人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
カレンダー

鬼怒川氾濫は過去にもあった

大雨が降って鬼怒川が氾濫したが
マスコミは悪いねえ
面白おかしく書き立てる
未曾有の災害だって



すぐさま現地に調査に入ったら
決壊すべきところで
溢れるべきところで
被害は出ている



予知したとうりだった



鬼怒川氾濫は過去にもあった_c0185356_13381257.jpg

たしかに凄い雨が降るようにはなったが、
過去からここは、水害記録があって
危ないところにわざわざ、箱のような家を建てて
どうなっとるんじゃ、この土地開発は
広島土砂災害にしても、



全て利害の世界と言ってしまえはそれまでだが



鬼怒川氾濫は過去にもあった_c0185356_13381373.jpg


これを見てくださ〜〜〜い
このぐるっと取り囲んである石垣の中に、古い家が建ってるの
つまり、ここまで過去に水が来ていた証拠じゃありませんか!

輪中囲みっていうんですよ


この中の民家も、今回は浸水したんだ
ところが、この家の先に小学校を建設して、全部浸かっちゃった
1メートル、ですよ


過去に学んでいたら、こんなところに公共の小学校を建てた
行政のものの考え方はどうなってるか
最近はなんでもかんでも裁判をして
誰かのせいにして損害賠償って


そんなことをする前に、
過去に学んで、自分の身は自分で守るしかない!


そもそも砂塵のこの流域は、弱いんだ
中洲でできているから、そこにソーラーを建設する方がおかしい
覚悟の上ならばいいけどね
ぜ^^んぶ 流されてしまったよ


こんな頑丈な輪中囲みの家でもあぶないのに、
四角い箱のぷかぷか浮かぶような
新建材の家なんて、あかんあかん



いろんな開発事業が、名乗りを上げているけれど
そんな新しい土木で、ほらここ、仮の堤防なんじゃが
こんなものくらいじゃ 水は超えてくる
川底を掘るんだ!!
まずそれをやってからだ



じゃ時間ないから次、次にいきましょう




名前
URL
削除用パスワード
by yuurakuotozaemon | 2015-12-25 08:05 | 音作衛門物語 | Comments(0)