音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:音楽家 ( 49 ) タグの人気記事

この町では豆腐屋さんが行商に来るんだよ
珍しいだろ・・・
豆乳の味がきいている
c0185356_8162558.jpg
サロンの周辺は、交通量が多すぎて、車をちょっと止めることもできない。
廃品回収に、灯油屋、クリーニングの配達に宅急便、
移動パン屋もね


河川敷だから地盤が弱いので、自動車がひっきりなしに通ってはいけないんだけど
それもあんまり考えてない政策だ。
だから道路がもたんのよ



この町は静かで、人通りもさっぱりなくて
ようは閑静な住宅街だ。
だから豆腐屋がやってくる
でもちょっと割高ですが・・・・(ガソリン代だろうな)



人間は安穏に生きるだけでは、充実した人生とはいえないよ
やっぱ仕事をして、人と交流して、社会性を持ってと、質の高い生活を求めなくちゃ
特に若ければそうだろ

行商のお兄ちゃんは、頑張ってるな
ビックな仕事への第一歩なんかもね・・・・


音楽家の仕事は音楽を作ることだ、
今日も一日、自己訓練を怠らずが最初の一歩だ
それなくしてはいかなる展開も望めません。



今はこの町で生きるしかない音作衛門、
音楽家としてどう生きるか、どう開くか、
悩みはつきない


あっ、これ豆乳の味がする
本物やな・・・ 001.gif
毎週木曜にくるって 016.gif016.gif


しばしの平安の音作衛門でした
by yuurakuotozaemon | 2013-11-15 07:40 | おいしいおやつ | Comments(0)
毎日まだまだ暑くて
耳は痛くてな,,
サロンに入ると、どうしようもなくすぐ脱出だ。
人生苦しいなあ、進展がないのでいやになってきたよ・・・

こういう時はやけ食いでもするか、
めっちゃ甘くて高い、ケーキを食べよ
最近では これだけ甘いのも珍しいんだぞ

ル グリニョタールって店なんだけどな


c0185356_1573860.jpg




甘党というならば、孔雀丸を思い出す
奴は元気にしているだろうか・・・
一緒にいると楽しい奴だったな

天四郎は一緒にいる時は影が薄いんだけど
いなくなると寂しい


この二人は明と暗の組み合わせペアだった
あの時はなかなかいい演奏をしたんだが、それも一瞬の時だ
人生は過ぎ去り...音楽も消える
エディットピアフの歌が聞こえてくるようだ



おい、二人ともほんとはな・・・
どんな海も山も二人で越えて行ければ、もっといいコンビニなったんだよ
それがブツブツ不満を持って、どちらもが甘えっぱなしになるから
持ちこたえることができなくなる

そしてコンビは自然消滅になる



しばらく一人で、いや家族とともに、生きんしゃい
家族は助けてもくれるが、お荷物にもなる
でも他人のように連絡もせずに、切ることはできないよ。
人生は苦しい

この甘〜〜いお菓子のように
幼い時はいつまでも続くものではなく
苦くも、辛くもなっていく


消費税が上がることが決まった・・・8%か
二人とも もっと難しい社会になるよ



それにしても甘いな・・・これ
随分昔の味ですよ...
by yuurakuotozaemon | 2013-10-02 07:53 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)
エコ給湯の被害者さんがブログを始めたって?
男性、女性?


文章を見る限り女性だね
エコ給湯での症状が今、まっさかりで、シュンもいい所だ。
なかなか文章で苦しき症状を伝えるのは難しいが、
なんとトライしていただきたい。

混沌たる毎日の中でちょっと見てみようかね、、、


ぜひそうしてくれよ
こちらは随分長いことの避難生活で、どんどん被害感覚の日々が遠のいてしまって、ブログの過去の蔵の中を探すのに苦労するからな


エコ給湯で低周波音症候群を引き起こすことは、被害者さんは皆熟知だが、世間ではまだまだ知られていない。
皆自分がその立場にならないと、理解もできないし、弁護士も交渉に苦戦している


ローソンは誰でも知っている。
民家の方に駐車場もとらないで、引っ付けるようにして建つのは、町中でないこともない。
小型のスーパーしかり
ローソンは出て行ってくれないからって、いう人はけっこういる
業務用の冷蔵庫や空調機が、エコ給湯のエネルギーの何倍あるか
知る人はない
どれだけやられたら苦しいか、
全然わからないからさ


エコ給湯は今の商品であるけど、なかなかこれという形を理解している人もない
大きさも、位置関係も実感できない
助成金付きの、高い商品だし

加害源はアルミの柵を隣は用意したようだが、
そんなもので被害は回避できないよ
とにかくこのアルミ柵を見てよ
あほでっせ!



