音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

つき姫が死んで
寂しいだろうというので
生徒さんから頂いたこのマグカップ


夏場のお紅茶を入れるには
いいかな


c0185356_05511698.jpg

つき姫が死んで、
この暗闇城は生体反応がなくなり、
からっぽの感じがする。
ちょうどこのマグカップのように、スケスケって感じ


そもそもこの暗闇城は一人では大きすぎる
どこかに移動するにも
また計測器で計測しながら
居場所を探さないといけないから、めんどくさい


からっぽになったら、またいっぱいになるというのが
ものの通りなんだが、
その通りが狂ってしまって、
増えたものは避難生活で何もない。


政府に対して、公調委に対して、質問書を国会議員がしてくれても
今までの上塗りで、
何も変化はなく、
ただの確認だけで、生温い答弁だし
でもそれは 公のことでしかない



個人の問題として
何の結果も出ないのが、バカバカしくなる
人の世話ばかりではないか
自分が大変 自分を助けろという奴ばかり


そろそろ鼻についてきた!
勝手に生きろ!





by yuurakuotozaemon | 2016-06-29 06:09 | 音作衛門物語 | Comments(0)

つき姫の初七日です

つき姫が亡くなって
いろんなところから
様々なお供え物が届きました。


たかが猫
でも弔事ですよ


これが最後までかかっていた
この町の
山本動物病院からです


c0185356_19365523.jpg

つき姫は ほんと 得な猫ですよ
昔から知っている人たち、姫を可愛がってくれた人たちから
次々と お悔やみの 連絡があって

椿も 嬉しかった


どうですか、このお花
お誕生日のお花の色合いではなかろうか・・

c0185356_19365575.jpg
飼い主の責任は果たせたけれど
これは椿にくれた喝采の花束かもしれません



でもで 周りのみんな次はどうするのって
期待するんだよ




無責任に次ってさ
もちろん次の子猫はどこからって
思うのよ



不安定な避難生活を脱したら、考えますよ
今日も つき姫は家のなかで、トイレのガサガサ音を出し
水を飲む時の音でしょ
階段を降りる音も


コトって立てて、さ
聞こえるんだよ



みんな信じられる?
椿にはわかってる


by yuurakuotozaemon | 2016-06-26 08:34 | 椿のお部屋 | Comments(0)
汐見先生が亡くなり、
次はつき姫


道楽日記の登場人物は次々いなくなり

これからどうやって
道楽日記を作っていこうかと・・・・

そしてこの駅前開発の工事もそろそろ終了だ



c0185356_18320176.jpg

魚屋のあった駅前商店街がすっかり解体されて
ほら、あのタイプの重機が3台入っていたんだよ

低周波音というのはこのマンションが建設されても
回り込む性質があり、


そして、阪急電車が通るじゃないか
通らない時は、電車の空気振動はないし、
そちらに抜けるかなって思うだろうが、

今回は計測はしていなかったけれど、
そんなに身体反応はなかった
もちろん計測データーは集積していない。



c0185356_18320113.jpg
画像では分かりにくいけれど、
こいつだと 記念撮影をしておこう


つき姫が心臓で死んで、こいつら重機のせいかなって思うけれど
それは想像だけで
断定はできない。


きっとご高齢って、いうじゃないか


目の前で、心臓発作を起こし
飼い主の腕の中で死んでも、
因果関係はわからないって
医者は言うさ

それと同じように
被害者が熱く語れば語るほど、感情的って判断されて
ボツ


どんな世界的な文献を振り回しても、
誰それがこういったとか、あげても
通用しないと思う



この映像だって、こんなんでは何もわからないでしょ
位置関係も何もわからず
重機の機種も、構造も、わかりはしない



ただそこには、工事が終了したってことだけ


だけれども、記述を残すことや
被害者自らの反対運動は
全く無駄ではないと思う
しなくちゃいけないことさ


客観 もっと客観と汐見先生はいつも言われていたが
何が客観かは、
立場が変わると、変わるからな・・・
そこを察知して、作戦を錬れるかどうかだと思うよ


EUをイギリスが抜けるってよ
国民投票で決定だって

リーマンショックのようなことが世界経済で
またやってくるかと思うのは
世界中の人が考えているだろうな




国民投票ができるイギリスって
やっぱ羨ましい
日本ではいかなる国民投票も
名のみあって実はない



by yuurakuotozaemon | 2016-06-25 06:58 | ひとりごと | Comments(0)
つきちゃんに最後のお言葉を
かけてあげてください


