人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
カレンダー

さて最後の話だが・・・

さて、最後の話をしておきましょう
この記念品の キーホルダーで思うこと・・・・


さて最後の話だが・・・_c0185356_19293581.jpg

当時の学校では、いろんな教室の鍵がかかっていて
それを開閉してが、
学生の役目だった

鍵というのが、厳格さの象徴かな・・・
これは、今でもわからないが


ベートーベンの時代であったら、鍵は
ゲーテの時代であれば、鍵は
心の扉を開けるものです
大事なものを開ける象徴です


全国に卒業生は散ってきました。
これは確認できた
おそらく世界にもいます

来られない人たちは、苦しき現実だけでなく
世界中で活躍していることも
考えられます




心は、自由で、
すぐに過去の思い出と
現在の状況とを享受できるのが不思議です


心の鍵をいただいて
ありがとうございます
じゃ、また会える時を楽しみに
現実を勝ち越えていきましょう


最後にベートーベンの運命の
最初の出だしの聴き比べを
しましょう
いろんな有名な指揮者が、運命を振っています

全然違うのがわかるかな?



集まってきた卒業生、いろいろな人生を
歩んできたと思います
スタートは同じでも、
人生いろいろよ






























名前
URL
削除用パスワード
by yuurakuotozaemon | 2017-11-12 19:41 | 音作衛門物語 | Comments(0)