音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ビッグファーマー登場

今日はさる大学の研究室に
音響工学の教授をたづねてやってきた。
道連れは
ビッグファーマー

人間は人それぞれ見ているものや感じるものが違うので
感心するところが違うのだ


まずこの校舎は
タイル張り??
これ建設費高いんだ・・・・

構内はおしゃれにまとめられていて、
中庭があり
また次の学舎を立てるために
大型クレーンが待機して
もちろん重機も
動いていた。


c0185356_07155374.jpg
近代ルネッサンス様式とでも言うのだろうか・・・


校舎はあたかも 修道院の様相であるが
ファーマにはこちらの方が目にとまるようだった

観賞用のふき
これは野生のふきとちがって値段が高いのだ
それが美しく中央の中庭に
養われている




c0185356_07155364.jpg
ほら、あちらの木が金木犀
こっちのが椎ノ木か・・・



音作衛門には5月の美しいグリーンにしか見えていない
c0185356_07155357.jpg

ほら、デザイン的に実に美しい様式で

昼休みになると学生たちはこの中庭に集まって、
一斉にお弁当を広げ
食べたりするのだよ

音作キョロキョロして、その弁当の中身をチェックして
なんと皆 同じような弁当箱を持っていることか
画一化された、文化であるにしても・・・


弁当屋は店を広げて、300円弁当を売っているし、
コンビニ弁当よりも安い値段で、商売繁盛ですね


それにしても食が細い
男子か女子かわからないほど
ひょろひょろしているし、
女子の方が大きなお弁当を広げているように、思ったよ
こんなんで日本の未来はどうなるんだろうか・・・???



by yuurakuotozaemon | 2016-05-31 07:37 | 音作衛門物語 | Comments(0)
ガス代の請求書が今月もまた回ってきた。
避難生活がこんなに長期になるなんて、思いもよらず
したがって銀行振込に
してなかったのでな・・・


今月はやっぱ暖かくなって
先月より請求金額が安いと
一瞬 にっこりしたんだが
次の瞬間 凍りついてしまった

ガスが??


エネファームの宣伝だ!!!!
c0185356_08312452.jpg

今までよりも小型になって
大阪ガスから出てきて、このように宣伝チラシを配り
太陽光付きで超お得となっている


今 消費者事故調査委員会に上がってるんだよ
低周波音被害の件で調査中なんだが、世間はそんなことを全く知らず
置かれたこの機器から、隣の家に低周波音が撒き散らされて
家を手放さなくちゃならなくなる被害者が出てくるのを
黙って見ているわけにはいかないよ


苦情者と
訴えるこちらが悪者扱いで


脳に異常が出るちゅうに032.gif


暮らしにいいことだって、033.gif033.gif
はらたつわ 031.gif031.gif


by yuurakuotozaemon | 2016-05-30 07:53 | 音作衛門物語 | Comments(0)
ボサノヴァが弾けなくて困ってる生徒がいて
お気に入りはなんですかと
聞かれ


ユーチューブの中では、これが好きだな・・・・(名曲集にしとこうな)





でもその子の課題はリズムでな


その子は堅物で・・・(クラシックならば当たり前)
技術力は抜群なんだが
四角四面で遊び心がないの


その子の課題のリズムでいうなら
それならば、これかなぁ・・・・

ユーチューブ聞いて、心底そのリズムを心に刻んでって
そんなことをいうんだが
かた〜〜〜〜〜020.gif








音楽家といっても
得意な分野が違ってな


技術と、指導と、演奏、学術、いろいろあるのだよ
いっしょくたに
見えるんだろうが
でも違うので・・・・



この波の音も自然の低周波を含んでいて、和むでよ
これを計測したら、
どんなん?

雑音も騒音も、自然の低周波音も、
音響工学からしたら、同類の音課題かもしれんな・・・
違うのかな?





by yuurakuotozaemon | 2016-05-29 08:17 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)
あの舛添さん、サイテーーの男やね
公私混同もいいとこ
腹が立ってしょうがないわ

ねえ椿ちゃんもそう思わない?


