音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:低周波 ( 138 ) タグの人気記事

お猫五本指ソックス

c0185356_1423747.jpg

お猫の5本指ソックス

秋になって、そろそろ歩くの楽になくなってきました。
じゃあ、ソックスを買ってね、
四谷さんは山登りがご趣味なようですが、椿は・・・・運動は苦手やから、ご近所を歩くかね

お猫グッズも色んなものが出てるでしょ
もう持ってないのがないくらい
考える人はえらいわあ

とにかくここのご近所さんは、どんなんかな〜〜って、歩いてみようと思うけど、大きなお家が多くて少々のことでは中に入れてくれないでしょうね、
ポロロ〜〜ンって聞こえる、ピアノの音で、相手は親近感を持つと思うわ
だって、音はどこでも入っていける。
いい演奏ならなおさらよ

コンビニの低周波音はサロンを縦断し、これは聞こえない音だけど、鉛の固まりでも抜けてくるのよ。どんな防音壁でも抜けてくる、かえって悪さするの
どこでもすたすた、かってに歩いて縦断するの
そして殴る蹴るの暴力を振るう
でも誰にもそれが見えないんだわ

はやくこの問題が解決して、音楽ができないかしら、
この3足をハキツブした頃に帰れたらいいな・・・・
by yuurakuotozaemon | 2011-09-07 14:01 | 椿のお部屋 | Comments(1)

ある新聞の記事に

人間は忘れっぽい。防災対策を考える上でも、これは困った人間の大法則だと、畑村洋太郎氏は語る。同じことを三日も繰り返していると、人間は飽きてしまうもの。被害の記憶も三年、三十年と経つうちにだんだん薄れ、三百年もすれば、社会の中で、それはなかったものになってしまうという。(寺田寅彦 展望と国防)

畑村師は失敗学の提唱でしられる。事故や失敗の原因を分析し将来のために生かす学問だ、失敗の責任を追及するだけでなく、皆が失敗の知識を共有していく。それが創造的な社会を築く力になるからだ。
c0185356_1132626.jpg

音作衛門これを読む、
そうよ・・・何でおんなじ失敗を、
どんな時にするか、自己分析をな。
演奏会前、あるいは自分がピンチになった時、いつも繰り返されるトラブルはいかに??
まあこれは、個人の場合だ。

低周波音症候群に至っては、どうか。
被害は全然知られていない
行政の窓口もない!
だからこそ、、、自分だけの苦しみをクリアするためとは違う、自他共に、もっと日本、さらに世界人類に、、、、、なんかせないかん

しかし何ができるか・・・わからん
ふ〜〜〜〜ん!
そうや団体交渉
でも、、、数がまだまだ少ない


音作としては、被害感覚はたしかに去年と今年では段違い。
耳の痛みも少なくなってきた。耳鳴りもない。
避難しただけのことはある。
ゴミの心配もできるとこまで来たよ。
つまり人間らしい生活は、できるようになったということや

でも・・・この低周波音被害に対して、なんとかせんといかんという思いは、失せてない。
忘れてへんぞ〜〜
加害者側は、きっと忘れているに違いない。
痛いことも痒いこともないのが加害者だ、それどころか営利をあげているんだからな
行政はもっとひどい、許可してトラブったら、人事が変わって無いに等しい。


音作は、まだまだ音楽も仕事も、昔のようにはいかん
地域に根ざした人間関係でも、ぜんぜんや
生きるということは、今まで確立した社会生活全般にわたって、そこそこ・・やれんと

被害者は今までの生活全般にわたって、すべてを根こそぎ引き倒される
次出たら大変や
逃げたらすむちゅうのも、おかしな話!

警鐘を鳴らし続けんといかんということやな
by yuurakuotozaemon | 2011-08-03 07:40 | 音作衛門物語 | Comments(0)

毎年恒例の

椿もう・・・・疲れてぇ
毎年のことなんだけどぉ、コンクールに発表会がこの夏だわよ
コンクールは静岡でね、新幹線に乗ってさぁ
その座席が低周波か、電磁波か・・・わからんけど、苦しくて自由席をあっちこっち廻って、入った会場がこれまたね・・・・

会場のホールは、もちろんホール仕立ての防音やし
そこに機材が入ってるやん
DVDに今のなんちゃらいうの、ブルーレイをダイレクトに採るんよ
その低周波がきつい!
モニターがいっぱいごちゃごちゃあって、どんどん進化して行くわ
ようは受注
去年まではなかったの

ビデオからDVD、そして次のブルーレイ
あなたの一生の思い出をとどめま〜っすはいいけどな

全国大会に3等賞で椿の生徒さんは入ったの
およそその数、70名
それも学年がひとランク上のクラスだったんや
通ったの

もう椿は他の先生方の曲想に、迷う女からは卒業してね
自立できる精神的内面に、なって
曲のできがそこそこ、到達してとかどうかに関心向いていてね
迷うようにはならなくなったんよ・・・

でもね、低周波きつくてね
授賞式の時には機材は無くなってて、
椿の耳鳴りぴ〜〜〜〜〜〜〜は無くなって、晴れ晴れした気分
耳鳴りの原因は耳鼻科ではわからんやって

でも椿にはわかるんよ・・・・これや!

