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音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
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抹茶あずき豆腐とエンブレム事件

杉本晋一の絵を見に行って
帰りに箕面の駅前の豆腐屋
伏見屋さんでおやつを買いました。

抹茶の豆腐の上に
あずきがのり
そしてこのきな粉がどさっとです。


このあずきがうまかった



c0185356_10043155.jpg


デザインや芸術は
一般人にはわからないと、エンブレム事件で言った人間がいるようだが
そうそ
音楽なんかも訓練された人間しか、作り手としてはちょっと無理がある。

音を聞いて、その音色で楽器を選別し
音高でもって音を当てて
ぱっと音楽を聞いて 記譜ができ
そして楽譜を見て、すぐ弾ける

これが最低条件だが、次には

たとえばこの抹茶あずきプリンを食べてみて
これをまねっこして
作るのはセンスだ

そしてそれからちょこっと工夫してレベルアップ
これは知恵だ
料理上手の人ならばできるだろう


それもできないでは、プロの道には進めない。
若くして名前が挙がる連中は
皆 その道を通って、

そしてその中の何人かが オリジナルの険しい山道を
ひ〜〜こら言いながら登る



しかし、35歳を過ぎて、そればかりやっていたんでは
コピーに贋作と言われるのは当たり前。
作り手達からしたら、幼稚な技法が まるわかり
いずれ世間からバッシングされる



立場は変わり
一般人が買うこの 抹茶あずき豆腐
それががうまいかどうかは
食ってみたらわかる
作れなくとも 食ったらわかる

味覚や好みは人それぞれだから、よく売れるかどうか、
評判を取れるかどうかが評価の一つ
つまり

このエンブレム事件でいわれるのは
コンテストをいくつか通り
評価先行委員会が丸印をつけた人なと、
商品なとでしょうが



芸術家 音作衛門の感性からすると
オリジナルってのは、
そこに触れただけで、その迫力が迫ってくるのだ
レプリカには 力はない

完成度が高いか低いか それもプロには必要だ
音楽ならば 演奏してこけたら、終わり



でもそれらを超える力が作品にこもっているのが、
オリジナルの魅力なのだ






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by yuurakuotozaemon | 2015-09-05 10:34 | おいしいおやつ | Comments(0)