人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

教養のある人とは

いやあ、今日は久しぶりに
いい話を聞いた
ラジオなんだけどな


岩波文庫の本を宣伝すべく
チラシっての
冊子ってのを 出してきたのを
ず〜〜〜〜っと、調べて論文を書いてって
そんな京大の先生がさ


岩波文庫は明治の頃から
文筆家のお声掛で発展したんだって

ようは啓蒙運動
一部の教養人

教養のある人とは_c0185356_19092186.jpg


それで、教養のある人ってのは
まず、話せば分かる人

そして相手の立場に立って、話を聞ける人ね

そして話すときには、自分の考えていることが
時間が経ってもぶれない人なんだ


この時間が経つということは
頑固で、時代の流れを拒否して
閉じこもるってことではなく

未来に対して
開かれた自己を持つってことだって

音作衛門の思っていることばかりだったよ





この先生、一般人にわかりよく話すのが
難しかったのだろうな・・・
声が震えていて

自分は岩波の   
そういう、、宣伝文も書いてはいるけど...って
(御用学者だな)

でも大事な、自分だけの大切なものは
読み捨てではなくて
紙で、本で、
そういう時代にって
(希望な)


岩波のオススメの本の記述を調べていくと、
社会の要請と、歴史がわかるんです
僕はこの全部を
読んでません。。。
(正直だ)


若い先生で、感動したよ
自分の立場 発言力ギリギリで、
苦しかっただろうな・・・
そんな声だった



それにしても、このエキサイトブログも不備がまた出て
更新ができないんだよ
マイナンバー制度や、アイphon、サーバートラブル
全体が混乱しているようなので
ちょっとしばらく様子を見ますね
















名前
URL
削除用パスワード
by yuurakuotozaemon | 2015-10-23 21:36 | 音作衛門物語 | Comments(0)