音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:和菓子 ( 109 ) タグの人気記事

麻布かりんと

麻布 かりんとをいただきました。
東京のお店です。

c0185356_13185046.jpg
関西でかりんとといえば
大きい図体で一つ食べたら胸が焼けそうなんだけど、
これは小ぶりで
柿の種みたいに小さいので
いくらでも食べれます。


椿はこの袋が気に入ってるの
女性のおまけ感覚で
ぐっとくるのよ




小池さんの希望の党は
一体どうなるか・・・
希望は消えるっていうことかね・・?
女性陣にはファンが多かったんだよ


この2週間 体調は悪く、小池さんも体調は悪くない???
それも平気で、鈍感でないと
こんな衆議院選挙など、できないと思うのよ


この麻布かりんとは、保険屋さんの手土産です
もちろん個人的な付き合いがある、親しい女性です。
2人の男の子がいて、お受験の食べ盛りで、ママは教育費が一番高くつくと
奮闘しています。


女性が頑張る時は
家族(子供)でしょ、そして自分の関わる ちっこい周りの社会のさらなる家族
この選挙はどうなるんでしょうかね・・・??
とよすはどうなるの??
お台所をほったらかして、は
女性では考えられません







by yuurakuotozaemon | 2017-10-11 19:26 | 満腹みやげ | Comments(0)

勝利卵


トランプが、🇰🇵と戦線布告と
ネットニュースで目が覚めたんだわ・・・

ちょっと違うなあ、
身体中がギシギシ痛くて
眠れなかったんだ・・・

そうしたら、変なネット情報よ
北朝鮮と宣戦布告をアメリカがしたと
その時椿は そうだわねえと
たいしてビックリもせずに
受け入れたわけよ




c0185356_18530485.jpg

これね、中がキミ餡で、ホワイトチョコに包まれているおまんじゅう
結構いけるんだよ
勝利卵



しばらくすると、米国は北朝鮮に宣戦布告したわけではありませんって
いいそこ 間違い???
北朝鮮は本気してるがな・・・・

ツイッター 怖いわあ...


でも椿は 宣戦布告しても、ああそうかって
そうだよねって 納得した自分が怖い


ほらまた、衆議院の解散総選挙のニュースやわ
小池おばちゃんも、橋下の真似っこでしょ
二足のわらじが務まらないことが
橋下の時でわかってるもんね
ハードよぉ

椿体力がないから、そんなこと・・・絶対無理!
国会議員、こんなんで、国の危機を打開できるんか??
椿を守ってくれるんだろうか??


空気振動被害者も救う気がない各政党に
未来はあるか、希望は持てるか、
勝利は何を持って勝利とするのか


考え出したら、また眠れませ〜〜〜〜ん









by yuurakuotozaemon | 2017-09-29 09:09 | 椿のお部屋 | Comments(0)
ねえ、椿ちゃん この味噌せんべい
ほんと

おいしいねえ・・・・016.gif

また頂き物???

c0185356_21300044.jpg

そうそ、ほんと口の中で
美味しさエキスがぐちゅーーって
噛んでるうちに広がってさあ

また椿ちゃん、買いに走ったんでしょ


そうそ、自己体験が一番で、
ブログ評やタベログなど、ダメダメ
コレを食べながら・・・・

論文を読んでって


無理無理、椿の英語力は中学生並みで
どんどん忘れてさ
不可
宇治の先生の指導に従って、
読もうとするところがさ・・・
健気



卵せんべい 味噌せんべい
ふ〜〜〜ん 昔の味でもあり
今の味でもあるんだね・・・



by yuurakuotozaemon | 2016-03-15 07:48 | 満腹みやげ | Comments(0)
先生、今回の浜本先生の絵はどうだったんですか?
ブログを見ると、いつも城壁や城や
上から目線だったでしょ

あれは研究されてたんですね・・・
お城が好きなんやって思ってました

手塚治なんて 読んだことありません
名前くらいは知ってるけどね


今はエバンゲリオン
専門学校の生徒たち 
そればかりではありませんか?



ガッチャマンは.
テノール歌手の錦織
あいつ高々に歌うんだ
彼はこの歌が大好きで うまいですよ
コミックアート万歳ですよね




この栗を描いた人は職業芸術家?
当節珍しい

そしてこの純の字
うまいのか下手なのか
よくわからない



c0185356_19521384.jpg


たとえばこれ、ネット画面ではこのどら焼きの大きさ
この餡の濃厚さ
もちろん味はわからない


c0185356_20021444.jpg





栗小麦粉和三盆26%
発酵バターも入り牛乳に蜂蜜 卵黄卵白生クリーム
あっ大変! 重曹の字が間違ってますよ
重層だってさ 


一つ600円近くもするので、ドラえもんには与えられない



鳳凰空撮の図と 垂れ幕が上がっていますが
これ、わははは
冗談みたいだ
学生の時にレタリングをやらされました
これ手書きでしょう



こんなことして 時間の無駄って
思いましたけど なかなか上手には書けない
美大や専門学校でも
今でもやってるんでしょうかね


そうだとすれば 生徒たちへのお手本かも



この鳳凰空撮之図
レインボカラーのぼかしになってます
これすごいですよ
低周波音被害者の会って
作ってもらったらどうですか?


