音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2017年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

耳が痛いなぁ、寒いからかな
喉まで腫れるのはアレルギーかな
天才の診療室に行って診察してもらわにゃ



ニュースをじっくり観れるのは
避難生活では、できない
テレビがないから
重機の空気振動で避難先にもいられなかったし
今日は診療室は混んでるよ




トランプのおっさんはメキシコとの国境に柵を作り
イスラム締め出し政策を
公約したからって打ち出し、
ここが、アメリカ的ですね・・・バンバン撃つなあ

そうすると世界は混乱し、
善良なシリア難民も入国できず、
飛行機は止まり
世界中がびっくり
まさかあのおっさん!恥さらし

おい、おっさん!
シリアの婦女子はどうなるんだよ!
子供には罪はないやろ
子供の未来を奪うか、このおっさん!


ああ、カナダが多民族多宗教で、移民を受け入れた
尊敬すべき国家だな・・・
その途端にテロが起こった?



c0185356_19125933.jpg

権力者がアホだったら
また権力者が人権や、平和や、バランスが取れていなかったら
とんでもない混乱になる


しかし今 トランプの
単純政策を、許すのか???
権力者がゴーサインを出せば、それで動くのか!
良識がないか、アメリカ国家はと
オバマさんまで・・・・否定している


この21世紀に ちっこい町会議員ならばいざ知らず
権力の魔性って
すごいよなぁ...
資本主義 自由主義 ポピュリズムに、ファシズム
いろんなものに取り付いて
人を不幸にするんだよ


もしも音作が大統領になったら、
まず24時間営業をやめる!
椿は、文部省政策で、お塾の時間を減らす政策を打ち出し、
深夜営業を停止し、健全な教育時間を確保したいと言ってる

そうだ、街中の家と家の距離をもっと取ろう
自分の家の前にローソンの屋根がドカンとあるなんて
環境問題以前の話だ

ユネスコ世界遺産の山々に風車を建設なんて
やめさせなくちゃ
日本の文化度の低さを世界中に笑われる
あと何を打ち出そうかな・・・
考えつかない....







by yuurakuotozaemon | 2017-01-31 21:36 | 音作衛門物語 | Comments(0)
これ、ユニセフの新年交流会で
もらったんだ、
遊楽家は、いくつかの公の団体で役員をしています。

他にも寄付をしてきました。
低周波空気振動被害者の会にもして、
国境のない医師団に、お猫里親団体も、植樹を世界でやってるとこにもしたことがあるな。


c0185356_11393184.jpg


そんな慈善団体寄付の話をすると
うちもしてくれって、近寄ってくるのもいるんだ

明日をもしれない低周波空気振動被害者が
寄付ってのもおかしな話
寄付する先は
公で認められた、被害者ですが、こちらは被害者と認められず、冷や飯を食ってる
最近は寄付してと言ってくる奴を
拒否してんだ

でもそれではこの
低周波音被害解決の糸口も
見つからないのはわかってんだ
各種団体にも広報活動を展開せねば、いかんのだ。

ちょうど核兵器廃絶運動で世界の宗教団体が連帯をくんで、
核兵器廃絶を求め、運動を展開しているように
イスラムとキリスト教が抱き合って、讃えあっていたじゃないか。
教義を競って対立していたんじゃ
平和を願う姿勢とはいえない

少数派の賛同しか得れない団体など
ダメに決まってる
あなたのことは知らないなどと
そんな状態では、世の中では通用しない
積極的に交流をして、アピールしなくちゃいけない



世界市民教育を子供たちにして
人権教育やジェンダー問題を提示して考えさせる
これはいいことでしょ

それと同じく
知り合ったごく近しい人たちに、
この問題を知ってもらわなくちゃ
そして力を貸してもらわないと、解決の糸口は見えてこない


誰ですか?
攻撃的な態度で、人間関係を台無しにしてしまっている被害者は?
孤立するのは、あなたの宿命とも言えるのだ
そうそ、音作も
その一人だな...


自分の心に潜む悪を乗り越えなくちゃ
本物の正義のためにはさ

by yuurakuotozaemon | 2017-01-30 11:40 | 音作衛門物語 | Comments(0)
国連は難民に関するグローバルコンパクトという政策を来年に採択するようだ
世界に溢れる難民問題 
誰も置き去りにしない、SDGsの基本方針に向かって進むには
この政策は大きいんだって

公明党はこれを日本国でやろうと
打ち出し、舵取りを始めることになった
誰も置き去りにしない...
仏法の基本理念 衆生無辺誓願度
これをやろうっての




c0185356_09353326.jpg
難民はエチオピアだけでも73万人いて、近隣の発展途上国に集中している
ヨーロッパどこじゃない
世界は着実に、自分たちの国を守らんがため、締め出し政策に向かい
この混乱を作った アメリカを恨んでるんだってさ・・・
トランプよりもクリントンを攻撃するようだよ

