音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:アート ( 8 ) タグの人気記事

伊勢丹撤退

伊勢丹の地下で
ちょっと一杯 ひっかけて
造りと、寿司ねぇ・・・
それと日本酒ね

c0185356_18420918.jpg


大阪 伊勢丹が閉鎖になって
この地下はそのまま営業をしています。
ここはお客さんは減っていませんのよ

来年まで、閉鎖なんですが、
私たちはこのまま勤務させて頂いて
何をここにお買い物に来られたんですか?
お盆の花火ですか?
隣りの大丸のおもちゃ売り場に
問い合わせてみましょう
阪神も、ヨドバシも
問い合わせます 012.gif


c0185356_18442281.jpg

隣りの席の客との話し


1 伊勢丹のメンバーズカードのポイントがどうなるか
  1万ポイントはどうなるか?

2 伊勢丹は東京商法で失敗したね
  大阪はとんでもない大阪商法で、激戦区の百貨店商法に敗退して、
  安売り店舗に座を譲って、な


伊勢丹の店員は、あいそよく、周辺の百貨店に
求めるものを問い合わせてくれたが、
潔く撤退すべき時は、
伊勢丹はわきまえている

利が上がらなければ、撤退か倒産か
会社をしめる時期を
ちゃんとわかっている
見習わなくちゃいけない




同期の高田洋一の作品はどうなるのか
風の広場はどうなるか


作品を美術館に納めても、
また建築屋さんの支配下に納めても
いろんな事情があるのが現世だ


形に変わる芸術は
たとえピラミッドであっても、
その時々の世情で紆余曲折するのが定めだ



音作衛門は聴覚芸術で、よかったと思うのです。
書き損損じも、成功例も消えてしまう
経済にも流されようもない

スターさんならば金にはなっても
芸術ではなく
へたすれば 人身売買かも

福運ってのが関与する・・・そんな世界



鉱物でいくら残ろうとも
すべては音のように、パット消えるのだ
不滅不朽ということは まずない











by yuurakuotozaemon | 2014-08-14 08:40 | ひとりごと | Comments(0)

夢の美女と G特性

彼の心をとらえた
女性バイオリニストは・・・どんな容姿だったかは
彼の絵を見たら、察することはできる
これを書くには彼は写真を1万枚以上撮ったようだ


素晴らしいデッサン力で、彼女の若々しい活力に溢れた美は
そこからは容易に伺える
明るいまなざし、
女性の、演奏家の、力強い意志も
伝わってくるよ








c0185356_18560594.jpg



ただな、、我が身に照らすとね
この絵の2次元芸術では・・・

G特性のグラフはこの2次元でできているけど
奥行きの表現ってのかな
不可能なんだよ


たとえば
彼女の身の丈や、肉感や、
体中から発せられるエネルギーや
バイオリンからの肉薄する空気振動や
声や、髪の柔らかさや


そういうものが・・

想像の範疇


芸術は、心の世界で
夢があっていいんだがね





G特性のあのグラフでは 表現しきれないんだ


協力なエネルギーをかぶって、人間がどうなるかってということも
エネルギー頻度も
長期暴露の苦しさもな



憲法では悪人をやっつけるだけでしょ
嘘をついているのを判断できるかどうか、
博士達はそこに執着したわけで



自国の善良な国民が
家から追いやられて、神経を傷つけられるということ・・・
既に見当がついているというのに



内戦で自国の民に銃を突きつける正義に
似たるように思えるね
低周波音被害者からしたらね












by yuurakuotozaemon | 2014-06-01 07:20 | 遊楽画廊 | Comments(0)
この町の一角に、大正時代の建物の特別区がある
その一つ
不思議なギャラリーがある
アカンサス

c0185356_930253.jpg


普通といっても並の邸宅ではなく、美意識の賜物か・・・
坪庭には つくばいが・・・

c0185356_9355777.jpg


個人の美意識と趣味で、選ばれた上品な作品が並んでいる
今やっているのはこの人か・・・
c0185356_945266.jpg



c0185356_9372341.jpg



うちは企画展しかやっていません。こんな一般の家ですので照明もそのままで、
ここは特別区なので看板もかけれないし、
今回は朝日新聞が取り上げてくれましたが、
美術館にパンフを置かして頂くくらいしか、宣伝もできなくて・・・

私がわかるのは、同年代の作家さんだけなんですが・・・

c0185356_954958.jpg


この作品はコレクションですね・・・
パトロンですね


さすがにお目が高いですね・・・買い上げないと成り立たない時がありますのでね


お庭も美しい、素晴らしいマダムのコレクションと、新しい現代アートの作品展ですね
パンフレットも一流です。

c0185356_1025653.jpg


若い作家さんではちょっと無理なんですが、趣味に合う物なら取り上げさせて頂きますわ
又、おこし下さいな。
お待ちしております。
by yuurakuotozaemon | 2013-03-24 09:05 | 遊楽画廊 | Comments(0)

廃校利用のアトリエか

北九州の門司アート村か
廃校の小学校を再生して全国に広くアーティストを募集し、文化発信の基地としとする活動が始まったとな

c0185356_221039100.jpg



門司港アート村
門司港美術工芸研究所に10年目にて発展かぁ・・・


いいなあぁ・・・2次元や3次元芸術は
音はパッと消える瞬間芸術だから、こんな廃校をアトリエとは
ありえないな・・・X

瞬間芸だから、、、、どうしようもない


まあそれはそうとして、この関西でこのような廃校をアトリエにする
それはどんなとこに、計画を持ちかけたらいいのだろう
相談窓口はどこ?


