音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

清閖院の花つぼみ

清閖院の柚子菓子
柚子の中に餡が入っていて
すごく手が込んでいます


c0185356_18531156.jpg

この柚子菓子は、お正月の頂き物です。
賞味期限ギリギリまで、もっていたんですが
今日は最後の一個を食べながら話そうかと・・



中学のお受験ってあるでしょ
さるところの有名私立中学のお受験の決まりが
なんと19名で、


1クラスないんだよ
35名にしても40名にしても
それが一学年なんです。
とんでもない定員割れ
学校経営どうすんの?




有名私立高校は、午前午後試験で2回
そしてさらに日程を増やして、
何回試験をするのかって
落とす試験でなく
通すため・・・



桃栗3年柿8年って
柚子って10年もかかるんだって
実がつくのによ
とげが一杯で、収穫もしにくく、とんでもない果実なんだって

すごく苦労をして収穫するの



どうなんだろかね・・・
競争もせず、のんびりで、あんちょこに手もかけず
そんなんで社会に出たら

使い物になる 大人に成長できるかね

辛抱10年なんて
できないよね・・・




ピアノ弾くなんて、10年くらいじゃ
人の前で演奏しても
とっても聞けたもんじゃない
もっと努力とお稽古
予習してきなさい!



低周波音症候群になったら、
隣りに人生つぶされるんだよ
しいては環境省や企業につぶされるんだ

こんなおこちゃま達を守るのは
大人の責任です




by yuurakuotozaemon | 2015-01-24 08:06 | 椿のお部屋 | Comments(0)

ゆずと昔話

箕面のとどろみには柚を作る農家があります。
白樺の木に挿し木をしてとかで
ゆずを作るのでなく
種からじっくり育てる農家だそうです。

c0185356_17514537.jpg

椿ちゃん、昔私のうちはお医者さんだったんよ・・・
小学校の時にインフルエンザの予防接種ってあっても、おじいちゃんが学校にうちは医者なので自分のうちで打ちますからって、書類を出すんよ

それで、   うたんの・・・

風邪を引いてもご飯を食べさせてもらえず、このくらいなら 寝とけって


まもなく弟ができて、跡取りやからって、愛情は移るしね
私は愛されてないと思ってしまった幼児期でした。

今になったら、それって最高の待遇やんか


父も大学病院の医者で、一流の料理店でしか食事をした事がなくて、支払いをしてる所を見た事がなかったんよ。
あ、後よろしく!って言ったら終わりやった
パパは偉いんやってその時は思ってたけど、
この年になったらそれがどういうことか
わかってな・・・



おじいちゃんの時代は
厨房で看護婦さんが集まって、
薬なるものを三角に詰めていて

それはかたくりだったんよ・・・患者さんが薬欲しがるからさ・・・
それって、脱税???
何十年も前の話やけどさ



ねえ椿ちゃん、豚インフルって知ってる?
あんなもんは自然には発生しないんよ、
しかもそれが出る時には、必ずワクチンもでるっしょ・・・


それってどういうことか
わかるでしょ・・・



騙されないようにしようよね、私たち
薬飲んじゃダメよ
はい、柚ね
風邪引かないようにビタミンとってね










by yuurakuotozaemon | 2013-12-07 08:19 | 満腹みやげ | Comments(0)

寒い日だねえ

寒い日到来だねえ、
冬至か、、柚湯にでも入って、疲れを癒そうか

今日の会場もさんざんだった。

防音材の入った気密性の高い部屋で、サンヨーの暖房が入ってしまうと、三叉神経が固まって痛みが上がってきて、頭痛はするし、
その部屋で大人数がわーわーと声を出しそうものなら、

やってきました、〜〜一人の地獄うう、うう
c0185356_19384728.jpg


目眩はするし、酷い目にあった。
荷物を大慌てでまとめて、その部屋を逃げ出し、命拾いだったんだ。
皆には奇異の目で見られたよ。

何事が起こったのかって、???

