人気ブログランキング |

音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

朧月と低周波

期待していた測定値はお昼間の計測では出ませんでしたが、今度は夜に計測をということになりました。
有音のデシベルを日中に測ることは、車の音などで値が出にくいからであります。
まず時間外の8時に、結集!

仙人職員は騒音測定器と低周波測定器を持って8時きっかりにまいりました。コンビニ職員3人も汗を拭きふきやってきます。
何度か顔を合わせるうちに、打ち解けるめんめん。

それではただいまから、測定を始めます。まず境界線の近くで音をひらい、訴えられた屋内外の箇々の場所で計測し値を測り、そして冷蔵庫をしばしストップさせてみてさらに計測し、引き算して残った値があの機械から出る騒音とします。本日は前の河の音が、雨によって高いので、総合音になることを考慮し、うんぬん

昨日とは打って変わったように、機敏な判断で仙人職員は皆を指導します。

やればできるがな・・・

夜になると真っ暗になり、そうなると人間は耳が敏感になる生き物で、昼間と同じ空調音がより大きく聞こえるものであります。
一同 冷蔵庫の音に集中、
・・・・・・・・   ・・・・・・・   ・・・・・・・
ほら あれあれ! 聞こえたくな〜いという立場はわかりますが、・・・・・・ですよ
うんともすんとも言わない めんめん

それでは冷蔵庫ストップ!

しーーーーーーーーーーーーーん
めっちゃ静かや とコンビニの担当にいちゃん
メーカーさんは かくっり肩を落とし、言葉もなく、
仙人職員は、騒音デシベルは法律規制のぎりぎり枠内ですので、市の立場としては違反ではないけれど、けっこうな機械音が生じていることは確かであります。

音作衛門の表現としては、雨降りかけの朧月
これが冷蔵庫から出る雑音が混じった、きっちゃない濁った背景音のぼかし
そのなかに、耳に心地よい河のせせらぎ音

それが機械が止まってシーンとなると、くっきりはっきりこうこうと照りわたる月、
夜のしじまに聞こえる河のせせらぎに聞こえるのであります。

コンビニオープン以来始めて、の静けさでありました。
いつもいつも濁ったノイズだらけだったんだよな。
うつくし〜い

低周波の方はというと、出ましたぞ〜 
80デシベルのところで基準値を超えています。
これは市は改善を指導することができます。
皆が皆ではないけれど、体調不良を抱える人が出ることも、考えられなくはありません。
厳しい法律規制とはちがうけれど、低周波のめやすなるものは考慮に入れなければなりません。

メーカーさん さらにしょげる。

何とかあの冷蔵庫の値を下げることはできまへんのか? 
ここに住めまへんがな。仕事にもならんし
と音作衛門

メーカーとしては、
そ そ 操業を停止するしか 方法はありません.......

この責任は一体誰が取るんでしょうな
地主かコンビニか冷蔵庫メーカーか 

三者が責任を丸投げならば、誰かに責任を決めてもらわにゃならんね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuurakuotozaemon | 2009-08-06 06:48 | 音作衛門物語 | Comments(0)