正式名はNPO法人
低周波音空気振動被害者の会
長すぎて、
字数が多すぎで
高くつく


おまけにレインボー グラデーション
いったい いくらかかるか、
うちの会にはとっても無理
とほほ



猫には与えられないってことですか?




はっきり言うな!
ネットやで
041.gif041.gif058.gif041.gif073.gif



by yuurakuotozaemon | 2015-10-09 09:08 | 音作衛門物語 | Comments(1)
つき姫の動物病院のお通いは
なかなか難しく 苦労の連続なんだけど・・


ようやく終了し
ちょっとお茶をしようとね


つき姫 2.4キロ
前の時に聞き違えて 2.1キロが
2.3キロで
100グラムアップです。


生クリームが好きなんですがちょとならいいですか?


067.gif011.gif049.gif

ようやく元気印で
なんとか安心印です。



c0185356_10241838.jpg


この山田屋まんじゅうは
中村獅子童の結婚の引き出物のようで
椿 週刊誌とか芸能誌とか、ゴシップ誌とか
全然読まないので
知りませ〜〜〜〜〜ん!!

いったいいつの結婚だべさ??
それもわからない



c0185356_10241894.jpg


椿はね
愛媛の風力発電が、トラブっているので
それでこれを買いました。
愛媛応援 支援のためです


そうすると、国会では 
女性議員のお立ち台でしょ・・・



低周波音被害者のために、お立ち台に立ってくれる議員はいませんか?
若くて美人で、な
神奈川には被害者はいないのか?な
東京は??


愛媛はいない
大阪はいないし、
山口に北九州、北海道は???

若くて美人 頭も切れて礼儀も正しい
良識があって、
相談できるブレーンもいるって
理想よね・・・





男の別腹ねえ
腹の出ている男には一流がいませんて、アメリカの人たちの著作ですが
この饅頭は1センチのあんころ玉

やっぱ甘いものは食べたい・・・・
だからちょこっと毒素か
獅子童の後援会会長 かもしれないな・・・



それでも美味しいものが勝ちますよ!!










by yuurakuotozaemon | 2015-09-21 08:22 | おいしいおやつ | Comments(0)

泉州のあぜ餅

頂き物のお菓子です。
枝豆を潰してとろーりと餡にして


葛餅が入っています


c0185356_07454150.jpg
大阪 泉州のあぜ餅とあります。


c0185356_07454145.jpg

大阪はその昔 天下の台所と呼ばれていました。
今はビルばかりになってしまいましたが、
天王寺のかぶ、木津の干瓢、難波ネギに玉手村のこつまなんきんなど
大阪でしか取れない野菜の宝庫でした。

今 泉州の水ナスは有名ですが、一面に広がる畑のあぜには、枝豆が植えられて
それを秋の祭りに収穫して餡にして
餅に包んで食べるという風習があります

その流れでこのお菓子はできています。




中の葛餅が優しいですね・・・・

送ってくださった方はおそらく
汐見先生のことに思いをはせながら
このお菓子を選んでくださったのだと思います。
ご老人にも楽しんでいただける優しさです

ありがとうございました。


by yuurakuotozaemon | 2015-09-06 08:02 | 満腹みやげ | Comments(0)
杉本晋一の絵を見に行って
帰りに箕面の駅前の豆腐屋
伏見屋さんでおやつを買いました。

抹茶の豆腐の上に
あずきがのり
そしてこのきな粉がどさっとです。


このあずきがうまかった



c0185356_10043155.jpg


デザインや芸術は
一般人にはわからないと、エンブレム事件で言った人間がいるようだが
そうそ
音楽なんかも訓練された人間しか、作り手としてはちょっと無理がある。

音を聞いて、その音色で楽器を選別し
音高でもって音を当てて
ぱっと音楽を聞いて 記譜ができ
そして楽譜を見て、すぐ弾ける

これが最低条件だが、次には

たとえばこの抹茶あずきプリンを食べてみて
これをまねっこして
作るのはセンスだ

そしてそれからちょこっと工夫してレベルアップ
これは知恵だ
料理上手の人ならばできるだろう


それもできないでは、プロの道には進めない。
若くして名前が挙がる連中は
皆 その道を通って、

そしてその中の何人かが オリジナルの険しい山道を
ひ〜〜こら言いながら登る



しかし、35歳を過ぎて、そればかりやっていたんでは
コピーに贋作と言われるのは当たり前。
作り手達からしたら、幼稚な技法が まるわかり
いずれ世間からバッシングされる



