音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
夏休みなんだけれど、
暑いわあ・・・
公開レッスンでも見よう


魔女アルゲリッチに対して
シフはどうかというと
これもすごいねえ・・・
両性具有の典型ですよ

いつもいい録音で、いい楽器で、こだわりの美意識と
耽美主義ってのか
そこが男性特有のこだわりかな・・・

見た感じは
女性っぽいんだよね・・・


この公開レッスンでは
彼は左手のアーテュキュレーションを
学生に提示している


でも、、音楽ってのは
客観は全然なくてな・・・
聴覚の  感じだけで教えるので
時間芸術と聴覚芸術だから
難しいね





昔この聴覚芸術ってことを話したら
アマチュアのバイオリンに
バカにされて


こちらは 君は芸術論を読まないかって
本ぐらい読めよってな、
そう思ったものよ


この学生の手は
なんかまだまだ 未成熟な発達していない手に
俺っちには 見えてんだよね・・・


ほら、なんとなく女性っぽいでしょ・・・・
両性具有は魅力的なんだ
そうでなくちゃ、芸術はできないよ


現実社会で組織的な考えで動くなど
このデリケートさでは
できないっしょ

全体主義に
現時点の社会的価値観とか
商業主義の芸術
とっても無理と思うのだよ








# by yuurakuotozaemon | 2017-08-04 19:48 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)

日本人は保険がお好き

保険屋のお姉さんを呼び寄せて、
保険商品の見直しを
かける

朝から暑いのに、ご苦労様です

c0185356_13051819.jpg
日本人て保険大好きですよ
必ず何かにお入りですしね

アメリカとは違ってねぇ、、、

ガン増えているでしょう
二人に一人じゃないですか
そして国民健康保険も今やまさに破綻するかってので
民間の保険会社が、研究してるんです。

入院とかでなくて、
通院で何回まで支払うとかです。


そしてこの三大疾病になった時には、
掛け金を支払わなくてもいいってのが、
新しい商品です

次々新商品が出てねえ
所得が低いので、そんな保険料金を
かけれないって言いながら、ねえ


余命1年半ですか??
それねえ、経験上からして
医者の身を守る戦術ですねえ
まず倍は 皆さん生き抜いておられます。
どこで生きるかは
それぞれですが、

無菌室は治療中だからで
必ず出てこられます。
どこに出るかはわからないけれど、ね。


持っていった土産がプラモデルね
集中している間 そのことを忘れるからでしょ

それから、純文学の官能小説に
ラブロマンスですか
こりゃ 面白い

血液の免疫抵抗力アップするには、いいかもですね
もう一回元気になってって
やらんかなって
男性だったら思うかも

当節 花はお見舞いには持っていけず
アレルギーが多いっしょ
お菓子の手土産も、ご家族にで
お客さんのところに お見舞いに出かける時に
かなり困ってねえ


そうそう人間というのは
死ぬものではありません。
保険屋が言うのだから、間違いありません。














# by yuurakuotozaemon | 2017-08-02 13:23 | 音作衛門物語 | Comments(0)
あまりの暑さに、午後は出かけられない
ちょっと健康には悪い運動量しか、確保できていないけれど
そもそも閉じこもりの傾向性がある音楽家だからして
不自由はない。


今日はパルティータの2番をチクチク音をひらって
勉強をしようとな・・・

人生というのは常に挑戦、常に戦いの連続だ
ゲーテもいってる

私は人間だったのだ
それは戦う人だということを意味している





どうだ このミックスリスト
アルゲリッチも随分と歳がいって
すごい迫力の魔女になってる
突き放すような出だしの雰囲気
そしてさらに続く
こんなスタッカートのテクニックは
なかなか できないよぉ


チェンバロの雰囲気をとって
スタッカート???


考えている曲の構想は
一致しているけれど
音の処理を、どうするか・・・


バッハはエネルギッシュな男性的な表現だし、


この突き放すような厳しき表現が
なんとも言えんねぇ・・・
今の時代のやさしき男性たちでは
これは理想の目指すべき男性像と
言い難いかも



それを女性のアルゲリッチが弾く
要は両性具有でないと表現できないのが
芸術なんだと思うね


ちょっと待てよぉ
低音 すなはち左手が聞こえないのは・・・・???
ああ、そうか
ピアノの尻尾が短いからか
弦が短いと、無理だよね









# by yuurakuotozaemon | 2017-07-31 20:11 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)

エールの花束を贈ります

近頃 入院中の人が
多いわぁ

無菌室や、
4人部屋や
個室にしても
この百合は
ちとまずかろうから、
写真だけ


気持ちだけですまんね


c0185356_18064703.jpg



むせ返るような、花の香り
つき姫はこのユリアレルギーで
吐いたっけな。

貰って嬉しい場合もあれば、
まずい時もある。



世の中大病が多くてさ。
回復を祈って
何人だろうか・・・

汚染された食料と水と大気のせい、日本民族の準血腫 DNAか・・・?

科学や医学が発達した20Cだけれど
それは地球資源を使うだけ使っての
征服的発達よ

単純なピンポイントの発想で、物事を展開し
連関作用や多様性を視点に入れずに
がむしゃらに進んできた


医学も癌の治療薬は
両親が死んだ30年前とは、随分良くなってる

でも一つ良くなれば、副作用も一つ出る


調和を取れるかどうか・・・
そこよ
人間の体はミクロコスモスだ
細胞一つ一つが調和をとって、頑張ってくれるかどうかだ

そして精神的な問題もある。
心の懊悩をどう晴らすか


生きることは、壮絶な戦いだ

エールの花束を送ります。






# by yuurakuotozaemon | 2017-07-29 08:34 | ひとりごと | Comments(0)

コンビニ多様化戦略??

