人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
カレンダー

フランス菓子

東京会舘のプティガトー

お歳暮の季節ですが、去年までとはころっと変る様相です。
             東京会館のプティガトーを頂きました。


フランス菓子_c0185356_1919575.jpg

フランス料理のデザートから生まれた、ソフトタイプのクッキーとあります。

一体何を差し上げようかと、いろいろ考えるでしょ・・・
ちょっとしたものを先方に差し上げるにしても、毎年同じものでも芸がないからね
ありがとうございます。



1778年の夏 7月
モーツアルトが革命前のパリで食した お気に入りのスイーツは
シャーベット


パレ・ロワイアルのカフェ ド・フォアとプロコブで、シャーベットは食べることができた
ギルド制が存続していたパリでは、外での食事、つまりレストランは存在していない。
宿屋でも仕出し屋からの出前を取っていたし、惣菜屋、居酒屋、パイ料理屋などに区分されて、その分野を越えての商売は禁止されていた。



このパレ・ロワイアルは警官立ち入り禁止区域で、革命直前には政治カフェとなり、
武器を取れ と力説した弁護士カミーユ・デムーランなど
革命家のたまり場です。




         綾ピアノ研究所  067.gif067.gif067.gif067.gif

名前
URL
削除用パスワード
by yuurakuotozaemon | 2013-12-23 09:08 | 満腹みやげ | Comments(0)