立場は変わり
一般人が買うこの 抹茶あずき豆腐
それががうまいかどうかは
食ってみたらわかる
作れなくとも 食ったらわかる

味覚や好みは人それぞれだから、よく売れるかどうか、
評判を取れるかどうかが評価の一つ
つまり

このエンブレム事件でいわれるのは
コンテストをいくつか通り
評価先行委員会が丸印をつけた人なと、
商品なとでしょうが



芸術家 音作衛門の感性からすると
オリジナルってのは、
そこに触れただけで、その迫力が迫ってくるのだ
レプリカには 力はない

完成度が高いか低いか それもプロには必要だ
音楽ならば 演奏してこけたら、終わり



でもそれらを超える力が作品にこもっているのが、
オリジナルの魅力なのだ






by yuurakuotozaemon | 2015-09-05 10:34 | おいしいおやつ | Comments(0)

喜八洲のぼたもち

法事の帰りに
義理の叔父が皆にぼたもちをもたせてくれた
この叔父が兄弟で一番下で
長男の嫁である母親に随分と世話になったのだ

全然働かず
遊び人だったんだって



大阪では有名な十三という歓楽街に
きやすの本店はあり
ここのみたらし団子が音作衛門は子供の頃大好きだった

c0185356_11334590.jpg

花ぼたもちはとにかく 大きさで勝負で
今時の上品な 商品化されたぼたもちとは大違い

スイーツ 親方の顔が浮かんでくるな


何もない時代に、これはごちそうだったんだろう



叔父は気前よくみんなに、振る舞ってくれた
おっちゃん、ありがとう
お母さんも喜んでると思うよ






by yuurakuotozaemon | 2015-06-01 07:39 | 満腹みやげ | Comments(0)
椿はボランティアやNPOに
助成してくれるところを調べてみました
まず最初に市の窓口に
そんな課があるかどうか聞いてみて
それから、、、
やっぱネット情報です。





文化財団や動物愛護協会に、
い〜〜〜〜〜ぱい

山ほどの情報です。





c0185356_92689.jpg


おやつのクルミ柚餅子はどんどん減っていきました。




すごいネット情報で、それをかき集めて見聞検証するのがやっかいです。
どこか一本にまとめてくれる
窓口があったらいいのに

そして文化的な助成は
ほとんどないことに気がつきました。
NPOを作っても、うちのように地域で演奏会をする時に
助成をしてくれるところがありません。
留学する時くらいかな・・


古楽器の演奏会なんて貴重なものに、助成がないのはおかしいわ
町の文化度をアップするためにやってんのに


今住んでいる町の方が、わずかではあるけれど
予算を出してくれそうな枠が存在します
市町村によって違うようです


障害を持った人達に対する助成金
子供の育成のため
環境を守るため
高齢者の生き甲斐ってのもありますね・・・



我々空気振動被害者の会は、環境に入るので、、、ぇ

このよるって作業は、なかなか大変です。
ひとりでやっていたら、根負けして、暗〜〜〜い気持ちになってしまいます
未来が見えなくなっちゃうよ





by yuurakuotozaemon | 2015-05-24 09:29 | おいしいおやつ | Comments(0)

ずんだ餅を食べながら

なつかしいわぁ
東北にいた頃これを食べてね

初めて食べたのは中学生の頃で
甘納豆だったんだけど

こんなおいしいものが
世の中にあるとはと
感激したことを覚えています


どんなものでも、初めての時のあの感動は最高の脳刺激で、
それがおこちゃまの時ならば、なおさら鮮烈な印象で、
ずっと残る




c0185356_13423992.jpg



東北も地震、ネパールも地震、箱根は噴火予報が出て、日本列島揺れまくって
東京の友人達は避難用具に水を用意して
いつなんどきでもって、そんな様相ですよ



橋下改革はできなくて、ちょっと残念にも思うわね
前の太田さんも、その前のノックも何もできず借金が増えるだけでさ
そう考えたらしがらみがないので
ばんばん切ってさぁ


あっちの意見を聞き、こっちの意見を聞いて
それでまとめられずに決断もできずじゃ
何も前進しませんよ



低周波音問題なんか、あっちの意見を聞いてこっちもなんて
知らないからできないやん、
前例はあっても、それでもって決断してって
考えこんでいるうちに、死んでしまうよ


よくもまあ、音当てをさせてなんて考えたよね
全くわかってない人間が、作ってしまって 迷惑
ああ、また駅前の重機が動き出したわ


空気の密度が変ってきてる
どうせ音当てするならば、ここでやったらまだ安全
サロンは危険過ぎ



このずんだ餅 餅が堅くならないって
どうやって作ったんだろうね..・


ああ、動悸がしてきたわ
今日はこれでおしまい







by yuurakuotozaemon | 2015-05-21 07:53 | おいしいおやつ | Comments(0)