人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
カレンダー

聞こえるってどういうこと

聞こえるってどういうこと_c0185356_10565634.jpg



入力した音信号は耳介 外耳道 鼓膜、三個の耳小骨で処理されてから、蝸牛の基底膜をゆさぶり、有毛細胞から神経電位を発生させる。
その出力は蝸牛神経掻く上オリーブ核 下丘 内側膝状体の四カ所で中継されながら複雑な情報処理を受け、ようやく一次聴覚野に至る。

そのような聴覚系の情報処理の複雑化が脳全体の機能全体を底上げしている。

聴覚は視覚とは対照的に、環境全体の状況を掌握し続けるために、空間的には全方位的に、時間的には高度に継続的に情報を得るように設計された遠隔受容機構であり、それゆえ意識や意志によるバイアスが支配的にならないように、自己決定性が抑圧されていると考えると合理的に理解できる。



遊楽音作衛門さん! おまたせしました~~ぁ
次 検査室入ってくださ~い


人間の個体の意識や意志などいわゆる主体性のバイアスを超越して、環境全体をあるがままにモニターし続ける働きを発揮する傾向が強い。


どうしたんですかぁ?ぼーっとして
気がつきませんでしたかぁ?
おかしいな、聞こえてるんですけどね


視覚は前方を見るが聴覚は左右についていて、360度周辺を常にモニターしつづける


死ぬ寸前まで、耳って聞こえてるんですからね
悪口いっちゃいけないんですよ、
それでは先生の診断ですからね



はいはい
名前
URL
削除用パスワード
by yuurakuotozaemon | 2011-03-04 10:10 | ミニ学問 | Comments(0)