人気ブログランキング |

音作衛門道楽日記 otozaemon.exblog.jp

音楽家のお遊び


by 遊楽音作衛門
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ミニ学問( 117 )

私自身、暴力を伴った指導は受けていない。
指導者からは「人生に生きる柔道であらねばならない」と教えを受けてきた。
これが私の生き方の基本となった。

柔道が教育である以上、指導者は選手を磨くことも大事だが、己を磨かないといけない。

私は暴力指導は最低だと思っている.選手や子供達から考える力を奪う。
言葉を知らない未熟さや、目先の勝利だけを見つめる姿勢が暴力につながる。
勝つことは大事です。
でも嘉納師範は目先の勝利だけでなく、人生の勝利を目指した。それを忘れてはいけません。



選手時代も監督時代も、私への金メダルの期待は大きかったが、重圧にはならなかった。
ただ私自身が金メダルを取りたかった。
監督時代は一人でも多くの選手に夢を実現してほしかった。
その気持ちを一番大事にしていた。

周囲の重圧を気にするのではなく
自分がやりたいんだという考えに帰れば、勝利至上主義に伴う過度な重圧は無くなるはずです。





畳の上では山下は一人
山下が自分自身で考え、行動できる選手に育てたい。
僕の手を離れることが理想だ。


最後の全日本選手権で、佐藤先生はあえて私から離れました。
そして祝賀会で言われました。
今日、私の夢が現実になった。山下は私に一切の助言を求めず、自分の力を出し切ったと



スポーツは自発性を育む。
そのことを指導者は試合の勝敗以上に大事にしてほしい。





見事なイッポンだ・・・・
朝日新聞の記事だが、他の登壇者を圧倒している


この決め台詞を言える、そういう大きな人物が各界に出て頂きたい
音楽も、政界も、財界も、医学界も、
ありとあらゆるリーダーに
通じる言葉です

見事!
by yuurakuotozaemon | 2013-07-29 07:14 | ミニ学問 | Comments(0)
プロクルーステース
この名前だけ聞いても、思い出せないでしょ・・・
でもこの話は、文化人であれば知っているはず
ウィキベディアだ・・・


プロクルーステース(古希: Προκρούστης, Procrūstēs)は、ギリシア神話に出てくるアッティカの強盗である。その名は「伸ばす人」という意味。
ダマステース(古希: Δαμάστης, Damastēs, 「圧倒する」の意味)、ポリュペーモーン(古希: Πολυπήμων, Polypēmōn, 「ひどく痛めつける」という意味)という異名もある。それぞれ長母音を省略してプロクルステス、ダマステス、ポリュペモン、とも表記される。


プロクルーステースはエレウシースの外側の丘にアジトを持っていた。そこには、鉄の寝台があり、通りがかった人々に「休ませてやろう」と声をかけ、隠れ家に連れて行き、寝台に寝かせた。もし相手の体が寝台からはみ出したら、その部分を切断し、逆に、寝台の長さに足りなかったら、サイズが合うまで、体を引き伸ばす拷問にかけた。寝台にぴったりのサイズの人間がいなかったのは、寝台の長さが調節可能だったからである。プロクルーステースは遠くから相手の背丈を目測して、寝台を伸ばしたり縮めたりしていた。

プロクルーステースの恐怖時代を終わらせたのはテーセウスだった。テーセウスはプロクルーステースの身長が彼の寝台にぴったり合うよう、頭と足を切断した(テーセウスは身長が低かったので、寝台はあらかじめ縮められていた)。このプロクルーステース退治は、トロイゼーンからアテーナイに向かう間の、テーセウス最後の冒険談である。
派生語[編集]

ウィキメディア・コモンズには、プロクルーステースに関連するカテゴリがあります。
プロクルーステースのベッド(Procrustean bed)は、「無理矢理、基準に一致させる」という意味である。他にも、統計学用語で プロクルステス分析(Procrustes analysis)、コンピューター・プログラミング用語でProcrustean stringといったものがある。




それでプロクルーステースがどうだって???

