人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
カレンダー

ブラームス ラプソディ2番

今日は義理の母の誕生日会
翆徳亭の膳
ブラームス ラプソディ2番_c0185356_20315426.jpg


お父さん死んで何年やったかな・・かれこれ20年??
いやまだ18年と思うよ
ブラームス ラプソディ2番_c0185356_20335188.jpg


そうやったかな、夢も見ないから
ブラームス ラプソディ2番_c0185356_20353398.jpg


皆は見ないでしよ
でも音作は夢は見るよ
ブラームス ラプソディ2番_c0185356_203776.jpg

夢に出てくるってことは成仏してないってことかも
何か言いたいことがあるのかも、


それはどんな夢か
それは祝いの席には相応しくない夢と思う

軍馬にのって戦争に出て行く男の夢だ
必ず男は馬の上から振り返り、こちらを見る
いつも同じ夢

そしてこの曲が頭の中で鳴りだす。
ブラームスのラプソディー2番
暗い曲だ

ブラームス ラプソディ2番_c0185356_20465575.jpg

ベヒシュタインで演奏するとぞっとするくらいよく響く。


ブラームス ラプソディ2番_c0185356_20494377.jpg

もう一つの夢は
いや夢を見るではなく、声を聞く時
それは謡曲 葵の上

うらめしや、うらめしや
昔を今に
この一節を繰り返し繰り返し練習していた父の声をよく
夢に聞く

祝いの席には相応しくない話だ

ブラームス ラプソディ2番_c0185356_20583229.jpg

さて今夜ブラームスを弾いてみようか
暗闇城にはよく似合った曲である。

音楽家にできる精一杯の供養
名前
URL
削除用パスワード
by yuurakuotozaemon | 2011-07-11 07:24 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)