あのおっさんは、金儲けをその時していたけれど
クリントンは政府の主軸にいたからさ


低周波音被害者は社会から孤立してるじゃないか
訴える先もなく
みんな自分を無視してって

人の苦しみって、自分たちのことが見過ごされているのではないかと
思うことで
増大するらしいで・・・
前の町の連中など、この問題を知っている連中は
目を伏せて、通りすぎんの
解決策がない 


この国は経済ばかり追いかけて、
多様性を認めない、国家だもんね

目に見える数の論理で動き
障害者が一人で生きていける社会
女性が一人で生活できる社会
そんなん、まだまだよ

現実変革は大変よ
それをやり遂げられるか
一歩ずつ改善できるか
期待したいね

常に希望から出発する
これが第一方針だってさ







by yuurakuotozaemon | 2017-01-29 09:58 | 音作衛門物語 | Comments(0)

地球温暖化について

知り合いがこの映像を送ってきてくれた
見事な雪景色だ・・・

駅前開発の一番大きな重機が今日 去って
ようやく落ち着いて更新できるじゃないか・・・
いろんな話をしたくとも、低周波音症候群
逃げるが勝ちの時もある



寒暖の差が広がっていること自体が異常気象なんだ
データーを見て、気温を確認することも必須ですが
それよりも、どれほどの差があるかってのが、大事と思うよ

去年の11月にパリ協定が地球温暖化防止って出したでしょ
4月に176カ国、地域の調印がなされて

これがびっくりするほど早かった
だって言い出したのは2015年なんだよ
世界の決議が1年ちょっとで
まさかって




c0185356_10104481.jpg

すごい冬景色で、こういうのを見ると
日本もまだまだ 捨てたもんじゃにゃいと思うんだんだ


しかし目に見える形で、海面上昇とか
こりゃ大変だって、175カ国の人たちがわかったんだよ
それで、調印がなされたんだと思うの



日本ではセンター試験の時には雪が降るよ
今も肩こりコリコリで
でも夏は暑すぎで、その差が大きいんだよ


ねえ、誰か
冬の寒さを貯めておいて
夏に開放して地球温度を下げるって
そんな開発をしてくれんかね・・・



もちゃみたいな発想で
そんなアホなって思うでしょうが


温暖化情報が嘘か誠かと
疑う前にさ、


ねえ、世界と未来に目を向けようや
低周波音症候群 現実苦しいので
ちっこい我になってしまうよ


胸を開いて、境涯を開いて
ちょっと夢を見てみようや






by yuurakuotozaemon | 2017-01-27 19:13 | ミニ学問 | Comments(0)

か、か、可愛い

c0185356_22025273.jpg

文句なく、可愛い😍💕い
眠り猫

でも鑑賞だけにしよ、
今日はこれだけ

by yuurakuotozaemon | 2017-01-23 22:00 | 椿のお部屋 | Comments(0)
このたぬき、甘いんだよなあ

つゆが甘いのが
きつねうどんの関西だ


今日は寒いぞ〜〜〜ぉ





c0185356_18510869.jpg
この寿司定食は750円くらいなんだ
それでこれだけのネタなんだが・・・・
見えないところは、イカじゃなくてタイなんだよ
一番右はタコよ




今日はこの昔馴染みの店に入って、
お昼の定食を食べてみようと思ってね
きちゃない店でねえ
もう廃墟 目の前の店で、宣伝もできないんだけど・・・
技がいいんだよ


とにかく魚屋が避難先の町になくて
何か食べるとなると、魚でな、
寿司屋に駆け込むが、


回転寿司に、宅配にとあっても、シャリだけじゃないさ
このタコな、柔らかくしゃに切ってるしな、
やっぱネタが違うのよ・・・目利きが違うんだろうな


豊洲もひどいことになっているし、
海には洋上風車に原発でしょ
その前から日本海は魚が獲れないって


山では鹿が増えすぎて、ババ^^んって銃で撃たれて


ジブリは大好きだけど、
フランス料理

ありを踏んでも罪が重いって
仏法ではそうなってるが
命を繋ぐには何かを食べなくちゃいけないやん
魚も豚も、ごめんなさい
すまない、感謝で、罪障消滅を祈っても032.gif

祈るだけって、、033.gif031.gif
動物に言われそう


環境権は、人間も含まれていない現時点だから
すまんな
成仏してくれ。
いただきます。



by yuurakuotozaemon | 2017-01-21 13:03 | 蕎麦好き音作 | Comments(0)