低周波音被害にぴったりの話に、音作には見えるんだよ
c0185356_20293283.jpg



低周波音被害は参照値よりも下回り出て
ISO規格は無関係
dBがどのくらいで、ってさ
法律でどうこうと



盗人だってな・・・



どんな発音かな・・古代ギリシャ語では・・・?
by yuurakuotozaemon | 2013-07-10 08:25 | ミニ学問 | Comments(0)
旅立ちにあたっての ハービー ハンコックの祝辞


感謝を忘れず
答えとしてノーは使わず
かつ批判は受け入れ
敵をも大事にし
新しい友人を作り
学友とも連絡を取り続けて下さい。

理由がなくとも笑顔でいることです。

毎日笑い、面白くあり、ジョークを飛ばし、
困難な中にもユーモアを見つけ、
かつ人を笑わないことです


そして、創造力、情熱、たぐいまれなる才能を
高貴で壮大な、危険にさらされているこの世界を守るために
使って下さい。

c0185356_2019197.jpg

平和のために美を創造し、
人類を前進させるあなただけのアイデアを
作り上げていって下さい。
by yuurakuotozaemon | 2013-05-30 07:43 | ミニ学問 | Comments(0)

箕面文庫の孔子様

師曰く、青年老いやすく、学なりがたしか・・・

c0185356_2144388.jpg


論語の一節を、絵にしたようだ
孔子77代目??だってか
コンを詰めた仕事やね・・・

c0185356_2183917.jpg


箕面文庫には松下幸之助、澁澤栄一など
有名な起業家の直筆の書が納められています。


c0185356_2111538.jpg


子供達に読み聞かせの会を開いたり、茶室でお茶会なども開かれるようです。
お菓子付きで1000円で、親子連れでも同じお値段だそうで、
一度覗いてみたらいかがでしょうか



仮想空間のニコッとタウンに、
遊楽音子ちゃんを放してみたんだよ。

孔子様のこんな図は、わかりやすいとはいえ、
バーチャルの世界でどうかとは、
21世紀でなかったら想像つかないだろうな


人間はインプットされた何かで、反応する脳を持っているから



孔子様の時代では、とんでもない、表現だ
モーツアルトが生きていて、チャレンジしても、
おそらく取り込むことは、難しい。
いくら天才といっても、あまりにも違い過ぎる音世界だよ


2次元、3次元といっても
浜本に構図と、空間処理能力を伝授していただかなくてはね
ちょっとした表現でもできない、21Cと思うんだよな



脳はすべてを支配しているからさ
by yuurakuotozaemon | 2013-02-15 08:52 | ミニ学問 | Comments(0)
空気も先ほどの音叉の金属と同じく、質量と弾性を備えています。
空気は意外と重くて0℃ 1気圧では
1平方メートルあたり、1.3キログラムくらいあります。


空気がバネの性質を持っているのは、タイヤやボールを考えてみればすぐわかるな
ということは空気自体も振動することができる。
音の伝播というのは、その振動が伝わっていくことね

c0185356_119284.jpg



質量を持った空気の分子、実際には酸素だったり窒素だったりするわけですが、
とにかく多数の分子がバネのように連結されている、というふうに考えて下さい。
ここで音叉の様な音源となるものが振動すると、それに接した空気の分子に力が伝わります。

今、左端の分子が押された瞬間を考えてみると、押されたことによって隣の分子との間のバネが縮みます。バネが縮むと復元力が発生します。
そうすると左端の分子は押し戻されるし、その右隣の、バネの向こうにある分子は逆方向に動きます。

このような動きがそれがそれぞれの分子のところで反復されながら、ドミノ倒しのように次々に隣の分子へと伝わっていく。
こうして音源となるモノの振動が空気中を波として伝わっていくのです。


ここで注意して欲しいのは、音が伝わる時に、空気の分子が長い距離を移動するわけではないということです。

空気の分子はもとあった位置を中心にごく細かい振動をしているだけ。
ちょうど野球場のウエーブみたいなものですね。
波は観客席を1周するけれど、それぞれの観客が走り回っているわけではない。

c0185356_928277.jpg

ミバは悪いがなかなか酸味がきいていて、美味しい苺大福
このガラスの空気の気泡が、意味深だ・・・
この気泡がざわざわっと、揺れるんだ

それにしても、この苺のへた
なんでわざわざ、ついてんの?  美観台無し



24時間365日、ずっと空気振動、空気伝搬にさらされているサロンでは、ピアノは調律をしても1週間ももちません。
強く張った弦の方が伝わりやすいんだ。

これ以上弦を緩く張ったら、共鳴板がダメになるというところまで、
張力を落として対応してんだぞ!
それでももたないんだ!