おまえそんなことより、自分のレッスンはどうしてるんだ?
自己訓練なくして、前進はないぞ
連休はしっかりやらないと
宝くじに当たる確率の成功率では、本番はないからな
はやく仕事しろよ


ああ、心配してくれてありがとう
なんとかやり遂げるよ
技術力の劣化は、自分でもよくわかっているんだ。
なんとかするよ
by yuurakuotozaemon | 2012-10-09 07:47 | 音作衛門物語 | Comments(0)

大騒動のホームページ

さくらさんがHPのデザインをおこしてくれました。
タイトルページは皆に評判がよかった
ご苦労様でした。

しかし次のがこれ、、、って
誰かに似てない???
そう、、孔雀丸
なんでピアノのお教室にバイオリンが
デズッテ来るのかしら???
クラヴィとベヒを押しのけて、バイオリンとは、これいかに?
c0185356_20404574.jpg


このあごのとこが孔雀に似てないかい??
それに、どこかで見たデザインだわよ

孔雀は椿のいっかつ!から音沙汰なくて、天四郎が連絡してもなんもないって
まあ元気だとは思うけど、、、
関西の音楽家は大変や、橋下政策の影響は大きいし
ヒナ子達かかえて、どう生きるか
商売替えをしないとやれないかも、、って心配しているけど、
それはそれ、

ずっと芸術を続けて行くのも福運やから

この壁紙は気品があるかなって、、、??
皆どう思う??
さくらさんらしい色使いだけど、私たちのはでな色とは違うわ

神戸の飾り窓はよかったわ
暗闇城の飾り窓のレースのカーテン、そこにつき姫が寝そべってとか
ピアノの上に猫が寝てるって、、ないかい??
ステンドグラスのランプとか飾ってさぁ
これは椿の趣味

さくらさん、、頭抱えてると思うんだ・・・
ダメだしだししたから

人間は否定されたら落ち込む
そこからさらに這い上がらないと、いいものには到達できない

なんでもっとマニアックな、ピアノパーツを組まないのかと、??
あれだけ素材があれば、なんとでもなる
ジョンの共鳴板のグリーン模様を使えば簡単だ
これは音作の趣味

バイオリンをなぜ出すのかって、天四郎が孔雀を殴ってる姿を想像するね
それに、弓が短いので音の伸びまで短く、感じてしまう。

しかしよくこんなものを、書けたもんだな・・・それには感心する
でも指がちがう
あっつ!スタインウェイの中身の図がひっくり返ってます。

何枚作るかって・・・このバイオリンばかり使うっていうんではないようだね
じゃあ、浜本先生の作品を取り込んで塗り絵ってどうよ
さっそくデザインパクりまくって
楽器のフラッシュはないの??
つき姫が歩くフラッシュが絶対欲しい

どんどん要求頻度が高くなるめんめん

さてさくらほーむぺーじはどうするか・・・・
さくらさん 落ち着いて気を長くもって、頑張って下さいよ!
ダメだしした分、さくらほーむぺーじを宣伝するからさ
落ち込まないで、ね〜〜〜〜!
by yuurakuotozaemon | 2012-03-08 09:02 | 遊楽座へようこそ | Comments(1)
c0185356_12433058.jpg


おひな祭り使用かと思うようなチョコレート

5枚重ねのタブレットショコラ、一枚づつばらして、花占いを楽しみながらって
香辛料がきいているこのチョコ
味覚の無量の変化が、楽しめる感じ

色ならばどんな感じかな・・・
音色ならばいかに・・・

ハーモニーならば
メロディーならば
リズム
音色
ダイナミズム
調性は・・

様式ならば
速度
拍子


音楽の要素のすべてに重ね合わせて、味わい、一人考える音作衛門

浜本隆司のCDが高く売れるの知ってるかって、コメントがあった。
CD一枚、10万以上なら、金額的には高いとは思うが
我々は本物の音楽家だからね、
どれだけの時間数がかかってるか、考えたら
ミリオンセラーでも元を取れるかどうか、

このチョコ1枚、いくらするか知ってるか?
同じようなものさ
ガールフレンドの手作りチョコには価値がないか??
そちらも結構高くつくじゃないか


芸術の価値は金銭的価値だけで決まるものではない。
もちろん霞を食って芸術家が、生きるわけにはいかないが、ね。




ああ、いかんいかん、
うまいものは美味いですまそうぞ、
疲れてんだからさ
by yuurakuotozaemon | 2012-03-06 07:19 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)

音楽家の悲哀

遊楽先生お久しぶりです。
最近音楽の仕事がほんとなくて,,,先行きが不安で・・・

3年くらい前はミュージカルとかの仕事があって、
1ステージ3万とかで月3回くらい
この時期こなせないくらいだったんですが、
今年はさっぱりありません。

c0185356_13452356.jpg


今まではよかったんですが、こんな寒々しい年は初めてです。
シャンソンのお教室での生徒さんに、お歌の移調譜を手書きで書いてあげて、2000円だったら高いかと思って、1500円っていったら、有料かって言われて・・・酷いと思いませんか
音楽ただじゃないんですよ

時間をかけて、手書きで、こんつめて書いてあげたのに


結婚、、ねえ
変な男の人ばかりで、ね。
どこかのディレクターを紹介してやるから、愛人になれって
失礼でしょ、人を軽く見て
好きでもないのに、なんでそんなこと、

私、胸がEカップ、おっきいから
ちょっと知り合いになると、すぐに胸を触ってくるんです。
いやですよ〜〜お
失礼じゃないですか!

