人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
カレンダー

新蕎麦の季節です

上幌内の新蕎麦だ
今日は二八ね


新蕎麦の季節です_c0185356_20295825.jpg



野菜のかき揚げ天ぷらを注文して、ちょっと食いにくいな・・・
ごぼうがちょっと・・・
普通の天ぷら蕎麦にしたらよかったかも・・


しかし、蕎麦はうまい
得意技ってのがそこの店、そこの店にはあるけど、ここは二八がお得意ってことだ
心々庵だ


今日は一日読書だった
自閉症に、認知症、鬱病、パーキンソン病、
皆が知ってるのはこういう病だが、
この症状に音楽は威力を発揮するんだよ・・・

リズム、メロディー ハーモニーの音楽の3大要素は、西洋音楽を学習したら理解できる要素なんだが、それはどうやら世界共通に、脳神経に働きかけるんだって
アフリカの一般庶民(西洋音楽を聞いたことのない人)でも、悲しい感じや楽しい感じを
聞き分けるんだってよ
これは情動ね

そうかな・・・インド音楽のベーダを聞いても、音作はわけわからんがね


病気の方は、
パーキンソン病の人は音楽を聴いている間は、身体が動き、日常生活が営める
吃音も歌うように話すことで、クリアできる
自閉症時には低周波音を抜いた曲を聞かすと、落ち着く
アルツハイマーも改善し、
様々な効用があるって


音楽療法だな....


鬱病はフェリペ2世の頃から、音楽をきくと心がパッと、開いて
元気になるってあるし、
ノイシュバンシュタイン城のワグナリアンの王様も、そうだった


ようやく21世紀になって
その脳科学が解明されるとこまで来てるんだな・・・



汐見先生の左脳受容説も、結構いいとこまでは考察されている
全部が全部とはいえないけど、先見の明がある
かのギリシアのピタゴラスの発想が、宇宙の音楽を予見したようにね
天動説が地動説とは違っていたけど、
インスピレーションは正解だった

脳のブローガー野の反応が・・・とな
もう少しでわかるかも


ここいらはお猫先生に報告しよう
名前
URL
削除用パスワード
by yuurakuotozaemon | 2013-10-20 09:18 | 蕎麦好き音作 | Comments(0)