音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

音作衛門先生、生徒がベートーベンを課題にしたがるんです
困りました・・・
ベートーベン ソナタは弾けないでしょ。。。。
どうやって弾かすんだって


なんでベートーベンがかっこいいって
思うんでしょうか??ね
手が大きくないと、弾けないでしょ...
練習を熱心にすると
腱鞘炎になりますやん
天四郎がそうだったでしょ

あんな連打を練習したら、手が笑う
それをやろうとするんですよ・・・
なんでそんな課題を選ぶのか、わかりません
10度をとどけばいいですが、それでも・・・・ね


c0185356_20423206.jpg




根性を身につけるにはいい課題だ
今の世の中 コンじょなしばっかりだ
そうそうたやすく、この曲は弾けない!
弾きたかったら、挑戦してみろ!
思い通りに世の中いかないぞ!

腱鞘炎になって
肩コリコリになって
ひこひこいって、
それでも弾くか、おまえ!

俺の苦労を、知ってみろ、057.gif033.gif031.gif047.gif057.gif



気楽と思ってるだろ
芸術家なんて


そうはいかん!!


生きてみろ、生きてみろ、俺の歳まで生きるとわかる!

世界中の挑戦者 それに勝利する
未来の挑戦者にも、勝利する曲を提示した!
このベートーベンに敵うものなし!
挑戦者はいないか!?


この力石徹に矢吹丈だけが挑むのか?
かかってこい!
灰になるまで戦う奴はいないのか

未来永劫、俺がチャンピオン!


それが感じられるから
かっこいいんだよ



先生、力石徹って誰ですか?
矢吹丈って、???
サンドバッグなら知ってます
風車に引っかかってるでしょ
066.gif047.gif071.gif049.gif















by yuurakuotozaemon | 2016-10-31 09:07 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)

お散歩街道

今日は爽やかな秋晴れで
風も強い日で
気分は爽快

ちょっと近所に遊びに行こうとな

どうだ、この公園
箕面山絶景だろ・・・
この池がまたいいぞ....

風が渡ってきて気持ちいい!!


ブログの更新は毎日してるんだがね
全然反映されずに
今まで来てるが
ひつこく毎日、アップするぞ!


c0185356_13472316.jpg
釣りをしている人もいるし、公園には人が集い
警察署や、市民ホールのすぐ近くなんだけれど
街の真ん中で
高級住宅街も抱えている


c0185356_13472822.jpg
ほら、こんな古代種も咲いてるよ
クズかな・・・?

c0185356_13472908.jpg
この公園の裏に、豆椿という
稲荷寿しの店があって
高級住宅街の一角だから、趣味の店のようなものかな

c0185356_13473090.jpg
季節の稲荷寿しということで
古代米の稲荷と
紫蘇と
汁物は昆布だしがよくきいたナス


c0185356_13473075.jpg
この店は、ギャラリーのような店で、
店内には個展の案内が置いてあり
白一色に統一されているんだ


桜並木の通りにあって、高級住宅街にぴったりの上品な店だ


こんなところに住んでみたいなあと
思うのは、
家に帰れないからだな・・・022.gif


稲荷寿しを食べている間に
耳が痛くなってきた
えっ!今日は絶好調なんだよ
地震も過ぎ去り、気分爽快なんだ、


思わずあたりをきょろつく音作衛門
何がある???
どうやら長居は無用のようだ
650円を支払って、慌てて店を出た。


目から見えるものを信用したら
命に及ぶかも
クワバラクワバラ・042.gif



by yuurakuotozaemon | 2016-10-30 09:13 | お遊び街道 | Comments(0)

祭り専用のグループ??

祭囃子  鐘と太鼓を合わせて
三味線の音が
とても景気良く楽しく聞こえる楽曲
そんなのを
紹介してって??

また
方角違いの質問なんだけれど

じょんがらの次は三線なんかどうかな
どちらも太さお
音が太くて、低音が鳴る

土人発言があったでしょ・・・・本当に差別用語なのかな?
ちょっと引っかかり
そのインスピレーションでこれどうかな



蛇の皮の三味線で、
これは抱えるのはいややけれど
粗野でいい感じだよ
男性が弾くのが三線だ





歌詞がいいんだよ、
おじいと飲んでって
村の長老と飲んでってことか


ただどれも現在社会ではテンポが速すぎて
もっとゆったりしたものが
本当の沖縄の歌よ



沖縄ユンタなんて、特にそうだよ
プライド高いで、、、あっぱれって歌詞さ


5音音階のペンタトニックでできてる



知らない人は、
自分のついている先生に聞いてくださ〜〜い


すぐに答えが返ってこなくても
それが当たり前かな
沖縄のこともペンタトニックも

勉強してから答えてくれると思うよ










by yuurakuotozaemon | 2016-10-29 09:34 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)

なんかおかしいねぇ

なんかおかしいねえ・・・
エキサイトブログにしても、更新ができにくく

マックがバージョンアップしてから
何かにつけての反応が遅いのなんのって・・・
タッチして、全然反応しない
ずっと押してなくちゃいけないのかな???


