音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


いやあ暑かった・・・35度か

家にも帰れず、出かける先も
大型空調機が頭から吹きつけて


フラフラする
ちょっと休もう




c0185356_16402950.jpg
アイスモナカを食べて、、と
この不調は地震かも
頭動いてないがな・・・




環境省は、低周波健康被害については、よくわかっていないので
風車建設や、いろんな業者に、
健康被害があることを
指導してないと なってんの



つまり、低周波音被害者は2度と家に帰れないということを
結論付けされてるってことやね
裁判起こしても 勝てないじゃないの
公には
存在しないんだからさ
知らぬ存ぜぬと企業はいうで



もちろん被害者は現実存在するけれど
今までやってきた数を頼みにした
署名活動も、反対運動もできないじゃ
常識はずれの戦いをするしかない



あれれ、三色旗を掲げて、
安保反対運動署名を6000集めて、
提出する方々もいるではないか
これも、今までにはなかったパターンだ

俺たちはこういうこともできないが
できることならば、な



数を頼みなら、
不買運動もリコールもできる


あ、、そうそうあのワクチンで、、なんだったかな・・・??
最近頭の調子がおかしい
地震かな???


全国で被害者が国を訴えた!ってのがあるじゃない

事例だけ沢山あっても
人が集まらなかったら、何もできないが・・・



このアイスモナカ、数を食べたら
下痢するよ
そんな効果が、低周波音症候群にはない!




by yuurakuotozaemon | 2016-07-31 08:21 | ひとりごと | Comments(0)
もう暗い曲ばかりで、
嫌になっちゃうわ・・・

芸術性は高くても、暗いとさあ
人生それでなくとも暗いことばっかりやんか
椿 やっぱり
こころが晴れる曲がいいわ


歌唱力はなけれども、この愛中心の歌のほうがいい


川上大輔君は声に特徴があって
そうそ
高い音域ではあるけれど、
声は細くて小さいですよ


でもマイク使ってサァ
増幅して
疲れているんだけど、精一杯歌ってお仕事です。

キビッシなぁ プロって




       
       




ほら首があんなに細くて
頭蓋骨もスリムでしょ
声帯も女性並ってのが売りではあれど
こんなヒョロイので、未来はどうなるんだろう?

頑張ってるわ・・・疲れてんのに
バックのカラオケに負けてんのか、口パクかはわかりませんが


また痩せたみたいな感じするわ・・・
ハードなお仕事やで..肉体労働ですもの
声帯大丈夫かね
いやいや騒音難聴も大変よ


低周波音症候群は、多分お相撲さんのようにごつい人は
なりにくいと思うの
だって、コントラバスの方が弾くのが大変やもん、ならないよ
チューバとかも吹くのが肺活量がいるもの


大輔くん いくら頑張っても
大きな声は出ないよ
振動させる声帯が細いもん


しんどいやろな・・・毎日ちゃんと寝てますか?
夏風邪に気をつけてね
喉からやられるからね
メロンやオリーブを食べちゃダメよ
お喉、溶けてしまうからね




by yuurakuotozaemon | 2016-07-28 06:48 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)
ちょっと重い内容だったので
ここら辺でインターミッションしようか


戦争にしても
テロにしても
その根本は

個人ならば 食えない、ってこと
寝るところがない
今の日本ならば
金がないってこともあるか
だから人の物でも取って食うとなる


人間の生命に十界の生命というものがあり
これが
下の方の地獄や餓鬼や畜生に
基底部に支配されると
欲望の虜ね・・・



c0185356_19252659.jpg


人としてやっちゃいけないことが、
わかっているはずなのに、
やってしまうんだな・・・
金が欲しくて横領とかもさ


家族が多くて収入が少なく、欲しいものを万引きなんか
昔はあれども
次の時代はスリルを味わうためにに変わり


今は親をも殺す、伴侶も殺す
行きずりの歩行者も切りつけて
ストーカー事件を起こしってさ


あなた、それでも人ですか?
人の心の中まで貨幣価値で値踏みをするかって
そんなんや


このコーヒーゼリーも食えなくなる日は近いな
避難生活7年目だからして


つき姫見参も終わり
生徒も消えたので、登場人物はいなくなり
道楽日記の話のネタもどんどんなくなって
からっぽよ


裁判も負ける確率が99%で、やりようがないでしょ
あんないい加減な参照値のおかげでな

断定ができないって
それを被害者に求めてどうよ
それを求める矛先が違うでしょ!




