音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:夏祭り ( 9 ) タグの人気記事

今年の夏祭りは
食い物ばかり見ている人では
気がつかないと思うがね


c0185356_18360823.jpg
ほら、大きなシロクマが景品ですよ


そしてやっぱりプラモデルとか
3Dもある

c0185356_18380471.jpg
やっぱこういうのが
子供達の夜店感覚と思うんだよ

昔人間としては
こういうのに目がいくのかなあ・・・
どう思う??


暗闇城の生活はますます暗闇よ
突破口もなく
もちろん支援者もなく
訪れる人もない


たまにやってくるのは
自分を助けてっていう人よ


これではお先真っ暗でな
低周波音症候群としては
10年被害者はもちやしないが


それをいうとまた
自分をわかってくれたので
応援してくれって
いってくるのがいるんだよ


どないもならんねぇ・・・


多分あんたの方が幸せよって
いってあげよ







by yuurakuotozaemon | 2017-08-07 18:47 | 音作衛門物語 | Comments(0)
ちょっと画像が悪いんだけれど
今年の夏祭りのびっくりは
この夜店で売っている
ライトの羽


c0185356_14564259.jpg

この子、スマホ持ってるでしょ
それでこの羽とは
ほとんどニコッとタウンのノリですね・・・
感心するわ・・・


つき姫の四十九日なんだけれど
こういうのを見ると
街の野良猫も逃げてしまって
姿を現すことはありません。


つき姫はどこまで一人で行ったかな・・・・
まだ椿のそばにいるとは思うんだけれど


時々名前を呼んでみて
返事の声が聞こえるか
確認してさ


やっぱ猫のいない人生は味気ないわね

by yuurakuotozaemon | 2016-08-08 15:05 | 椿のお部屋 | Comments(0)

夏祭り

c0185356_09560034.jpg


少し前になったけど、今年の夏祭りの様子をアップしておくよ。

沖縄バンドが今年は入り
盆踊りの櫓は組まれなかった。


駅前開発で
今後祭りの開催場所はどうなるんだろうか


そこそこ広い場所が、
イベントには必要だからして



盆休み前なので今日は重機が動き、
避難を余儀なくされたよ
トホホ
暑くて力がつきているのに
仕方なし



by yuurakuotozaemon | 2015-08-09 09:48 | 音作衛門物語 | Comments(0)

今年も又、町内の町祭りがやってきました
今年の出店も
やっぱこれ



c0185356_19124720.jpg


このおっきいのは6000円もするんです


やっぱこれが夜店の王者ですね・・
今年も又、この夏祭り

広場では高校のブラスバンドが演奏をしていて
低音のホルンやチューバがブフブフと

町中をくるっとまわると
聞こえるところと聞こえないところと、
放射線状に
広がってるんだよ



来年の駅前開発では
どうなるか・・・
昼間の居場所が無くなると、困るんです



オオクワガタもどこに生息しているのか・・・




居場所がなくて困ってませんか???


by yuurakuotozaemon | 2014-08-03 08:11 | 音作衛門物語 | Comments(0)
夏祭りのくじで当てた風船
どのくらいガスがもつかな・・・



ディズニーね 053.gif
10日くらいかな



何でそう思う??



夏休みの間に
花火大会とかで、
もう一つ買ってって、おこちゃまがねだるだろう 016.gif


c0185356_12333698.jpg




子供の頃 買ってもらったものは

いやあ、風船は買わなかったな
ひたすら金魚すくいと花火だね
あと綿菓子に、細工飴かな



浴衣を着せてもらって、蚊帳を吊って、蚊取り線香の匂いも覚えてる

盆踊りの太鼓の音と、ソーラン節に河内音頭



次の目標まで100日切ってしまい・・・・
そんな呑気にしてる場合ではない



低周波音被害絶対反対運動のために
このブログをやってるんだけども
迷うことが多いな....014.gif

いろんな立場で低周波音被害を撲滅するために
考えなくちゃいけない
たとえば法曹界、たとえば医学界、たとえば測定師、たとえば官僚に議員
その視点でこの問題を正確に捉えて



そんな難しいことどうでもいいから
なんとかしてほしい!!



この風船、視点によっては全く違うように見える 004.gif
この妖精が見えない視点もあるが


ようは爆発!ぷしゅ^^で



ガス抜けの方が速い 037.gif
中から潰すのが一番速いかも
獅子身中の虫というではないか 031.gif
by yuurakuotozaemon | 2013-08-15 08:28 | ひとりごと | Comments(0)

2度目のこの町祭りだ

今日はこの町の祭りの日
市議会議員選挙があって、それで日取りを伸ばして、夏休みが終わるぎりぎりに、開催されて
2度目というのが暗くなる

c0185356_19512349.jpg


ほらこんな人通りで、
この人通りは去年と一緒ですが

c0185356_19522395.jpg


このイベントの最高金額の出店の一つがこれですね
この風船は一個700円だ
たかい∧∧∧∧い


さらにびっくりしたのがこれです
c0185356_1955295.jpg


オオクワガタの幼虫のようです。
手のひらサイズの幼虫ですが、見物をしている親子は、こう感激していました。

幼虫って動くんや!

今のおこちゃまは、幼虫や昆虫など見ると怖がって、近寄らないようで
音作衛門、皆を押しのけずとも楽々と撮影であります。

c0185356_201591.jpg


こいういのとはまた違うのに、変化するんですよ。
このオオクワガタは、角5本です。

c0185356_2031243.jpg



ほんに夏休みの研究発表にはぴったりの課題ですが。
今の小学校ではどうだかね???



