音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

金魚は 自然と共にある

夜店でゲットしたこの金魚
ちょっと目を離した隙に
金魚鉢から飛び出して
二匹が危篤状態に陥った

慌てて鉢に戻したんだけれど
一匹は丸一日で、成仏してしまった


やっぱり盆で、つき姫がかき回したかなぁ・・・
きっとそうだ
そうに違いないだべさ


慌てて100円ショップに出かけて
竹の寿司巻きを買って
金魚鉢に蓋をして

プクプクは 600円ほど
餌は 300円ほど
初期投資はそんなもんなんだがね


生活環境を整えるには
水温計が350円
そして 足りないものは。。。。水草
この町の店に買いに行く



ところがこの町の店主は 
噂に聞く へんこなオヤジで
プロだから仕方はないといえ


ネットで検索した情報を説明すると
ただの商売だと一刀両断に切り捨てた




プクプクは3リットルの花器
夜店金魚三匹では必要ない!



バクテリアっていう
ネット検索錠剤など
そんなもんいらん
そんなものを使えば、ずっと使わんといかんくなる

金魚石もいらないよ
見た目だけさ


あんた、俺の話を聞かんね
先さき話をして!


俺のいうことを
聞けってってタイプとは聞いていたんだが
職人気質なんでしょうかね


必要なものは、塩ひとつまみ 水に投入して
そして金魚草だ
はい 100円です


商売っ気がない おっさんだったが、
絶対信用できそうな
強い見方かも

次からこの店で買うことにしよう
初期投資は1500円くらいかな・・・


自然は、こんなところにも
まだまだある
山に行けば、水草も砂利も、いろいろあって
原材料はゼロ価格であるから
このおっさんは、
自然と共にある平和的人類像を、保っているんだな





c0185356_17440607.jpg

この悠々と泳ぐ錦鯉は、一体いくらなんだろう
鯉こくにして食ったらうまいかな

猫でなくとも
そう考えてしまうのだ





by yuurakuotozaemon | 2017-08-19 17:50 | お猫友達 | Comments(0)

金魚ちゃんね

さて、夜店で金魚すくいをして
二百円 三匹ゲット


金魚鉢をかき回して、狩をする猫がいません・・・・107.png145.png163.png


ニャンコ姫 存命でないので
残念ながら、、、、、
金魚の命は守られるでしょう


c0185356_21251900.jpg
ほら、つき姫の水飲み場になっていた金魚鉢だ
ここに一日置いた水道水を
3リットルはる



子供の頃に返って、育て方を思い出すのだ
まずバケツに水を汲んで
24時間放置してカルキや塩素を抜き

夜店の金魚三匹ならば
3リットルの水を注ぎ、、、、、



今時のやり方で、ネット検索
アマゾンお買い物で
エアポンプを買いました。



すごいねぇ、朝オーダー出して
夜の7時にはヤマトが配達だよ
600円弱の一番安いのを買ってみた



色々検索すると、金魚卸売の通販もあって
お得意様のご要望に
すぐさまお答えしますって
そんな金魚売りが・・・・・(金魚〜〜え 金魚って声は入ってない)



そ、そ、そのマスコットガールは
なんと、、赤い首輪をした黒猫で
つき姫にそっくりよ

目がらんらんと輝いて・・・・・
獲物、お得意様、待っててね
すごい広告だった












by yuurakuotozaemon | 2017-08-10 17:50 | お猫友達 | Comments(0)

暑くなって

暑い・・・群馬が37℃もあったって
幼い頃が恋しいよ
金魚を飼ったら、ゆだってしまうかも

c0185356_15355564.jpg



時々死んだ母親の夢を見るんだ
早くになくなった母親と昔の家
縁側に、庭木に、

当時は31℃になると、今日は本当に暑かったねって
縁側でスイカを食べた・・・
今はその気温では涼しい方だ

とんでもない季節感になってしまった。


西側の境界線70センチのところにオーソンはケツをふって、どっかと居座り
二階の部屋はとんでもない暑さで
熱中症になってもおかしくない。
体表温度を越えている


どうして近隣にこんな迷惑をかけて
24時間ができるんだろう


環境省はこの低周波音問題を、もっと広く世間に知らす努力をするべきだ。
たった1行 ちょろんと
10%の人が異常を感じるって、

自分たちに責任を追求されることを恐れて、逃げ口上の様な1行でしかない。
医者にもこ 行政官にも
こういう異常を訴える人間がいるということも
知らせなくちゃいけない


憲法9条 加憲って打ち出しがあったが、
環境省の低周波音マニュアル
こちらも行を増やしてよ!


暗闇城も夏館も、涼しいが、サロンはこれから地獄だよ・・・
住宅地の窓の下に、コンビニの屋根なんて持ってきちゃいけない。
外気温が37℃なんだ、屋根の上の照り返しは、周辺の住民に取っては地獄だよ


サロンの西側にローソンはあって、その屋根の傾斜はこちらを向いている
位置関係が悪すぎだ・・・


駐車場を住民側にはとらなくちゃいけないんだ。



10年の行き帰りは、止めにしたいが
隣のローソンのあの態度では
なにも前には進まない


ぬすっとたけだけしいという言葉の意味が
この事件でよくわかったよ
事なかれ主義という言葉の意味も
よくわかった


環境権というのを行使できるように、してほしい。
目の前にそびえ立つマンションの壁なんか、とんでもない!
何が日照権だ!


体表温度を越える気温、この建物が無くなれば、涼しくなるんだが・・・
受忍限度はお互い様指数だそうだが、
拷問指数でしかない


参議院選挙は6年に1度
涼しいうちに不在者投票に、行ってこようかな・・・
by yuurakuotozaemon | 2013-07-09 08:11 | おいしいおやつ | Comments(0)