人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
カレンダー

豊中15中の校章

新設校の立ち上げの仕事は
教師にとっては実に面白い

まず、校舎とグラウンドと体育館しか
準備されていないので、
何もかも新しく考えて創らなければならない

この校章もその一つだった
ちょっと画像が悪いのが残念です

豊中15中の校章_c0185356_18112300.jpg

この校章は校長先生が美術科の先生だったので
皆に声をかけてデザインを公募して、創られた。
校長、教頭 苦心の作であります。

デザインはできても(二次元芸術)それを立体化して鋳型に起し
あらゆる角度から見て
納得いくものでないと
不細工では・・・後々後悔するのでね・・・


校長の湯田寛先生はもうずっと前に
亡くなってしまったけれど
京都芸術大学を卒業して、パンリアルという前衛の芸術家集団の一員です。
興味のある人はパンリアルの歴史を
検索して見てください


素晴らしい絵を描かれる先生だった
校長室に自作の絵を飾られていたのを
見た人がいますか?
お掃除の係と、悪さをしてお説教をされた人は
覚えているかもしれないね


校長先生、教頭先生お二人で
男子学生の帽子に飾った時に、スッキリおさまって かっこいいデザインをと
随分考えられていたんだよ
当時の生徒は皆 制服制帽 着用の時代だった


出来上がった時にいただいたんだが
どこにやってしまったかな
何十年も経ってしまって、行方が分からなくなってしまった
君たちは持っているだろうか

悪さをして叱られた生徒はいますか?
親共々校長室

これを校長訓戒という







名前
URL
削除用パスワード
by yuurakuotozaemon | 2017-11-08 17:38 | 遊楽画廊 | Comments(0)