音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:避難生活 ( 16 ) タグの人気記事

今年の夏祭り

この町に来て 5年過ぎてしまった。
毎年の この町夏祭りが
今年もやってきた。

去年の夏祭りは
焼き鳥の出店ばかりでな、
商店街にある 馴染みの焼き鳥屋が、
ずっと安くて美味いしのさ
プロやもん

商店街加入してるはずやけれど。。。。?
意地悪?


今年はとんでもない出店があった

c0185356_18021286.jpg
どこから来たんか、このおっさん?
びっくりや
知らんなぁ・・・・
だからデモンストレーションか??

シェフの衣装は着ているけれど
ドロドロで
それを見たらこの店には
行きたくありません


しかし夜店の出店だからなあ


ちびちび酒を飲みながら
暑い中 このおっさんは頑張ってる


他にも
ビールが500円 オムそばも500円
チュウハイが200円
高い出店やな(そんなもんやろ祭りのテキ屋さんは)



あ、、一番の普通価格はチュウハイ100円だ!
それはどこか??

それは、国会議員の支援団体だよ
毎年恒例、焼きぞば後援会でやるの

一番いいとこで出店をするの
地域の名士・・・か





by yuurakuotozaemon | 2017-08-06 18:20 | 音作衛門物語 | Comments(0)
このエキサイトブログにせよ更新ができにくくてな、、、この一週間 近隣の工事でまた避難生活よ

ここの敷地は何坪あるかな・・・
そんな大きな敷地でもないんだよ
それでこの重機が3台入って

一体何が建つんだろう・・・




c0185356_20414585.jpg


こいつら、大騒動よ
三台 一気に動くんだもの

それにしてもメールは文字化けして扱いにくいし、
ブログは更新もできにくく
投稿メニューも飽きにくくて
編集はできないし・・・

マックはバックアップが
今までの機材でできなくなってんの
またサポートに電話しなくちゃ・・・




c0185356_20414679.jpg


しかしこの地下 結構掘ってる
何が建設されるのか・・?
店舗でしょうが・・・

この重機を地上に上げるには、どうするんだ??
自力では上がらんよ・・・




c0185356_20414787.jpg

今 ブログが反応するようなので
一気にアップするわ..

また明日、止まってしまいそうだからさ




by yuurakuotozaemon | 2017-06-11 20:52 | 音作衛門物語 | Comments(0)
このたぬき、甘いんだよなあ

つゆが甘いのが
きつねうどんの関西だ


今日は寒いぞ〜〜〜ぉ





c0185356_18510869.jpg
この寿司定食は750円くらいなんだ
それでこれだけのネタなんだが・・・・
見えないところは、イカじゃなくてタイなんだよ
一番右はタコよ




今日はこの昔馴染みの店に入って、
お昼の定食を食べてみようと思ってね
きちゃない店でねえ
もう廃墟 目の前の店で、宣伝もできないんだけど・・・
技がいいんだよ


とにかく魚屋が避難先の町になくて
何か食べるとなると、魚でな、
寿司屋に駆け込むが、


回転寿司に、宅配にとあっても、シャリだけじゃないさ
このタコな、柔らかくしゃに切ってるしな、
やっぱネタが違うのよ・・・目利きが違うんだろうな


豊洲もひどいことになっているし、
海には洋上風車に原発でしょ
その前から日本海は魚が獲れないって


山では鹿が増えすぎて、ババ^^んって銃で撃たれて


ジブリは大好きだけど、
フランス料理

ありを踏んでも罪が重いって
仏法ではそうなってるが
命を繋ぐには何かを食べなくちゃいけないやん
魚も豚も、ごめんなさい
すまない、感謝で、罪障消滅を祈っても032.gif

祈るだけって、、033.gif031.gif
動物に言われそう


環境権は、人間も含まれていない現時点だから
すまんな
成仏してくれ。
いただきます。



by yuurakuotozaemon | 2017-01-21 13:03 | 蕎麦好き音作 | Comments(0)

ma.ま、、まさか

近所をお散歩中の出来事だ
この家はあ暗闇城からおよそ半径30メートルの位置に存在する。

c0185356_19152031.jpg
玄関先が結構綺麗に見えているが、長いこと空き家であって
まだ住めそうなんだけれど・・・・
この町に避難してきて5年目、人影はなく
時々 不動産屋が人を案内してきて


