音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ピーターブルックが亡くなって
今世紀最高の天才がまた、一人亡くなった

ヒンズーの叙事詩マハーラーヴァタは 長いわぁ・・
読んでも読んでも
終わらず、
ギルガメッシュに、ホメロスに、
このマハーラヴァタは
世界3大叙事詩と位置付けられている


大雑把なストーリーを読むのに、3週間はかかり
それに類する、論文は数知れず
紀元前の話など、誰も真実は知り得ないけれど
想像力を働かすお仕事である
舞台芸術の一端を
ピーターブルックは成し遂げているので


この際脚本と映像を見てみましょう
随所に現れるも
イギリスならではの
インドへの理解ということにして






これだけでも長いんだが・・・
もちろん この叙事詩の全体像を知っていいないと
ナンノコッチャら わからないと思うのだが
彼 お得意の人種を超えての俳優陣

この叙事詩の主要人物
阿羅漢でもあり
軍育での師でもあり
最高の戦士でもあるドローナを
演じる 彼がいい

笈田ヨシ(おいだ・よし)


ヒンズー教の考え方では、悪が堰を切った時に
飽和状態を超えた時に
破壊の神のシヴァ神が動きだす。

その車輪は止めることができない
破壊の次には新しい建設がある



空気振動被害者の会も
善人が集まるように、協力者が集まるように
フェニックスのように再生よ
力強くなってほしい


この俳優さん、いい顔でしょ・・

人がついてきそうな顔って
どんな顔かな??







# by yuurakuotozaemon | 2017-10-21 18:39 | 遊楽映画館 | Comments(0)

台風の日が選挙

台風の日が選挙ということで
期日前に出かけた
そうするとこの有様
これで後続がさらに、倍くらいいて



c0185356_09250920.jpg
豊中市というところは40万都市で人口が多いけれど
3箇所しか期日前選挙をするところはなくて

阪大の構内にもう1箇所あるか・・・

今の市は 投票所は多いし、時間も長く
朝の6時台から夜10時台までやっているのが
例外っちゃ例外なんだけれど・・・


つくづく行政サービスの悪い市と思うねぇ


並んでいる間に 隣のおっちゃんと話すと
係が少ないんと違いまっか
予算削減とかで
雇わんのじゃろ


そうそ、市民に
予算がない予算がないという市だからね・・・
まあ、避難生活で大した協力もしてくれんし
情けないねえ




# by yuurakuotozaemon | 2017-10-20 09:34 | 音作衛門物語 | Comments(0)
朝出かける前に
餌をやったんだ
あいつが死んだ時から
急に大きくなって
元気いっぱい


c0185356_18521879.jpg
つき姫は最近暗闇城から姿を消して
サロンにいる感じなんだよ
本宅に入ったら
声が聞こえるんだよ



大きな金魚鉢を買ってやらんといかん・・・・
飼い主の責任を果たすのは
大変なことよ



水槽??まあ、安いけど
骨董品が好きだから
大正ガラスなんっていいか...と
思うんが

大正ガラスは骨董商品の中でも
高いんだぞ
骨董の世界を君は知ってるか???
とんでもない値段がつくヤフオクであります


でも今は21世紀
やっぱ 魚の立場に立って 
水槽だ!!
コーナンに行って買おう、セット4000円くらい

金魚の立場に立ってくれ!
そう、それが被害者の立場



c0185356_18580559.jpg
あ、サイキとケイちゃんがちっさく見える
器が大きくなると、小さく見えるのが
人の世の常

金魚は自分が大きくなってるとは
思わんでしょ...
えらく警戒して動かない




お猫先生には元気になってほしい
被害者の立場に立ってくれる人は、空気振動被害者の会しか存在しません。

でも
判断できる汐見先生は死んでしまい
片翊飛行だもんね・・・


そりゃ、迷うわな・・



金はない、人脈もない、何もなくて
飛べということが
無残だよ


でも被害は 続々と出ているはずだ

だって、コンビニ増えてるもんね
21世紀はそんな お商売ばかりだよん




















# by yuurakuotozaemon | 2017-10-19 19:12 | お猫友達 | Comments(0)

栗饅頭

これをお猫先生に土産に買っていこう
栗饅頭だって・・・
土産物などうまいものも そんなにあるわけでもなく
横並びの商品とは思うけれど、
個数が多いんだよね


これを何箱でもどんと積んで
パーーーンって

座布団をパーーンと詰むと
空気振動  起こるじゃないかぁ
皮膚に感じるでしょ
それが空気振動被害の実態よ

これが耳神経に感じるの


協力者に配ってみたいものよ
いくら配っても、タラな〜〜〜〜いと
言ってみたい




c0185356_17155800.jpg

久しぶりに会ったお猫先生は
やっぱり元気がなかったわ・・・

そうだよねぇ、何も形にならず
被害者ばかり増えていき、
やりようがないんだから

協力してくれる お医者さんもいない



国立市の駅前開発の時に
重機の空気振動で被害者になって
ようやく国立市はその被害を認めたようだが、


今更認めても、被害者は散って行って、誰もいなくなっているし、
直接 その時に 救済の手が伸びなかったのでは
何にもならないよ


豊中市も同じことさ
この8年間、何をしてくれたっていうんだ
大阪府もダメ出しだ
方面の府議会議員は誰だ!