あの人の今の奥さんも程度が低いよね
そんな、ごうせいにお食事するかな?
止めるだろ...
前の奥さんの方が、絶対上やで


ねえ、私の考え間違ってる?
間違ってないよね


愛人までいたなんて、とんでも無い奴だわ
権力の魔性って怖いよね



c0185356_17555402.jpg

第三者の弁護士って誰だろうね・・
弁護士もピンキリで、
あんなのを弁護するなんて、
それだけで人気が下がりそう・・・
オームの麻原の時の弁護士、ひどかったやん



そういえばつき姫、出てこないわね
どうしたの?
二階で伏せってるって、
そんなに弱ってきたのか・・・見てるのが辛いよね

飼い主の責任だから、最後まで付き従ってって


そうだよね、こんな長期の避難生活 
つき姫のおかげで心が癒されて
本当に感謝
優しい気持ちに自然となるのが、嬉しいよね



ゴシップで腹を立てている生命と
比べたら
どっちがいいかな?
真っ暗と真っ白と、
同じ人間の心の中に存在するんだ

正義の怒りはグレードが高いが
その場合は沈着冷静に
ニコッと微笑みながら
長期戦で臨むのです。





by yuurakuotozaemon | 2016-05-27 18:14 | 音作衛門物語 | Comments(0)
低周波音症候群の、、まあ、おっさん連中は
不機嫌になるんだよ

じゃおばはんはというと、
無気力と泣き言と、要は鬱になり
自暴自棄になってってさ
悲劇のヒロインさん


c0185356_20133953.jpg

美味しいものくらい食べて
副交感神経をぱっぱと掻き立てる

食事して寝るのが一番よ
岩ガキですよ
この盛り付けの美的さよ!


とりあえず、美味いものを食べて、心を落ち着けて
今の日本 低周波音被害者だけが、不幸ではないよ
まだ食べれるだけ、幸せと
感謝が大事

しかしどこで寝るの?
今工事中だから、ここで避難してるんだから


c0185356_20174180.jpg

ほとんど野菜食のこのメニューで
これアテに酒を飲みたくなるんだが
そうはいかないな


この中の一つのらっきょうの和え物が美味しかかったので(ガラスの器)
作り方を覚えよう

らっきょうを細かく切って
熱湯でサッと茹でて
マヨネーズと酢とであえるんだって

後 なめたけも同じにして、
この黄色いのは南京のポタージュ
ひろうすと野菜の炊き合わせ
これで1500円

日本の国はこれからどうなるんだろうな?
食い物に不自由する国になると
予言した日銀総裁を知ってるぞ


和歌山に奈良に、能勢は健在だが
熊本壊滅で野菜は手に入らず、
魚屋がない町に住んでいて
スーパーも改装工事で閉まっていて、
何を食って生きるのか、今でも難しいんだよ







by yuurakuotozaemon | 2016-05-26 07:57 | 音作衛門物語 | Comments(0)
遊楽君、耳の調子はどうだい?

南海トラフの地震情報でいっぱいで
大阪も阪神大震災からこっち
地震がないので・・・


先生、いずれ来ると思います。


c0185356_17475850.jpg

えっつ!、いつ来るんだ?
大阪は池田の方も昔は海だったからな
大津波が起こったら、やられるぞ


千里園の方は活断層があり、うちは川の前なので、
亀裂が入って崩れ落ちる可能性があります


そうなるとどこに逃げるか、
万博の跡地に逃げるのが、一番だな@@@
あそこが一番高いだ所だからな


先生、心配しなくても
地震予知はできますので
大地震の前には必ず兆しがあって、必ずここに報告します。

大丈夫です。
しばらく大地震は来ません。
耳なんともないですから、
みなさん 安心してください。

c0185356_20013096.jpg
千里ニュータウンの生活の社会学ってのか
歴史学ってのか、似たような経緯を示す講座があって
行ってみようかなと思ったんですが
待ち時間が長くて、
今日は断念


もしかすると千里ニュータウンが、
避難借り上げ住宅になるやもしれない
建て替えないで
置いておいたほうがいいと思います。





by yuurakuotozaemon | 2016-05-25 20:04 | 音作衛門物語 | Comments(0)

