人気ブログランキング |

音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

格闘技の楽しさ

かえる整骨院の院長に聞きました。
あなたにとって、格闘技の魅力とはなんですか?


格闘技をやったことのない人には、これはわからない、理解できないとしか言いようがありませんが、
やはり・・動いた後の爽快さ
勝ち目の無い相手に勝った時の、愉快さ
技が決まったときの、あの瞬間の・・・時

相手に勝つためには、当然のことながら、相手の得意技を研究します。たいていの人は得意技は一つしかない。しかし、そこ技に追い込んで行くつなぎが、その時によって違う。巧妙に仕組まれた技です。
つなぎすなわち流れのようなもの、それが上手かどうかです。

これは音楽でも、舞踊でも同じと思います。
決めの部分と部分をどう繋ぐか、ここが巧いかどうかなのです。

負けるときは、相手が一瞬視界から消える
次の瞬間は空中に飛んでいます。
相手が本当に消えるんです。

人間は集中すると一点しか見えなくなる、その視界の盲点を突くのです。
目は動くが集中するとそこしか見えなくなる、一瞬の隙をついて!

合気道でも技をかけると、相手に触れずに相手を倒すということがあり、剣道でも剣先が見えないという表現をする時があるでしょ、
竹刀で面を打つ時、真剣であれば背骨まで貫通するという
しかし相手の懐に回り込んだら、長いものを振り回してもどうしようもない。
短刀の方がいい場合がある、または素手で倒す。

相手の弱点を突くのです。
人間の習性を利用するのです。

人間が倒れそうになる時、前足が出るでしょ、
支えようとすると前足が出る
それをすくわれたら、簡単に倒れる

相撲取りの猫だましがそうですね
一瞬のすき、バランスの隙をついて!

観客は客観的に見物しています、映像では見えないものが、実際に格闘技をすると体験できるんです。おもしろいですよ・・・

ということは人間にしか技はかけれないということですね、ロボットでは・・・

力技で倒すしかない。

(犬も技はかけれないということか)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuurakuotozaemon | 2011-11-02 07:54 | ミニ学問 | Comments(0)