帰りがけの父と子の会話


パパが子供の頃は、
さっきの通りが一番通り、今のが2番通りといって、
桜の咲いている大きな通りが3番通り、
そのところを曲がって、家に帰って

去年は角にカレー屋が店を出していて、今日は一件だけだったね

やっと買えた・・・家に帰ったら食べよ



大事そうにカレーを片手に、もう片方は小さな子供の手を引いて
その子はあの大きな風船を持って、


夜の闇の中に消えて行きました・・・・・
by yuurakuotozaemon | 2012-08-27 05:24 | 音作衛門物語 | Comments(0)
久しぶりに前の町で、お菓子を買いました。
シュークリームよ
かえる整骨院に一杯買って、お中元にしよっと

c0185356_13484199.jpg



先生、今日のおやつはシュークリームよ。
前に大好きって言ってたから、

えっつ、ほんと
いつもありがとう。
あの前のアップルパイはうまかったぁ〜〜どこの?
ああ、あれはアンリのアップルパイ


今年も夏祭りで、屋台をだすんだ。
かえる整骨院の一大イベントでね、イカ焼を2日にわたってするんだよ
院長先生がこういうの好きでね、盆踊り大会の出店さ
イカ焼の味を極めるには、、どうしたらいいかな・・・・

阪神のイカ焼はうまい・・・あの味がどうしてもでないんや


昔焼きそばを出した時、1600食の仕込みが全部はけて、料金は600食分の材料費しか回収できず、
後は皆でただ食いってことで
道場の生徒達や整骨院の患者さん、家の子郎党で、夏のお楽しみ会


100円やるから、そこら辺で何か食ってこいと
そんなこと言ったらどうなるか・・・・すごい経費だおれ

夏休みの思い出にもなる、皆帰省するから同窓会にもなる、
お手伝いをしたら、ただでくわしてやるよと言ったら、子供等は喜び勇んでやってくる。
そう思って、
毎年暑いのにイカ焼なんだよ


椿ちゃん知ってる?
イカ焼は20秒鉄板に押し付けたら完成なんだよ
たこ焼きは焼くのに時間がかかり、一番儲かるのは綿菓子や
割り箸一本に砂糖がちょぴっと  でしょ
by yuurakuotozaemon | 2012-07-15 07:14 | おいしいおやつ | Comments(0)
ずいぶん昔は、祭りの時には何を食べたんだったかな・・・
そう思いながらお祭りを歩いて、これを買い込んだ。
c0185356_2081286.jpg

祭りは今日は二日目で、なんでこんなことを2日もするかと思いながら、、、、町を歩く。
昨日と同じ店??、いや違う店も出店して

美人なんだけど、所帯やつれの真っ最中のいい女が、必死で働いてる。ここで赤飯を買った。
昔は祭りといえば赤飯に、寿司よな
ご苦労様です。
おもわず声をかけた・・・

ビールは泡ばっかりになってと。300円のとこを100円にするかわいい売り子
祭りやから愛嬌やと答えた

昨日からずっと炊いてばっかり、浸かってばっかりのタマこんにゃく
これがうまいのよ・・・・
おっちゃん、もう1本!

焼きそばにたこ焼きに長蛇の列が並び、喰う気もしない。
縁日の日の、いや宴日の日の焼きそばになってしまっているな。

伝統を守って、この日限定のなにかを、楽しみたいな
昔はおめでたいときとか、記念の時には餅が出てきたけど、な
今はなんでもありの時代だから、むなしいよ

たむろする若い連中、早く帰りなさい!
9時で祭りは終わりだよ!
高校生以上は淀川や大文字にいきな、体力があるうちにな!
特色のある屋台があったら、教えてよね!!

日本の伝統ってどうなってるの?
by yuurakuotozaemon | 2011-08-08 07:42 | お遊び街道 | Comments(0)

祭りか・・・

避難先の商店街の祭り
歩行者天国になって

c0185356_21373411.jpg

この町は盆踊りがあるんだって
c0185356_2140964.jpg

これがけっこう踊り手がいて、櫓の上はのど自慢大会になってて、太鼓がな・・・

どうりでつき姫がおびえるわけだ
ドンドンドン

イカ焼き、焼きそば、投げ輪、金魚すくい、焼き鳥、キラキラパッチ、
地元の国会議員、原田けんじ後援会が屋台をやってる、
支援団体が固定していないところは、血のにじむような努力よな
人が集まるところには必ず店を出して、
やらんかなだ。
ちょっとまてよ、本人がやってるよ

尼崎信用金庫もカンバッジを作ってる

商店街の皆さんご苦労様です。
c0185356_2149442.jpg

わざとぼかしてるけど、大変な人出だろ・・・

音作、去年よりかは落ち着いた生活を、できるようになった・・・
しかし低周波問題は、どこの省庁の管轄なのかな
横並びの省庁に案内するのが国会議員の役目じゃろ
地方議員からの報告をまって、動かない国会議員では、だめよね....

上から地元の町おこしの祭りへの参加を、打ち出されないと、出て行けない、出て行かない、なんてんじゃないでしょうね。
葬式はどうやったかな、
こちらが連絡しても、音沙汰がない無能な議員も存在するからね。

効率が一見悪く見える、しかしその中に、人間関係は確立されるの
余分な時間と交際費もかかるけど、それを出し渋ってたら、うまくいかないよ
甘い話だけが欲しいなんて、ばかよ、バカ
焼きそば、食おぉかな〜
by yuurakuotozaemon | 2011-08-06 21:58 | お遊び街道 | Comments(0)