お気に入りのゲームってのも
サファリの推奨環境にないので、ファイアーホックスを入れてくれとか
言ってきたけれど
そこまでしてやるもんではないやろ・・・・


グーグルこむとか、あと何だったかな?


そんなもん積んだら
ますます重くなるじゃないか・・・



c0185356_19441366.jpg


これいつものイギリスのファッジで
猫缶にキャンディーが入ってんの
めっちゃ甘いんだけれど
日本の会社が輸入している



対応しないということは、
ビジネスで折り合いがつかなかってことさ


マックのサファリでは入れないっちゃ
入れない会社の方が困らんかい?



それよりも何よりも
このPCの反応の鈍さはなんでしょうかね・・?
マックブックをクリックしても
キーボード反応が壊れているかと思うほど
遅いんだよ

今日のバージョンアップで、ずいぶん上昇したけれど・・・・



そこまでしなくても、いいんだよ
開発者が執着することでなくていいんだよ
使う人は、そんなことを思ってないの




by yuurakuotozaemon | 2016-10-27 19:56 | ひとりごと | Comments(0)
みかんこうてぃ058.gif

行商メールが入ってきたので

早速オーダーをかけました

無農薬です

c0185356_19400855.jpg

少々みばは悪いけれど、
スーパーのワックスもかかっていないし
小ぶりでしっかり甘〜〜〜〜〜〜〜い みかんです
とってもジューシー

作っている本人も
こんな奴なんだ




c0185356_19400929.jpg
ほら、レモンに至っても
ズタズタです
まだちと早いか・・・・・


どちらにせよ、ジュースや酢の物、みかん煮にして
た〜〜〜べよ


風車に煽られたみかんは
逆境にもめげず
とっても甘いのです。


ミツバチの受粉は風車の空気振動で、邪魔されないか??
作物の収穫率を調べたら、わかるんじゃないかね・・・
そんなことを考えながら、
もう一個 
た〜〜〜〜〜べよ053.gif058.gif065.gif3000016.gif064.gif

by yuurakuotozaemon | 2016-10-26 07:46 | 満腹みやげ | Comments(0)

土人って、何?

沖縄で、自衛隊員が土人って
吐き捨てるように
映像まで
アップされて
言い放ち・・・・・027.gif

びっくりした〜〜〜〜〜


石原元都知事が、サンゴク人って言った時も
目が点になり

地球民族主義って、教えないといかんな・・・・
あなたはどこの人ですか?
地球民ですって
その教育をしない限り、イカンイカン


c0185356_15215761.jpg

土人といえば
チビクロサンボの童話を思い浮かべるな
小さい頃に読んだ童話だが
岩波から出ていて

これもいろいろあるようだ

原作とは全く違うように変えられてしまったようで
いい話だったんだけれど
差別の塊みたいにいわれてね、

土人って
今の小学生は知ってるのかな?

今年の秋祭りのお囃子を稽古してるんだ
撮影しようとすると急に元気になるんだよ
今の子はね・・・


c0185356_19534713.jpg

太鼓を叩くのは土人ていいかねんな
それは許さない











by yuurakuotozaemon | 2016-10-22 18:17 | ひとりごと | Comments(0)

地震で大騒動

いやあ、昨日は朝から揺れ揺れで
呂律も回らず
東京が震度5くらいの地震で
その時一番グラってきました


今回の症状はなかなか手強く
一月たっても完治しません

これはよほど大きな
天変地異が近づいているかと
思うのです。


今までの症状とは少し違うし、
何か起こると思うのですが・・・・




c0185356_15030425.jpg

このところ天才の診療室に、定期的に通っているんだけれど
一月前のあの台風の日から、症状はおさまらず、
周囲の人々も口々に、調子が悪いと訴えています。

何かあります、・・・・


そう言って治療を終えて、待合室で待っていたら
地震速報がぴ^^ぴ^^なり
テレビでは鳥取で震度6,と報道があり

次の瞬間 天才の診療室は大揺れになった
昔の老朽化ビルは、揺れに揺れ
満員の患者 びっくり
ほらね、予言は的中した


遊楽君、今の地震はわかっていたのか?


先生、調子が悪いからここに来ているんです
呂律が回らない、クモの上を歩いているようだって
言ったじゃないですか
カルテに地震予知 震度6.と書いておいてくださいよ

一同 え〜〜っと青ざめる
地震予知ができるって??


そうよ、低周波音症候群は、一旦やられたら
地震予知ができる能力が覚醒するのだ
まあ、人によっても違うとは思うけれど
症状は人によって、違うからね


あ、また来た 余震や


阪急電車止まってしまった
よっぽどの震度4
揺れ揺れの大騒動だ




by yuurakuotozaemon | 2016-10-21 16:06 | 音作衛門物語 | Comments(0)
音作衛門の友人がな
ご幼少のみぎりに、三味線の音色にうっとりと聴き惚れて
今時の演奏者を
紹介してと・・・・

いやあ、全く畑違いの方角で
いや邦楽で
まあ、知らないわけはないけれど


この子はどうだろうかな・・?