東京芸大、武蔵野音大、あと...どこやったかな
先生方は三日間ここで審査をするんでしょ
大変よぉ
受忍限度は超えてると思うけどぉ
もしも感じないのだったら、審査員の資格は疑わしいかも

椿の思うことと、法律とかぁ、裁判とかは
違うと思うけど、音楽は自分の思う表現をした子が、
通ったの
椿の音楽的センスは、なかなかのもんよ!

ああそうそう、お猫ハンドバッグは人目を引いて、2匹飼ってる人から声がかかったんよぉ
いいですねぇ、何処で買ったんですかぁ
目らんらんで、お猫愛好者とすぐにわかったの
やっぱりわかる人にはわかるのよ

忙しくてお友達に連絡取れてなかったから、お土産買わなくちゃ
あ〜〜〜ん うなぎパイしか売ってないわ・・・
by yuurakuotozaemon | 2011-07-21 19:57 | 椿のお部屋 | Comments(0)

割烹蕎麦 神田

梅田北 茶屋町を出た所に、新しいビル NU茶屋町プラスができました。
またまたファッションビルですが、この3Fに神田が移転しています。

きょうはここで十割蕎麦を食ってな

c0185356_937417.jpg


あ^^^あ 胆嚢ポリープができてるから、体の調子は悪いしな
ストレスはたまりっぱなし
暗闇城の生活も、音が一杯でな
電磁波の音よ
電車が通るからよけいかね

建物の個体振動数に呼応しているんかもね
どこにいっても音地獄さね
まあ健康被害は大丈夫なはずなんじゃがね

聞こえる音では被害は出ないと、お猫先生は言っているから
夜も今のところは寝れる
でもだんだん音が大きくなってきているようにも感じるし
低周波音症候群はまだまだわかってないことが多いから。
音作の我が身を持っての体験で、パット会得するしかないんだよ

静かな環境なんだけど、うるさいんだ
ほんと一度過敏症になったら、生きて行く場に困るんだよな

ここのビルも低周波がきついなあ
だんだん頭痛がしてきた・・・・
十割をざる一枚だけにして、はよ食って買い物に行こう・・・・やれやれ

けっこううまいぜ、限定20食だって
by yuurakuotozaemon | 2011-06-22 08:09 | 蕎麦好き音作 | Comments(0)

ゼラニウムを飾る

c0185356_11581572.jpg


見て下さい!この窓
ちょっと見にくいけど、すべてに外付けのプランターが
ヨーロッパではこのような外付けのプランターにゼラニュウムを飾るのです。

一階の窓際にはフジの花が養われ、そこそこの美意識
ちゃんと塗り替えもしてあって
大家さんの配慮が見えるようです。

ただ南を向いているので、、、夏が暑いわ
ハーブマンションも夏館も涼しいから、さ

最高の物件というのは、サロンだけ。
ローソンが来てから最悪だけど

出て行くまで、ここで布陣を張るしかありません。
しかしここの大家はどう反応するでしょうか、
今までの例からすると、ごねるんじゃないか、

大家というものは自分の都合のいいタナコを入れるものです。
by yuurakuotozaemon | 2011-05-10 20:55 | 音作衛門物語 | Comments(0)

プチトリアノンかも

c0185356_1425029.jpg



後もう少し、後一軒の思いで挑戦
お猫先生の励ましを胸に、音作は探し探してこの物件にたどり着きました。
この町の価値観は狂っています、隣町にでかけました。

閑静な昔ながらの住宅地
前は4m道路、横は駐車場、もう一方は私有地の玄関路
京の町家のような玄関路です。
そしてそこに繋がる大邸宅
そのちょうど前にこのちっこい家が建っています。

完全に四方が開いている物件
耳をすますと昔からの聞き慣れた環境音が

玄関を入ってびっくり
内部はフランスのお城様式でした。
もちろん日本式、模造タイプではあります。
ちょっとした料理店や、喫茶店にいいかも物件です。

再びサロンができそうな物件でした。
そして最高の音環境物件だったのです。
もうNA-18は必要ありません。
もちろん洗濯場も内部にあるし、近所から音の苦情も出そうになく、つき姫の遊び場も十二分にあります。
by yuurakuotozaemon | 2011-05-10 09:05 | 音作衛門物語 | Comments(0)
物件を探し探して、音作は
ついにライオン邸に、
お庭にライオンの噴水のあるこの館は、昔のお金持ちの邸宅で、間取りもサロンと同じく贅沢使用の吹き抜けでした。