九谷焼のお猫箸置き

久しぶりの猫グッズ
芸術性が高い
いや金額が高い
九谷焼の箸置きです

c0185356_08431422.jpg

つき姫が死んでから、椿の猫グッズ収集は
少し勢いが落ちて(厳選されただけ)
この九谷焼の箸置きにたどり着きました。


九谷の転写技術で作られたこのオリジナル箸置きは
なかなか可愛いものです。
他にもお猫3段重箱、ポットなど
高級はお値段で売られていますが。。。。


そこまで こらんでいいやろうとな.....?
まあしばらくこれで楽しもう


孔雀丸の好きそうな 
ウルトラマンの箸置きも売ってたけれど
怪獣とか
これも良かったわ
笑えたで




by yuurakuotozaemon | 2017-01-20 08:55 | 椿のお部屋 | Comments(0)
久しぶりにトキちゃんにあった
トキちゃんの移植した腎臓は、お母さんの腎臓で
膵臓も移植でしょ・・・
その腎臓が、ダメになってしまって
1日おきに透析をして何年目かな・・・

腎臓をくれたお母さんは元気で
もともとは体が強い家系なんだろうが
膵臓はまだ健在だ




でも、母親の腎臓をダメにしてしまって、申し訳なくて
せめて平穏な生活をしているって
安心してもらいたいの


他の移植友達はどうしている?
阪大病院で一緒だったあの人は?


足がよろついて、誘っても断られるんだけれど
でも。。。。生きてる


移植手術は提出した人も、
それを受けた人も
リスクが多いけれど、医者はそれを予測できないからな
説明の方法がないからさ


先のことは大学病院の先生でもわからない
でも私は
結婚したトキから、もうそろそろ10年になるわ


c0185356_19493720.jpg

トキちゃんは、いつも淡々と話をして、、、
よく聞いていないとその思いがわからない


トキちゃんの生活は平凡な主婦の生活だけれど
団地は高齢者が多くて
その人たちの話を聞いて



私が励まして欲しいのに、これってちょっと酷くない??って
思うこともあるんだけれど
なんとか付き合って
励まされる時もあるけれど・・・・002.gif


そうか、、、低周波音被害者も同じことを言ってるよ
自分が大変なのに、さらに駆け込んで来る被害者の面倒を見て
そして健常者からは二次的差別を受けてって


私の祈りはとにかく・・・




命を長らえることやね
わかってるよ







by yuurakuotozaemon | 2017-01-18 09:46 | トキちゃんの闘病日記 | Comments(0)

センター試験の時は
何十年も前から雪と決まっていて
今年も雪だ・・・・

朝から随分降って
今も凍りついている


c0185356_18214927.jpg
ドクダミ屋敷の庭はし〜〜〜んと静まり返って
こんな静かな街は
当節 珍しいと思う
c0185356_18214904.jpg
今年もまた、この町で生きるのかなぁ・・
出家僧のような生活はそろそろ終わりにしたいものだが


駅前工事もドカンを設置している最中で
重機は停止し、
命拾いだ


さてと、ノラ子がやってくる時間だ
寒風を突っ切って、この庭を超えて、うらめしや食堂に
雪だらけになって
来るんだよ
毎日楽しそうで、憂いなしって感じだが、
やっぱこの寒波は辛いだろうな・・・





by yuurakuotozaemon | 2017-01-16 18:35 | ひとりごと | Comments(0)
今日は、重機は動かず、工事は小休止であった
土管の工事が行われて、ちっこい重機だけが動いて
あの6台の重機は、止まったままだ・・・

毎朝 工事のおっちゃんに、
今日はどんな工事をするのって、
聞く自分が悲し〜〜〜〜い!

一体いつになったら救われるのか!
やい、環境省
庁から省にアップしてから、随分と酷い仕打ちじゃないか!
いつから可聴以下の低周波音が
身体に影響がないってことになったんだ!


1984年くらいの御用学者の論文は、まともな研究で、
どこをどう読んでも、影響がないって書いてない
要は数が少ないから、数の多い方をとって、
健康被害がないってことに押し込んだんだろう
c0185356_18234550.jpg

当時は風車の被害はない、
今現在は、風車は乱立して、増殖していってる
音は聞こえないから、国民は訴えない
訴える国民性ではないので、甘く見てるんだよ




人間の数が増えると、あと2100年経ったら、地球の総質量をはるかに超えて
2倍になるって説があるんだよ
そうなると、地球の動きは悪くなり、宇宙は正常に動かなくなり、爆発するんだって
数学的にはそうなんだってよ・・・



つまり人間の(自分を傷つける敵)増殖を抑えるためには
天変地異を起こすだろ(地球のヒステリー)
地震などそれに当たるでしょ・・・・


今の環境省に関係する学者先生方は、
自分の利益を優先していたら
目の前の現実に振り回されていたら、
破滅の時はすぐやってくる



頭がいくら良くても
生命の奥底が畜生界であれば、
破滅の時はすぐ目の前だ


ほら、自分の頭を見てみんしゃい
またハゲが広がって、041.gif041.gif
絶滅寸前じゃ








by yuurakuotozaemon | 2017-01-13 08:41 | 音作衛門物語 | Comments(0)