どうしてくれるんだ!
そのコンプレッサー!
惰性と復元力のせめぎあいで、猫耳波動がピアノの横に居座ってるんだ!
未来永劫この距離では 続いてんだよ


聞こえる音じゃないから、空気の分子は振動しませんってかよ
そんなのは科学でも物理でもない

距離を長くとったら、波は小さくなるから、
条件によって猫耳は変化するでしょう
部屋によっては猫耳は小さくなるよ


アホか、専門家と称する奴ら
音楽家の耳はだまされね〜〜ぞ!
by yuurakuotozaemon | 2013-01-31 09:00 | ミニ学問 | Comments(1)

単振動の方程式

物理学者は、ある楽器からどのような音が出るか、数学を元に予測することができるのだ

単振動を予測する方程式について、物理学者ブライアン・グリーンはあるインタビューの中で次のように説明していた。

物理学全体の中で最も一般的に見られる方程式だ。
それは私たちが常にさまざまな学問大系、たとえば宇宙論や天体物理学などのなかで,
あるいは日常的な場面の中でも、よく扱っている方程式である。

単振動の方程式は物理学の基本中の基本である。


c0185356_21335427.jpg


これが方程式
数学か・・・高校時代はかのアンドロメダ星雲のごとく遥かに遠く
忘れてしまったよ。
日常的にこんな方程式を使うかな・・・・それは誰??


一般では低周波音被害は知られていないと、エコ給湯被害の加害メーカーは反論したようだが、
一般というのは、隣のおっちゃんと、おばちゃんのことやろ
メーカーはこの方程式はとけるはず!


低周波音被害は消費者庁の事故調に届ける窓口が空いて、やれやれと思ったけど、
消費者庁勤務の夫婦が、自宅マンションの窓口から飛び降り自殺をしたようで、
近隣がどすんと、音を聞いたって
そういえば、加速速度を計算しなさいと、数学でやったな・・


事故調は、窓に鍵をかけて〆んでよ・・・・
今忙しいから、後でなんて・・・やりかねん!
by yuurakuotozaemon | 2013-01-28 08:24 | ミニ学問 | Comments(0)

一富士二鷹三茄子

親の意見と茄子の花は

c0185356_9203333.jpg

山形 大松屋本家の初なすび 砂糖付け

昔から 親の意見と茄子の花は千に一つの無駄もない
と言い伝えられています。

すなはち、親や先輩の意見というものは大切なものであり、亦正しいことが多い。
茄子は6月から花をつけ、十月末までの長い間醜悪されて、一本の木から千個もの花をつけ、そして全部結実する誠に無駄のないのが茄子であります。

人生すべからく目的や夢を持ち、これを達成するとき最大の幸福と云うべきです。
この目的を成就と云い、事を成す、何事も成すで大変に縁起の良い目出たい言葉です。


茄子は和合 平和 無駄のないシンボル


初夢に茄子の夢を見た人は、その年は大きな幸が訪れるという。金銭に恵まれ、病気や災難からまぬがれると言い伝えられています。
枕元に茄子を飾り、また絵に書いてこれを布団に敷いて休むとか、色んな事がおこなわれていました。




親や先輩の云う事は、真実というか、生きて行く上での最高の知恵なんじゃね・・・・
さからってばかりいる 
そこの人!!
賢そうでバカな人!!
素直に信じる心を持つのが、大切よ。
by yuurakuotozaemon | 2013-01-10 09:04 | ミニ学問 | Comments(0)


空耳の科学より 
柏野牧夫先生と、サイエンスフロンティア高等学校の生徒達(9名)の会話


絶対音感のある人は?


あります。皆、普通にあるものだと思っていました。
音に色がつているから、すぐにわかるんです。
ドは黒、レは黄、ミはピンク、ファは水色、ソは緑、ラは紫、シは灰色
どうしてもシだけは好きにはなれないんです。

すごい・・共感覚を持っているんですね。
共感覚というのは、ある刺激に対しての通常の感覚だけでなく、異なる種類の感覚も生じるという、特種な知覚現象のことなんだ。



絶対音感を持つことが不利になる場合もあります。
たとえば移調されたメロディが同じかどうか判断しにくいという人もいる。
絶対音感があるからといって、神格化する必要はないし、絶対音感がなくても耳のいい人というのは沢山存在するということなのです。

c0185356_12472171.jpg

               浜本隆司の作品



この絵の色のグラデーションを見ると、
オーケストラの渾然一体となった音色と調性が
あるフレーズにおいて、
刻々と変化する
目の前に漂うような空気振動

そう音作には見えるんだ。


絵から逆に音が聞こえて、
そしてまた、音楽を聞くと、
目の前にこんなグラデーションが広がるんだよ



それが、絶対音感の脳の不思議なんだ・・・
もちろん絶対音感の人すべてがというわけではないし、なくても感じられる人はいると思うよ。




低周波音被害者さん達の脳にしても、空気振動が及ぼす影響で異常を感じて、
神経伝達経路を伝って、体に反応を起こすんだから、
明らかになっていないという政府答弁だけで、あっさり諦めちゃいけない。