ドンドン人口が減って、空きの商店街や、廃校や、色んな建築物があるでしょ
そこを利用して、アート
家賃ただで、なにか・・・・
だって、お金が儲かるわけない芸術なんだから
だけど大事なものだから


視覚芸術は羨ましいなぁ,,,,
それに比べて聴覚芸術は・・・002.gif
まして低周波音症候群では苦しいよ


最近ようやく携帯の電話が、苦しくなくなりつつあるんだよ
友人に少し電話してみて、声の調子で表情や、様子がわかる所まではきたけど、
それでも、長くなると、集中力が続かなくなって、理解度が落ちる
電磁波か・・・・
by yuurakuotozaemon | 2012-12-22 10:52 | 遊楽画廊 | Comments(0)

こんなところに

市の音楽ホールなんだけど、もう随分と古くなって
30年前だったかな、このホールな

この時代の著名な芸術家の作品だよな・・・大きな作品だよ
新聞には、岡本太郎の作品が出てきたって報道されていたっけ


c0185356_10493132.jpg



友人の画家たちの大きな作品を展示する場所は、こんなホールや学校、病院や老人ホームしかないよ。
100号以上の非日常性の絵画も
こんな所では小さく見える

しかし今はバブルの時代でもなく、大型の作品を購入するところもなあ.....X
阪大病院は一杯大きな絵がかかっていた。
しかし、ただかけっぱなしにすると、見飽きる
大きな壁面を占領すると、後の人が育たないでしょ


学校の階段の踊り場なんか、いい展示ができると思うけど、やんちゃが壊してしまうかな
現代アートの展示でいい影響を、子供達は養えると思うけどさ


終の住処の老人ホームなんかもいいと思う
ただし、ハッピーな絵じゃないとさ
暗い絵はだめだよね



購入してくれたらいいけど、そうはいかないよな
けちな会社ばっかりだからさ



文化度が高い町って、どんな町だよ


なんとかならんか、このニッポン・・・・



あっ、ちょっとこの人 美しい国ニッポンの首相に、後ろ姿が似てないかい?
若い時のさ
by yuurakuotozaemon | 2012-11-07 08:41 | ひとりごと | Comments(0)

海山川

椿は新しいライオンに
お気に入りのフォルダを一つこっそり作りました。
アートコレクションよ

浜本先生のブログに入ったら、コラージュの中でお猫が踊っていて、それを盗んでね
そういう楽しみ方もあるよね・・/ふふふ
いままでにもパクってきたものがあるにはあるんだけど、それも全部まとめてね
でも何でこんなに反応が遅いのかしら・・・ライオン寝てばっかりや

c0185356_20151057.jpg


まあ今日は一人で、このごちそうを食べてね、、、おいし〜〜〜いん x
このごろ外食はきれ〜い O
どこの産地かな〜〜〜この桜タイ ??
そうめんはどうかな、、、タケノコもあるしぃ
なんでこんなに汁物が出てくるのよ!

いろいろチェックする椿ちゃン
山のライオンに海の鯛か・・・

お友達が連休に来るので、なにか考えなくちゃ
避難先にお客が来るって、信じられない事なんよ
低周波被害者さんは、経済的に行き詰まり、体調は不安定、一人寂しくネットだけが友達で
それが、客人を招くなんて。


河のウナギでもしようかな・・・・
by yuurakuotozaemon | 2012-04-05 07:30 | 椿のお部屋 | Comments(0)

株式会社 ZTMC

何よこれ??
用紙を覗き込む遊楽座のめんめん

濁悪の社会を生き抜くには、会社の一つくらい持たなければならない・・・・・・か

c0185356_914581.jpg

大坂屋さんが持ってきた会社設立の用紙であります。

ほんとに会社なんてたつのかね??¥
会社設立の目的を考えてっていうけど、、、、考えつかない。

演奏会にお教室、各種講座、CD制作販売、後何が音楽家にできるっいうの?
お商売なんかとっても考えられない

椿はお城のようなところで演奏会っていいと思うけど、
司法書士さんがうまく書けるかな?

そんな地域限定はだめです!

会社の名前を考えなくちゃって
どんなのがいいかな
下手につけると、ずっと使わなくちゃいけないからな、

絶対潰れないけど儲からない会社なんて、ほんと立つんでしょうか
取締役って、誰が??、天四郎が。。。。。実印くらいは持ってますが、
孔雀丸は、、今は昔ですしね
椿ちゃんは、申告用紙など見た事もないしね

会計監査は税理士さん
知り合いがいくらでもいるけど、お金が動かないとそれも実働はしない
実印をついても大丈夫!
太鼓判だ!


そうや 株式会社ZTMってどうよ
ZETTAI  TUBURENAIKEDO   MOUKARANAI  会社って
by yuurakuotozaemon | 2012-04-03 08:03 | 音作衛門物語 | Comments(1)

きたいちガラス

ずいぶん昔に函館で買った、きたいちガラスのシェイド
この電気の取り口を探して探して、
長いこと・・・・
やっと椿は見つけたの
c0185356_22523035.jpg


c0185356_22504563.jpg

昭和レトロ、大正ロマンそんなもんがはやる時代になったでしょ

おばあちゃんが生きていた時代、すなはち100歳とかの、
お誕生日にプレゼントしたら
どんな思いを持つやろか

浜本先生のアート感覚とはちがうけど・・・まあ、職人さんね
椿はすてきと思うんよぉ
by yuurakuotozaemon | 2011-06-21 09:36 | 遊楽ショップ | Comments(0)