイヤマフに
何もかも準備はしたけど
どのくらいこの部屋で耐えれるのか
ちょっと心配だ

by yuurakuotozaemon | 2015-12-24 08:15 | 音作衛門物語 | Comments(0)

これが判決文?

最近やたら 元気のない音作衛門

ブログの文章も考えつかず
もうすぐクリスマスにお正月


工事はまだまだ続く模様で
とほほ、
苦しいだけだよ



そんな中届いた
低周波音裁判の判決文を読もうかな・・・



c0185356_08101320.jpg

音楽家がこんなもん、読むなんて、世も末だ
こんな判決文
読んでいたらだんだん元気が無くなって、
裁判するのが無駄に思ってしまうよ


生命力を奪うもの
それは奪命者と、仏典ではなっている
第六天の魔王ともいう

この魔王は人が泣くことを喜び、歓喜することを嫌がる
不幸になったらワッハッハってことさ


こんなもん毎日読んでいる弁護士は
やる気が失せないかな・・・
もともと、攻撃的でないタイプならば、なおさらだ
口では大丈夫ですというかもしれないが
心はすでに負け戦ってね



それにしても、取りつくしまがない判決文だな・・・
初めから結果が決まっているようなそんな感じだ

裁判官の判断基準はどうなってんだろう・・・??
また、音当てをやらさせてるよ

人体実験でわからんって、
国費を使った実験室でなってるじゃん
人間の体は機械じゃないだよ



人権なんて裁判所には ないようなもんだな



by yuurakuotozaemon | 2015-12-22 08:38 | 音作衛門物語 | Comments(0)
つき姫の病院のお通いは
やっぱつきに2回ではダメかな・・・


今回は体重が
2.3キロって

やっぱどんどん減っていきます


c0185356_13575135.jpg

最近 椿の姿が見えなくなると
ギャオ==って、
大騒ぎになるので、
あんまり遠いところに外出できず、

ほんと困ったわ・・・
目を離せなくなって


工事はまだまだ続き
体調は悪いし、気分は落ち込むし、寒いし
つき姫の調子が良くなるわけもない



年末年始、どうしようかな・・・
それでなくとも何も進まず、塩漬けの状態で
周りの人たちは自分のことばっかしで
怒る気にもなりません


来年こそはって
考えるだけ無駄
余計なストレスだ!





by yuurakuotozaemon | 2015-12-18 16:00 | お猫友達 | Comments(0)