その言葉は、感謝です
そしてご苦労様
ありがとうです



c0185356_23073142.jpg

お花で飾って最後のお別れです。
褒めてあげてください



ペットセレモニーの担当のお兄ちゃんは、
当たり前のことを飼い主にいい、
これはよほど
世の中の人が感謝がないということかと
椿は思ったの


つき姫、みんなに喜びや楽しみを与えてくれてありがとう、
長い間ご苦労さんでした。
本当に最後までよく頑張った



つき姫だけじゃ  にゃいよ、
つき姫をこれまで可愛がってきた人たちに
お礼の言葉を言わなくちゃ


つき姫見参を楽しみにご覧下さった方々
今までありがとうございました。
つき姫 この7年の避難生活を生き切って
永眠しました。










by yuurakuotozaemon | 2016-06-24 07:38 | ありがとう!
いろんなペットが亡くなって
これは人間の心の世界なんだと
思うのよ


人間の左脳って計算脳で
お商売でしょう

でも右脳は感情じゃないの



ペットの場合は
その飼い主は右脳優位でしょ


c0185356_19273199.jpg

ほら、ハリネズミだってよ
そんなんは、ゴミ袋で捨てられても仕方ないやん
享年3歳
それでもここにいて、
永代供養だってよ





c0185356_19273242.jpg

お商売といったって
飼い主はここに涙ながらにやってきて、

どこまでが悪で、どこまでが善なのか
ちっこいからわかりません




c0185356_19273282.jpg

これがこの焼き場で焼却されるんです
もちろんつき姫も


c0185356_19273261.jpg

動物のおメメが開いて閉じないのは
飼い主をシッカリ見てという意味があると
言われています。


つきちゃんもきっと、飼い主さんを・・・・・と


葬儀社のお兄ちゃんが
最後の命也を述べてはくれましたが
ほとんど客観はありません。


心の世界は不思議です

by yuurakuotozaemon | 2016-06-23 07:41 | 椿のお部屋 | Comments(0)

条例違反?

さて昔は家の家畜やペットが死んだなら、
そのまま埋めてってのが
当たり前


ところが当節は
そんなことをしたら条例違反になるんだって
もちろん猫を殺してゴミ袋でポンと捨てるなんて
愚の骨頂です。



祭壇を組んで49日の法要とかも当たり前だって
葬儀が100蔓延ってのも
おそろし〜〜〜い



つき姫の遺体をどこで焼いてもらうか
動物病院のご紹介の一つが
このペットセレモニーです。


無宗教の祭壇がこれ



c0185356_17183504.jpg

ほらほら、なんだこれって
菩薩なのか仏なのか、阿弥陀如来なのかわからない
レプリカが鎮座ましまします。

そこにお供えはキャッツフードの大型店舗のお勧め品です。
つき姫の好物は何もありません。


つき姫は硬直もそんなでもなくて
すやすやいつものように眠っています。
おしっぽもヤワヤワで、オテテも握手できます。


どこからのご紹介かって、たった一人の管理者が効くってことは、
キャシュバックがあるのでしょう・・・
せちがないけれど
当然なことか


マンションだったら、安置するところがないというので
いっぱいの動物が49日の法要を待っています。



c0185356_18214542.jpg
戒名があって、お写真があって、
猫の年齢を探すと、享年23歳などというとんでもないご高齢もあり、
その反面8歳とか11歳とか


よく見ると、うさぎや鳥なんかもいました。


c0185356_18275127.jpg

椿これにはびっくりやった
条例ってお商売になるんだ・・・・・



by yuurakuotozaemon | 2016-06-22 07:21 | お猫友達 | Comments(0)

つき姫永眠す

本日6月20日
つき姫 12時20分
突然の発作にてつき姫ご臨終です。


享年18歳と2ヶ月

大往生です



c0185356_14385045.jpg
生徒さんに抱かれるつき姫



椿がお買い物から帰って、
そうするとつき姫お食事を要求し、カツオのたたきを少し食べて
いつものキャッツフードを少し食べて

やっぱり開けたてが一番のキャッツフードと
大満足して


そして次にトイレに入り、
うんと気張ったその時に、
かくんと、来て
瞳孔が開いてしまい、
椿はその瞬間抱きかかえて、しっかり!!って


慌てて動物病院に連絡して
時間ギリギリで先生がおられるかどうかって


なんとか運び込んで、
心電図、ピ〜〜〜〜ん
反応がありませんって


病と寿命は違うっていうけれど、
本当分からないものだわよ・・・
どうしよう、遺体を・・・・


じゃ今日はこれで終わり
この一週間、ブログアップがなかったのは、つき姫の介護でつきっきりだったから
なんとか飼い主の責任は果たせました

by yuurakuotozaemon | 2016-06-20 14:50 | 椿のお部屋 | Comments(1)

つき姫が、、食べない!

