音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ワカガエルにヨミガエル

つき姫が逝って100カ日がたったけれど
未だにどこかしらに気配は残り
時々 鳴き声が聞こえる
まだ、そばにいて蘇ってないな


今日も雨だ・・・・
異常気象だなぁ


めまいは治まったが、まだ耳は詰まったままだ
実に不調続き
お猫先生は元気かな
便りがないのが 元気なしるし


c0185356_09291111.jpg

豊洲の問題はまだまだもめているが
基準値以下であれば、問題なしと切ってくるのは
行政の常套手段だ
しかしヒ素が基準値以上とは・・・


低周波音問題は参照値を基準値扱いして
行政も企業も切ってくる
公調委の裁判に今、2件 エコ給湯か・・?
上がっている
総務省ねえ・・・・信用できません。



あまりにいろんな国賠が多くて
呆れるわ この日本
一般に知らされていない 変なアセス
アセスに入れたら、守ってもらえるって思っている風車の反対運動は
気の毒よ


結論、この国は闇の世界に向かって走っている
それをどうひっくり返して
希望をもたらす未来にしていくか


個人の力は微々たるものだけれど
諦めちゃいけない
この闇を切り開く、力をいただきたいと
祈るのだ




by yuurakuotozaemon | 2016-09-30 08:55 | 音作衛門物語 | Comments(0)
肉やなあ、これ食べたら健康に悪いかな・・・・?
躊躇する同窓生


記念品が屋久島の杉箸であるので
健康長寿ということを
皆が考えているんだな・・・・




c0185356_19093453.jpg



おい、先生、若いなあ・・・
俺より元気かも



紳士よ あの先生、
今は敬語も使えない学生ばかりだけれど
彼はお手本をいつも示してくださって
文化祭の時に差し入れしてくださってさ



c0185356_19093594.jpg

今回の世話役がこの方々
宴会係がいるだけでもありがたいねえ・・・


そうよ、文句を言っちゃいけないわ
配慮がないなんて、言っちゃダメよ
この垂れ幕作るのにも一苦労よ
写真集もまとめて映像アップで
結婚式並み


c0185356_19093653.jpg


重鎮は88歳 まだまだ元気って
忙しく生きるってこと

できることは何でもやって
自分のこただけじゃなくて
つまらないことでも
自ら引き受ける




c0185356_19093659.jpg

そうそ、きっとこの27期はどうやってるかって
その確認をして
見張りをして・・・・
めっちゃくちゃ、破茶滅茶の学年だったし



卒業生がどう成長して
どう社会に貢献しているかは
教師ならではの関心だから

そういう先生も必要
重鎮ってことさ



これから先の年代で、親友を作ることは大切

まず仕事が違うと、面白いし
そし何かにつけてケチをつけないってさ、大事よね
そして、気遣いなく おしゃべりができるってことも


礼儀はしっかり守ってほしい・・・・
俺は頭が固いのだ051.gif


ダンテ曰く
老いるということは成長すること






by yuurakuotozaemon | 2016-09-29 09:22 | お遊び街道 | Comments(0)
私さあ、娘と息子がいて、
旦那は開業医で
跡取り息子を38の時に無理に無理を重ねて産んだんだよ
ところが息子が大学進学で医学部に
むっちゃお金がかかって
予備校に通っていて
どうしよう、、、なんとかなって欲しいんだけれど
頭の中息子のことでいっぱいや

高齢出産って、やっぱ子供の出来が悪いかも008.gif

c0185356_15355658.jpg
僕は、首のところに動脈瘤があって、
定期検査で見つかって
血液サラサラ錠をを飲むようになってんの
爆発したら、とんでもないことになるんだ 042.gif




俺は大腸ガンが見つかり
青天の霹靂
フクコウキョウ手術の順番待ちでな
阪大と、市民病院と、緑ヶ丘がやれるので、
緑ヶ丘を希望してんの
肺気腫を心配してたら、なんのこっちゃない大腸ガン

やっぱタバコの弊害って、自分でも思い、医者にも注意されたけれど
タバコがなかったら、ストレスでとっくに死んでるよ 032.gif



c0185356_15355707.jpg
お集まりの皆さん、前回から今回までに亡くなった方々は
何組の誰それさん始め、5名ほどわかっています。
今までに 全部で10名くらいか、お亡くなりになりました。

今日は記念品として屋久島の杉の割り箸を
特別加工でご用意しました。
還暦記念としてお持ち帰りください

もっと欲しい人は
2500円で販売しています。


c0185356_15355816.jpg

うちは娘がわけわからん病で、胸が苦しい、頭痛がするって
不定愁訴??
脳スキャンかけたら、なんかモヤモヤがあって、
医者がこれかなっていうけれど、
原因がわからない 039.gif
家族の諍いで、イラついてしまい、自動車事故を起こし横転してしまって
ほら、これが腕の傷や・・・・


