音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

つき姫永眠す

本日6月20日
つき姫 12時20分
突然の発作にてつき姫ご臨終です。


享年18歳と2ヶ月

大往生です



c0185356_14385045.jpg
生徒さんに抱かれるつき姫



椿がお買い物から帰って、
そうするとつき姫お食事を要求し、カツオのたたきを少し食べて
いつものキャッツフードを少し食べて

やっぱり開けたてが一番のキャッツフードと
大満足して


そして次にトイレに入り、
うんと気張ったその時に、
かくんと、来て
瞳孔が開いてしまい、
椿はその瞬間抱きかかえて、しっかり!!って


慌てて動物病院に連絡して
時間ギリギリで先生がおられるかどうかって


なんとか運び込んで、
心電図、ピ〜〜〜〜ん
反応がありませんって


病と寿命は違うっていうけれど、
本当分からないものだわよ・・・
どうしよう、遺体を・・・・


じゃ今日はこれで終わり
この一週間、ブログアップがなかったのは、つき姫の介護でつきっきりだったから
なんとか飼い主の責任は果たせました

by yuurakuotozaemon | 2016-06-20 14:50 | 椿のお部屋 | Comments(1)

つき姫が、、食べない!

つき姫の調子がどんどん悪くなって
元気が無くて
ついに、全く食べなくなりました。
水も飲んでないで・・・・




椿はまた、動物病院に点滴に連れて行きました。
水素水がいいといえば、水素水を飲ませ、
ad缶がいいといえば、それを食べさせ
今日はまた鰹のたたきを買いに走り
でも食べない・・・・



まだ、ケズラはよく
体重は1.8キロしかないけれど(食べないもん)
馴染みの人が来ても、全く出てこない。
それほどしんどいのか・・・・



どうなるんだ、、これから
椿 真っ青
ちょっとその姿は、見せたくないので、
こんな感じやよ



c0185356_18395566.jpg
動物病院の患者さんです



by yuurakuotozaemon | 2016-06-14 08:10 | お猫友達 | Comments(0)

猫と海苔と籔一枚

連休に入って、今日は暑いので・・・・
ざる蕎麦を権八で食べよう..


この海苔を見ると、お猫先生の家のニャンコの話を思い出す

猫に鰹節は 
よくわかるけれど、好物が海苔とは

江戸前のニャンコで死ぬ間際に海苔を食って
それで生き残ったって

そういう奴もいるんだな


c0185356_18505727.jpg


野良猫は、ま、野獣ってのは
そこそこ子供が育つと、置き去りかにして
去っていくわけだ

お人形のように擁護された、ペットとは違い
それが荒れた現世を生き残る、世の常だ
時には可愛がった子供を、猫パンチで追い出してな・・・・



人間の世界でも、世阿弥の花伝書、宮本武蔵の奥義
師匠の元を出て、一門一派をたてる時が
そういう時だ
この蕎麦屋など、特にそうだ・・・

お猫先生からしたら
音作衛門もそういう時に来たかな


でもなあ、被害者全体としては
数がいるときに まとまらないと
困るから・・・


ま、いいか、
これ以上 音作衛門にはできないしな
あとは専門分野

なんせ被害者に、あれもこれもと課題を突きつけて、やらす奴が世間がいかんのだ


障害者に、この二八の蕎麦を打って、
店を運営しろというが ごとし


ああ、もちもちして この蕎麦うまい!






by yuurakuotozaemon | 2016-05-02 08:41 | 蕎麦好き音作 | Comments(0)

クリーニング屋の店番猫

よう、こんにちは
ずいぶんふ太ったじゃないか

それにしても
すごい隈取りだにゃあ


c0185356_09165847.jpg

遊楽さん、まだ帰れないのかい?
こまったこっちゃなあ、何年目になるんだい
7年 すごい時間が過ぎて、
それどうなんねんな


つき姫は 18歳になるって
とんでもないご高齢で
人間ならば わしと同じ年代かな・・・
すごい年やな




今日は春めいて
暖かいけど、また駅前の重機が動き出すと
避難を余儀なくされる
迷惑な話しよ

被害者は死なないから
黙殺されて
数が集まらないと、何もできないので
政府にいいようにされてしまう。

この7年 何も変わってないよ
つくづく疲れた
つき姫も限界さ




by yuurakuotozaemon | 2016-03-05 09:25 | お猫友達 | Comments(0)
つき姫お加減いかがでしょうか?
ブログを開くのが怖い・・・

もしもさらに悪くなったらって





c0185356_20431550.jpg

つき姫は、なんとか毎日カツオパワーで
危機を乗り切りました。
ちょっと太ったかな・・・
でも後ろ足がヨロヨロして、なかなか体力は戻りません。



消化器系の内リンパ腫なので、手術をして腸を切ってつなぐ
それが根本的な治療ですが


そんな切って貼ってして
寿命がチジムだけやしね


年が年だから、増殖するかな
エコーかけて、レントゲンかけて
進んでるみたいだけど


病と寿命は違うのです



しかしどんどん弱っていくのを見るのが
椿は辛い
見ているこちらが、病魔にやられて元気が無くなっちゃうわ



とにかくカツオのたたきに
刺身に
いつもは一切れだけ食べさせてが
今は椿が一切れと ケンばっかり食べて、
つき姫が食べるように

それで
なんとか生き残ってるんです
大変なおニャンこ介護の日々なんです。


どうせ死ぬならば、グランドピアノの上で
死なせたいわ
早くサロンに帰りた〜〜い!!