お猫付箋とテープ

生徒さんがくれたこのお猫付箋と
テープも整理しておきましょう

これは高いと思うよぉ
100円ショップとはずいぶん違うわね



c0185356_11411109.jpg

つき姫はまた2.1キロしかないんだよ・・・・
駅前の魚屋が閉店して一ヶ月
脱水しているって

まだキャッツフードは食べているけれど、
歯が大丈夫かと動物病院の先生にチェックされて
まだまだ大丈夫


暗闇城の四方を毎晩チェックして
夜になると報告するけれど


椿 大声で寝れませ〜〜ん


そうか、感情は大きな声でわめくか...
猫の習性が爆発か
それはわかるけれど、いっぱい水を置いて
猫用の水素水がいいっていうので、
それ買ってみようかな・・・


枕崎鰹公社で、鰹冷凍パックは買ってあるので
それを解凍して食べてくれるかな・・・
今年の夏は暑いっていうので
乗り切れるかどうか
心配やわ・・・・今ここで死なれたら たまらないわ








by yuurakuotozaemon | 2016-05-25 08:39 | 椿のお部屋 | Comments(0)

医者と患者の会話??

遊楽椿ちゃん、アレルギーの症状はどうかしら?
お目目パチパチして、こっち向いて
眼球内見てみましょうね

耳鼻科から、皮膚科から
アレルギー反応が顕著に見られて
アレグラを飲んでいるんですが・・・・
つき姫まで咳き込んで、涙目なんですよ・・・
何が引っかかっているかはわかりませんが

最近 悪いものがいっぱい飛んでいるからね
私も思わず外出を控えてしまった
あなた体が小さいので、
アレグラを半分に割って、
朝晩飲むほうがいいかもよ
アレグラ飲むと、お肌も鼻腔もカサカサになるのでね

c0185356_19210670.jpg


一度聞いてみようと思ったんだけれど
銀行のATMの前に立つと
足元がフラフラする感じで
揺れてるのよ
それって低周波??かな??



低周波の起こるところは騒音も起こる
電磁波も振動も起こりますが、
先生はPCの前ではどうですか?

いやいや、、、私はPCは使えないので、なんともですが


それでは地震の余震は感じますか?


いやいや、、、、それほどまでではないのだけれど


じゃあ、コンビニではどうですか??


私コンビニで買い物しないから



電磁波か低周波か、どちらかかもしれないけれど
その他の所 自宅内ではそんなことはないんですね



ええ、ありません。


耳鼻科で眼振の検査をされたことはありますか?


いいえ、



それでは一度、眼振の検査をされたらいいかと
何かに引きずられている可能性がありますし、
また内因で何か異常があるかもしれないですね


ふんふん

by yuurakuotozaemon | 2016-05-20 10:04 | 音作衛門物語 | Comments(0)

私のお気に入り

もう一人の来訪者は歌がご趣味で
この歌がお気に入り
ミュージカル映画で、学生王子のセレナーデ

          



この男性歌手は吹き替えで、マリオ・ランツァ
伸びやかなイタリア系のテノールですね・・・

典型的な男前のテノールは
日本人の中にそうそういるものではなく
この放映された当時 さぞびっくりしただろうな


女優さんのお衣装が可愛いね
コルセットでしょ・・・
そんなものを買おうにも
今はコスプレショットくらいでしょうかね



by yuurakuotozaemon | 2016-05-19 08:53 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)
お客様、どうでした?
満足して帰られましたか、先生?


全部の楽器を鳴らしたんですか
それじゃ、大満足だったでしょ

音楽好きならば
たまりませんよ


早く帰って音楽がしたいですよね
c0185356_09292676.jpg

来訪者は阪神淡路大震災の時
地震酔いを経験し、余震の来るのがわかったようで
耳がふわふわした感じで、
1年半くらいは余震のたびに、そうなったようだ


つまり、低周波音予備軍ってことですか?


一番大きな低周波音は地震だ
熊本でもこれだけ地震が続くと、
三半規管や内耳に異常が起こるり、被害が出ている


サロンで、何か異常を感じられてませんか?


人それぞれ症状が起こっても
表現が違うし
その人の内面で確かな何かが起こっても
表面では見えないので、
何ともいえないが、
耳鳴りのような感じが起こったようだよ
聞こえるとも言われていたが、

急性の被害と慢性とは違うし、
難しいところだな


じゃお土産をいただいて、ゴッツォさんです。
016.gif016.gif


その来訪者はギターをやっていて
どこかで見た顔だったんだが、
さてどこだったかな....?


先生、芦屋のアンリ・シャルパンティエじゃないですか?





by yuurakuotozaemon | 2016-05-18 07:15 | 満腹みやげ | Comments(0)