人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
カレンダー

美しい日本の柔道

美しい日本の柔道_c0185356_13541229.jpg


椿ちゃんと若い先生達の会話

ねえせんせ、修羅がきつくて負けたくな〜〜いって、けんか腰の子と
内省的で自己の技を黙々と磨くタイプと
どっちが強くなるの?

どっちもや!両方や!

小さいときは体が大きいのが勝つ

小学校の低学年はそうよねぇ
高学年になったら?

やっぱり大っきいのが勝つ
でもちっこいのが大っきいのの懐に回り込んで投げるって、巧い子はいる
ガキ大将のおれがおれが、われがわれがってのは、もちろん強くなる。
内省的なのは過当競争では負ける

じゃあ高校生とかは?

そりゃあ、技よ
そこから先は技よ

柔道家になるのはどっち?

内省的に自己を見つめ技を鍛えるやつよ
最後には内省的なのが勝つ!
名前
URL
削除用パスワード
by yuurakuotozaemon | 2011-11-12 10:52 | 椿のお部屋 | Comments(0)