人体実験は環境省が推進しているので
素人同然の公調委に判断させるとは・・・・・


「昔陸軍 今 総評」と労働組合の華やかなりし時に、言ったよなぁ
そうそう 知ってるよ
「昔 陸軍 今 環境省」と 
低周波音被害者は、そう思ってるって







by yuurakuotozaemon | 2016-07-26 08:51 | 音作衛門物語 | Comments(0)
あなたこの長い物語を、最後まで見れますか?
731の物語
あなた日本人ですか?
なぜ、なぜ、こんな残酷なことができたのですか?

そんな声が聞こえてくるような・・・・




               




731は自分達の邪悪を葬り去るために、すべてを焼いた
自己爆撃で、自分達の罪を隠蔽したのだが
それを拾い集め、集積した人間がいて、
執念だな・・・・
巨大な権力の悪が生み出した邪悪を
光の中に引きずり出した。


ほら、あの女性の真剣な眼差しを見たかい?
なんて美しいんだろう


人間の心の中には善の命と悪の命が存在し、
善の生命の力が弱くなって、悪の生命の勢いが強くなり
欲望が制御できなくなると
人を殺してでも
食い散らかすようになり

ようは地獄界や餓鬼界の命が強くなると
人間は悪魔のようになってしまう
いや 悪魔よりタチが悪いかもな


悪魔は契約書を守るけれど
人間は嘘をつくからな・・・・


善の生命を強くするには、他者への貢献であるし、
文化芸術の力が、人の善性を掻き立てることができる
高度な宗教であれば可能だけれど 
残念なことに、テロが起こっている



by yuurakuotozaemon | 2016-07-25 08:29 | 遊楽映画館 | Comments(0)

悪魔の飽食 赤い支那靴

宇治の先生のお気に入りの曲は
この悪魔の飽食の中の3番目の曲で
6/8拍子のこの曲は合唱曲らしい、つくりをしている。

人体実験の人たちは、政治犯や捕虜や
いったい何人731部隊が殺したかは、わかっていない
12年間のやりたい放題だけれど
それは大きく報道されることも少なくて

従軍慰安婦問題よりもちっこい扱いである



さあ、この6/8拍子の合唱曲を聞いてみてくれたまえ
独特の2つトリの揺れ方が、子供をあやす子守唄のようにも聞こえ
日本人が一番苦手な拍子であるが、うまく流れていく


中秋節の満月を、父は一緒に見れない、約束を果たせない
赤い支那靴に卵の入った月餅に、そんな平和な情景が見えるようだが
悲しい囚人の マルタの思いを歌っている







マルタか、日本人らしい名付け方やな
人間ではなく丸太
ただの物体 ただの実験材料 
正義も人格もなく
この世の地獄がそこにある



by yuurakuotozaemon | 2016-07-24 08:03 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)

悪魔の飽食

合唱組曲 悪魔の飽食を
分析しているのだ



池辺晋一郎と森村誠一の
731部隊の蛮行をもとに
作られた合唱曲



c0185356_07073341.jpg

メサイアを 第9を歌う合唱団があるが
この池辺晋一郎の、悪魔の飽食だけを歌うものがあるとは・・・・
うたごえ運動の、最たるもの

未だに労音が生きているんだね・・・
バリバリ共産党 民青だ



ナチの話はいつもどこかで聞いているし、その話を持ち出す人間も知っているが
日本軍のやったことは、それ以上の邪悪でしかないのだが
それを知っている人間が少ないとは、びっくりだ