家に帰れなくて7年目
ほらこれが科学者学会のレジメだ!
難しい文章を、読めないって
みばが 変わらないのは 苦労がないからってぇ
おまえ、、何言ってんだ!! 033.gif033.gif
環境省でてこい!
069.gif068.gif031.gif033.gif068.gif069.gif





おい、10組 集合写真!
こいつ囲んで撮影をしてやってよ
こいつ大病を患って
次の会にはこれそうもないって
調子悪いのに、来てくれたんだ
早くならべよ!002.gif




by yuurakuotozaemon | 2016-09-28 09:08 | お遊び街道 | Comments(0)
ねえ、さっき地下の写真室に移動して
記念撮影を2班にわたって撮ったけれど
もう帰りには出来上がっているのって
すごいよね・・・

それはそうとずいぶん長いこと待たされて
お腹がすいてきたわ・・・
まだ挨拶は終わらないのかしら



c0185356_14594972.jpg
それでは一番遠くから駆けつけてくださった方
北海道さんに乾杯の音頭を取って頂きましょう!

c0185356_14595072.jpg
僕は北海道の函館で、環境に関する仕事をしています。
北大の畜産科をでて、現在は野鳥を観察して
渡り鳥のコースなどを
日がな一日望遠鏡で追いかけたり
数を数えたりしています

このあいだの台風で、道内の3本の交通機関のうち
2本が決裂して、
残った最後の1本で、
この記念の同窓会に来ることができました。

函館に来られたら、イカがうまいです
来られる人、連絡してください
案内します!



c0185356_14595127.jpg

ねえ、まだ続くようよ・・・
先にお料理を撮影しましょうよ
みんなが動き出したら、
記念の料理が、ぐちゃぐちゃになっちゃうわ
それにしてもお腹がすいたわね


ねえ、現役の時から何キロ太ってる?
15キロくらいかい?041.gif

by yuurakuotozaemon | 2016-09-27 08:18 | お遊び街道 | Comments(0)
さてお集まりの皆さん
本日は171名の連絡がり
およそ100名が結集しました。

同窓会から援助金も今回は出していただいて
このように盛大に開くことができました。

本日はお元気な先生方をお迎えして
まずお言葉を頂きましょう


c0185356_14353487.jpg
卒業生の皆さん、私は今年88歳になりました。
学年の先生方が次々にお亡くなりになり
だんだん数が減って集まりが悪くなるのを
残念に思っています。

古希や米寿など昔の人は
そこまで到達するのは難しかったけれど、
今は次第に寿命が延びて・・・・・

現在 私は一人暮らしをしています。
食事の支度も掃除も一人でこなし
ボケないようにと
娘にも言われ
毎日頑張って生きています。

皆さんもまだまだ
長生きをせざるおえない時代になっていますので
工夫をして生きてください





c0185356_14353592.jpg


私はまだ70代ではありますが、
趣味にピアノを習っています。
娘のようなピアノの先生に指導を受けています。
ヤマハのレッスンに通って
クレメンティのソナチネ 38番を弾けるようになりました。

旅行も大好きで、動けるうちはいろんなところに行ってみたいです。


娘は大阪芸術大学に行きましたが
なんと、今回の卒業式で学長が
みなさん、才能を自分で見切る時が大事です。
そう話したようです。

芸術というのは生活が立たないものです
みんながみんなお金を稼げるようにはなりませんので、
早くその現実を知って、違う仕事につけということでしょう。


卒業生の中で、何人が専門職で残ったか、、
君はそこまで行けば大出世です。


しかしこれからの時代は、そうはいかないです。
親がよほどの大金持ちで、
あるいはパトロンがつくとか
広告会社とか、その他メディアに関係がなければ、
とっても無理無理ですよ。





by yuurakuotozaemon | 2016-09-26 15:16 | お遊び街道 | Comments(0)

めまいがなあ

今回のめまいは、低周波音症候群の後ぶりではなかったようで
まだ、症状が残っている
天才の出してくれた薬を飲んでおこう・・・・
セファドール 1錠な


c0185356_08221238.jpg


ストレスのない生活はないと言っても
浮き上がったまんまの避難生活だ
自宅は暴露環境7年

さらにそれで体調が優れず
喉が腫れて
肩こりバリバリで
質の高い睡眠は.....今日もまた取れていない


それで演奏ストレスがかかり


大型台風がやってきて
ここ二、三日 秋雨前線
気圧が不安定だから


何が原因か全くわからない


酸素を嫌という程吸って
コーヒーを飲んで血圧を上げてな
ありとあらゆることをやってみて





明日は同窓会の宴会だ!
酒飲めるかな??
会費を払って、割り勘負けしちゃいかん   022.gif065.gif068.gif069.gif

by yuurakuotozaemon | 2016-09-24 08:29 | ひとりごと | Comments(0)

