人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
カレンダー

ホキ美術館とっておきの話

ホキ美術館名品展 巡回展 えりすぐり60点
千葉県にあるホキ美術館が、阪急梅田ギャラリーにやってきています。

めっちゃ、リアリズム・/・・X。。o?
新写実という分野だそうです。

ホキ美術館とっておきの話_c0185356_20162466.jpg

磯柄毅作 享年53才 これが一番心を動かされた作品です。 殺伐としてる


いやあ、吉本興業の司会でびっくりするでしょ 皆さん!
最初の日のイベントでは20人しか集まらなかったけど、今日は400席がほぼ一杯で、、およそ1万2000人の鑑賞者がこの大阪阪急に集まりました!
ホキ社長、とっておきの話をして下さいね。


私ねぇ、、最初に高島屋の美術画廊で森本草介先生の作品を見て、そうそう裸婦のね、立て膝ついていたやつだったかな...どっちだったかなぁ
惚れ込んで買おうとしたら、売約済みで、
それでこの横になるポーズってのを、買うことになったんです。

それで、、、皆にその価値を確かめようと、社員に号令をかけたら、見に来ない。
ステーキを食べさすと言ったら、
皆集まって、ホメルホメル。
ステーキがうまいのか、絵がうまいのか
わからんでしょ・・・・???
それで次は久兵衛の寿司を振る舞うことにしたら、
これもうけて、もっとわからん。


隣の家が売りに出たので、それを買ってコレクションを50点並べて、
1年に一日だけ公開することにしたら、
もちろん今度はなにも振る舞わずね、
近所の人が朝から20人来て、、皆が出てきて人に連絡してるんです。
すごいから見に来いって

それが3年から続いて・・・150~200になって、1000まで手が届き、
これじゃ美術館ということになって、建築を依頼し、ゼネコン
業者が殺到したんだけど、設計図は奇想天外
空中に浮いているでしょ、うちの美術館
なんせ、近くを歩いていたら、入りたくなる様なものを作ってというのだけが注文でね
私はね、皆がやっていない、ってのが好きでね
今500の現代写実絵画、世界で初めてね


ホキ美術館とっておきの話_c0185356_20352692.jpg

いつもの猫の課題、ちょっと目が怖いなぁ、猫の集会ってね


森本宗介先生が、京都の個展から駆けつけて下さいました〜〜ぁ


社長がこの<横になるポーズ>を最初に買って頂いて、それからのおつきあいですが、それがきっかけで美術館まで建てることになるとは、感激です。
絵描き冥利につきます。
社長は、心がとってもホットで、優しい人で

酒を飲んで、本音を聞きたい話ですね∧∧


せんせ、あの立て膝のやつがさきだったかな、横になるポーズよりも...??
どっちだったかな、僕も覚えて・・・??

社長、ご高齢で80才でしたよね、高木先生は過去を振り返らない画家ですからね


円が78円の時にハワイの画廊で、こういうのを何点か買い求めたんです、そうそう投機としてね、それがどんどん円がね、そうなるともうからないでしょ、、それでね興味が失せたんです。
やっぱニッポン
先生の絵を見て、あの裸婦ね、背中向いてんのがいいでしょ
一目惚れをしてしまったんです。




うちの美術館、3/16の大地震にびくともしなくてね
大林組が建ててくれたんですよ
うちの本社もここでね、建てて
その後首相官邸ができて、そっくりよ
いやぁ・・・・うちのからのサンプル??
いいとこ取りで首相官邸ね


ああ、あの裸婦ね、いいでしょ・・
名前
URL
削除用パスワード
by yuurakuotozaemon | 2012-12-20 07:26 | 遊楽画廊 | Comments(0)