計測データーを送信すると、お猫先生はかなりいけてる!と評価。
このちっこい三角突起では、体に負担のかかる値ではありません。
このくらいは何処にでもある、ごくごく静かな、平穏な邸宅です。

しかし、この物件、何か気になる音がするのでした。
昼間どこからともなく、そう暗騒音がライオン邸の窓ガラスを揺らし、周囲を探してもその方向をつかめない音作、
気のせいかもしれないが、ちょっと耳に異常があるのでした。

c0185356_14234556.jpg

      これがライオン邸の低周波グラフ

ここなら大型の楽器も運び込めてと、考えに考える音作
つき姫もこの階段で自由に遊べるし、
しかしその時、椿が鋭い観察力を発揮しました。

洗濯場が家にない!

昔風とはいえ贅沢な大きなバスルームに洗面化粧台
システムキッチンも入れ替えて、
重厚な玄関ドアに噴水
四方もすべて空きのこの物件
洗濯機がきょうび外付けとは、、、、

毎日の洗濯物を残り湯で洗えるかどうか、それがこれからの自然環境を守り、エネルギー削減の協力にもなる、椿は断固拒否

音作はさらに苦境に追いやられました。
人間にはライフスタイルというのがあります。
せっかく絶好の音環境を見つけたのに、毎日の洗濯をどうするか、雨の日も風の日も雪の日もあるのです。外には古びた配管と流し台が転がっています。

どうやらライオンは洗濯をしないようです
by yuurakuotozaemon | 2011-05-07 08:23 | 音作衛門物語 | Comments(0)
今日は人間ドッグ
最悪の体調だ。
でも今日しかない。
打、だ、大丈夫かな

クーラーが稼働する夏場になったら、こんな所には来れない。
だから今しかないんだ。
一旦低周波音症候群しなったら、大型の空調が健康を蝕むの
入院するとかえって体調が悪くなるんだよん

この待合室きついわ...低周波

c0185356_11563513.jpg


血液採血して、
あ、あ、看護士さん,い、い、痛い!!
へ、へ、へた!
痣になったやないか!

レントゲン、被爆するわけ

ば、ば、バリウム飲むの?
ゲップ、げっぷ、月賦
右向いて、左向いて、ひっくり返って、どっちむけって

聴力検査
そんなもん受けんでも充分、、、、
えっつ!3回で終わり!こんなんで何が判るって
天才の診察室はもっと検査項目多いよ

これで5万円は高くないか。。。。。。
by yuurakuotozaemon | 2011-05-01 08:59 | ひとりごと | Comments(0)
さて、次の物件に案内された音作
そうそうシックハウス不動産
昔の料理の鉄人という番組を皆さんご存知でしょうか?
ご案内人の俳優さんのように、ころっとプレゼンを変えたシックハウス

ようこそ! バブル城にぃ〜〜〜
このバブル城、あの経済最盛期の有頂天使用!!
ご覧くださ〜〜〜い

メガ点になる音作衛門

さて、このバブル城は閑静な住宅街にあって、周りにコンビニはない!
しかも、角部屋で、
生コンの  御影石^^^^い バリ
前の方は大型犬を2頭ここで飼っておられて
それも象徴的でしょ〜〜〜〜ぉ
もちろんニャンコも飼えます、楽器OK!!


c0185356_20402795.jpg


どうですか、オ〜とロックにセキュリティ^
床は大理石
トイレも広い!
音も抜けているでしょ



それを見たとたん けらけら笑う音作衛門
古い松下のセキュリティー、外国製の洗濯機や食洗器も入りそうでなく、TOTOのトイレ 今INAX
確かに音は抜けている
過去に経験した  何か  と大差なし

しかし音楽でいえば、バロックがあうかもしれません。
なぜならヨーロッパはみな石つくりであります。
音を出せば響く、反響するのでね
これは良い素材の環境音かもしれません。
クラヴィとチェンバロと、、、弦楽があうかもしれません。
意欲と用心が入り交じる音作

NAー18で計測してみなければ なんとも言えません
by yuurakuotozaemon | 2011-04-09 09:37 | 音作衛門物語 | Comments(0)
c0185356_9584923.jpg



すごい!お猫先生からのスクープだ!
これが地震の低周波

低周波は自然界に一杯存在している。
機械音の低周波音とはどう違うか、カラーを見るとわかるんだ
この白く囲まれているのが地震による低周波
機械音なら一定のカラーが一直線に縦に入るけど、これは乱れている


ちょうどマックのトレーニングの最中に、お猫先生からのメールをうけて、マックの美人の担当と食い入るようにみちゃったよ。
よくもまあ地震の最中に計測できたもんだ
根性座ってるというか、命かけてるというか...
男もここまできたら立派だよ
by yuurakuotozaemon | 2011-03-17 09:58 | 音作衛門物語 | Comments(0)