つき姫の調子がどんどん悪くなって
元気が無くて
ついに、全く食べなくなりました。
水も飲んでないで・・・・




椿はまた、動物病院に点滴に連れて行きました。
水素水がいいといえば、水素水を飲ませ、
ad缶がいいといえば、それを食べさせ
今日はまた鰹のたたきを買いに走り
でも食べない・・・・



まだ、ケズラはよく
体重は1.8キロしかないけれど(食べないもん)
馴染みの人が来ても、全く出てこない。
それほどしんどいのか・・・・



どうなるんだ、、これから
椿 真っ青
ちょっとその姿は、見せたくないので、
こんな感じやよ



c0185356_18395566.jpg
動物病院の患者さんです



by yuurakuotozaemon | 2016-06-14 08:10 | お猫友達 | Comments(0)
先生それで、何を食べたんですか?
五感に訴え
満足できないと
嫌な思いをしますからね・・・


そうなんだ、まず百貨店の回転寿し
大量受注で、安くて新鮮で
ぐるぐる目が回るのが難点なんだがね
当日はいい席だったんだ
もちろん冷蔵庫のそばではないさ


そして、演奏会を中途で出て
このパフェーを食べるのだ・・・053.gif016.gif067.gif




c0185356_21175553.jpg



とにかく、平城京の姫の彼女の内面は、デリケートで美しい
お誕生日に誘った、特上のデートだったんだよ
姫は演奏会に何を着ていけばいいの?
そう聞いてくれてね


それで行った先が、ガス室のような防音室だったんですね


そうなんだ・・・窓のひとつもなく
庭もなく、
ロマンチックにも浸れず


センセ、自分の生徒がこんなに上手にって、
見栄をはりたかったんでしょう!

いいですか、音楽というのはお金でもなく、
権威や、権力に
頭を下げてはいけません。
ワーグナーの時代は終わった!

ましてお金は儲からず
そんな あま^^い夢を見ていてはいけません。
ブルジュアも日本にはいません


このチラシの音楽家たちは
この表情は暗すぎて
行く末 真っ暗って感じです。


平城香子さんと、藤の宮とどちらがいいかな・・・
魅力のある女性は・・・




音作衛門先生、一輪の藤の花のような あの人の作る音に
そんなに惹かれるんですか?
確かに深みのある音になって
成長しているけれど


そうだ、、天然の鯛と養殖とは違ったんだ
あのサクサク感・・・
あっさりして、甘みがあって、
うまい 



先生、築かれたような、アホ顔していちゃいけません
目がとろんと 死んでます
憑かれたように、そんなこと・・・・
気持ち悪くて、人が逃げますよ


しっかりしてください!








by yuurakuotozaemon | 2016-06-10 08:17 | 音作衛門物語 | Comments(0)
生徒がここで何かイベントをするというので
サロンコンサート?

宇治の先生を誘ったんだが、
その日は予定が入っていて

奈良の君を誘って
行ったんだがね



それで先生、どうだったんですか?
このチラシを見ると
チェンバロの演奏会ではないですか?
88鍵に至る道って書いてありますが・・・
スタインウェイで演るの?

それって私には詐欺に見えますよ
この曲はフランスクラブサンの
代表的な曲ですが
この響きはピアノでは表現できますかね??


c0185356_20002968.jpg


窓もない防音室で、あの閉じ込め閉塞感
天井はマンション並みで
玄関先には自販機があって、
コンクリの3階建で、暗闇城の平米くらいに60席でな


彼女は騒音難聴でな、途中で気分が悪くなるとは思っていたんだよ
メニエールが片方の耳にあるんだよ


アベノハルカスは大丈夫だったんでしょ?



そうなんだ、
気圧に影響する内耳って思うんだが、
低周波症候群ではそうでもなかったし
彼女も大丈夫だったんだ

ところがあの部屋で
大型のスタインウェイが鳴り響いたら
頭痛がくるって、息も絶えだえさ


そんなせっかくのデートが、台無しじゃないですか



そうなんだよ、あのサロンには
絶対に誘えない
小さな音でピアノが鳴っていたら、まあ、なんとか聞くこともできるが
大きな音で鳴り出したら、
全身に音が突き刺さってくるようでな、


ディスコやカラオケに行くと、耳が死〜〜ん ピラピラってなるでしょ
それ以上の攻撃力で
彼女は音楽に殺されるって
はっきり言ったんだよ


どうしてくれるんだ!
せっかくのデート!



音響工学の騒音計をここに持ってきて、計測したくなってな・・・
こんな異常な環境での計測データはどんなのかと
自販機やクーラーの低周波音データは
お猫先生にお願いして計測してきたが

ここから先は、音響工学ですか?
どこで世の中
間違った方向に
行ってしまったんでしょう
環境的には最悪ですね


先生、これからの音楽は
どうなってしまうのでしょうか?


by yuurakuotozaemon | 2016-06-09 08:33 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)