健康被害を被りながら、
逃げるだけしかできず、家には住めないし、仕事も台無しになった
訴える先もなく、行政は冷たく、企業は知らん顔を決め込み、

国はさらなる被害者を作る方向に行ってしまって
エコ給湯にエネファーム、風力発電
被害者には何の権利もない

コンビニはいっぱいできるし、
コンビニ近隣被害者の会などというものまで
ネットの中に存在するけれど、
そんなもんでは誰も見向きもしない


なんでこんなことになったんだ
参照値が邪魔してることは 火の元であります


焼き栗買ったほうがよかったかな?








# by yuurakuotozaemon | 2017-10-18 10:05 | 満腹みやげ | Comments(0)

空気振動被害者の会

空気振動被害者の会は、汐見文隆医師を中心に、
お猫先生が被害者の代表として
戦ってきたんだけれど


いくら戦っても
思う方向に向かわず、

あのハゲ学者にしても、その周りに集う連中にしても、
弁護士も頼りなく

あっち向いてホイ!
被害者置き去りの
あっち向いて ほい!の方向



音作衛門見たらわかるでしょ、全然家に帰れないで
誰も助けてはくれない
後ろから突かれるだけ


c0185356_18075950.jpg

ここにいって元気出して
みやげを買わなくちゃ

この2週間で
次々と大事な人が 死んでしまい


過去帳も買わなくちゃ
避難生活で 訪ねてきてくれた人が 亡くなって
家族に頼まれ


暗闇城に訪ねてきてくれた人は
彼と宇治の先生



彼は 肝臓ガンだったんだ
でもその苦しいことを 一言も言わずに
8年頑張って、死んで

こちらの話を聞いて、
何も言わずにさ
自分も苦しいのに、ね


いい先輩だったんだ
あれが人の お手本よ・・・

今日は早くに死んだ母親が死んだ命日でもあり、
追善供養もして


意味と意義のある日にして
行こう








# by yuurakuotozaemon | 2017-10-17 09:29 | 音作衛門物語 | Comments(0)

旅の気分は雨降り気分

急に寒くなって、
今朝は5時起きで、7時半の JALに乗ろうと
雨なんだよね


c0185356_18055996.jpg
飛行機ってのは滑走路で
スリップせんかな・・・・?
雨の日は足元が悪い

ちょっと気をつけないと、滑って転ぶのは嫌やからね・・・
10時には目的地に着くでしょうが
あいにくの雨でな


c0185356_18084132.jpg

午後にはお猫先生に会えるだろう
元気にしているかな・・・
閉じこもってることは
わかっているんだよ


長い戦いに疲れて、燃え尽き症候群だろうから
少しでも元気が出るように
祈ってから行こう


とにかく避難生活8年目だから
彼はかれこれ10年になるはず
その間にいろんなことがあったけれど
被害者は全然救われず、
空気振動被害も、健康被害が認められず


おい!また衆議院選挙で、
直接的に協力してくれる政党は
ないに等しいんだ

もうちょっと しっかりせんか!!














# by yuurakuotozaemon | 2017-10-16 18:19 | 音作衛門物語 | Comments(0)

麻布かりんと

麻布 かりんとをいただきました。
東京のお店です。

c0185356_13185046.jpg
関西でかりんとといえば
大きい図体で一つ食べたら胸が焼けそうなんだけど、
これは小ぶりで
柿の種みたいに小さいので
いくらでも食べれます。


椿はこの袋が気に入ってるの
女性のおまけ感覚で
ぐっとくるのよ




小池さんの希望の党は
一体どうなるか・・・
希望は消えるっていうことかね・・?
女性陣にはファンが多かったんだよ


この2週間 体調は悪く、小池さんも体調は悪くない???
それも平気で、鈍感でないと
こんな衆議院選挙など、できないと思うのよ


この麻布かりんとは、保険屋さんの手土産です
もちろん個人的な付き合いがある、親しい女性です。
2人の男の子がいて、お受験の食べ盛りで、ママは教育費が一番高くつくと
奮闘しています。


女性が頑張る時は
家族(子供)でしょ、そして自分の関わる ちっこい周りの社会のさらなる家族
この選挙はどうなるんでしょうかね・・・??
とよすはどうなるの??
お台所をほったらかして、は
女性では考えられません







# by yuurakuotozaemon | 2017-10-11 19:26 | 満腹みやげ | Comments(0)