by yuurakuotozaemon | 2016-02-28 08:53 | お猫友達 | Comments(0)
つき姫、大丈夫??
食事して、、

ほらキャッツフード
食べて!

c0185356_12251320.jpg

つき姫の下痢は長引いて、脱水が続き、
OS1を1/2にお湯割りで飲まして
椿は 看病に追われ、
自分の風邪より つき姫の動物病院が優先課題です


しかしどうしてもキャッツフードを食べません
これを食べてもらわないと
三日続けて点滴では....


幸い駅前の重機が止まっているので
まだ看病ができるんです
不幸中の幸いです


動物病院の先生も、りんご薬局の先生も
そろそろ覚悟を決めてって
促すんですが,,,057.gif057.gif057.gif


もはやこれまでと覚悟を決めて、魚屋の前を通ると
初鰹のたたきが出ていました。
よし、これが最後の食事だわ、
これ食べるかどうかと、差し出すと
後ろ足がヨロヨロしながら、この猫パオから這い出して
食べました。058.gif053.gif


しかし油断は禁物です、
トイレチェックはまだまだ合格点には遠く
こんな弱々しいことではとまた057.gif057.gif057.gif


by yuurakuotozaemon | 2016-02-21 12:44 | お猫友達 | Comments(0)

つき姫重態です

つき姫のお腹の調子は殊の外悪く
水下痢をして、
ご飯も食べず・・・・

椿はまた動物病院に運び込みました。
c0185356_21364455.jpg
先生はこのイガイガ背中を引っ張ってみて
脱水を起こしていますね
1週間で200g体重減です
食欲もないし、咳もする

それではまず、血液検査をして
レントゲンも撮りましょう
お腹のリンパ水腫が進行しているようですよ
前回の検査からおよそ1年ですからね


白血球が増えています。
腎臓の数値のアップしている
ほらこれが、下痢の、ここ、ここ

抗生物質と下痢止め
そしていつものステロイドを打って
点滴150CC
入れましょう

つき姫憔悴しきっておとなしく
あのスポイド空気銃から下痢止めを飲む


猫がものを食べないってのは、。。。。


せんせ、死にます
つき姫1週間前は人間の食べ物もばくばく食べて
こんなに容体が急変するなんて・・・057.gif
やっぱ寒いということもあると思うんですが


フルコースの治療をしてもらって
18576円
フランス料理並みの料金ですが
仕方ありません
これって高い???




by yuurakuotozaemon | 2016-02-17 08:40 | お猫友達 | Comments(0)
このイガイガ何か分かりますか?

これ つき姫の背中なんですよ
機嫌が悪いの

c0185356_12462230.jpg


おけけが全部立っています。
昨日は暖かかったんだけど
今日は寒くて・・・・
こんなんありか!

c0185356_12462265.jpg


気温差についていけないわ
お腹の調子は悪くて 下痢
そして吐き気もするし、
咳も出て



こりゃ、風邪だわね・・・



おまけに朝から駅前の工事で
また避難??


どこに行くのよ
耳鳴りがひどいので、脳が壊れるって
重機止まったら
すぐ帰ってきてよ
寒いんだから
電気絨毯はつけていってちょうだい!
わかったわね!


by yuurakuotozaemon | 2016-02-15 12:56 | お猫友達 | Comments(0)

猫のクシャミ

いやいや抱かれて
記念撮影の
つき姫の図

c0185356_08525663.jpg


つき姫の病院のお通いは まだまだ続きます
でも、下痢もしないし、
そんなには吐きませんが・・・


さいきん、やたらくしゃみをするのです
????


急に寒くなって、風邪かなと思ったんだけど
もう10日になり
そうではなさそう


もしかして、アレルギー??
前の子が そうだったんですよ
免疫がねえ・・・



小型犬はくしゃみは心臓病の症状だって
心臓肥大の時そんなくしゃみをしたって
不整脈も・・・


毛といえば
つき姫 ずいぶんと、白い毛が増えたでしょ
自己主張強くてねぇ
心臓に毛が生えてるって、思うこともあるんだよ
18歳の猫など、猫又やんか


あれれ、来年は19歳や
健康長寿でいてほしいわ
椿のお世話が
大変やからね




by yuurakuotozaemon | 2015-12-10 09:04 | お猫友達 | Comments(0)
今日は何としても
動物病院に連れて行かなくちゃ


寒くなって調子が悪くなる前に
またステロイドのお注射です。




c0185356_17374291.jpg

つき姫 む〜〜っとの図



どうやって騙すか朝から
考えに考える椿



二人ともむ〜〜〜っとした顔で
向き合うのでした






by yuurakuotozaemon | 2015-10-15 17:43 | 椿のお部屋 | Comments(0)