池辺晋一郎も知っている、森村誠一の作品も読んでいたが
この合唱組曲はじっくり読むことがなかったので
これも音楽家としては、問題がありすぎ


芸術というのは本来、敵をも味方をも感動させのが本義であるので
純粋に曲そのものを観てみようと思った
ものすごく長い合唱組曲であるのだが、


便利な音楽家脳は、実際の音を聞かずとも
再現できるのでね・・・・


c0185356_07073345.jpg

731部隊は満州ハルビン郊外に拠点を置いて、細菌戦争をするための研究実験をして
ありとあらゆる人体実験をしている
生きたまま、解剖をして、

その蛮行を取り上げての合唱組曲であるのだが、
内容はあまりに暗く悲惨であり、
難曲であるし、
とても現実に歌いこなせるとは思えないが、
宇治の先生がこの合唱団に参加をして、興味のある話を聞かせてくださった


音作が一番気に入ったのがこの2番目の曲である
生体の出前いたします。


悪魔が、営業を展開している
より取り見取り、実験材料のリザーブいたします。
あらゆる病原菌も取り揃え、
やってみたい人体実験を、731ではお望みしだい
医者としてなすことあらんと期するものは、ここにいらっしゃい

暗い和声展開で、過去の時代禁則だった悪魔の4度が使われ
あたかも黒魔術のミサのように
この3拍子がまた、堕天使を表しているような
いろんな作曲技巧が、ありとあらゆるところで、てんこ盛りの作品である

by yuurakuotozaemon | 2016-07-23 07:42 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)

メリーさんのぜりー

夏の御挨拶に
メリーさんのゼリーを頂きました。


くれた人ありがとうございます!


c0185356_20551130.jpg


夏の御挨拶にはやっぱり
涼しくなるものがふさわしいかな・・
アイスクリームは溶けるので、
お送りするにはちょっと難しいし、
そうなるとこれか




宇治の先生にも何かお送りしようかな・・・
いつも論文を送ってくださるのでね、
すごく勉強になるんだよ・・・
風車のスペクトルなどまだまだ例が少ないし、
今まで風車擁護派が、何を基にして、環境省にとり入ってるか
察しがつくものね


それにしても
風車建設のためにどれくらい金がかかって
それでどのくらいのエネルギーを創出し
どのくらい自然破壊がなされ
どのくらい儲かって、ペイできて
うたい文句のCO2削減が実現したか
発表するべきだ

これって分野は社会経済学??
それとも政治経済学??
世界でそんなレポートは存在しないのかな?




あの大きな風車建設のために
企業だったら銀行融資でしょ、
国税を投入しているのであれば、
その金額を国民に提示すべきだ
政治とカネの問題よりも、大きいぞ!

エコ給湯の助成金のように、つぎ込んで被害続出では
そして被害者は嘘つき呼ばわりで切り捨てでは
あまりにも企業を守る政策すぎる




by yuurakuotozaemon | 2016-07-18 07:44 | 満腹みやげ | Comments(0)

椿ね
お買い物をしようともちろんバーゲン
グレーのTシャツを買おうとして


ところが全くありません
こんな安物がなんでないの?


c0185356_17163249.jpg
それで、くたびれてさ
この食堂に入ってさ
見物よ

ここは昔の阪急百貨店の様相を再現したっていうんだけれど
浜本先生のブログには
上がっていましたが
いつも人がいっぱいで、見物できません。


レンブラントの絵を再生してって記事も
浜本先生のブログで
上がっていて
椿びっくり!





c0185356_17163361.jpg

安物のシャンデリアが煌々と輝き
周囲を見渡すと、女性ばっかりの食堂ですね・・・・
レタスばかりのサラダに
ベーオンと玉ねぎのスープ
こんなの自分で作れるよ


ちょっと変わり種が
ボルチーニのコロッケ
付け合わせが、人参、蓮根
あとなんだっかな?