遊ぼうよ

つき姫の置き土産のキャッツフードを
毎日 野良にやって養っても
愛想なしで
喰い逃げばっかりです。

あまりに愛想なしなので
猫じゃらで遊びに誘ってみました


ところが
そんなもんでは遊びにはならないと
目の前でこの木に登り始めました




c0185356_16241576.jpg

さすが野良猫
遊び方が違う
絶景かなってこちらを向いて
にゃあ



c0185356_16241648.jpg

得意技を今日は見せてくれて
それがお礼のようです。


椿の裏飯屋食堂は、朝晩キッチリの時間に、オープンしますが
ちゃんと店先でお待ちです。
時計も持っていないのに、
いつも同じ時間だよ


よく見ると最近太ってきたみたい
きっと何件か餌をもらうところがあるのでしょう
食いすぎだ・・・・


じゃあ、つき姫の老猫用でいいんだわ・・・・
つき姫の陰膳のお下がりをやろう
もう2キロ買おう! 016.gif060.gif




by yuurakuotozaemon | 2016-09-23 09:09 | お猫友達 | Comments(0)
ハイビスカスの季節も終わりに近づいた
撮影をして・・・

あっ!  ソケットがこんなところに
写ってしまったよ
夜の営業に、ソケットか,,,,


c0185356_19554641.jpg



人類の科学の進歩はすごいんだ
空きビルを使って
完全無菌の農場を作っているところがあって
そこで野菜をもらってきたんだがね

カエル整骨院の院長が話をしてくれた



そこでは、
防護服を着て、出入りをして、
農作物が育つか、試験をして

それで成功したら、大量に作って、売捌き $

そんなことを考えている
夢を追いかけている連中から
育てた農作物をもらってきて食べてみたんだが
いまいちの味気なさだったった


今は太陽を電気に変換して代替えしているが
その次の方法を
人類は考えるようになりつつある

宇宙ではどんな野菜を育てるんだろうか?


しかしな、
それでもわからない
人間の不調と脳
ほとんど分かってないんだよ



有機栽培のような
ミミズや細菌が混じる土から育てられた野菜と
宇宙船状態の中で育てられる野菜と
それを美味いと思う人間の脳と



これからの21世紀
どんな時代になるんだろうな・・・・

by yuurakuotozaemon | 2016-09-22 08:17 | ひとりごと | Comments(0)
台風が来て
目眩が起こり、
まあ、ふらつきか


ひでえ目にあった・・・・・

耳はつまり、肩こりに腕も腫れて
仕方ねえな、演奏ストレスは
そして地震でしょ


さらに台風では
条件が重なりすぎて
何がいけなかったかわからない
低周波音症候群

天才の診療室に駆け込んで
治療を受けてひとごこち




今日はこれだけ
見てな
リラックスタイムを取ろうな

ほんと疲れるわ
この秋の音楽週間を乗り切れるかな
つき姫なしにで
やれるかな・・・?




あ、夜中につき姫の声がするよ
やっぱ心配してくれてんだな
ずっと一緒におるんだな



by yuurakuotozaemon | 2016-09-21 09:31 | お猫友達 | Comments(0)

うらめし屋食堂にて



つき姫が みまかって
月末には
100カ日になります。


残されたキャッツフードを
この子に今日もやって
名付けて つきのら

いったいいくつ名前を持っているのかね・・・・
やたらおっきい猫です

c0185356_16010663.jpg

ところが最近、この避難先の街の野良猫が
椿を見ると、鳴きながら 逃げるんよ
おかしいなあ、

もしかして、お猫グループメールで、椿 注目されてんじゃないかしら
あそこの家で餌をもらってるって
つきのらが話したんじゃないのかな
姿を見せて、声を聞かせたら、ご褒美って


ほら、この猫もまた来てる
ドクダミ屋敷の縁側で、日向ぼっこをして
つきのらは威嚇することもないので
兄妹猫か親かでしょうか・・・・




c0185356_16010700.jpg
つきのらが ご飯を食べているのを じ〜〜〜〜〜っと睨んでるの

お前だけうまいもん食ってって
うらめしや〜〜って
そんな目をしています。


毎朝 来るんだよ
この2匹さあ


でもいつも声をかけるんです。
うちはいつも1匹しか飼えないの
野良猫も1匹だけよ
周りのみんなにSNS

腹が減ってSOSでも、炊き出しはしませんよ!

そして つきのらには、
他の家にも愛想をして食事もらわなくちゃだめだよ
椿いつまでここにいるかわからんからさ
そう声をかけるんです。


やっぱ野良猫はたくましいわ


by yuurakuotozaemon | 2016-09-18 09:14 | お猫友達 | Comments(0)