誰も苦しくないんだからさ、わからないからさ
低周波音症候群になったら、こんな部屋では脱出するしかないんだ。

どうしたんですか?大丈夫ですかって、聞いてくれる人もなく、退去だよ。
ちょっと悲しいな・・・
いやまだ逃げれるからいいんだよ
逃げれない場合もある

今日はびっくりしたんだよ
三叉神経が固まってしまって、痛みが来るなんて、初めての経験だ。
耳は痛くなかったんだ・・・しかし人間がわーわー騒ぎだしたとたん目眩到来

柚湯にでも入って、疲れを癒そう・・・
全然治ってない低周波音症候群・・・とほほ
by yuurakuotozaemon | 2011-12-20 08:09 | 音作衛門物語 | Comments(0)

柚ジュース

c0185356_1935716.jpg

枯木実生ゆずまるドリンク


暗闇城の持ち主は、こんな不況の中でも、繁盛している会社を経営してるって、大坂屋の調べではなってます。ずいぶんと面倒見のいい会長さんのようで、一度挨拶に行って、交流を深めて
そうそう、コネクションでおます。

音作衛門さんは演奏会をこの屋敷でしたいといっているし、
つき姫は裏の庭で遊びたいとな
近隣友好のポスターもご近所に頼まれて、貼らしていただく様に交渉をしようと出かけた大坂屋そうめんは、逆にこのお土産を頂いて帰って参りました。

なになに??、株式会社カネトシのゆずまるドリンク
会長はこれほどうまいのはない、と胸を張って下さいました。
なんと樹齢100年 枯木の柚じゃと
ほんまかな・・・・酸っぱいのが嫌いな大坂屋
飲む勇気がおまへん
しかし話を合わさねば、友好的対話にはなれしまへん

酸いも甘いも〜〜ぉ わかちあう
100才までも、ともどもに〜〜
仲になりた〜〜あく 酒杯を
あわせあわせて、柚の香は〜^^あ

うまく、ゴロがあいまへんな
そうもこのごろ、頭が固くなっていかんね
枯木ね・・・・
by yuurakuotozaemon | 2011-10-05 06:43 | 満腹みやげ | Comments(0)

京都永楽堂のゆずパフェ

京都永楽堂さんの柚パフェ
ウエファースの代わりにのってるのが、永楽堂の炭酸煎餅かな・・・
黄色いのは蒸しカステラ、もちろん白玉と寒天も入って
そしてゆずジャムにアイスクリーム

c0185356_1034653.jpg


ビタミンCが豊富な柚子は、風邪や扁桃腺が腫れた時に効果的で、発汗・解熱・消炎・沈咳作用があります。お肌や健康にも効果が高く、過飲した時や、つわりにも良い飲み物です。

椿はのどに注意してるので、柚はよく飲みますが、これはおいしいですよ。
甘党の孔雀丸!見てますか
うらやましいやろ!!
by yuurakuotozaemon | 2011-05-23 18:22 | ミニ学問 | Comments(0)

満腹土産 柚

c0185356_1648586.jpg

    生徒さんから頂いた 秋の味覚 柚 


いい匂いだねぇ
今年はちょっと小ぶりかなぁ

いやあ先生益々これから大きくなりますよ
はや取りやからね
鍋に、酎ハイに、ミネラルウォーターに、入れてね

先生はやく楽器を入れないと、ますますマニアックな道に突入してますよ
自分だけの小さな幸せに埋没してはね
一人で論文理解できてもね
音楽家なんですから、実践が大事かと

人間は年齢や境遇がどうあれ、自分自身で希望を作り出し、充実の生を生きる能力を持っている!!

なんですか??突然
意味不明なこと言って

悪は正されないかぎり、悪のままである!!
ガンジーも言っている!!

ますますおかしいな・・・

傍観するな!!叩き切れ!!

はいはい、台所から果物ナイフ持ってきますわ
鍋煮えてきましたからね
by yuurakuotozaemon | 2010-11-28 11:29 | 満腹みやげ | Comments(0)