これを潰して
建て替えなんちゃって、、、ありそうな話で


c0185356_19175633.jpg

ほらすごいゴミだろ・・・
よく見るとゴミというほどのものでもなく
まだ新しいものもあるんだが・・・・



この家が解体されたら、
重機が動き回るじゃないか・・・
半径30メートル圏では、また避難せざるおえないなぁ



松の内終えたらば、潰すだろうな・・・
寒いのにまた避難??  033.gif032.gif



7年経ったら神経細胞まで人間は入れ替わると
聞いているけれど
入れ替わるどころか常にインプットじゃ


いつも暴露環境!033.gif032.gif


とにかく 安心した生活がしたい
誰か何とかしてよ
来年は避難生活8年目

八は末広がりっていうでしょ






by yuurakuotozaemon | 2016-12-18 09:57 | 音作衛門物語 | Comments(0)

不可能蘭は再生するか

ひえ〜〜〜玄関先に出しておいた蘭ちゃんが・・・
冬の一番の寒さに
葉がれをしてしまい


死んでしまった〜〜〜〜わ054.gif


平成元年生まれのこの蘭を
避難生活の先にまで
椿は運んで


天四郎、、大変や
死んでしまったよぉ 057.gif


c0185356_22191881.jpg
ところがよく見ると
その絶滅した蘭の真ん中で、
このちっこい若芽が生き残っていて
それに根っこが生えています。


それを切り取ってドクダミ屋敷の歴史ある植木鉢に植え替えてみました。

いつものように、火鉢を鉢カバーにして
足元を温めて・・・
再生するかやってみよう


すごく小さくなってしまったけれど
生まれ変わって
どれだけ大きくなるかな・・・?

およそ30年生きた蘭ちゃんは、生命力が強い子なので
きっと生き残って立派に再生するかと思うのです。



それにしても長い避難生活で、この暗闇城は寒いんだ
前の住人が置き去りにしたシンビジュームは
野外でも生き残っているけれど
春になったら鉢替えをしてやろうと、思うのよ

バラも枯れてしまったし、
苗木を買って鉢植えをしてみようかな
多分 同じ条件ならば根ずくはず ですよね


でも早く家に帰りたいわ・・・
低周波音被害って、風評被害のように政府は言うけれど
被害者はここにいるんですよ
この国、おかしな方向に走ってますよ
頭のおかしいのは 政府の方ですよ





by yuurakuotozaemon | 2016-02-09 08:46 | 椿のお部屋 | Comments(0)

ひゃあ、久しぶりやわ!

ひやぁ、遊楽さん、久しぶり
こんなところで会うなんて


どこで、どうして、いたのやら〜〜〜060.gif



c0185356_20130142.jpg



ずいぶん昔の友人に会った。
もちろん避難のウォーキングの最中




私ねエェ、最後に会った時、どんな話をしてた???
あっそ、長年勤めた放送局を退職して、
これからどうやって生活をしてって065.gif

10年前の話やな・・・私 元気


今ね、介護施設でイベントの企画 運営をしてね
もちろんお仕事ですよ・・・
ボランティアは065.gifにはならないけど、
まあ毎日楽しいこと、うれしいこといっぱい
ちょこっと収入があって、パラダイス
子供も結婚してね



平和でいいな



だけど家をかわりたいのよ
公園の近所なんだけど、うるさいのなんのって


工事が近所であって
重機が入って動き回り、その時私、めまいを起こして・・・救急車で運ばれたんよ
体調が悪い時でね・・・そのせいかとも思ってたんだけど




今 長々と話したとおり、それが原因だ




7年も避難生活とは
人生で一番仕事ができる時なのに、とんでもない話や
あんた、その時間と仕事と
065.gif
取り戻さな!


今日の新聞に、その低周波の話が載っていたと思うのね...
3つもとっているんだよ
どこの新聞社だったか・・・めまいに吐き気、



このごろ忘れっぽくなって
趣味はウォーキングで、
どんどん痩せて小さくなってしまい、
でもまだまだです。




早くに亡くなった、ご主人のケンちゃんが
背中のリュックに張り付いているかんじだよ
いいジャズマンだったんだけどな・・・



生きている時は、喧嘩ばっかり、お荷物と思ったこともあるけれど
今は、月命日になる前から、なにか思い出して

覚えてくれていて
ありがと



ケンちゃんのことは忘れてないよ
同じ音楽家の苦しみを
共有した仲間だ
クラシックとジャズとは違うけど


彼の声の音色は、
はっきり覚えてる




by yuurakuotozaemon | 2015-12-01 20:43 | 音作衛門物語 | Comments(0)

避難生活は三文の得?