脳の不思議はまだまだ明らかになってない。
そういうならわからないことはないけどね、
でもそれは学者の仕事で
体の異常は医師の範疇ですよ、


測定師が専門家っていう人は、低周波音症候群でない、被害者でない人のいうことだ

明らかになっていないということは、
低周波音被害者かどうか判断もつかないということでしょ


判断する方法は家を捨ててるかどうかってこと
被害のある所から逃げてるということ
帰りたくても帰れないということ

文証よりも理証よりも、現証に過ぎたるものなし
by yuurakuotozaemon | 2012-11-29 05:28 | ミニ学問 | Comments(0)
長い間耳鳴りが起るのは、有毛細胞に問題があるからだと考えられてきました。
しかし近年になって、脳の聴覚野の問題との関連が指摘されるようになりました。

耳鳴りが聞こえる音の高さに対応した聴覚野の神経細胞が過敏になっているので、その神経細胞が処理する音の高さの音が脳の中で鳴り響くわけです。
ドイツの岡本博士とパンテフ教授らは、この過敏な神経細胞の働きを弱めるために、特殊な加工をした音楽を聴かせるリハビリを考案しました。

まず耳鳴する音の高さを検査で調べ、
次にコンピューターを使って、その音の高さに対応する情報を、お気に入りの音楽からゴッソリ抜き取ってしまう特種な処理をし、
その音楽を1年間聞き続けた結果、耳鳴りが減り、過敏な神経細胞の働きが弱まりました。

これは耳鳴りの高さの音が耳に入ってこないために、その高さの音を処理する神経細胞の活動が弱まったことによるものと考えられています。
<ピアニストの脳を科学する> 



低周波音被害によって、耳鳴りが生じる被害者さん達、これは聞こえる音の話だけど、参考になるんじゃないかな・・・ようは外因性疾患だ


でも、こんな最先端実験はこの国ではやれませんよ


なんでひっかかったんだよ!
加害源のHzとdBを公表させて、自分の被害音源と一致したら、OKでしょうが

それを切ったら治ったんだから
この論文のとおりだろうが


ネズミになって、低周波音暴露実験室に入るなんてこと
人間の尊厳を捨ててどうすんだよ
by yuurakuotozaemon | 2012-11-12 07:57 | ミニ学問 | Comments(0)
聞こえる音が脳でどう処理されるかについての、わかりやすい経路だ。
音というのは、情動を刺激し、体の反応を引き起こしたり、気持ちを揺さぶったりする。

c0185356_125451.jpg


耳から入った情報は、脳幹から、視床、聴覚野、扁桃体のラインと
聴覚野を飛ばして扁桃体に送られるラインがある。
この2つ目のラインは、音によって危険を感じたときに、身がすくむとかダイレクト反応を促すラインで、視床下部に伝わると、ホルモンバランスや心臓がぱくぱくするような反応を、自律神経は起こすことになる。

低周波音は聞こえないけれど、明らかにこのラインを通って、視床下部に反応を起こさせる。
自己の体験では、心臓がどきどきするし、脳興奮が異常に大きかった。
あの棒倒された時のような頭痛は、ただものではない。

初期のお猫教則本にもこの扁桃体の話は出てくる。
蛇が恐いと思って足がすくむとか、好きや嫌いという感情に関与したりする指令を視床下部に送るんだ。


最近読んだ本の中に、『悲しいから泣くのか、泣くから悲しいのか』という話が出てくる。
ウイリアム・ジェームズ、やカール・ランゲという人が言い出したんだが
外部刺激に対して、まず自動的に泣くという生理反応がある。
それを認知した結果、悲しくなるのだ。


これが扁桃体に直接入ってくるラインの説明に最も相応しいものと思うね


椿は低周波音暴露実験と聞いただけで、あれだけのドキドキ発言を引き起こした。
まだアホ弁護士、裏切られたと、ののしっているよ。
明らかに衝動的な怒りが先で、次は泣き出した。
10年帰れない、誰も信じられない、情動100%だね。


脳はかってに想像して、判断し、
かってに体に反応を起こさせるものなんだ。



明日のことすら、わからないんだよ
10年って、どうしてそう思うの、何の根拠もないでしょうが
by yuurakuotozaemon | 2012-11-10 06:53 | ミニ学問 | Comments(0)