人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
カレンダー

志津可にて

大阪の裁判所の前に有名な鰻屋 志津可という店がございます。
音作 今夜はこの店で、夕ご飯であります。
志津可にて_c0185356_1831306.jpg

このチカチカしてるのが、中之島公会堂であります。
ちょっと写りが悪いけどさ
志津可にて_c0185356_18313090.jpg

ほら年代ものの掛け時計がありまっせ
ぼん〜ぼん  これはええ音なんや
音作衛門の家にもこんなんが昔あって、椿が大事にしてたけど阪神大震災の時にグシャッと潰れてしもた。
志津可にて_c0185356_18313036.jpg

ほら、蓄音機もある。
見たことない若人も世の中にはいるやろな・・
なんせ、アイポットやからな

テレビの取材でよく登場するこの店は、昔は美味かったけど今は...ちょっと、と大坂屋さんはいいはるけどな、
ブログでご紹介のデートスポットとしてはええんちゃうかな。
なんせ中之島が見えるさかいな

吉寅という店が大坂屋さんのお気に入りやけど、大坂では鰻屋が潰れてしもて、なかなか美味しいとこが今あれしません。
椿は生協さんの冷凍の方がましやといい、音作は養殖うなぎがその次で、
四万十川のとか備長炭とか・・・色々出てますやろ、
江戸前のうなぎであろうが、関西のタレであろうが、なんでもいいから美味いのを求めても求められず・・・

鰻屋いうたら、大正の風情かね
川のあるところに美味しい鰻屋があるので、当然やね
利根川、大井川、淀川にさ

うちの前の川でも爺ちゃんの時代は鰻が捕れて、自分でさばいて焼いてたんやで
懐かしいな・・

鰻屋の 猫の毛並みの 艶の良さ
西出和代

鰻川柳大会銀賞の作品やて・・・随分昔の話やで
今キャツフードや
名前
URL
削除用パスワード
by yuurakuotozaemon | 2010-02-17 08:38 | お遊び街道 | Comments(0)