まずオーソドックスなじょんがら三味線ですが
東京芸大の邦楽科に入ってな
変わり種よ




そしてこれを見てみろよ
リズムノリノリで、ストリートにヒップホップ
牡丹姫がいい


バックのクラシックが、そのノリについていけてないだろ
なんだ、この八木節のチェロ
のびのびじゃんか
もっとガサガサって切れよ
異物混入て感じ

東京芸大だけあって
バリバリ弾いて元気はつらつよ

どう、??
村祭りに来てもらったら??
風車の下 空いているでしょ
きっと遠くにまで風に乗って響くと思うよ
離れて聞いたら、いい音よお


村のおっちゃんやおばちゃん達
びっくりするで、
こんなの聞いたらさ

既成概念の塊なんだから









by yuurakuotozaemon | 2016-10-19 08:11 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)

可愛いお猫ポシェット

可愛いでしょ016.gif
この小さなゴブラン織りのハンドバッグ


一体何が入っているんでしょうか



c0185356_13393068.jpg
もう絶対わかるよね
つき姫です


最後まで座っていたこの座布団
そしてご幼少のみぎりの このぬいぐるみ
そしてこの骨壺が入った ポーチ
三点セットです

何の気なしに買い求めた椿のコレクションですが
まさか、、骨壺にぴったしサイズとは



あのおしゃれくない骨袋では、あんまりや
なんといっても 姫なのです。


これこれ、これ買ってと
呼ばれたんだね・・・・


でも、これを持ってどこに行くかわからない 低周波被害者
どこに住んだらいいての?
いつまでもこの暗闇場では・・・
早く帰りたいけれど
可聴以下の空気振動被害を政府は認めていないので
こんな羽目になってんだよ 033.gif057.gif


エコ給湯はまだ聞こえるが、今やってるエネファームは聞こえない音域
そろそろ事故調が調べ上げるはずなんだけれど
どうレポートを書くのか・・・


防音材など入れて、うちの隣のローソンはごまかしている
全国でそんなんばかりに違いないわ

そんなことをされたんじゃ
体調被害はある、可聴以下は認めてない
家は追い出されたまま
家の周囲にも近づけないって
暴力がまかり通る


全国でコンビニやスーパー被害は後を絶たないはずやで
それをどこに集積するんだろう
泣き寝入りに、
企業の嘘と誤魔化し
今までにもいっぱいあり、
これからはもっと増えるんだからさ




とにかく早くつき姫を
お庭に埋めてあげたいわ・・
あの玄関先の爪研ぎ木の根元に埋めてやりたいけれど
それもまだまだできません 031.gif047.gif033.gif032.gif054.gif056.gif




by yuurakuotozaemon | 2016-10-17 08:55 | 椿のお部屋 | Comments(0)
この明石の のりせん
いわゆるエビの薄焼きの
あのパターンですよね
イカ入ってないですか?

え、なに
お土産でいただきもの?
これ食べだしたら止まりませんね
いい感じ


c0185356_19494577.jpg

先生、先週は厳しい体調で、
気分は悪いし、体調は優れないし・・・・・・・・・
私一人かと思うと、ガックリします
年かなぁ〜〜007.gif


そういう意味で
気圧計を買った女性がいるって??
美人ですか? その人は??
宮家に仕える家柄ならば、さぞデリケートな感性の持ち主でしょうね053.gif

気圧計っていくらですかね??
1万6千円もするんですか065.gif
ドイツ製ですか???



ああ、それでこの無料アプリを入れてみたって
頭痛ーる
ああ、猫が付いているわぁ・・・・
ああ、フクロウも

ハリーポッターのノリかも
明日が予想できるというのは、魔法の領域ですからね


ほお、、優れものではないですか
体調管理にはピッタリかもしれない
まあ、誰かのせいにするには
いいですよね

今日は気圧が低くて、気分が悪いので、
目一杯の仕事はやめようとかさ
誰かのせいにすると、人生楽ですからね≠≠≠


世の中が悪い、年のせい、国や環境省のせい
そんなことばかりで、
裁判ばっかり、国賠ばっかりだ!!
おかしいぞ、この国は

目の前の相手のせいにして、指をさし合うのも、よくない!
人間の内面の幼稚さを
露呈している



先生大丈夫ですか?
地震予知アプリはまだまだ開発されてもいないし
低周波音症候群も
認められていませんからね
言動には気をつけてくださいよ 041.gif


それにしても、このせんべい美味しいな
パリパリって
いくらでも食べれますよ


お前、呑気すぎる



by yuurakuotozaemon | 2016-10-15 08:36 | 満腹みやげ | Comments(0)