それで男性不信になって、未だに独身でアラフォーまっさかり
いつかはよくなるって、春になるって
信じても・・・・
いつになったら、と思うんですよぉ
by yuurakuotozaemon | 2012-03-02 10:05 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)

ちゃっかり椿

疲れたわ〜〜
頂き物のお茶でも入れよっと
c0185356_18235360.jpg

椿ちゃん、印刷機の調子が悪いって?

天四郎見てよ、いくら考えても、浜本先生のチラシのタイトルがブルーになってしまってさ
まあ、浜本ブルーでもいいかともおもうけど・・・そういうわけにもいかないわ。
地図が見えないのは椿が目が悪いからかな

カラーがでるのは、海外製品だからじゃないかなぁ
僕のプリンターは日本製だから、家でやってみてあげる。
色も薄いしな、地図はやっぱり見えないな。

助かるわ,,ありがと

c0185356_1829540.jpg


あ^^やれやれ、これですべての仕事をふりふりできて、椿はここらで一休み
バースデーケーキの残りも、天四郎に食べてもらって、はけたわよ

なんか浜本先生もおっきな仕事が決まったみたい。
そうでしょ、そうでしょ、遊楽座に善の心で接してきた人たちは皆、密かな思いが叶うんよねぇ

さてお風呂にでも入って、のんびりタイム
by yuurakuotozaemon | 2012-02-25 09:42 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)

遠き道のりよの・・・

今日も雪がちらついて
さぶ〜〜う
c0185356_20211727.jpg

この町ラジオ局から、出演の依頼を頂いたけど、、
あの視聴覚室っていうの、防音室で、インタビューはちょっとなぁ
低周波音症候群には不可能に近い生息環境だ。

しかし仕事は拒むわけにはいかないよ、
そこから先に打って出なくちゃ、発展しないじゃないか・・・
この過敏症、なんとかならんものかな,

隣のローソンが仮に出て行ったとしても、この過敏症が治らない限り、芸術家の仕事は成り立つものではない。
どうしてくれるんだ!!と怒っても、仕方なし。
なんとか切り抜けなくちゃ

自分の過去の曲を選曲して、流してくれるっていうけど、
どれもこれも気に入らず
新しく録音を自力でしようかな
何でこんなに録音の音は固いんだよ!
だから気に入らないの!

クラビコードなんて、録音できないんだよ
音は小さいし、固い音で、
なんとかならないものかな

は^は
遠い道のりで、音楽の悩みはつきず、
それだから音楽家なんだけど、さ。
全力を尽くして、天命をまつか・・・
by yuurakuotozaemon | 2012-02-20 09:03 | ひとりごと | Comments(0)
サロンっていうのは、まず第一に新進気鋭の芸術家よ
芸術家なくして、サロンなしさ

歴史的にもサロンには、いろいろな人間が集まってくる。
音楽でいえばドビッシーのその時代さ
有力者が集まるかね・・・・貴族、ブルジョア、それから、、、、???

c0185356_12523693.jpg

浜本隆司のカレンダー

次の時代はというと、我こそは内面的ハイクラスと思ってる人間が集まってくる。
ようは教養人であると思うよ。
平和を愛し、人に信頼の和をもたらすもの、
銭金なしに、ね
人間的バランスを取れるものかな・・・・・

画家にしても、役者にしても、詩人、写真家、音楽家、あとなにかな、集ってほしい人たちは・・・
かたよった内面の連中は、近づくことはできないと思うよ
よお、ねえちゃんなんてのは、全然だめよ

昔 サロンでの禁じられている話は、政治の話題だったんだ
戦争に繋がるから
どこにでもスパイはいたんだからさ
by yuurakuotozaemon | 2011-12-25 08:41 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)
寒いなあ・・・でもこの部屋に、、空調を入れると、
頭痛がする、肩もつる、あああ、耳鳴りがしだしたよ

切る、治ったよ・・・ストレスは引いた
今年の冬も暖房なしかよ・・・つらい
低周波症候群には厳しい冬が来た。
c0185356_9244938.jpg

兵庫県民のレオノールの一筆箋

今日の演奏は、、サイレントピアノで、
なに??この音、電子ピアノじゃないか・・・・・・・切ろ
おまけに2サイクルくらい下がってるよ
絶対音感では踏み外す

は^^^^^^は
響きは限りなくないに近い。
今日の演奏は間違えそうやな、
響きがないと、間違えるんだよ、人間は
知ってたか

がんがん弾いてもこのくらいの音量か
遠くで聞くとどんな感じ??
そこに興味はあるけど
今日はあったらいい演奏なので、まあいいか

楽器次第の感動だからな
その要素は大きいことを、皆は知らず
アーテュキュレーション次第の演奏法といえども、ここまで音の伸びが悪ければさにあらず
後は早さとリズムしかないか

持って歩ける楽器の連中が、うらやましいよ

そんな事考えてたら、やっぱり間違えた
も一回、始めから、もちょっと早く、弾こ
歓喜の歌の移調譜だから、弾きにくいなあ・・・・

何も考えずに機械的に、が一番や
by yuurakuotozaemon | 2011-12-17 09:30 | ひとりごと | Comments(0)