どうだ!この大根!
おっきだろう・・・
新聞紙にも画面にも入りきらず・・・


朝のウォーキングでであったラッキー
さるところの家の前に、自家農園の収穫物がごっそりおいてあって

大根にさつまいも、キューイ
ワゴンセールをしていたんだよ




この大きな大根を、持って帰ろう
100円





c0185356_22041655.jpg


それで、さっそくそのまま
食べてみたら
うまいのなんのって
スーパーよりもうまいのだよ


これはプロだね


近くのスーパーで185円だから、めっちゃお得品だ
おでんネタを買ってきて
しこたま煮込もう



避難生活は大変だけど、大変だ大変だといっていても仕方ないので
1日一つはいいことを 自分で見つけて
感謝ができる自分に
成長しないといかんな・・・


恨むとかいうのは
心が真っ黒けになってしまって
いかんいかん


いいことを見つけて、感謝
そこにまた、いいことが集まってくるからさ





by yuurakuotozaemon | 2015-11-24 11:14 | 音作衛門物語 | Comments(0)
今日は雨はぁ〜〜〜〜と 
かっくりのため息で
避難環境から出たくなくても
脱出して

ふらつくというより
もう力がない
すごい頭痛で、足がヨタつく


これで一日 生きるんだ・・・
ぼ〜〜^としながらさ
ショウウインドを見たら、ホモサピエンスみたいな自分の姿が見えた



ほとほと疲れたが



これを発表すると



自分も同じですって
いう奴が出てくるので


苦しいな・・・・・と思った
今日は早く寝よう


何書いてんのかわからない?
そりゃ、
低周波音症候群の被害生活をしたら、検討つくよ




じゃ、またな



君のことは知らない
マタイ受難曲さ


おやすみね








by yuurakuotozaemon | 2015-11-17 19:52 | ひとりごと | Comments(0)
夏になると、この洪水のニュースで大騒ぎになる
昼飯を食べている最中も
テレビのニュースでは、鬼怒川の洪水が大騒ぎだが


これは他人事ではなく


サロンの前の千里川も一級河川だから・・・
溢れたらどうなるかと
毎年ヒヤヒヤするんだよ


もちろんサロンは 雨水層も設置しているが
隣のローソンなど直接放流で、屋根もこちらに傾斜して、
この難しい土地で、こんな設置はないだろうと・・
うちは びしょびしょだ

いいかげん、無責任 配慮のなさには迷惑してる
そして川の側に、変電設備だ



c0185356_21434812.jpg



水害のところは、漏電があるので電力を止めるのに
ラジオを聴けとか、ネット環境とかいうのが不思議よな



道楽日記を始めて何度めだろうか
こんな大きな水害

豊岡も 福知山もすごかった


なんで川から溢れたらどうするかって
考えれないのかな・・・
うちの市では、たいした知恵者もないから、発想もいまいちで
議会で話し合うだけよな

人任せに決まっている
行政官も議員も、烏合の衆でしょ
予算がないとか  それでおしまいやで
据え置きに決まってる


低周波音被害に対してもそうだから・・・
期待できないよ



自分の身は自分で守るしかない
行政は信用できません!


一級河川の一番低いところに変圧器なんか
許可したのは誰なんだ!!
発想の貧弱さが、大災害を引き起こす元なんだ!








by yuurakuotozaemon | 2015-09-12 08:08 | 音作衛門物語 | Comments(0)


この暗闇城で4度目のアジサイが咲きました。

今年のアジサイは色が冴えず
今ひとつのできばえだ




随分と長い時間をこの屋敷で暮らしているが
今年は寒暖の差が激しくて
朝は18℃ 昼間は30℃近くまで上がった。




c0185356_08104272.jpg




毎晩 夢を見るのが
音楽の夢で、
今朝はジャズだったなぁ。。。
聞こえる音楽はめっちゃ気持ちがよく、楽しい気分で名演奏
つき姫の声で目が覚めた

長年培ってきた 音楽家脳というものは
よほど音楽に飢えているんだろう



夕方の朝日新聞には、ローソンの記念式典の話が載っていて
豊中市の桜塚が一号店だったんだがね
随分昔の話しだ・・・
豊中市の市役所の所にあって
見物に行ったのだよ



それから町中コンビニだらけになって
音作衛門は 低周波音避難生活6年目

音楽家よりもコンビニ
個人よりも大企業
ちっこい商売より、おっきな会社

しかし未だに、市の商工会議所には
コンビニの店長登録は なく
目の前にコンビニの屋根が広がっても、
法律の規制がないので
住民は昔よりも、住居環境が悪くなってしまった



誰が来賓によばれたんだろうな
市長、議員??
そこによばれたなら
相手に言ってくれ

ローソンの営業で住めなくなって
転居を余儀なくされた住民がいますって
低周波音症候群は、確かに存在しますってさ





さて今日は来客があるので、掃除をして、


まだ生活できて 眠れる所があることが幸せだ
いつまでここにいれるか わからんがね・・・



世界市民としては、
安全な水と食料備蓄があり、
今のところ紛争も、戦争もなく
エネルギーを使いたいだけ使って
読み書きもでき、
本もあり 音楽もある
10%に満たない富裕層ってこと

感謝しよう





by yuurakuotozaemon | 2015-06-13 08:51 | ひとりごと | Comments(0)