この店はどんな店になるんだろうか
このセブンイレブン

聞くところによると
コンビニ改革ということで、商品の展示棚をお年寄り向きに低くするとか
調理済の商品を増やすとか
食洗機を入れるとか
するんだってな・・・・


コピーはどうなの?
いつも入れ替えてるじゃない
多機能になっているっているけれど
インターネットのダウンロードばっかりではな

個人向けのニーズとして
大型封筒まで印刷できるタイプとか(個人企業用)
持ち込みの上等な紙で
擦れるなんてのが、いいよね(個人音楽教室 発表会用)

そんなん できんだろ???


c0185356_19311932.jpg

これ近隣にギリギリじゃないか・・・・
これ、アイドリンク被害が出ないかい??

こうして建ってみると、まだ狭い
これでは近隣被害が出るけれど
出てても気がつかない聞こえない空気振動だ



ローソンは、品数を増やす棚に変えて、
人材不足を自動ロボットに変えてって
袋詰めまでやってくれるんだってよ


現代社会は人の欲求を調べて満足させる
そこ向いて進んできたんだが
多様性に目を向けない開発で


精神的欲望を満たしてくれるか???



可愛いお姉ちゃんが
ニコッとしてこっち向いて
それが楽しいとか
ご近所さんとお茶を飲むスペースは
なんとなく あるのかな・・・


あと親身になってくれる
店員がいるとか
いつも元気に挨拶して、
ゴミをちゃんと片付けて
おはよう、ご苦労様とか声をかけて
楽しく1日を始めるとかよ


今の町のローソンの店員は(男の子)
ガサガサと袋つめして、
デリカシーに欠けて
とんでもない店員だ

それでちっこい デイリーヤマザキに行くの
めっちゃ丁寧な応対のおばちゃん店員
(この町商店街のベテラン)
同じシステム定例文を発音しても
全然違う・・・108.png


失礼ながら、
ザンバラ髪でブサイクでも
消費者は 関係ないの
あったかみがあるの



ヨーロッパやアメリカが失敗した同じ轍を
日本は踏んでしまって
拝金主義主義でしょ
精神的価値が壊滅は苦しいのだよ



それで音作衛門被害が出てんだよ!
また、腹たってきた!









# by yuurakuotozaemon | 2017-07-28 19:30 | 音作衛門物語 | Comments(0)

ほら、出来上がってきた

自分の周りにいる人が(ネコも)
病とか、被害者とか、そのほかいろんな理由で
家に帰れないって・・・
変な世の中やな

人間が家に帰るときは雑事???
音作衛門も同じだけれど

ほら、、ここまで
出来上がったさ

あ、送電線が増えてる
今までなかった




c0185356_19121384.jpg


セブンにファミマは、オーナーが低収入になってしまって
裁判を起こしてる
約束収入と違うってね
近隣に乱立して4年半で赤字に転落して
それで店を閉めたって


ローソンはもっとひどいらしいが
ロイアルティーに家賃に人件費に電気代
そんな儲かるか????
1300万円が収入と約束されていたんだって
それが300万円??


下請けイジメということで
もめているけれど
一億みんなが年収300万円なんだからして


家族総動員で、労働力を駆使しってって言ったって
家族が少ないじゃろ・・・
6人でもおれば違うだろうが
そんな4人も子供がいるかところは
ないでしょう・・・


低周波音被害で、住民が困ってるのは
完全無視されて
おかしな話だよ


脳が破壊されて黙ってられるか!
完全無視されて、どうすんの!







# by yuurakuotozaemon | 2017-07-27 09:37 | 音作衛門物語 | Comments(0)
おばあちゃんは猫がいなくなった時に
この言葉を唱えなさいと教えてくれた

なんで??ぇ

調べてみると
日本では古来和歌は陀羅尼なりと言われて
歌道が即仏法と考えられてきた
音律そのものが一つの力を持つと考えられてきた

言霊
真実の言葉が災いを払ったり
病気を治したりする力を持っているというのは
古代に広く世界中で見られるようで
西行の歌などその典型です

つまり願いを叶えるってこっちゃな


それはそれとして
街角で呼びかけてみようか

チャチャ、早く家に帰れ!
そう時々言って、近隣の四つ辻で叫ぶんだ
おせっかいかもしれないけど、
声とその意味は、飼い猫は理解できるからね


さて三日経った、夕方にピンポン
チャチャママがやってきた


チャチャが戻りました。
ご迷惑をおかげして、話しを聞いて下さって、
親身になって下さって
ありがとうございました。
これ、お礼です。


捕獲器を借りてきてようやくです。
すごく興奮して、性格が変わってしまい、
つかまりません。
すごく太って帰り、どうしてぇ?

c0185356_22292470.jpg

もみじフィナンシェを頂きました




餌場があるのです。
だから、余計に帰らない。
遊ぶこと一杯の夏場ですからね。
また、落ち着いたら脱走しますよ。
気をつけてね。


チャチャママ、真っ青です。


つき姫の残していったロイヤルカナンを
ママにあげたら、
うちもこれを食べさせてるって


まあ、大事にしているニャンコは
こういうのを食ってるねぇ

でもそれでも、遊びたいのが若い雄猫
世間はスリルでいっぱいで
ほとぼりが冷めたら、また冒険さ
つき姫とは大違いだ








# by yuurakuotozaemon | 2017-07-25 09:49 | お猫友達 | Comments(0)