人気ブログランキング |

音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

音楽家は難しいのさ

さて雨の夜にこの暗闇城に来訪者がやってきました。
あのゴミ袋をくれた生徒の父兄に連れられて、おずおずとやってきた来訪者
よく見ると、洗い場のおばちゃんの履いているような長靴です。


あのう・・指揮者とお聞きして来たんです。
お願いがあるんですが、
地域で年に一度のお祭りをすることになって、いや文化祭みたいなものなんですが、コーラスの指揮をお願いに来たんです。
コーラスといっても、ほんの数人で、ピアノを弾く人はいるんです。

ピアニストですか?

いえ、ピアノを弾く人で、す。あとチェロも、それと地域の友人でヴァイオリン
それで、まとめる人を求めてきました。コーラスはただ歌いたい人です。

なるほど、その方達は皆知り合いで、仲良しの方々ですか?
指揮というのは、音楽だけではだめで、特にアマチュアの場合は、見ず知らずの指揮者に指導されて嫌な感じを受ける場合が多いので、なるったけ和をとれる人を、また長く続けて下さる方を選んだ方がいいんですよ。

チェロはサンサーンスの白鳥をせんだって弾いていただいたんです。そのピアノを弾く人と。

それでは無伴奏チェロを要望されたらどうでしょう
一人の方が自分のペースで熱心に稽古できて、いいはずです。
どんな伴奏者でも、なかなか意にそまるものではないのですよ。

ヴァイオリンは年配の先生で、これも無伴奏でしょうか?

いやそのような年配の先生でしたら、自分の生徒さんや決まった伴奏者をお持ちでしょうから、先生が都合が悪ければ、生徒さんでも一曲弾いていただけますかとお話を持って行けばいいかと思いますよ。

皆で一緒に演奏とかしていただきたいのですが、

それは喧嘩のもとですから、くれぐれも個人で演奏と、話を付けなければなりません。
たとえ仲良しになったとしても、向こうが組んで何かをしようと言い出さない限り、こちらからは個人でと考えた方が無難です。
音楽家は難しいものです。

この遊楽音作衛門、数々の騒動に巻き込まれて参りました。
今ご協力できることは、ただ一つ
この暗闇城の稽古場をお貸しして、皆さん方とまず顔つなぎをすることですね
向こうが、それなりに理解し、納得するには、時間がかかります。
音楽的実力もさることながら、
まあ、それなりに
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuurakuotozaemon | 2011-10-14 07:38 | 遊楽座へようこそ | Comments(0)