人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バッハ パルティータ6番

バッハのパルティータについて
音楽学者たちの意見を読んで、参考にして、それでもって作品を作っていくわけだが


この優れた学者たちの嘆きは
こうやって研究して本を出しても
バッハをちゃんと弾いている音楽家が育たない
有名な あの音楽家も、この人も、全然わかっていない
苦労して講座を開いても、けったいな奴ばかり世界中からやってきて

とんでもない音楽ばかりが流布していく


わかってますよ、先生


いや君もわかってない


わかってますって
人間はそれぞれの境涯で音楽を作っていくので、100人いれば100とうりの表現になり
無量の変化層ができる
唯一無二のあなたの音楽は、あなたが弾くしかありませんってね


それでもきっと下手くそで満足できない代物なはず
技術がどれだけあっても、です。


バロックの迷宮階段を、登る表現は
人生の苦難を思わすもので、重い荷物を背負ってね
いつ終わるとも知れない、
決着がつかない終焉に向かって
ヒコヒコいいながら、歩み続けるんだ。


したいことが自由にできるなんて、幻想よ
やりたくないことだらけが現実の世界だ

目の前の課題に挑戦し続ける
それしか道は開けない



自分に都合のいい人間だけのこして、
あとは処分するって、その方法は
結局一人の孤独しか招かない
一番幼稚な人間のすることですよ

誰かのせいにして、悪口サンタン言ったとしても
ヤキモチからきている場合があるでしょ
自分の心を覗いて見たら、わかるよ



今までいったい何人の人間に
音作衛門は この話をしたか
それでも状況は変わらない

それが人間の心の暗闇さ






名前
URL
削除用パスワード
by yuurakuotozaemon | 2015-10-20 09:31 | ひとりごと | Comments(0)