ありふれたメニューを食べて
2000円までの設定です



それよりこの天井を見てみたかった
ちょっとケバくない?
キョロキョロして


宇治の先生の訳してくださった
デンマークの風力の
なんていうのかな・・
論文をポツポツと読んでね

先生達とデートしてる気分を楽しんだんだ



この再現の雰囲気は
本当に昭和初期の感じ??
事実とは
違うと思うよ
これは芸術ではありませんね



まあ、人間の想像脳は
ロマンチックの場合もあり
戦争になれば残酷なものも
ありありです


http://hammererix.exblog.jp/tb/23296181




by yuurakuotozaemon | 2016-07-16 19:08 | 音作衛門物語 | Comments(0)
イラつきながら到着駅にはこんな花が飾ってあって
これはなんての?

このイガイガの葉っぱと
真っ赤な花


今の椿の心にぴったり
闘争本能を表す
真っ赤

山田伸志先生ね・・・・
とんでもない奴だ

信じる志って
あんた、なんなんや??


c0185356_20110957.jpg


そもそも芸術家というのは、
こんなネットの中で、自分の意見を言って、それで世の中を変えようなんて
それは考えられず・・・


歴史的にいえば 世の中変革は、
現実社会の庶民の数の力からでしかないのだけれど
最近はネット情報が大きなウエートを占めるようになってきてる


それでも、そんなことで変えれるとは
椿には信じられない


体張って革命をするってのも、今は昔になり
共産主義の昔の国々を見ると、音楽家は直接文句を言えば
張り付け獄門になるので
音楽にそのメッセージを託して
作曲したり、映画を撮ったりしてきたけれど


椿にはそれも無理
何せ体育1だったから、体力に自信がないし、
作曲は勉強しなかった



でも
この低周波音被害の実態と
この人権差別ねぇ・・・・
止めなくちゃ


信じる志って書くんでしょ・・・・
一般筋が通ってという願いで親は名前をつけたはず
あなたの哲学って、なんですか?
自分を貫く、精神性はいかに!


椿は教育者だからね、
差別は許さないんだ!
人体実験反対!


弱者を守って、愚者を諭し、
世の中をいい方向に向かわすこと
これが善のエリートのお仕事です
学者なんて 特にそうあって頂きたいわ


しかしいくら椿がここでぼやいても
現実変革はなされません
本当、困ったよ 033.gif









by yuurakuotozaemon | 2016-07-15 08:44 | 音作衛門物語 | Comments(0)
お出かけの電車の中で、
お猫メールの添付された山田信志氏の
音と振動の科学を
読もうとして・・・・


椿 びっくり!
なんじゃこのイラストは!

ただの聴力検査の延長イメージだわよ


c0185356_09202371.jpg

そもそも、こんな科学者の説を一般流布して
この人 騒音学会の長なんだよ
被害者に協力を得て、人体実験??

何度も同じような実験をして
結局わからないんでしょ


あなたお医者さんじゃないでしょ!
そもそも長期暴露で、低周波音症候群は発生するんだ
こんなことをするから
被害環境から逃げてんのに、そこに閉じ込めて非科学的な音当てを
公調委に強要されるんだよ


このやり方で断定できないのに、
それを公調委と大阪府の職員と取り囲んでやろうとしたんだ
今もどこかで
被害者はそれを要求されているわ!


あんたね、悪の科学者じゃないの?
環境省に尻尾振って、
騒音学会ならば知っているはず
防音室の中で、長期にわたっての大音量を聞き続けたら
内耳損傷するリスクが大きいの

気のせい、不愉快感にすり替えて
それならば、ヘッドフォン難聴は存在しません。

低周波音はもっとエネルギーがすごいんだ



ああむかつくわ、!
商品ならば、気に入らなければ返品もでき
クーリングオフもできる
3枚比翼の大型風車はリコールで、拒否としても

この本の学者に文句をつけるのはどうしたらいいの?






by yuurakuotozaemon | 2016-07-14 09:51 | 音作衛門物語 | Comments(0)