人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
カレンダー

行者蕎麦

これが箕面山の瀧安寺名物
行者そば
茶そばですが、、、低音熟成乾燥麺ということで
この町の逸品ということで、買ってみることにしました。

あんまり、うまそうではないんだけどね・・・・

行者蕎麦_c0185356_838718.jpg



役の行者が開祖ということで、山岳信仰の寺、

竜樹菩薩のお導きでこの山にたどり着き、
弁財天をまつり、不動尊をまつり、
後醍醐天皇に龍安寺の寺号を頂いて、
伊豆大島に流罪(讒言)
衆生済度に生涯をかけて
光格天皇より大菩薩号を賜る

国民信仰、神変大菩薩



ふ〜〜ん、役の行者は南総里見八犬伝に出てくるくらいしか、知らなかった。
やっぱり、伊豆大島に流罪になってる。
政治犯は島流しと決まっていた昔だ。

政治に難癖を付けると、昔は打ち首か島流し。
坊さんを傷つけると、業が深いので、島流しか・・・・


それより甘い汁よな・・・
ここまで甘いと、そばの味が・・・・

苦行と想像できない甘い汁だ・・・・X
名前
URL
削除用パスワード
by yuurakuotozaemon | 2012-07-27 09:07 | 蕎麦好き音作 | Comments(0)